したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

知らんがな待機所

2239M7.74:2024/04/06(土) 20:47:29 ID:Ump/dJz60
(´・ω・`)

歳を食ったせいでしょうか今日日 やたら気が短くなっていけません。
(´・ω・`)

NHK の七時のニュースで 神宮の森の木の伐採問題について伝えてたけど反対運動の方と伐採する 三井地所の方と
もう一人 東海大学の専門家の教授が出たけど教授の主張によると法的には問題ないから行政と開発を行う企業は都民に丁寧に説明する義務がある そうな。

この丁重に説明するとかって言葉 にカチンと来てしまいました。どんな理不尽な行いも 丁重に説明すれば問題ないと言わんばかりのこの態度
ここ数年来 何度目にしたことででしょうかね。
(´・ω・`)
でもおかしいじゃないですかか 例えば 悪いけどプーチンがウクライナに攻めるにあたって こうこうこうだからウクライナの非武装民も犠牲になるけどウクライナ政府のやり方が納得いかないから
攻めますよと 世界に 丁重に説明すれば済むのかな。

イスラエルが 俺たちの同胞が1000人ハマスに殺されてしまったからハマスと全然関係のない 子供も 婦人を含めたパレスチナ3万人以上殺すけど 丁寧に説明すればみんな 納得して OK を出すのかね。

もう丁重に説明するというタームは今日の我が国では強者が弱者に無理やり受け入れがたい暴挙を押し付けるための方便にしかなっていないと思うんですけど?
(´・ω・`)
金とマスコミを握れば全てが思うがままになりつつある本邦
我々は開かれた 公正な民主主義国家だ など 政府は胸を張って そっくり帰ってるけどジワジワと確実に ロシア 中国の後追いをしてるとしか思えませんがな。

(´・ω・`)
今現在も YouTube ジャンキーをやっておりますが 今頼みもしないし開きもしないのに おすすめに出てくる大量の低レベルネトウヨ 動画と全然興味のない CM の乱発に音を上げてきました。
Google様のアルゴリズムはお金の匂いに敏感なのかい

そこで もうちょっと昔 真面目だった頃に 無料のネット文庫である
青空文庫をシコシコ読んでいたので そっちに回帰 しましょうかなと。
ただ興味のある趣味の領域の動画には目を通しますけどね。
(´・ω・`)
どこに 私のお気に入りは夏目漱石の弟子の一人で科学者であり 文学者でもあった寺田寅彦先生の随筆ですね。
本当に短い随筆でしかも簡潔にて 明快、でも何回も読み直してみると 深い意味がシンプルな描写に込められていたりする 発見があります。

ちょっくら引用してみます
お気に入りの随筆集 柿の種から

夜ふけの汽車で、一人の紳士が夕刊を見ていた。
 その夕刊の紙面に、犬のあくびをしている写真が、懸賞写真の第一等として掲げてあった。
 その紳士は微笑しながらその写真をながめていたが、やがて、一つ大きなあくびをした。
 ちょうど向かい合わせに乗っていた男もやはり同じ新聞を見ていたが、犬の写真のあるページへ来ると、口のまわりに微笑が浮かんで、そうして、……一つ大きなあくびをした。
 やがて、二人は顔を見合わせて、互いに思わぬ微笑を交換した。
 そうして、ほとんど同時に二人が大きく長くのびやかなあくびをした。
 あらゆる「同情」の中の至純なものである。

(´・ω・`)
寺田寅彦さんが この光景を実際に目撃したかどうか分かりませんが 創作としても 何か ほっこりとした いい味が出てると思うんですよね。
今のやたらに 殺伐とした地球に足りない もんはこういう心持ちじゃないかとそんなことを考えたりいたします。

この手のいい話じゃなくてもっと様々なジャンルの科学者の目で見る大正末期から昭和初期の世界や日本の世相が含まれているのでこの時代に興味のある方も おすすめです。

ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1684_11274.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板