したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

子育てあるある・お悩み相談所

294なーなしさん!:2017/08/24(木) 15:17:35
>>293

途中送信しちゃった。

親に愛されてないと確認する作業のようでツラい。
なにをしてても、特に母親の顔がちらつく。
真似をしないように頑張ってるけど、常識が非常識だから自分のやってることに自信が無い。
何かあるたびに、私は親と同じようなことをしてるんじゃないかって落ち込む。
だけどいろんな人から「そうやって悩んでる時点であなたとお母さんは全く違う」って背中を押されたから、私ももう子育ての間違ったと感じた部分を親のせいにするのはやめる。
私が嫌だったのは、親に自分を否定されて、親の考える完璧な娘像を押し付けられること。
それが私自身とあまりにかけ離れてて、本来の私はダメな存在とされたこと。
でも、旦那や友だちはダメなはずの私を好きになってくれて認めてくれてるし、ダメじゃないって言ってくれてる。
だから、もし子育てで間違ったと思ったら、それは私自身の問題で親は関係ない。
人に比べて劣っているという考えを捨てたいから、親のことも捨てよう。
主語を「私」にして、自分のことに責任を持とう。
二つの問題を切り離して、自分と子どもと向き合いたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板