したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

@@@ 悪魔のQピーちゃん@@@

978Guest:2018/08/12(日) 21:19:26 ID:???

★皆さんはこんな事実を知っていますか?★

ちょっとツイートの趣旨とは違いますが、「分別すればするほど良い事」かのように、時代は流れてきました。今や分別し過ぎたり、ペットボトルはリサイクルが常識かのようになっています。

ペットボトルについては、燃やすのが最も省エネです。日本でのリサイクルと欧米のリサイクルは定義が違い、欧米のは文字通り「再利用」がリサイクル。日本のリサイクルは、なんと業者に移動しただけの量が含まれており、さも世界最高に優秀かのような数値が出ていますが、欧米基準にすると遥かに遅れている事になります。

スーパーなどでリサイクルボックスに入れる事は、感覚的に再利用されて良い事をした気になりますが、実際にもう一度ペットボトルになるような率は、20%も無いと言われています。ほとんどは焼却ですね。それが最も省エネだからです。リサイクルという看板は、消費者の感覚を鈍らせ、それが定番になって以降、ペットボトルの消費量は何倍にもなっています。これが本当に省エネでしょうか?

ゴミの分別も、分別する事で儲かる業者の為の分別が、多くを占めています。今のゴミ焼却炉は、このツイートにもあるように非常に高温で高性能になっているので、ほとんどの物が焼却できます。心配になるダイオキシンも、あまりの高温によってほとんど出なくなっています。

問題は、そういう事を隠して、「これまで通り」に進めようとする、「変えられない」日本の体質では無いでしょうか?

https://twitter.com/takizawa0914/status/1022849582395318272




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板