したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

座敷わらし「この家も空き屋になったし、引っ越しますか」

1以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:13:33 ID:xE143Rn6
【旧家】

わらし「昔は大勢の家族がいて賑やかだったものだけど」

わらし「最後にひとり残っていたおばあさまも、独立したお子さんと同居するために家を離れることになりました」

わらし「人がいなくなると、なんと静かなことか」

わらし「――……かれこれ200年」

わらし「この家にはずいぶん愛着があるけれど、仕方がないでしょうね」

わらし「家が栄えるのは、主あってのことですから」

2以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:14:07 ID:xE143Rn6
【路上】

わらし「しばらく見ないうちに、この町もずいぶんと景観が変わったものですね」

わらし「てれびで流れる情報や家族の変化は眺めてきたけれど、見ると聞くとでは大違い」

貧乏神「これはこれは、座敷わらし殿」

わらし「おや、貧乏神ですか。お久しぶりですね」

貧乏神「ほんに、久々に顔を見ましたな。ここで会ったということは、家を出られたということかな」

わらし「はい。200年ぶりです」

貧乏神「ほぉう、200年とは。ずいぶんと長い間、いい家で暮らしなすったんですなぁ」

わらし「おかげさまで」

3以下、名無しが深夜にお送りします:2019/09/22(日) 04:14:37 ID:xE143Rn6
貧乏神「わしなんぞ、年に2,3回は家探しに励んでおるよ」

わらし「そうなんですか。長居はお嫌いで?」

貧乏神「はっはっは。わしに長居されて喜ぶような人間はそうそうおらんよ」

わらし「あっ、すみません」

貧乏神「なんも、わらし殿が謝ることはない。わしは貧乏神。貧乏が好きな変わり者など滅多におらんでね」

わらし「……。でも、貧乏神さんが去った後の家は裕福になるんでしょう」

貧乏神「まあの。貧乏があるからこそ裕福にありがたみがある。それを人間に知らしめることが、わしらの仕事じゃからな」

わらし「そうですね」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板