したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ルールなど話し合いスレ

233シュバルトの人 ◆ZbOyylj7gQ:2014/09/05(金) 18:41:11 ID:xdVSpAck
数日がかりで色んなことができるイベントがあればいいと思いまして
こんなものを考えました
まずは一般的な説明から

【フリーイベント】
特定の一人の中の人がGMを務めるのではなく、一定範囲内のフィールド内のある状況の中でプレイヤー各々が自由な行動を展開していくイベント。
通常のイベントは大筋は予めGMの作成した筋書き通りに進行するのに対して、フリーイベントでは筋書きそのものが存在せず、どのような展開になるかは個々のプレイヤーの行動とそれらの絡み合いによって左右される。
また、全てのプレイヤーは必要にあたってNPCを使用可能である。
フリーイベント全体のGMは存在しないが、「フリーイベントの中の小イベント」という形でGMありの通常イベントを開くこともできる。
開催期間は長期に渡る。また、開催期間中でも通常ロールは可能。


以下、イベント例となります。
と言うより実際にこれを開催したいと思ってたりします

【イベント名】シュリジア動乱――英雄達のクーデター
【ステージ】近代文明の世界(主にシュリジア共和国及びその植民地)
【開催日時】未定
【参加条件】なし
【募集人数】人数制限なし
【イベントの背景】
『近代文明の世界』の1国――列強シュリジア共和国は内戦の様相を呈していた。
労働者を徹底して政治から締め出すブルジョワ本位の政府は民衆の反感を買い、その情勢を見た急進政治家・亡命貴族らは軍部・警察の一部や報道機関などを抱き込みクーデターを決行した。
だがその計画は体制側に事前に察知されたため、クーデターは万全の警戒態勢で迎え撃たれることに。
首都エルモワートでの激突を嚆矢に、反乱は地方へも拡大した。
クーデター首謀者はその主な支持基盤たる地方都市、クリュクブールに本営を置き反乱を指揮する。

混迷の共和国に来たるは、幾多の世界を駆け巡る異能の漂流者。
果たして彼らの存在は、この動乱に如何なる結果を齎すのであろうか。
全てを決めるのは――そう、プレイヤーたる貴方たち自身だ。

【概要】
内戦状態の国家を舞台としたフリーイベントです。
国まるごと消滅させるなど常識を外れた行動でなければ、基本的には何をするにも自由です!
自ら民衆の先頭に立って体制側に立ち向かうもよし、体制側について民衆に刃を向けるもよし、和平に務めるもよし、本国混乱の機に乗じて植民地の解放に奔走するもよし。
或いは、どさくさに紛れて小都市やらを占領し私物化しちゃうというのも……?
尚、主な対立図式は以下のようになります

・クーデター側
急進政治家
亡命貴族(魔法使用可能)
武装民衆(労働者)
軍隊・警察(クーデター側)

VS

・体制側
保守的政治家
軍隊・警察(体制側)
カノッサ機関


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板