したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

子育てあるある・お悩み相談所

327なーなしさん!:2019/07/15(月) 09:18:23
3歳になる長子、スプーンもフォークもそれなりに使えるのに使いたがらず手掴みで食べる。
オムツもまだ外れてないし、下の子が生まれてからは赤ちゃん返りなのか、出た事を教えてさえくれなくなった。
それがこの子の個性だと受け止めてはいるんだけど、時々、私があなたの歳にはそんなわがまま許されるような環境じゃなかったのにって想いでモヤモヤする。

私に出来ないことがあれば、曾祖母(祖父の母)から、祖母や母が責められた。
母親が外に働きになんて出ているから躾がなってない、日中母の代わりに見ている祖母が甘やかすから成長が遅い。
彼女たちのおかげで同年代の他の子達よりも出来ることが増えても、時々散歩に連れて行ってるだけの祖父がしつけたからだと言われる。
そんな酷い事を言う人がいない環境の我が子が羨ましくて妬ましくて仕方がない。

この子は早く何もかもできるようになって、迷惑をかけないようにしなきゃなんて思わなくていいんだ。
小言を言う人の顔色を伺わなくていいんだ。
それはものすごく喜ばしい事なのに、それを許せない自分が居るのが嫌だ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板