[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
知らんがな待機所
2227
:
M7.74
:2024/04/02(火) 21:54:30 ID:Ump/dJz60
(´・ω・`)
川勝知事が辞任を表明したとか、思うところは色々ありますけど 少々 脇が甘すぎたなと思うのが結論です。
ここんところネットでも マスコミでも政府と jr東日本に動員されたとしか思えない連中が 川勝 批判を繰り返していました。
ただしリニアに関してはあまりにも ずさんな jr東海の方針が間違いの元でありまして
かつての丹那トンネルに置ける 丹那盆地の 水枯れの悲劇とか 長崎新幹線に置ける 水枯れを
考えるに60 数万人の人口が影響を受ける 大井川 流域の工業 農業 医療、生活用水など全ての 水資源がダメージを受けかねない 計画にあまりにも大丈夫の ワンパターンを繰り返すjr東海は無責任すぎるとしか感想を持つことしかできません。
(´・ω・`)
水が失われると ことの 重大さ は 能登地震でも恐ろしいほど痛感されたことでありますし 一度失いた水源は多分 二度と復活できないと思われます。
それに対して福島でも嫌というほど見てきた通り政府も jr東海 も 多分最悪の 水枯れが起きても絶対に責任は取らないし そもそも 取りようがないないというのが問題の本質でしょう。
ごく一部の良心的なマスコミ関係者を除いて福島でも能登でもいかなる 間違いを持ってこのような 惨状に至ったかの 問題提起をすることもなく
復興の感動秘話に全てをすり替えてしまう昨今のテレビや新聞に社会を正す 力はもうあるとは思えません。
権力のカウンターとしてのマスコミが ほ ぼ 壊滅した 今 ただただ 絶望的な未来が垣間見えるのみです。
(´・ω・`)
最後に個人的なリニアに対する意見ですが水資源の保護のためにコースを長野県側に変えることと新幹線より数倍の電力を食うということを アリバイ にして 浜岡原発の再稼働させるのは絶対に阻止せねばならないと思っています。
注
川勝知事が再選を果たしたのには明確に 浜岡原発の再稼働に反対していたこともあります だいたい 対抗馬の候補者はその件については口を濁して 明快な発言はしませんでした。
注2
別にリニアの工事が遅れているのは川勝知事が強硬に反対してるだけではなく土地収用が終わらない 神奈川の車両基地やその他 シールドマシンの破損など様々な問題が多発しているということもあります。
それをあたかも 全てが 静岡県と川勝知事の責任のように 騒ぎ立てる マスコミの統一された態度には恐怖しか感じません まるで中国か ロシアではないですか。
その件については ここの記事が非常にまとまっております。
開業は早くても10年遅れの2037年!? リニア新幹線建設の悲惨な現状!!
週間プレイボーイ
ttps://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2024/03/28/122706/
2023年12月14日。東京(品川駅)から名古屋までのリニア中央新幹線(以下、リニア)の27年開業を目指していたJR東海は、開業予定を「27年以降」に変更すると公表した。しかし、リニア開業が27年に間に合わないことは、リニア計画と対峙する市民団体の間では何年も前から周知の事実だった。
20年6月26日、JR東海の金子慎社長(当時)が静岡県庁で川勝知事に「6月中に着工許可をいただければ27年開業に間に合う」と要請した。
当時から24年3月現在までの期間がそのまま静岡での工事遅れと見なせるので、遅れは約3年9ヵ月と計算できる。だが、リニア沿線には3年9ヵ月をはるかにしのぐ遅れが発生している工区が多数ある。
建設が進むリニア神奈川県駅(仮)
建設が進むリニア神奈川県駅(仮)
例えば、神奈川県相模原市に建設予定の「リニア車両基地」は工期11年の計画だが、用地買収が未完で未着工だ。今年着工しても完成は35年。加えて、鉄道施設は完成後も電気調整試験や車両の走行実験に約2年をかけるから(本稿ではこの工程を便宜上「工期A」と呼ぶ)、開業は37年。実に10年遅れとなる。これを含む、工事の遅れている代表的な工区の一部を図1にまとめた。
筆者も数年前からJR東海が公表する各工区の工程表と実際の進捗を比較する簡単な調査をしているが、リニアが通過する1都6県(東京、神奈川、山梨、静岡、長野、岐阜、愛知)のすべてで工事は大幅に遅れている。開業は早くても10年は遅れるだろう。
ところが、JR東海はこうした他都県での工事の遅れには一切触れず、「静岡県が本線工事の着工許可を出さない」と強調し、開業の遅れを静岡県のせいにし続けている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板