したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【設定】キャラ投下・審査スレ【審査】

325黒繩 揚羽:2015/07/21(火) 21:13:06 ID:FMCSw896
>>323
頭に当たると『幻覚』、それ以外の四肢や臓器だと『麻痺』が発生しますね。
「二重能力じゃねーか!」と思われるかもしれませんが、
>その能力は『死を錯覚させる』というもの。非常に曖昧だがそれだけに広範囲で解釈の幅がある、強力な催眠術である。
という根幹の特性があり、その応用によって各現象が発生するという設定です。つまり『機能停止させる能力』ではなく、あくまでもそれは『死を錯覚させる』能力の応用の一つということです。

麻痺については。
>この蝶に触れると、蝶は砕け触れた周囲の細胞自体に対して『自分は死んだ』という旨の催眠がかかる
という理屈で『部位自体に上述の錯覚が起こり』麻痺が起こるという訳です。

幻覚については、脳という感覚器官の統合部位が『死を錯覚させる』という能力に嵌って、視覚聴覚感覚に錯覚を起こして幻覚を見る…と、しかし脳への錯覚に対しては何故か(ここは能力の未完成などで理屈をつけます)すぐ耐性が出来るため、一瞬の幻覚となります。

まとめると。
1.能力を簡単に言えば『死を錯覚させる能力』である。
2.その能力を応用し、部位に死を錯覚させて麻痺させ、脳に死を錯覚させて幻覚を見せる。
3.生物の脳は何故かこの能力に対して耐性がある。
ということになります。

あと、臓器への機能停止は理論的には発生はします、しますが、勿論それを狙ってやるのは問題なのでロール中にはやらない方向で行きます、狙ったとしても『当たったらヤバいよ!キャラロストするかもしれないよ!』というのをかなりアピールして(保険をかけて)相手様に任せようかと。
…と、ここまで説明するだけでかなり複雑そうではありますが、ロール中は極力設定や理屈の説明をオミットして【当たれば麻痺する】とか【頭部に当たると自分が死ぬ幻覚を見る】とかなり簡単な描写にしたいと思ってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板