したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

悩む人の話を聞いたり肯定したり励ましたりするスレ

937ガルスピ名無しさん:2018/09/28(金) 15:56:56
サービス業の方に意見聞きたいです。
私はいわゆるお客様窓口で電話対応しています。
相手は一般消費者ではなくて法人です。
仕事柄、どうしてもクレームや苦情を受けることがあります。
論理的に問題点を伝えてくれる方はいいのですが、
感情的に、強い口調でまくし立てられるように話されると、動悸とめまいがします。
なぜ他人に対してそこまで感情的に攻撃できるのか、私には理解できません。
製品に対してよっぽど不満だったというのは分かりますが、例えば同じサービス障害に対しても、ものすごく怒鳴り散らす人と、冷静に解決策を聞いてくださる人と分かれます。(たまたま電話に出た私個人に当たり散らしても意味がないと理解してくださっているようです)
私自身、他人に対して怒ったり怒鳴ったりすることがないので、前者の方の気持ちがさっぱり理解できないのです‥。
そういう人に対してどのように対応したらいいか分かりません。職場の人には、テキトーに受け流せばいいよ、言われるのですが、
他人に怒鳴られると非常にショックを受け、具合が悪くなり、しばらく落ち込んでしまいます。あまりに理不尽な怒鳴られ方をした際は、相手を(お客さんですが)個人的に訴えようと思ったほどです。
サービス業でお客様対応をしている方、どんな心構えでクレーム対応をしているか、教えていただければ嬉しいです。アドバイスなどもありましたらお願いします。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板