[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
独り言。
35
:
辻
:2016/04/11(月) 23:11:58
今日は昼頃に起きて、尺八をやりに近所の土手へ先ず行った。土日は朝早く起きて、曲を通しで一回ぐらい吹くぐらいの練習をしたが、これは尺八への執着心もあるがなぜか早起きしたことが、大きな原因である。だが今日は土手には釣りをする人しかおらず、思い切り練習ができたのである。一時間以上吹いて、しかもかなり高い音も出せて、イメージトレーニングも役に立つものだと我ながら感心した。昨夜に紹介をして回りいつものごとくに、やっている最中は気持ちが良かったのだが、翌日の今日はやはり紹介は必要ない、やらないほうが良いと思うに至る。何か余裕があるなら、人の為に尽くすこともあろうが、私の場合は心身の安定が何よりである。それを悩んでいたのだが、こうして不特定の場所に日記のように回想するしかない、人にコメントもできず、だが独り言だけで自らを制御することもできなかった。尺八を十分にやり、中川の土手に行く前に10日分の生活費を下ろし、中川土手では日本書紀を読み上げた。本当は図書館へと行きたかったのだが、胸に苦しみを覚えて薬を含み、買い物の用事をして帰り、やることをやってしまうことにしたのである。米を10キロとパンツがもう穴開きの物が多いので、五枚ぐらい買いたかったのだが、まだ月も3分の1が始まったばかりだったから、一旦先送りにした。小学生が丁度下校の時間を、家に帰り昨晩作り残してあった焼きそばを食べた。で、横になりうなだれていたが、3時半に尺八を持ってまた土手に行き、少し吹いたが今度は思い通りには中々行かないし、風がすごくて落ち着いて練習どころではなかった。部屋に戻り、悩んだ挙句にやっぱりお茶は習うに及ばないと思いその旨を先生にメールした。相手の方には悪いが、竹の尺八を頂けること、このことから神道の信仰に気持ちが傾き、ついうっかりと電話をしてまたやりたいですと伝えてしまったのだが、一度信仰もお茶も決別しようとした身、しかし農業体験は宗教とは別で受け入れてくれた訳で、スメオオカミに感謝して、お返しに月々の祭りやお茶をして返済をしようと、それは冷静に考えるとおかしくて、お返しするならば、昨年ぐらいのペースで農業体験に継続して参加をすることである。月々の支払いもせず、月の祭りにだけ参加してその時はお金を払い、お茶のお手伝いが出来るなら行うぐらいが丁度良い。だから、明日は京都滞在もやはり一週間に改めるつもりである。出来なければ、しかたがないが二週間をこの家を離れるとルーチンワーク、あっちでやることになるので色々と手間なのである。だから明日は母らと待ち合わせをしているが、その前に期間の短縮電話をかけることにしよう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板