したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

知らんがな待機所

2386偽装表示:2024/08/18(日) 22:15:36 ID:G9BOay/Y0
(`・ω・´)舟体が外れるとはなんという醜態
(´-ω-`)壊れたパンタグラフで架線が切れるかもということで緊急停車だけど、架線が切れたからパンタグラフが破壊されることの方が多いよね
(´-ω-`)社畜輸送車こそ非常用蓄電池を搭載して停電時の冷房の維持だとか最寄り駅まで列車を動かすことができるようにすべきなんでね

(´-ω-`)単相誘導モータの回転数を制御できなかった時代に交流電車を走らせようとした話
(´-ω-`)回転数をコントロールするのに変速機を用いたわけだけど、磁星変速機ってのは遊星歯車機構を電磁石で制御して変速するというもののこと
(´-ω-`)それを内燃機関と組み合わせる場合はクラッチが必要、普通は流体継手やトルクコンバータっすね
黎明期の異端児たち----磁星変速機式誘導電動機電車 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=cnXJZCATN0A

(´-ω-`)液体式気動車の如くトルコンを採用した会社もあったりして、気動車のように床下でプロペラシャフトが回ってる電車になってる
黎明期の異端児たち----液体式交流電車 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y2POfD3f8mA

(´-ω-`)トルコンは変速機だからトルコンだけで速度コントロールは可能だけど、トルコンだけで動いた乗り物は昔の国鉄の気動車のリスホルム・スミス式の液体変速機ぐらいかしらん
(´-ω-`)あれだってある程度の速度からはエンジンと車輪を直結してたし
(´-ω-`)調べりゃ自動車にもあったかもしれんけど、実用品があったかどうだか
(´-ω-`)大昔、トルコンATの市販車が現れたころの2速ATなんかはトルコンで変速してたよね、駆動力が必要な時はローギヤの1速に変わってたけど
(´-ω-`)気動車は一定速度から上はエンジン直結で自動車は駆動力が必要な時はローギヤでスピードが乗ったらトルコンということか
(´-ω-`)自動車も4ATともなると直結段やODがあるけど3ATの時代って直結段は存在してもODは無かったことだろうな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板