したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

■日本■■会議■

13名無し募集中。。。:2019/09/04(水) 12:18:35
【厚労省】「“非正規”の言葉は使わないように」省内の全部局に文書、メールで通知→撤回 根本厚労相、指示や了承を再否定 ・
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567564612/

1 名前:★ [sage] :2019/09/04(水) 11:36:52.82 ID:
■「非正規と言うな」通知撤回 本紙の情報公開請求後に

厚生労働省が省内の全部局に、根本匠厚労相の指示として「非正規」や「非正規労働者」という表現を国会答弁などで使わないよう求める趣旨の文書やメールを通知し、本紙が情報公開請求した後に撤回したことが分かった。同省担当者は撤回の理由を「不正確な内容が散見された」と説明。根本氏の関与はなかったとしている。 (中根政人)

厚労省雇用環境・均等局によると、文書は「『非正規雇用労働者』の呼称について(周知)」という件名で四月十五〜十六日に省内に通知。当面の国会答弁などの対応では、原則として「有期雇用労働者」「派遣労働者」などの呼称を用いるとした。「非正規雇用労働者」の呼称も認めるが、「非正規」のみや「非正規労働者」という表現は「用いないよう留意すること」と注意を促している。

各部局に送信したメールには、同じ文書を添付した上で「『非正規雇用』のネーミングについては、(中略)ネガティブなイメージがあるとの大臣(根本氏)の御指摘があったことも踏まえ、当局で検討した」と記載され、今回の対応が根本氏の意向であることがうかがえる。「大臣了」と、根本氏の了承を意味する表現も明記されていた。

「非正規」の用語に関しては、六月十九日の野党の会合で、厚労省年金局課長が、根本氏から使わないよう求められていると説明。根本氏は同月二十一日の記者会見で「指示した事実はない」と課長の発言を否定した。その上で、働き方の多様化に関し「単に正規、非正規という切り分け方だけでいいのか、それぞれの課題に応じた施策を講じるべきではないかという議論をした記憶がある」と話していた。

本紙は七月十二日付で文書やメールを情報公開請求した。雇用環境・均等局は同月下旬に文書やメールの撤回を決めたとしている。撤回決定後の八月九日付で開示を決定した。

堀井奈津子同局総務課長は撤回の理由について、文書に単純な表記ミスがあったことを指摘。根本氏の意向に触れたメールについては本紙の情報公開請求後に送信の事実や内容を知ったとして「チェックが行き届かなかった」と釈明した。

文書については「大臣に見せていないし、省内に周知するとも伝えていない。文書作成に関して大臣の指示も了承もなかった」と説明。メールにある「大臣の御指摘」や「大臣了」についても、メールを作成した職員の勘違いとしている。

◆格差象徴に政府ピリピリ

以下ソース先で

2019年9月1日 朝刊 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019090102000143.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/images/PK2019090102100059_size0.jpg
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/images/PK2019090102100060_size0.jpg


■「非正規と言うな」文書 厚労相、指示を再否定 関与の記述「不正確」

根本匠厚生労働相は三日の記者会見で、厚労省が「非正規」や「非正規労働者」の表現を国会答弁などで使わないよう省内に通知したメールに、根本氏の関与を示す記述があったことについて「事務方の省内メールの文面に、正確でない内容が含まれていたことは適切でなかった」と述べ、文書作成に関する自身の指示や了承を重ねて否定した。

問題のメールには、根本氏の関与を示す「大臣の御指摘」や「大臣了」などの記載があった。厚労省は文書やメールを、内容が不正確だとして、本紙の情報公開請求後に撤回した。

根本氏は「これまでも、不本意ながら非正規雇用で働くことを余儀なくされている方の正社員転換などを推進してきた」とし、引き続き対策に取り組む姿勢を強調した。

文書やメールの問題は、野党が三日に国会内で開いた合同ヒアリングでも取り上げられた。立憲民主党の長妻昭代表代行は、文書などに記された内容について「非正規という言葉をなくせば、(非正規労働者の)実態が水面下に隠れて見えにくくなり、政治の対応が遅れかねない」と批判した。 (中根政人)

2019年9月4日 朝刊 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019090402000127.html

■関連スレ
【厚労省、「非正規」使いません】 言葉遣いを通知
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567507426/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板