したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

復縁 祈祷師 法華経寺 0995573130

13井伊直子:2015/01/15(木) 22:02:09
隣人トラブルについて…
(長文失礼します。)

私の実家の隣には60代半ばの男性が一人で住んでおり、実家との境には塀があります。

ですが、隣人の敷地に生えた竹が、実家の方に何十本もしな垂れかかるような状態で、庭は落ち葉で散らかり、雨樋は詰まるし布団も干せませんm(._.)m

実際に、隣人宅の裏に住んでいた家族は、落ち葉に困り伝えたものの、逆に文句を言われノイローゼになり引っ越しました。

そして先日、事情を知る実家の斜め前に住んでいる方が、実家側に飛び出した分の竹を切ってくれるということでお願いしたそうで、その結果、すごい剣幕で文句を言いに来たようです。

切ってくれた方は、「文句を言われたら、こっちに回していいから」と言って下さったそうですが、ちょうど不在でした。

嫁に出た私が首を突っ込むことではありませんが、隣人は「警察に通報しようと思った」と言ったことが引っ掛かるので相談させていただきました。

1.実家の敷地に入っている竹であっても、切る前に隣人に確認しなかったこと。

2.切った竹を隣人の土地に放置したこと。

この二つは法律上、実家側が罰せられるでしょうか。

隣人は、その他に「その土地(実家)を買ったのが悪い」
「若干実家寄りに塀を建てたから、実家の敷地(隣人側の塀の内側の数センチ)から生えてる竹もある」
などと言い張り、一通り文句を言って帰って行ったそうです。

実家の方は、築30年で引っ越す予定もないし、今まで困ってきた現状を穏やかに伝え、隣人も「うちも雨樋に溜まる」など理解した点もありましたが、今後も竹を切るつもりはないようです。

今後何か起きたらと心配なので、どういう対処が必要なのか教えていただけたら有り難いです。
お願いしますm(__)m

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板