したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

子育てあるある・お悩み相談所

219なーなしさん!:2015/11/17(火) 00:31:07
うちの子、五歳なんだけど初めてとある商品が欲しいと泣いて、却下されたら静かに泣いて怒り出した。
今まで、そんな風に泣いてまでねだったり怒ったりした事がなかったすら、物凄く新鮮だった。
まぁ、でも買わなかったんだけど。
昔から何かを欲しがっても、今日は駄目だから今度、っていう風にして教えてきたから、お店で大声とかひっくり返ったり地団駄とかとは無縁の子だったのよ。
静かにとはいえ、この子も何かが欲しいと怒ったり泣いたりするんだなぁ、とある意味関心した。

以前にテレビで見た知識なんだけど、幼い子供の欲しいとかは頭ごなしに却下しちゃ駄目なんだって。
欲しいって気持ちをまずは受け入れて、今日はダメだけどまた今度ね、っていう風にすると、子供は自分の意見を受け入れてくれた満足感で物欲が解消されるらしい。
そして、基本的に欲しがっている物はすぐに忘れる物が殆どだから、親は自分の意思や意見を受け入れてくれる、っていう信頼感が生まれるとか。
逆に子供が泣いたり怒ったりと不快感を出した時にすぐに与えてしまうと、自分がそうすれば親は願いを叶える、と間違った認識を覚えるそうだ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板