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【トラベル】〜〜第二講座〜〜
1
:
名無しさん
:2024/11/26(火) 10:17:35
1.13 論理的空間内の全事実が世界だ。
1.2 世界は諸事実に分解する。
1.21 ひとつのことがらは、その他の総ては同じままに、あるいは成り立ちあるいは成り立たないことがあり得る。
2 成り立っていることがら、事実は諸事態の存立〔das Bestehen〕だ。
2.01 事態は諸対象(諸事物、諸々のもの)の結びつきだ。
2.011 ものにとって何らかの事態の成分になり得ることは本質的だ。
2.012 論理においては何も偶然的ではない。ひとつのものがひとつの事態に現われ得るならば、当の事態の可能性はそのものにおいて予め定められているはずなのだ。
世界は諸事実に分解する。、とはてきとうに書いたものであるという。1.21では、成り立つこととと不成立のことがたしかにあり得るという文脈である。
2では、成り立っていることがら、事実は諸事態の存立だ。、というのも上手い書き方である。
諸事態の存立=成立=事実、という考え方であるようにも見受けられる。
2.01にある「事態は〜〜結びつきだ。」というのはてきとうに書いたらしい。
2.011における「ものにとって何らかの〜〜本質的だ。」というのはてきとうであるという。
私はウィトゲンシュタインがてきとうに書いたことを、許せない気持ちとして湧いてきた。
てきとうに書いた作品が他にもあるという現実に、ウィトだけではないのだから、と慈悲を出そうと思った。
ーーーーーー
2.0121 もっぱら単独で存立し得るものに、あとから何らかの状況が当てはまったならば、それはあたかも偶然のように見えることだろう。
どんなものでも、それが何らかの事態に現われ得るならば、そのことはとうにそのもののうちに在るはずだ。
(論理的なことがらはただ可能なだけではあり得ない。論理はあらゆる可能性を扱い、総ての可能性は論理の事実だ。)
そもそも空間的対象を空間の外に、時間的対象を時間の外に考えることなどできないように、我々はどんな対象も他の諸対象との結びつきの可能性の外に考えることはできない。
ひとつの対象をひとつの事態の脈絡において考えることができるとき、私はそれを当の脈絡の可能性の外に考えることはできない。
この「〜〜外に考えることはできない」という書き方もてきとうであるらしい。
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