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脱!ヘタレ絵師 十六人前?

1名無し妖精:2015/02/26(木) 23:13:13 ID:wsPeWQP20
絵の上達を目指して絵を公開して意見を聞いたり、描き方についてお話をするスレッドです

(ご注意)
東方キャラのイラストであれば特に制限はありませんが
誰が見てもエロいヌード等はNGで。

投稿するのは絵板・フォトショップやペインター・鉛筆描きスキャン他、何でもOK
絵以外にも投稿の仕方やペンタブ選びなど分からなければ質問をどうぞ
完全な初心者からちょっとは描けるという方まで(悩める中級者以上も?)気軽に投稿してみてください。
他人に見せると自分では気づかない欠点や練習法がわかったりします。

※ ※ ※ ※ ※ 注意事項 ※ ※ ※ ※ ※
「時間が〜」「マウスなので〜」「どうせ自分は〜」なんかは言わないお約束
アドバイスして欲しい部分があれば書いておくといいかも
精神論やら専門用語なんかは理解されない場合もあるので可能な限り簡潔に出来ることなら具体的に
荒れ気味・馴れ合い・議論っぽい流れはスルーの方向で
東方らしくマターリといきましょう。

・主要リンク(描いた絵を投稿する時はこちらを推奨)
東方脱ヘタレ絵師お絵かき掲示板 ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/
東方ヘタレ絵師修行場 ttp://danmaq.com/feedback/thpbbs/

過去スレ
脱!ヘタレ絵師 十五人前?
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1387587713/

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1351400048/
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1326459757/
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1316858414/
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1305633554.html
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1286634853/
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1277281270/
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1269103838/
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1214927093/
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105114049.html
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1115466251.html
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153069214.html?
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1173799970.html
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205976506.html
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1208015994.html

東方絵描いてうp Part125
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1423759349/

各種リンク>>2

2名無し妖精:2015/02/26(木) 23:14:32 ID:wsPeWQP20
・お勧めリンク
ぴくらぼ ttp://piclab.sakura.ne.jp/
絵版で良く使われている、しいペインタの使い方が分かります

hitokaku ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

KITAJIMAのお絵かき研究所 ttp://www.geocities.jp/kita_site3/
人物描写を分かり易くレクチャーしているサイトです
キャラクターを描く時、手助けになります

萌える絵のかきかた教えてくれ
ttp://www.moee.org/index.shtml
非常に為になるサイト、ぜひ一度ご覧あれ

Pose Maniacs
ttp://www.posemaniacs.com/blog/
30秒デッサン、ネガ(略)スペ(略)ドローイング他、画力UPに色々良いかも。

3名無し妖精:2015/02/27(金) 00:46:05 ID:MIp2oJZM0
スレ立て乙
移転だー

4名無し妖精:2015/03/07(土) 09:20:33 ID:8TnH6Iq20
新スレ祝い
みんなでお題:わかさぎ姫 ポーズ構図:自由
れっつとらい

5名無し妖精:2015/03/08(日) 22:22:32 ID:oxtt4OGU0
テンプレにはないけどこのスレはあげ推奨だと思うのぜ

6名無し妖精:2015/04/14(火) 18:20:28 ID:0uyiNm720
数年前から絵が変わってないと言われて心が折れた…
客観的な事実だから仕方ないんだけど、今までの努力がすべて無駄と言われた気がしてキツい
やっぱり発達障害だからかな、やっぱり絵は才能なんかな、と逃げないと心が壊れそう

7名無し妖精:2015/04/14(火) 18:47:45 ID:wOP.g.lc0
>>6
20年かかっても上達しない人もいるよ?

8名無し妖精:2015/04/15(水) 00:57:15 ID:m/8p3QhI0
>>6
自分は才能とかセンス無いの分かり切ってるから、
死ぬ時になってそれなりに描けたから良いかって思えれば良いやって考えてる。
才能のある人って習慣付ける、考え続ける、最後までやる人の事だと思ってるけど、
どれも出来ないからまぁ死ぬまで続けるくらいはって思う。

逃げられるのは幸せだよ。
描く事自体に、苦痛以外感じられないなら逃げた方が良いよ。

9名無し妖精:2015/04/15(水) 19:39:50 ID:AhICVung0
こんなスレが
>>4やってみるか

10名無し妖精:2015/04/18(土) 23:42:38 ID:Z7yAfa.k0
模写修行してるけどモチベが死んできた

ところで模写って皆はどう描いてる?
自分はボディラインのアタリとか正中線とか何もとらずにいきなり服から描いてるんだが、あまりよろしくないのだろうか…

11名無し妖精:2015/04/19(日) 11:17:07 ID:nqiel5060
>>10
自分は、の話だけど
模写は「ひたすらコピーする」「アタリをとって分析しながら写す」「横に手本を置いて見比べなからあくまで自分流で描いて近づけていく」って感じで色々試して見たけど
何気にひたすらコピーがコンスタントに画力上がった気がしてる
特に自分が分からない・描けない部分を意識して、そういう部分に出会った瞬間「ここだけはなにも見ないで描けるようにするぞ!」って勢いで模写すると自分の中のストックが増えてすごくいい感じだった

そして自分もモチベが続かなくて半年くらい描いてない…
>>4でお題出てるしちょっとやってみようかな

12名無し妖精:2015/04/25(土) 20:03:20 ID:yFCuGo8k0
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1429959866350.jpg/img/
正面顔を描くのが非常に苦手で、指摘や効果的な練習法などご教示いただければと思い書き込ませていただきました
顔以外にもおかしなところの指摘などいただけると幸いです
よろしくお願いします

13名無し妖精:2015/04/25(土) 22:57:26 ID:FuZI/gB60
曲げたひじが手前に来てるならも少し手首までが太かったらバランス取れてるかも
あとは文句ないと思います

14名無し妖精:2015/04/26(日) 04:06:30 ID:4bSxPP2w0
>>13
んーなるほどです 
たしかにこのままだと右腕がよくわからない感じですね
ありがとうございます

15名無し妖精:2015/04/27(月) 02:15:03 ID:e5bBfQuY0
>>12
顔というより髪の毛を描くのが苦手っぽい感じがする
絵の左側のもみあげあたりが特に、誤魔化しているように見える
顔を描いて、髪まで描いたらなんか変に見えて、
輪郭まで変え始めたらドツボにはまった的な
まぁ自分がよくそうなるんだが、違ったらごめん

16名無し妖精:2015/06/10(水) 01:44:50 ID:iiso11U.0
質問させて下さい。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7823.png

左から右に等身を下げる事で、幼いという感じはするのですが、
左の等身くらいでも、幼い感じを出す方法は有るでしょうか。
大まかなイメージになってしまいますが、等身の高いまま幼い感じが
出せればと考えています。

17名無し妖精:2015/06/10(水) 21:13:13 ID:7fo9cwWs0
>>16
こんなんどうでしょ

ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7828.png
一般的に目線が高いほど大人っぽいそうです
ただ、目の位置を下げただけだと頭でかいキャラになってしまうので
目のサイズを大きくしたりしてバランスを工夫する必要ありますね
ちょこんとした鼻って子供っぽいと思うので、鼻も小さくしてみました

ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7829.png
リボンとかのアクセサリーをわざと大きく描くのもありかなぁ、と
子供的なアイテムを強調 & 相対的に体が小さく見える?理屈とかシラネ
あと、フリフリ服は子供の特権だと思うのでボリューム増してみました

18名無し妖精:2015/06/11(木) 01:19:20 ID:Z22dFSh.0
>>17 こんな感じでしょうか
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7831.png
靴は大きくすると少年漫画系になって可愛さでは
なくなってしまったので、そのままにしました。

19名無し妖精:2015/06/11(木) 23:21:28 ID:xP.o/C8g0
>>18
並べてみるとちょっとの違いでもかなり印象違っておもしろいですね
反転しても違和感なかったので顔パーツのバランスもおkだと思います
指図ではないので自分でかわいい!って思える絵いっぱい描いてください
絵スレでも楽しみにしてるのぜ

20名無し妖精:2015/06/12(金) 01:25:44 ID:XIa4rKb.0
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7838.png
子供は頬がむっちりしてるほうがそれっぽく見えるかも?
鼻はいっそもっと低くてもいいかも?
あと耳もちょっと寄せてみて目の位置を少し下げてみました。
首も少し縮めて見ました。

すみません、違うキャラになってしまいました。

2116:2015/06/12(金) 01:55:36 ID:GTey1cHo0
>>19 ありがとうございます。
バランスって難しいんですよね。色々と試してみます。

>>20 違うキャラといった感じながら、安定感出せてるので全然良いと思います。
顔は平たく、もちっとさせてくのも手ですね。
鼻はそうですね、そのくらいまで行けるのかも。
耳は、頭全体にかかるので結構重要なんですよね。割と後ろにマージンを取る派なので。
首短くするのは良いかもですね。

2216:2015/06/14(日) 15:53:38 ID:A4BrBSDU0
最終的に調整したものを。
絵スレの方に投下したものを少し修正してみました。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7851.png

23名無し妖精:2015/06/16(火) 01:10:06 ID:pAfRJtxo0
連続してすみません。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7861.png
チェック柄の線を描くのに時間が掛かって、
あまりイメージ通りにならないのですが、
皆どんな風に描いてるのか(省略してるのか)知りたいです。

正確さを出すには、
見た目がそれっぽく見えるためには、
時間を縮めるには、
サンプルの描き方とか紹介してる場所でも良いのですが、
情報が有れば教えて下さい。

24名無し妖精:2015/06/16(火) 04:15:15 ID:H/EL3ZrE0
>>23
チェック柄の線自体はそれでいい感じだと思いますが、
どれぐらい時間がかかっているんでしょう?

他には、素材として公開している人のを使わせてもらって
テクスチャ的に使用する方法がありますね。
私は最初重ね塗りでそんな色になるように挑戦しましたが、
逆に色合せが大変なので先に部分分けしちゃったほうが楽かもしれません。

2523:2015/06/16(火) 19:40:56 ID:pAfRJtxo0
>>24
時間は、チェック柄の線を引くのに(他は完成済の状態で)
大体5時間くらい掛かっています。
出来れば1、2時間くらいで仕上がるようにしたいです。

テクスチャは服でも行けるのかな、少し探してみます。

塗りに関しては、デジタルなので参考にならないかも知れませんが、
オーバーレイかスクリーンあたりで処理しました。

26名無し妖精:2015/06/16(火) 21:13:07 ID:7bkgdYOE0
線を引くから時間かかるんじゃね
手っ取り早く描きたいなら線はいらないっしょ

2724:2015/06/16(火) 22:23:29 ID:H/EL3ZrE0
>>25
私もちょうど菫子の服のチェックを今朝描いてたのですが、線引いて影まで概ね1時間弱でした。線レイヤは濃度下げてペンタブで普通のペンツール、色は塗りつぶしツールで6色、上に影レイヤ重ねて完。

2823:2015/06/17(水) 00:53:52 ID:rh6wFNzg0
>>26
線無しだと、色の修正と、はみ出た部分と塗りむらが汚くて、
修正に逆に時間が掛かるので、別の塗り方模索しないと駄目かも。
そっちの塗り方勉強した方が結局早いかなぁ。

>>27
あー、やっぱり5時間は時間掛け過ぎですね。
早くなるまで描くしかないかなぁ・・・。

29名無し妖精:2015/06/18(木) 06:50:35 ID:JQvGid.U0
23様みたいな構図が描けない……

30名無し妖精:2015/06/21(日) 14:34:55 ID:A72THQI20
>>29
自分も下手なへたれなので、参考になるか分かりませんが、
ラフの描き方を決めた方が良いと思います。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7890.png

自分の場合は、立体を配置する方法ですが(適当にやってるので)、
教えて貰っている手順があるなら、そっちに従って描くべきです。


・棒人間を描いて構図決め
難しいと思ったら、四角いブロックを描いて奥行きやスペースを把握。

・頭部と胸部
頭部は髪の毛のない坊主状態で、
胸部は上側の面積を気持ち大きめにとる。
※髪はここで描いても、最後にしても良いです。

・腹部と臀部
腹部はほぼ上下が同じ筒状、
臀部は足の配置にもよりますが、お尻を二つの球でイメージする。

・手足
胴体との比率を気にしながら調整します。

・髪や服など
ここは、人によりけりだと思います。

・ラフが出来たら
後は線画を起こして行きます。

31名無し妖精:2015/06/21(日) 20:59:29 ID:FDZy9u2c0
>>29
写真などを参考にする手もあるよ。
人だけ描いているとどうしても背景が未熟になりがちだし、構図も含めて背景練習を一緒に行うと、パースとかそっちの方も違和感が少なくなると思う。
人だけだとどうしてもどこかで壁にぶち当たる。

と以前人だけ描いてた私の提案。

32名無し妖精:2015/06/22(月) 21:24:02 ID:pHCjFOo60
>>31 あ、確かにそうですよね。
変に描き方教えるより、模写から始めてもらうのが一番かも。

33名無し妖精:2015/06/23(火) 19:31:17 ID:SJ4d40t60
>>30-32
いろいろ解説ありがとうございました

34名無し妖精:2015/06/30(火) 01:59:00 ID:kJhItwB20
背景の練習をしています。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7932.png
素人の質問になりますが、質問させて下さい。

・模写するうちに、川の距離や雲の配置等がずれてしまうので、
配置や距離のとり方に、決まった方法が有れば教えて下さい。
練習しろ、という話にしかならないと思いますが・・・。

・物の境界の配色について。
境界の色ボケ感を修正出来ないでいます。
例えば下辺は岩場なのですが、色の縁や質感を描けない。
川の縁も、はっきりとしていない等々。

・背景を描く(練習する)のに、望ましくない描き方があれば教えて下さい。

35名無し妖精:2015/06/30(火) 06:41:17 ID:1V.DYINg0
模写してるあいだにずれるならグリッド線使ってちゃんと写せばいいんじゃないかなぁ

ttp://vivi.dyndns.org/wp/wordpress/wp-content/uploads/2015/01/temp13.png

※俺の絵じゃないよ

36名無し妖精:2015/06/30(火) 07:14:11 ID:sbtFcJsk0
写真みたいなリアルな対象をひたすら模写・徹底研究するとか
トレースしない限り元絵とは絶対ズレが出るから、ズレを出さないことよりむしろ大事なのはそのズレから自分の手癖を把握することとか
pixivで背景書くのが上手い人のメイキングなり解説を見るのも何かの助けになるかもしれない…たぶん

3734:2015/06/30(火) 22:52:24 ID:kJhItwB20
>>35 なるほど、グリッド線ですか。
今度練習する時に使ってみます。

>>36 やっぱり練習すれって話ですよね・・・。
メイキングだとラフを描きますで終わりで、「描こうと思ったら既に終わってた」
で完結してて・・・今度改めて探してみます。

引き続き他の質問も受け付けていますので。

38名無し妖精:2015/07/01(水) 00:04:26 ID:RSAOIVvI0
完璧に模写したいというのであればアタリをとって
元絵と見比べながら時間をかけて下描きをするのがよろしいと思います

岩も雲も川も初心者には難しい題材ですね
岩はゴツゴツした質感を出したほうが雰囲気が出ますから
ぼやけてきたら輪郭や角張った部分に濃い色を描き足しましょう
平らな面にも微妙にグラデをかけたり模様やヒビを入れたりすると立体感が増します

雲は風の流れを表現するように形状や配置を決めてから描きます
川は岸の草木や陰影を描きこみます
水面への映り込みも忘れずに

>>34で模写している絵では天子が太陽を見ているので
絵を見る人の目線が太陽に向かうように雲を配置しているはずです
川が蛇行しながら天子のほうに向かっているのも目線を誘導する仕掛けです
そうした作者の意図を推測しながら模写すると得るものが多いと思います
拡大して細部まで観察するのも勉強になりますよ

39名無し妖精:2015/07/01(水) 01:02:29 ID:X/demMVI0
>>34
なじませるためにボヤけたブラシばかり使ってるとそうなるよね

でもそれ以上に、上手くいかないのは色のせいだと思う
模写する時には色も再現するように努力したほうがいい
元になる写真も気に入った色をしているものを選ぶと良いんじゃないかな

40名無し妖精:2015/07/02(木) 02:36:05 ID:I42TXcAc0
>>34
境界はっきりさせるだけなら、あとから輪郭線を描き加えるだけで結構変わるよ。
光源側の輪郭線に明るい色、反対側の輪郭線に暗い色をつけてみる。
逆光時なら影側を濃くしてコントラストをつけてみる。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7944.png
(15分程度なのでこの程度で)

4134:2015/07/02(木) 21:14:43 ID:/2gdtQ7g0
>>38
濃い色の描き足しですか、なるほど。
自分の場合見たままの色より、多少オーバー気味が良いのかも知れません。
見たままだと色が分けられない認識なので。

雲や川は、写実にイメージを追加する感じですかね。
これも見たままでなく、具体的にイメージで補完したいと思います。


>>39
色は描くとなると、見たように描けなかったので、
最初はスポイト機能を使って色相環や濃度がどのように変化するか見たいと思います。
写真の選定も確かに重要ですね、余り難しくないのを選びたいと思います。


>>40
なるほど、自分の絵と比べると、かなり鮮明に感じますね。
雲も太陽に向かっている感じがします。
とりあえず、縁に関しては明暗を付けるのを試してみます。
逆光だと、順光とかなり違って見えますね、順光気味の写真が良いかなぁ。


とりあえず、週末にでも、模写したい写真を探しながら描いてみます。
ありがとうございました。

4234:2015/07/04(土) 19:22:03 ID:PKz48Rxo0
ご意見参考にしながら>>34を修正してみました。
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th7966.png
(自分的には)ポイントを押さえる事で、見栄えが良くなった気がします。
ありがとうございました。

追伸:元の写真を参考に色を抜き出したら、
青だと思ってたものが赤だったり、緑だと思ってたものが赤だったり、
自分の目ほど信じられないものは無いなぁ、と思いました。

43名無し妖精:2015/07/12(日) 16:41:17 ID:YPhmkm160
お絵描き初心者ですが質問させてください
PCでお絵描きしてみようと試しにプリンストンのペンタブ(¥

44名無し妖精:2015/07/12(日) 16:50:13 ID:YPhmkm160
レスが隙間に飲まれた……すみません
激安のペンタブ、ピクシア、ノートPC(win7)でお絵描きしてみたら
・線がカクカク、ペンタブの反応が悪い
・ピクシアがすぐ強制終了する
と、全く描けません
設定周りは調整してありますし、PCスペックも最低限ですが満たしています

ペンタブ、ソフト、PCのどれが原因なのでしょうか(全てかもしれませんが……)
スレチだったらすみません、よろしくお願いします

45名無し妖精:2015/07/12(日) 17:05:57 ID:/rnXZiLI0
一応ペンタブの型番とか書いたほうがいいと思う

46名無し妖精:2015/07/12(日) 17:06:25 ID:3LJsh6IU0
>>44
どれも原因の可能性もありますね。
Pixiaはそんなに線は綺麗な方じゃないし、ワコムは使った事あるからある程度知ってるけどプリンストンは何とも言えないし、ノートPCもスペック次第では足りてないかもしれない。
フリーソフトならファイヤアルパカとかの方が線補正効くので綺麗だと思う。

47名無し妖精:2015/07/12(日) 19:56:46 ID:YPhmkm160
回答ありがとうございます

>>45
ペンタブの型番はPrincetonのPTB-MT2BBB
アウトレットセールで1000円程でした

>>46
ファイヤアルパカですか、試してみます

ペンタブについてもう一つだけ質問させてください
店頭で試用できるのは価格の高い上位モデルばかりで低価格のものとの差がよくわかりません
「大きさによる描きやすさの差」「機能面での使い易さの差」「タブレット面のツルツル度による描き易さの差」は一先ず考慮しない時
「描画反応」自体は価格によって大きな差があるのでしょうか?

48名無し妖精:2015/07/13(月) 03:29:52 ID:oPaqXL660
ちゃんとペンタブのドライバーをインストールしてる?

49名無し妖精:2015/07/13(月) 08:00:42 ID:lszidKIc0
>>47
参考までにPCスペックも。
あまりギリギリだと描いてる途中に落ちることもあるし。
どの程度絵を描くつもりかも詳しく。
ある程度真面目に描くなら最初からワコム+クリスタとかにした方が無駄に苦労しなくて済むよ。
Pixiaはイラスト用途には結構使いにくかった。4は写真加工によく使えたけど、5は不安定だった気がする。

50名無し妖精:2015/07/13(月) 09:36:53 ID:TGkwc41A0
ドライバーがちゃんと入ってないか、ノートのタッチパッドを無効にしてみるくらいしか思いつかないな

51名無し妖精:2015/07/13(月) 12:44:46 ID:Cmy7a5v60
上で出ているけど自分も線のガタつきはドライバじゃないかと思う
PC真っ新にして絵描き始めて線の酷さにビビって確認すればドライバの入れ忘れがあったりドライバが転けて線がダメダメとかあったし

52名無し妖精:2015/07/13(月) 16:15:43 ID:CE9/T/Fs0
ドライバはプリンストンのHPからダウンロードしてあるので大丈夫だと思います
ファイアアルパカを使って描いてみたらかなりサラサラ描けたのでソフト選びの問題だったのかもしれません
(ピクシアが悪いのではなく、やりたい事とソフトの機能が合っていなかったのかもという意味で)
一先ず悩んでいた問題は全て解決できました、ありがとうございます

ちなみにPCのスペックは
OS:win7 HomePremium64ビット
BIOS:Version1.25
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i5-2450M CPU@2.50GHz(4CPUs).〜2.5GHz
メモリ:4096MB RAM
ページファイル:2077MB使用中 5942MB使用可能
DirectXバージョン:DirectX11

どの程度描くつもりか
絵が描きたい・上達したいという気持ちより、好きなキャラの絵が見たい・もっと増えて欲しいという気持ちがメインなので自分でもよくわかりません……
ただ、お絵描き経験も浅く筆も遅いのであまり高価なものを買っても宝の持ち腐れになりそうです




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