したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【俺能世界】俺が能力授けるからこの世界で戦え【新世界】Part46

9【知識の魔導書】エリアス・S・ワイズマン:2019/06/21(金) 15:34:14 ID:jNYrSzns
>>8
【刹那。一番似合う言葉を探せば、恐らく第一候補に挙げられる】
【狩人と獲物の身分関係は、いつも刹那のうちに構築される】
【ロビン・フッドか、ウィリアム・テルか。何れにせよ、結論はみんな同じこと】
【優秀な狩人は弓が引くことは、獲物が憂愁に浸ることと全くの同義なのだ】

「ああ、コレはどうやら言葉が足りていなかったらしい。」

【だが、有能な狩人はそれ故に知っている】
【己が弓矢で屠らんとする者は、決して贖罪の仔羊などではないことを】

「……だから、私からも一つだけ訂正せねばなりますまい。」

【飛来するは黒色の殺意。空を劈き、心が凍る】
【狙いは精密機械をも鼻で笑う。地を這うアリの瞳を射抜くが如く】
【空を飛び交う大鷲も、到底この弓からは逃れ得まい】
【『ブラックボックス』は開いてみるまでおっかなどっきり玉手箱。此度は開けたら終いに至る、閉じられぬパンドラの箱だった】
【白衣の男は飽くまで只人。完全な不意を完璧に突かれては、対処のたの字も出て来やしない───】

「私が先程、『大事には至らない』と申しましたのは───」

【───しないが、だが、しかし。】

「言い換えれば、『この腐れた灰色の脳味噌だろうと、貴方を押し留めるには十分だろう』という意味合いでしてね。」
「意外や意外、貴方もこの本のことはそれなりにご存知の様子だ。であれば、貴方はなおさら対処の仕方を間違えた。」

【知っているか。彼ら狩人が獲物と認知するのは、大概が猛り狂う熊や大猪だ】
【彼らの皮膚は強靭だ。その堅牢なるや、弓矢も弾かれてしまうほど】
【彼らの狂牙は獰猛だ。その俊敏なるや、肉など噛みちぎられてしまうほど】
【故にこそ、狩人と獲物の身分交換は須臾の間に成し遂げられる】

【砂塵。矢が解き放たれたほんのコンマ数秒の後、白衣の男を中心として一斉に舞い上がる】
【解き放たれるは銀色の疾風。矢は己の媒体を乱されて、行方を僅かにズラされた】
【矢の唸りは砂塵の主を通り過ぎ、遥か後方へと目標を喪ったままに姿を消した】
【そして、時とともに薄らぐ砂塵の内側で……白衣の男は、先程とまるで変わらない静かな微笑を浮かべていた】

【……そもそも、だ。異能と異能が対立するには、何よりもまず敵対者の情報がモノを言う。それは弓矢の男も重々承知のことだろう】
【では何故、この白衣の男は自らの手札を自分から晒すような真似をしたのか……弓矢を引いてしまうまで、ほんの一瞬でも『ある可能性』に思い至らなかったのか?】
【そうだ。結論から言おう。男は『あえて見せつけた』のだ】
【距離を詰める様子がなく、恐らくは何らかの遠距離における戦闘手段を持っているだろう男の、一番最初の『狙い』というヤツを誘導するために】

「貴方は───これはあくまで私の推論ですが───私が魔導士の端くれであることは見抜いていたと見受けられます。だから真っ先に距離を取り、出来る限り此方の手段を潰すべく、先手を取ることを優先した。」
「きっとそれは、このフィールドが距離を取れば取るほどに貴方に有利な環境だ……そう見越した上での行動でしょう。」

【砂混じりに煌めく旋風の障壁に包まれながら、白衣の男は徐に続ける】
【なるほど、確かにこの男が扱う魔導には、相応の時間的猶予が必要だ。タネが割れれば状況も厳しくなる】
【『だからこそ』、あえてその苦難を飲み込んだ】
【飲み込んだ上で、自分の『準備』も同様に進めた】

「だが、遅すぎた。これはあくまで一時的な障壁魔導ですが……それでも、『弓矢』が相手となれば十分に有効だ。そうは思いませんか?」

【仕切り直しを宣言する前、片手に開いていた風の魔典……諍いが幕を上げるまで、魔力解放までには十分な時間が経っていたのだ】
【白衣の男を包む障壁はやがて少しずつ拡大し……白衣の男の前方に、およそ5m四方はあろうかという不可視の障壁に変化した】
【滅茶苦茶にされた気流が唸りを上げ、物体の侵入を只管に拒む】

「それでも、まあ、貴方もたったのこれだけで終いではまるで満足はしないのでしょう?」
「だから、どうか“別のもの”でも見せて下さいな。そうだ、この障壁を乗り越えてみせるなんて芸当はどうでしょう。」

【白衣の男はそう言って、障壁の向こう側で笑う】
【嘲笑ではない。どちらかといえば、それは───】
【『化学実験に心を踊らせる博士』のような笑みだった】

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板