[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
椋下村塾
353
:
椋
:2014/05/30(金) 03:54:40 ID:XN2XYSBM
>>352
そのとおりだ。
要するに暴言吐かれてうぜーって状況に陥りやすいのが「喧嘩」だ。
これは表現の許容範囲が広いために起こる。
言ってしまえば、「何でもありのコミュニケーション」だ。
だから本質的には「雑談」と変わらない。
わざわざ『雑魚が馴れ合うスレ(雑談スレ)』を立てて、
「雑談」と「喧嘩」を区別する必要がない、ということだ。
この区別は、そこのスレ主が言っているような
「喧嘩や議論をするときには抜け目ないように熟慮してレスするのが良い」という固定観念からくる。
「何でもあり」のはずの喧嘩掲示板で、知らず知らずにそういった思い込みが生じてしまっているんだ。
ああやって「雑談スレ」と銘打って場所を提供してやらないと、「間の抜けたレス」ひとつもできないような奴は、
喧嘩掲示板の可能性を潰していると言っても過言ではない。
354
:
椋
:2014/05/30(金) 04:11:53 ID:XN2XYSBM
「喧嘩ごっこ」とか言っている奴もいるが、
それについても
>>353
と同じことが言える。
ここでの「喧嘩」を「何でもありのコミュニケーション」と定義するなら、
そこで自分のしたいようにコミュニケーションをとるということは、
「喧嘩ごっこ」ではなく「喧嘩そのもの」だ。
しかしその行為が揶揄される理由もある。
お前らは「何でもあり」の環境にいながら、
やっていることがみな白黒つけるだけの陳腐な言い争いに終始してしまっているということ。
つまらないと思わないか?
目の前に真っ白なキャンバスがあったとして、
それを黒色の絵の具で塗りつぶすようなことしかしていないのがお前らだ。
もっといろんな色を使っていろいろできるだろ?
355
:
椋
:2014/05/30(金) 04:25:42 ID:XN2XYSBM
> ネフィル
お前は昔SNSの論争大会か何かで「試合」してたんだよな?
「試合」には大会のルールがある。
だから「何でもあり」ではない。
別にそれが悪いと言っているわけではない。
そういうのもありだとは思う。
しかし、お前がはるばるやってきたこの喧嘩掲示板にはそれがない。
なら、どうせなら、お前のやりたいようにすればいいじゃねーか?
お前が感銘を受けた「あちら側」の人間は、
そんなことはとっくの昔に気付いて、
キャンバスをぶち破って紙ヒコーキを作るぐらいの勢いで利用してんだよ。
わかったら、お前も飛べ。(卒業)
356
:
椋
:2014/05/30(金) 04:29:27 ID:XN2XYSBM
他の塾生も
>>353-355
はしっかりと読め。
「表現の許容範囲が広い」という喧嘩掲示板の特色を
何に利用してどんな結果をもたらすかは、お前ら次第だ。
357
:
ネフィル
:2014/05/30(金) 04:37:39 ID:6RjbkzUY
>>353
>>354
>>355
「喧嘩や議論をするときには抜け目ないように熟慮してレスするのが良い」という固定観念
これはありました。
陳腐な言い争いに終始してしまっている現状を打破できないでいたのも事実です。
思想や思いはその色であり、表現力はその色を生かす上で欠かせない力なのですね。
たしかに喧嘩掲示板には無限の可能性があることを示唆する「あちら側」の人のレスがあり、
一種の芸術を見ているような、そんな気分になりました。
>黒色の絵の具で塗りつぶすようなことしかしていない
強く感じます。
その黒色しか使っていませんでした。
黒色こそ喧嘩に適した色だと信じ込み、自分に制限をかけていたのでしょう。
本当につまらない考えですね。
>お前のやりたいようにすればいいじゃねーか?
盲点でした。
これからは自分の色を出していきたいと思っております。
短い間でしたが、ありがとうございました…。
358
:
C級バックラー
:2014/05/30(金) 05:55:44 ID:lMuFaRYU
>>319
そのダメだった点を指摘される事で弱点や欠点を改善できるのであれば、十分にメリットになる
359
:
菊池
:2014/05/30(金) 12:34:39 ID:VHk9Cwi6
>>315
はい先生!
陰と陽の如く、陽を産み出そうとすれば、自然とそこにあるものであり、なければならないものだとも考えます!
対立は悪ではなく、また陰がなければ成立しないのではないでしょうか。
そうして僕らが生きている事を否定することは出来ません!
360
:
椋
:2014/05/30(金) 13:18:37 ID:XN2XYSBM
>>341
> かつて現在ほどの能力すらも有していなかった時に抱いた「高い能力を備える者」
> への強い憧れがその価値観を有するようになったきっかけです。
そして自分の能力を誇示することに躍起になり、「勝つこと」に固執するわけか。
その結果は
>>227
が解説してくれている。
お前の他のスレでの動向を見てもそれは顕著に現れている。
ことあるごとに花木とかいうガキに突っかかり、挙句の果てに別のサイトの話まで持ち出す始末。
その必死さがホモ臭くて気持ちが悪い。
お前に足りないのは、ズバリ、「余裕」だ。
やたらせわしなく働くサラリーマンを見て、お前はどう思う?
俺は仕事をこなす「能力」がない要領の悪い奴なんだろうなって思うよ。
361
:
椋
:2014/05/30(金) 13:36:02 ID:XN2XYSBM
> 青ヴェル
お前は自分が他人からどういうふうに見られているか、考えたことあるか?
バカにかまうことで、お前も同列に見られていることに気付いているか?
別にバカをバカにするのはいい。
だが、お前の場合はあまりにそれが露骨すぎる。
お前がそこでやっていることは、ただ感情に任せて文章を綴っているだけの
「ガキの喧嘩」なんだよ。
お前は、そういうことがしたいのか?
362
:
椋
:2014/05/30(金) 13:39:10 ID:XN2XYSBM
>>343
> わからないからこそ入塾したんよ俺は
何がわからないかぐらい、わかるだろ?
363
:
椋
:2014/05/30(金) 13:40:35 ID:XN2XYSBM
>>358
> そのダメだった点を指摘される事で弱点や欠点を改善できるのであれば、十分にメリットになる
質問の答えになっていない。
もう一度だけ聞く。
「何の」メリットになる?
364
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 13:53:15 ID:kfDPJpXM
>お前に足りないのは、ズバリ、「余裕」だ。
評価に固執しない、そういう「余裕」が足りないということでしょうか?
>お前は、そういうことがしたいのか?
本意なきことです。露骨と言われるまでバカにするのは確かに美しくありませんね。
評価に固執しないという「余裕」を持つように心がけます。
365
:
椋
:2014/05/30(金) 14:40:03 ID:XN2XYSBM
>>359
菊池だの鈴木(
>>320
)だの、名前の安定しねー奴らだな。
大方、お前はキャラチェンでも狙ってあのスレを立てたんだろうが、
ソッコー誤爆しててちょっと笑ったよ。
笑ったと言えば、「ヒヒ。」なんて奇妙な笑いを投稿する黒い動物なんてのもいたっけなァ。
全角カタカナと半角カタカナをあえて組み合わて不思議な雰囲気を演出するって芸当は、
それなりの発想力がないとそうそうできることじゃない。
お前も半角カタカナをよく使ってるが、お前のそれとは訳が違う。
彼はどんな文章でも書けたし、どの名前でも評価された。
そして何より、誰も黒い動物がそいつだとは気付かなかった。
それぐらいそれぞれのキャラが違ったんだよ。
名前を変えて遊ぶってのは、一定以上の表現力がないと無理ってことだ。
ちょうど、そのスレにもその手の遊びをしてる奴がいるみたいだから、
よく見ておくといい。
あれが「次元の違い」ってやつだ。
半角カタカナにしても改行(
>>321
)にしても、
それらをどう扱うかで印象が全然違ってくる。
もちろん、他にもまだまだ表現の幅を広げる要素ってのはたくさんあるがな。
話を元に戻そう。
> 陰と陽の如く、陽を産み出そうとすれば、自然とそこにあるものであり、なければならないものだとも考えます!
いわゆる「二元論」ってやつだな。
映画で感動するのは、決まって「悲劇」からの「ハッピーエンド」だ。
まあ、そんな大げさなものじゃなくても、単純に「変化」するものに何かしら感じるということ。
その「変化」の仕方が多種多様であればあるほど、「おもしろさ」のバリエーションも増えるってことだ。
しかし中には「つまらない」と思うこともある。
両者の違いは、どこからきてるんだろうな?
366
:
椋
:2014/05/30(金) 14:53:47 ID:XN2XYSBM
>>364
> 評価に固執しない、そういう「余裕」が足りないということでしょうか?
違うな。「喧嘩」の余裕だ。
>>356
には目を通したのか?
367
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 14:58:03 ID:kfDPJpXM
>>366
>違うな。「喧嘩」の余裕だ。
>>356
には目を通したのか?
評価に固執しない=勝敗に拘らないというのは「喧嘩」の余裕たり得るのでは?
368
:
椋
:2014/05/30(金) 15:05:50 ID:XN2XYSBM
>>367
まさにそれ。
自分の言ったことを否が応でも押し通そうとするその態度。
まるで余裕がない。聞き分けがない。話を嗜もうとする気概が感じられない。
白と言えば黒しか言わない。
それが今のお前。
俺の言わんとしていることをわかろうともしない。
369
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 15:12:27 ID:O4tcYbto
>>368
疑問を投げかけただけですが・・・。これは「わかろうとする」態度の一つなのでは
ありませんかね?
370
:
椋
:2014/05/30(金) 15:22:07 ID:XN2XYSBM
>>369
俺には
>>364
が間違っていないことを示そうとする「こじつけ」にしか見えんがな。
本当にわかろうとしているなら、俺の言っていることに筋を通そうとするだろう。
「これこれこういうことですか?」と。
で、どうやら1から10まで説明してやらないとわからない致命的な理解力のなさだから、
一応説明してやると、「喧嘩」に余裕があれば、評価を上げることも、勝利を得ることも、
それらをどうすれば実現できるかってことも「考えられる」だろって話。
お前は喧嘩するときに余裕がなくて「考えられていない」から、
よこしまな気持ちばかり先行して本末転倒になってんだろ?
「本意なきこと」をして何が楽しい?何がしたい?
371
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 15:30:53 ID:kfDPJpXM
>>370
>本当にわかろうとしているなら、俺の言っていることに筋を通そうとするだろう。
「これこれこういうことですか?」と。
私の考えが本当に「違う」ということを確認し、もし間違っていたならばその
考えを捨てるつもりで訊いていたのですが・・・。
先生の中ではそれが「わかろうとする態度」なのですね。ならばそのように改めます。
ここでは先生がルールですものね。
>で、どうやら1から10まで説明してやらないとわからない致命的な理解力のなさだから、
そもそも「わかろうとしない」のに何故「理解力がない」という話になるのでしょうかね?
「わからない」と「わかろうとしない」は違うのでは?
>「喧嘩」に余裕があれば、評価を上げることも、勝利を得ることも、
それらをどうすれば実現できるかってことも「考えられる」だろって話。
それは「議論」というモノに固執すると「考える」ことが実現できないということですか?
372
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 15:32:03 ID:kfDPJpXM
先生の中ではそれが「わかろうとする態度」なのですね。ならばそのように改めます。
の「それ」は「先生の言っていることの筋を通そうとすること」を指します。語弊のある書き方に
なってしまいました。
373
:
椋
:2014/05/30(金) 15:37:36 ID:XN2XYSBM
>>371
自分の言っていることが何でも正しいと思い込んでいる自信過剰な奴にありがちな傾向だな。
そのままいくと誰にも相手にされなくなるからせいぜい気をつけろ。
現にわかってないから「理解力がない」と言ったんだが?
なぜ「理解力がない」ことの理由が「わかろうとしない」ことになる?
意味不明な脳内変換もお前の特徴だな。
> それは「議論」というモノに固執すると「考える」ことが実現できないということですか?
まったく違うが?
374
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 15:40:46 ID:kfDPJpXM
>>373
>現にわかってないから「理解力がない」と言ったんだが?
その「わかっていない」原因が先生の中で「わかろうとしない」となっているのではないか?
と思った迄のことです。
>まったく違うが?
では説明してみてください、それこそ意味不明ですよ。
375
:
椋
:2014/05/30(金) 15:44:23 ID:XN2XYSBM
>>374
> その「わかっていない」原因が先生の中で「わかろうとしない」となっているのではないか?
なぜ?そんなこと一言も言ってないが?
むしろわかってないどころか、わかろうともしていないとしか言ってないが?
どうでもいいことで話を引き伸ばすのもお前の欠点だ。
だから話が進まない。
> では説明してみてください、それこそ意味不明ですよ。
説明なら
>>370
でした。
これでもわからないのか?
嘘だろ?
376
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 15:51:14 ID:kfDPJpXM
>>375
全く違うことを説明しろって言ってんだよドヘタクソが。
377
:
椋
:2014/05/30(金) 15:53:04 ID:XN2XYSBM
>>376
俺が
>>370
のどこに
『「議論」というモノに固執すると「考える」ことが実現できない』と書いた?
どこにも見当たらないだろ、そんな文章。
378
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 15:55:56 ID:kfDPJpXM
>>377
>俺が
>>370
のどこに『「議論」というモノに固執すると「考える」ことが実現できない』と書いた?
どこにも見当たらないだろ、そんな文章。
誰も「そう書いてある」なんて言ってないだろうが迷教師め。
>>356
に目を通して考えた結果だよ。
379
:
椋
:2014/05/30(金) 16:00:03 ID:XN2XYSBM
>>378
>>356
にもそんなことは書いてないぞ。
書いてないことを言い出すってのはどういう了見だ?
もちろん『「議論」というモノに固執すると「考える」ことが実現できない』という意味の文章も
書いた覚えはない。
一体どんな思考回路をたどったらそんな結論になる?
>>370
のどこが理解できない?
380
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 16:07:40 ID:kfDPJpXM
>>379
>書いてないことを言い出すってのはどういう了見だ?
そこから考えていった結果だと言っただろう?
>一体どんな思考回路をたどったらそんな結論になる?
>>356
で迷教師は「議論で白黒つけることに固執するな」と言っているよな?
これに固執する、つまり「本論に関してのみしか考えられない」という状況に陥ると
「評価を上げることや勝利を得ることをどうすれば実現できるかということを考える」
ことは当然出来ないよな?
本論に関してのみ思考するのではなく、「喧嘩」に於ける「立ち回り」などにも考えを回せる
というのは他ならぬ「余裕」だろう。
381
:
椋
:2014/05/30(金) 16:40:51 ID:XN2XYSBM
>>380
『「議論」というモノに固執する』ということと
『「議論」で白黒つけることに固執する』ということでは
意味が異なるが。
まあ、それはいいとして、俺は「白黒つけることに固執するな」とは言ってない。
「白黒つけるだけ」だと「陳腐な言い争い」にしかならないから「つまらない」と言ってるだけ。
俺に言わせれば「評価を上げることや勝利を得ること」も「白黒つけること」と変わらない。
中にはあえてモノクロの世界をチョイスする奴もいる。
これは改行(
>>321
)や半角カタカナ(
>>365
)と同じで、
そうすることである種のパーソナリティーを付与することができるからだ。
しかしバカの一つ覚えのようなやりとり(つまり白黒つけるしか能がねえような喧嘩)が
蔓延しているのを見兼ねて、俺は喧嘩掲示板の可能性を示した。
俺が「固執するな」と言うものがあるとすれば、それは「己の意に反したもの」。
382
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 16:44:20 ID:kfDPJpXM
>>381
なるほど。つまり先生の意図したこととは違うということですね。ならばそのように受け止めます。
383
:
椋
:2014/05/30(金) 16:52:17 ID:XN2XYSBM
>>382
で、
>>366
は理解したの?
話がだいぶ脱線したけど、要するに自分の本意に従えって話なんだけど。
そのために「余裕」を持て、自立した精神性を確立しろってこと。
じゃないと「喧嘩」、楽しめないと思うよ?
384
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 16:54:47 ID:kfDPJpXM
>>383
それを伝えるのを忘れていましたね。
勿論理解しましたとも。
385
:
椋
:2014/05/30(金) 17:17:30 ID:XN2XYSBM
>>384
じゃ、もう特に教えることないから、卒業ってことで。
お前がダークサイドに堕ちないことを切に願ってるよ。
386
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 17:18:39 ID:kfDPJpXM
.
>>385
こんなんで卒業かぁ・・・。なんだか不完全燃焼って感じだなぁ・・・。
ダークサイドとはどういったモノで?
387
:
椋
:2014/05/30(金) 17:21:01 ID:XN2XYSBM
>>386
心の弱さから強迫観念に駆られて本意に背いたやりたくもない喧嘩をやるってことだよ。
388
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 17:23:49 ID:kfDPJpXM
>>387
ならば時既に遅しってやつですわwww 以後気をつけます!
389
:
椋
:2014/05/30(金) 17:28:08 ID:XN2XYSBM
>>388
自覚が持てるようになっただけマシ。
「喧嘩」で何を魅せてくれるのか、期待しとくよ。
390
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 17:31:13 ID:kfDPJpXM
>>389
自覚は結構前からあるんですがねw それがどうにも改善出来ず・・・。
ご期待にそえるよう頑張ります!!
391
:
椋
:2014/05/30(金) 17:34:31 ID:XN2XYSBM
>>390
改善方法は教えてやっただろ。
本当に俺の言ってること理解してんのか?
ちょっと不安だけど、まあ、頑張れや。
392
:
青ヴェル
:2014/05/30(金) 17:36:55 ID:kfDPJpXM
>>391
「どうにも改善出来ず・・・」ってのは言わずもがな、今までのことですよw
393
:
椋
:2014/05/30(金) 17:42:14 ID:XN2XYSBM
>>392
ならいい。
あと一言多い。
他の卒業生に比べてきりが悪い。
話をうまくまとめて完結させることができるようにもならないとカッコがつかないぞ。
返信不要。
394
:
菊池
:2014/05/30(金) 19:11:46 ID:V5nSSTHA
>>365
ありがとうございます先生!
本当に勉強になります!
つまらなさの原因、それは見ている側の予想や予測から外れない月並みな作品である事や、逆に逸脱しすぎて理解されないものであること等が挙げられると考えます。
がしかし、前述したものに当てはまる作品でも、味がある、クセになる、といった評価を受ける場合もあり、一概に言えない事も事実なのでしょうか。
であれば、個々の好みで決まるというのが正解だと考えます。
この答えこそ、陳腐であると自己評価したくなるものではありますが、多種多様な嗜好の蔓延る世界である以上、踏まえるべきものだと思います。
ここでもう一考、もしも一言で言い表すとするならば、飽きとの戦い無き作品はつまらない、というものはどうでしょうか。
ここまでで挙げた詰まらなさの共通項を表したに過ぎないものではありますが、だからこそ的を射ているものであると考えました!
P.S 付け焼き刃かつ小手先の技術は、分母も大きく飽きというか寧ろ痛いに該当すると近所の人間国宝(96)が言っていました。
真似て覚えるのはいいが、せめて似せろと怒られましたので、甘池は深く反省してwktkを捻り出すクソ頭を焼いてもらおうと思います。
求むジャムのおっさん。
428
:
椋
:2014/05/31(土) 04:59:39 ID:XN2XYSBM
>>394
「個々の好みで決まる」
じゃあ、あとはお前の好きな色を使って「喧嘩」をあやどればいい。
卒業おめでとう。
432
:
天使nameco
:2014/06/03(火) 16:29:30 ID:iKk9CwHo
>>220
むぅ〜
>それから、「言い争い」において、
どのような要素を含ませれば「強い」ことになるかも答えろ。
論理的に論じ、それでいて勝率が高い事により他者から強いと評価されるのではないかな
喧嘩は楽しい。何故かはわからない。俺の無い頭を酷使してみたがわからない。が、楽しい。
433
:
椋
:2014/06/03(火) 21:43:25 ID:XN2XYSBM
>>432
論理的に論じたいだけなら
>>311
で言ったように議論サイトにでもいけばいい。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板