したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

座敷わらし「この家も空き屋になったし、引っ越しますか」

1以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:13:33 ID:xE143Rn6
【旧家】

わらし「昔は大勢の家族がいて賑やかだったものだけど」

わらし「最後にひとり残っていたおばあさまも、独立したお子さんと同居するために家を離れることになりました」

わらし「人がいなくなると、なんと静かなことか」

わらし「――……かれこれ200年」

わらし「この家にはずいぶん愛着があるけれど、仕方がないでしょうね」

わらし「家が栄えるのは、主あってのことですから」

2以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:14:07 ID:xE143Rn6
【路上】

わらし「しばらく見ないうちに、この町もずいぶんと景観が変わったものですね」

わらし「てれびで流れる情報や家族の変化は眺めてきたけれど、見ると聞くとでは大違い」

貧乏神「これはこれは、座敷わらし殿」

わらし「おや、貧乏神ですか。お久しぶりですね」

貧乏神「ほんに、久々に顔を見ましたな。ここで会ったということは、家を出られたということかな」

わらし「はい。200年ぶりです」

貧乏神「ほぉう、200年とは。ずいぶんと長い間、いい家で暮らしなすったんですなぁ」

わらし「おかげさまで」

3以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:14:37 ID:xE143Rn6
貧乏神「わしなんぞ、年に2,3回は家探しに励んでおるよ」

わらし「そうなんですか。長居はお嫌いで?」

貧乏神「はっはっは。わしに長居されて喜ぶような人間はそうそうおらんよ」

わらし「あっ、すみません」

貧乏神「なんも、わらし殿が謝ることはない。わしは貧乏神。貧乏が好きな変わり者など滅多におらんでね」

わらし「……。でも、貧乏神さんが去った後の家は裕福になるんでしょう」

貧乏神「まあの。貧乏があるからこそ裕福にありがたみがある。それを人間に知らしめることが、わしらの仕事じゃからな」

わらし「そうですね」

4以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:15:09 ID:xE143Rn6
貧乏神「といっても、お前さんと違ってわしは歓迎されんからな。あまり長居をしては人間も辛かろうよ」

わらし「……はい」

貧乏神「だからしょっちゅう次の家探しをせにゃならん。貧乏暇なしじゃよ、はっはっは」

わらし「ふふふ」

貧乏神「さてさて、長話して、わらし殿に貧乏性が移っても困るでな。また、どこかで会おうぞ」

わらし「はい、また。さようなら、貧乏神さん」

5以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:15:43 ID:xE143Rn6
【公園】

わらし「ようやく、緑の多い場所に辿り着きました」

わらし「町はこんくりーと、だったかしら? 固そうな建物ばかり……地面も川岸も車も」

わらし「ちょっと気が遠くなるわね」

わらし「人間そのものも……本当に変わってしまったわね」


母「ほら、もうおうちに帰る時間でしょ」

子「えー、もっと遊びたいー!」

母「また明日にしようね」


わらし「こういう親子の触れ合いは、昔と変わらないか」

6以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:16:20 ID:xE143Rn6
子「……」

母「どうしたの、ゆうちゃん」

子「おねーさん」

母「お姉さん?」

子「着物のおねーさんがいる! 赤いの!」

母「着物の……って、どこに」

子「あそこ!」


わらし(あら、いけない)

わらし「ばいばい」


子「ばいばーい」

母「ゆうちゃん……着物のお姉さんなんていないよ」

子「いるよ! ほら、あそこに、……あれ、いなーい?」

母「か、帰るわよ!」

7以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:16:51 ID:xE143Rn6
【路上】

わらし「うっかりしてました。意識して姿を消していても、小さい子には私の姿が見えることがあるんですよね」

わらし「変な噂が立つのも困りものです」

わらし「外を出歩くのも慣れないし、早く次の居候先を見つけましょう」

8以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:17:33 ID:xE143Rn6
【民家】

わらし「とりあえず、最寄りの民家に入ってみました」

わらし「住んでいるのは老夫婦ふたりのようです」

わらし「家の広さはいい具合ですが、畳の部屋はないのでしょうか。畳が落ち着くのですが」

わらし「この部屋はまだ覗いていませんでしたね。入ってみましょう」



子供部屋おじさん「……」カタカタカタカタ

わらし「あらまあ、先客がおいででしたか」

わらし「ひとつの家に座敷わらしがふたりは要りませんよね」

わらし「残念ですが、他を当たることにしましょう。ごきげんよう」

子供部屋おじさん「……」カタカタカタカタ

9以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:18:09 ID:xE143Rn6
【路上】

わらし「何軒か当たってみましたが、なかなか決め手がありませんね」

わらし「現代風の家屋のにおいは、どうも馴染めません」

わらし「おや、あれは。人ならざるもの」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板