したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

論争

1これとり:2014/11/07(金) 21:10:08 ID:FP/ntGdw
「漫画じゃないんじゃない?」という文。

この文は、

・一般的にそれが漫画だと思われている/いないだろうが=前提
・僕は漫画だと思っている/いない=示唆
・君はどう思う?=本題

という要素の基で成り立っていると考える。

※ここで、漫画だと思われて「いる/いない」のように書いたのは、
それが漫画であろうが、なかろうが、前提として成り立つということを強調する為。

・なぜ「僕は漫画だと思っている/いない」が前提とならないか
→「漫画だと思っていない」ということによって、初めて、「僕は漫画だと思っている/いない」が明らかだから、示唆と呼ぶのが適している
  =後述の言語学の文脈における「前提」たり得ることは否定しない

・「彼は受験にまた失敗した」という文章は、「彼が受験に失敗したことがある」という前提を持っている(wikipediaソース)
→それは言語学の文脈で捉えられる「前提」

論理学における前提の一、「三段論法」においては、「一般的な」原理から命題を導く
 →僕の言う「前提」は大体これに同じ、「一般的な事実があるからこそ、個別の事象について”話り得る”」
※語り得る⊇導く

ただし、NEUNはこの場合、論理学的な文脈における前提ではなく、「一般的に正しいと思われている命題」が前提となると主張
https://twitter.com/11da_/status/530344977088262144

これについて、「一般的な事実=一般的にどう思われているか」が「一般的に正しいと思われている命題」を決定する以上、
それらには因果関係がある為、否定されない、ということで一つ合意。

(続く)

8青ヴェル:2014/11/07(金) 22:10:48 ID:b/u83rTs
皆様お久しぶりですんω
これとりくんにレスの削除を依頼されたので久しぶりに戻ってきましたなのですんω
一応このスレの6つのレスは削除しましたが、1はスレッドを消さないとダメ
っぽいので管理人さん削除よろしくお願いしますんω
んじゃそういうことで。

9NEUN:2014/11/07(金) 22:44:56 ID:KhX4exMg
もうめんどくさいから
出発点の部分の論点への指摘だけ書いとく

「漫画じゃないんじゃない?」というのは同意を求める
質問形式ね?調べたが「否定疑問文」という形式だ。

論文:「疑問文におけるナンカ/ドウモの生起条件」より引用

『否定疑問文は、話し手が体感、経験したことに基づき予測したことに対し、「−ないです
か?」、「−じゃない?」と聞き手に確認や同意を求めようとして発する疑問文である』

これより

「漫画じゃないんじゃない?」という文は

「話し手の」経験から予測した「漫画じゃない」ということに対し
同意を求める疑問文だとみなせる。

だから、これは同意を求める文である以上
話し手が「漫画じゃない」と思っていることが前提。
そうでないと同意を求める文じゃないでしょ?

もうコレでいい?

ぶっちゃけ「一般的に漫画と思われてる事が〜」とか
「話し手がどう思うか」は前提にならないとかの
くだり必要だったの?

もう、俺はその辺いちいち否定するのにすごい疲れたんだ。

もう最初の部分の要件だけまとめて書いたからもういいよね。

ぶっちゃけ、バカの相手して疲れるのは俺の方なんだ。

10スパーダモン:2019/08/26(月) 03:01:10 ID:7HzQuaQQ
私もシルフィーモンを記憶するよ
私もシルフィーモンを記録するよ
私もシルフィーモンを覚えるよ
私もシルフィーモンを思い出すよ
私もシルフィーモンを大切にするよ
私もシルフィーモンを大事にするよ
私もシルフィーモンを重視するよ
私もシルフィーモンを尊敬するよ
拙者からはサイバードラモンを再評価するよ
拙者からはサイバードラモンを再吟味するよ
拙者からはサイバードラモンを再検討するよ
拙者からはサイバードラモンを再検査するよ
拙者からはサイバードラモンを再審するよ
拙者からはサイバードラモンを再調するよ
拙者からはサイバードラモンを見直すよ
拙者からはサイバードラモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンチャンピオンシップは喜べるんだけどなー」
ドルルモン「デジモンチャンピオンシップは心嬉しいんだけどなー」
ガルルモン「デジモンチャンピオンシップは愉快痛快何だけどなー」
ガオガモン「デジモンチャンピオンシップは面白いんだけどなー」
ライアモン「デジモンチャンピオンシップは楽しいんだけどなー」
ミレニアモン「デジモンチャンピオンシップは斬新奇抜何だけどなー」
シャウトモン「デジモンチャンピオンシップは新機軸何だけどなー」
シャカモン「デジモンチャンピオンシップは新機軸何だけどなー」
スサノオモン「デジモンチャンピオンシップは独創的何だけどなー」
ホーリードラモン「デジモンチャンピオンシップは個性的何だけどなー」
デュークモン「デジモンチャンピオンシップは画期的何だけどなー」
ティラノモン「デジモンチャンピオンシップは魅力的何だけどなー」
ホーリードラモン「デジモンチャンピオンシップは感動的何だけどなー」
ゴッドドラモン「デジモンチャンピオンシップは理想的何だけどなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命

11加藤純一:2023/10/29(日) 09:17:41 ID:wKnkftBw
>>9じゃあ相手しなければいいのにね。わざわざ自分の労力を使ってまで教えてくれるのは優しいからか?わざわざそれを文章化する意図とは。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板