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グランブルーファンタジー第136章

215名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/10/28(火) 12:15:28 ID:GfpUoxs6
全体ポンバで出しきったら終わりの時代にワンパン放置を問題視して難易度緩和も兼ねて参戦枠拡大したら単純計算3倍とかで討伐速度が上がりすぎてギミックが機能しなかったり
難易度緩和されたコンテンツを早く終わらせて次のコンテンツの足掛かりを作りたいのに貢献度報酬が確約されないので先に進めないのが問題視されたのがちょっと前までの高難度コンテンツの傾向
直近の高難度コンテンツは野良マルチでクリアさせない仕様が増えたせいでハナからクリア不可能だけど誰かが勝手にクリアしてくれたらラッキー程度を無限に近い配布BPで試行回数稼いでる感じだと思う
予兆解除の奥義軸や属性別の役割やら、育成段階の多様性を重視するつもりが逆に正解に辿り着く事が難しく、ゲームに参加できないユーザーを増やしてしまったと思うと次の一手が見当たらない結構ヤバい状況かもしれない

上級者に聞けば教えてはくれるし、それがソシャゲのソーシャル要素、社会的な繋がりとゲーム参加の誘導というデザインではあるけど
教えたがりの人間の支配欲に似たクドさと、ド底辺のユーザー層の借りを作る事を嫌う精神特性と、コミュニケーションのコストという部分を軽視しすぎた
人間の悪意と愚かさをナメすぎた結果と言いたい所ではあるけど……最新の高難度コンテンツを攻略できるよう作られていない無課金ユーザーがそれを知って逆上した時に全てを破壊するために動くのも無理はないというか……


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