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東武東上線で東の空へいこか
1
:
東(空)
:2011/02/27(日) 10:42:40
初めまして、こんにちは(^ω^)
66
:
堅皇
:2011/03/08(火) 17:06:31
>>京阪電車でいこかさん
お気遣いありがとうございます。
本格的に仕事を始めたらここまで頻繁に此方にも顔出したりする事もなくなるかと思いますが
(その方がありがたいのかな、ぶっちゃけた話)
今現在必死で探してるけど見つからないと言うものではなく
これまでの蓄えをあえてゆっくりと消費していると言う感じでしょうか。
仕事を始めるとそれにまた嵌り込んでしまうので日ごろあまり手をつけないものやってみると言うところですかね。
ある意味自由人な所がありましてね。
67
:
大河
:2011/03/10(木) 20:29:16
東(空)さんのスレッドですね。
管理人さん、お世話になります。
少々、必要なことがありまして投稿させていただきます。
東(空)さん、継続ですが、
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1299522776/5
>月が本・水面に映った月は迹
>映画の場合、
>スクリーンに映し出された映像が本・フィルムは迹
>月の例とは逆になってしまう
>しかしフィルムが無ければ映像は映せないので、劣るとは言い難いし、観客にとってはフィルムそのものを見ても面白くはない。
「スクリーン」は、本迹関連で、よく出てきますね。
先生の御書講義で、私自身「あいまい」であったことが「スッキリ」
しました。
次のレスに投稿しますので、まずは御一読され、ご参照されてみて下さい。
68
:
大河
:2011/03/10(木) 20:30:42
池田大作全集24
「諸法実相抄」講義より抜粋引用
(昭和52年1月 聖教新聞掲載)
--------------------引用始め----------------------------------------------------
本迹について天台大師は、天月と池月をもって示しております。
空に輝いている本物の月が「本」で、
池の水面に映った月影が「迹」であるというのであります。
考えてみると、影は池だけに映るわけではない。
海の水面にも映りますし、湯呑みの茶の面にも映ります。
ガラスの面にも映ります。
すなわち、十分に光を反射する滑らかな面であれば、そこに
はっきりとした影を映すことができるのであります。
こうした光を十分に反射する面は、現代的に言えば、
スクリーンと呼ぶことができます。
したがって、法華経本門において、仏の本地を久遠実成と明かした
ということは、久遠五百塵点劫成道の仏身が本地で、それ以前の
始成正覚の釈尊は、当時のインド社会というスクリーンに映った影と
なるのであります。
更に、地涌の菩薩が、本地・久遠元初の自受用報身如来であると
いうことは、久遠元初の仏が、法華経の儀式というスクリーンのうえに
映した一つの影ということになるのであります。
地涌の菩薩ばかりでなく、釈迦、多宝の二仏も、久遠元初の自受用報身
即南無妙法蓮華経という本地の仏が、虚空会の儀式のうえに映し、
あらわした影である、との仰せであります。
これを、立場は違いますが私どもの生命に約して言えば(約すとは、立場からという意義)
私どもは様々な社会をスクリーンとして、様々な姿=影を映しております。
家庭というスクリーンでは、一家の長という姿、会社というスクリーンでは、
例えば、課長、学会の組織というスクリーンでは大ブロック長、国際社会という
スクリーンでは日本人という影、そして生物の世界をスクリーンとしては、一個の
人間という影を映しているといえる。
これらは影であるゆえに、スクリーンが揺れれば、影も揺れる。
スクリーンはそのままでも、やがて消える影もあります。
学生という影は、卒業によって消えるのであります。
では、消えないで、永続していく本体はいかなるものか。
人間の過ちの根本は、仮にあらわれているにすぎない影を、
自らの不変の体であるかのごとく錯覚してしまうところにあると
いっても過言でないでしょう。
先に挙げたうち、人間であるということは、比較的根本に近いし、
生き、行動していくうえで忘れてはならない原点であります。
だが、それすら、より深く考えれば、生死流転する無常の存在にすぎない。
ゆえに、この生老病死という流転、変貌の人間存在をみつめ、
生死を超えて常住の自己の真実の姿を見いだそうとしたのが
仏教なのであります。
そして、結論的に言えば、南無妙法蓮華経こそ、真の常住不滅の体であり、
それが自己はもとより、宇宙万物の実相であると究め尽くしたものであります。
ゆえに、妙法蓮華経こそ「本仏」
それに対して、釈迦、多宝の二仏は「用の仏・迹仏」であると仰せられるので
あります。
----------------------------引用終わり--------------------------------------------------------
69
:
大河
:2011/03/10(木) 20:32:36
>>68
まずは、読んでいただき、
いろいろ、ご感想をお聞きできればありがたいです。
70
:
東(空)
:2011/03/11(金) 03:23:30
こんにちは(^ω^)
71
:
東(空)
:2011/03/11(金) 03:27:50
>「スクリーン」は、本迹関連で、よく出てきますね。
これは知りませんでした、ふむふむ。
72
:
大河
:2011/03/11(金) 13:47:44
日々さんの「目の付けどころ」が「素晴らしい」書き込み発見
まさに、思想の吟味の、例として、取り上げよう。
(注・思想の吟味、あるいは思想の有効性等は、某ブログよりヒントを
いただいた)
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7888/1287662423/647
>【体を同じにした人間の生命】だからです。
>そもそも、一人?一個?一体?の【人間(学生)の行動という状態】から、分かりやすく山本伸一会長が例えたのであって、
実はですね、日々さんが「感謝・感激」と、舞い上がるような先生の
指導(御書講義)が、あるのです。
ただし、例の、件は、「間違い・邪義」であることに変わりはないですよ。
ですが、今回の日々さんの着眼点は「素晴らしい」
今は、入力する時間が無いので、後でのお楽しみにして下さい。
日々さんが、先ほど、夜勤明けで帰宅したと書いていたので
少しでも早く、良い知らせをしてあげたくて「予告編」を書いた次第です。
73
:
大河
:2011/03/11(金) 13:53:50
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7888/1287662423/656
>
>>647
:日々氏
>>簡単安易に勝劣では語れない話しです。
(上記は、わたしがあなたに言った言葉ですね。以下がそれに対するあなたのお応え)
【>映画のスクリーンに映された映像は(本)・フィルムは(迹)。フィルムが無ければ映像は映せないので、迹は必ずしも劣るものとは言い切れません。】
ほら、あなた自身、勝劣ではない事を、認めてますよネp(^^)q!。
------------------------------------------------------------
本迹は「勝劣」です。これは、動きません。
あとで、東(空)さんには、ていねいにお話しします。
だからこそ、思想の「有効性」という「吟味」が、大事になるわけです。
74
:
東(空)
:2011/03/11(金) 16:24:15
>>73
大河さんへ
792 名前:東(空) 投稿日: 2011/03/11(金) 05:25:42
鯖:2011/03/10(木) 17:44:27
>61
(中略)
>あと、独り言の為の独り言であれば、掲示板ではなくどこか別の所でやってください。
>掲示板ではなくどこか別の所でやってください。
なんだか、出て行け、と言ってるように聞こえます
「ここの板の独り言はレス突っ込みOKなので、独り言のための独り言は控えてください」と注意すれば良いのでは?
793 名前:鯖 投稿日: 2011/03/11(金) 14:02:22
>792。
> なんだか、出て行け、と言ってるように聞こえます
>そういう意図はありませんでした。誤解を招き、お詫び申し上げます。
***
と、言ってますので、また来てください
75
:
大河
:2011/03/11(金) 21:01:32
>>74
東(空)さん
お気づかいありがとうございます。
又、ていねいにレスします。
76
:
大河
:2011/03/11(金) 21:08:17
>>72
日々さん
東北地方は大変な地震とのこと、
こちらも、生まれて初めての大地震、車運転中、突然何が起きたのか?と
日々さんも、携帯が大変そうなので、
簡単に、
>【体を同じにした人間の生命】だからです。
>そもそも、一人?一個?一体?の【人間(学生)の行動という状態】から、分かりやすく山本伸一会長が例えたのであって、
発迹顕本ですよ。
同じ人間がその「身体のままで」迹を開いて本を顕す。
そして、日々さんが目を付けたことにピッタリの先生の指導が
あるわけですが、
明日の列車のことも心配なので、本日はここまでです。
77
:
大河
:2011/03/12(土) 08:36:04
東(空)さん
>>そういう意図はありませんでした。誤解を招き、お詫び申し上げます。
***
>と、言ってますので、また来てください
東(空)さんのお気づかいには重ねて感謝申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1299522776/65
>> 文証、ありますか?
>との事ですが、バナナにそんなのあるわけないです(笑)
>あれは、あくまでも「私が本で、大聖人が釈(ママ)」とか、別なものをもってきて間違った使い方をしている人が>いた時に、
>それは「バナナとリンゴを比べているようなもんでしょう」とたしなめた事から派生した例えですので…
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
譬えの「段階」であれば、ともかく、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1299522776/2
>たとえば、「バナナを立て分けると、栄養のある身が本で、皮が迹だ」、といった使い方ができるでせう。
>他にも良い例があれば募集します(笑)
と、実際に使ってしまっています。
本迹をこのような安易な姿勢で使っていいのでしょうか?
大聖人は本迹については厳しい姿勢を示しております。
その御文は日々さんへのレスで書いた通りです。
だからこそ、私は、先生の講義をわざわざ投稿したのです。
思索の有効性の吟味の意味でです。
今、スレッドをザーと見ましたが、
「バナナを立て分けると、栄養のある身が本で、皮が迹だ」以外にも
勝手に自分で創作してしまった「本迹の使い方」が散見されます。
「衆生己心の妙法が本・曼荼羅が迹」の間違い、そして
「自分が本・三代も蓮祖も迹」が間違いであると、認識できていても
その他について、自分で勝手に創作していいのでしょうか?
思想の吟味はできていますか?
思想の有効性は本当にありますか?
日々さん達が、今現在、最重要の「御本尊」に関しての「本迹」に
いまだ迷妄しているのは、確かですが、
だからこそ、破折側こそ、なお一層、慎重な使い方を心がけなくては
いかないのでないでしょうか。
日々さんは、トンデモナイことも言うけれど、「的をついた」鋭い質問を
することもあります?
日々さんから、
「バナナを立て分けると、栄養のある身が本で、皮が迹だ」は正しいのですか?
と問われれば、
「正しくない」と答えるでしょう。
ウソは言えません。
その際、管理人というのはある意味「権力者」です。
あちらの板で、書いていれば、「正しくない」と、ハッキリ言えない面も
あるわけです。
しかし、あちらの板での「オヤジの子」さんの「破折」により
全く新しい展開になりつつあります。
これも、東(空)さんが勇気をもって、直接、その板で「言論闘争」を
したことが大きいと思います。
78
:
東(空)
:2011/03/12(土) 11:06:41
>>77
あらオアシス板を見てたのですねw
今度は「てるてる坊主」氏なる人が「破折」しています
79
:
大河
:2011/03/12(土) 15:05:37
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7888/1287662423/663
大河さん発言(11/03/10(木) 19:31:47)
私の出した「民衆の幸福が本・国家が迹」は、先生の御指導です。
創価学会員であれば、充分「文証」たりえます。
-----------------日々さん発言--------------------------------------
>では、東(空)さん。これについて、分かりやすくご説明お願いしますm(__)m。
>池田先生の本迹の例えは、間違っているというのですか?。
>幸福は自分自身で、国家は他人ではないですか?。
----------------------------------------------------------------------------------
日々さんに答えておきましょう。
携帯が見られるようになったら読んで下さいね。
次のレスにて・・・・
80
:
大河
:2011/03/12(土) 15:08:03
出典・・平成7年8月8日 日本・ブラジル合同研修会 創価のルネサンス 88、と、池田大作全集 86
長野県出身の言論人、竹内・好氏の話から始まり・・
先生の「日中国交回復提言」・・竹内氏が先生の「提言」を読んだことを
ふまえて、氏の著書からのスピーチです。
-------------------抜粋引用始まり-------------------------------------
「国家が目的、人間は手段」の転倒から戦争が
さて、きようは、ここからが本題である。竹内氏は、その一文「光はあったのだ」の
中で同義の問題に続いて、こう論じておられる。
「感銘した第2点は、国交回復の問題を、国家レベルでなしに、民族レベルで、または
民衆レベルで考えている点である。
あくまで人が基本である。人と人、民衆と民衆とが手を握るのが、講和なり国交回復なりの
内容でなくてはならない。この点でも日本の歴代政府の考え方は、池田氏の指摘される
とおり、まちがっている。
人、そして人の集合体としての民族、これが本体であって、国家はその生存のための
手段にすぎない。国家を本位にして、国家を目的化すると、方針を誤る。
過去の侵略戦争がそのよい教訓だった。いま、侵略戦争の非を非とするためには
国家本位からの脱却がどうしても必要である。民族を本位とすること、
この基本姿勢は中国問題を解決するに当たって欠くことができない。
要するに、民衆の幸福が目的である。国家は手段である。
民衆が「本(本体)」である。国家は「迹(影)」である。
民衆が主人である。権力は使用人である。
--------引用終わり-----------------------
81
:
大河
:2011/03/12(土) 17:22:58
>>79
-----------------日々さん発言--------------------------------------
>では、東(空)さん。これについて、分かりやすくご説明お願いしますm(__)m。
>池田先生の本迹の例えは、間違っているというのですか?。
>幸福は自分自身で、国家は他人ではないですか?。
池田先生が間違っているなんてことは断じてありません。
先生のスピーチを読めばよくわかるはずです。
ただし、某板で、自分勝手に創作した「本迹」にはデタラメが
横行していますからね。念のために。
82
:
東
:2012/04/30(月) 09:51:20
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
一年一ヶ月ぶりでございます。(^ω^)
「“京阪電車”で行くよ 〜各駅停車でいこか 」スレッドを読まさせていただきました。
統合失調症&神経症を、治った状態を想像して、「治していただいて、ありがとうございます、スッキリして爽快です!」と、勤行、唱題しています。
>“叶ったこと”を何に“使う”か?
「知人、友人の折伏」に使わさせていただこうと決意しております。
83
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/04/30(月) 13:02:09
>>82
東さん、お久しぶりです。
私ごときの拙い書き込みに対して、たいへん恐縮です。
“約束手形”の発行、それは誓願に通じるものだと思います。
私の嫁もそれで克服しました。
きっといつか一緒に嬉泣きしましょね!
同志みんなで泣きましょうね!
84
:
東
:2012/04/30(月) 20:58:41
>>83
京阪さん お久しぶりです(^ω^)
統失は「完全には治らない病気」と洗脳されていました
http://soka890.jimdo.com/
ドクター部セミナー/心の病に悩む友へ/
↑これを読むと、大聖人様が(夫れ人に二病あり、一には身の病…二には心の病…仏に有らざれば二天三仙も治しがたし)P1178「心の病は仏でなければ治せないし、仏ならば絶対に治せる」と仰せになっているので
私は大聖人を信じます
加えて、京阪さんの「先にお礼を言ってしまおう」という祈り方で勝利していきます
>私の嫁もそれで克服しました。
どういうことを「克服」されたのでしょうか?、差し支えなければ、お伺いしたいと思います。
>きっといつか一緒に嬉泣きしましょね
そうですね^^
85
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/04/30(月) 21:46:29
>>84
東さん、こんばんわ。
うちの嫁の場合は、自律神経失調症でした。
統合失調症の方のご苦労とは比較になりません。
ですが、それでも克服の方法は、ひたすら楽観主義。
即ち、明るい未来を確信しての祈りでした。
「幸せになるのは決まっているんだから、感謝しなきゃね。」
「ありがとうございます。」って。
当時、白ゆり長だったかな?
うちは団地住まいだったし、拠点にもなっていたし、毎日忙しく歩き回っていましたよ。
それもね、無理やり白ゆり長。
「治るから!」って(笑
実際はそう簡単じゃなかったです。
電車に乗れなかったし、
ブルブル震えて道で動けなくなったり、
手が固まっしまったり、過呼吸とか。
けど、明るかったですよ。
そういえば、法戦だったかな?
ほんとに忙しく飛び回っていて、その戦いが終わってしばらくして
気がついたら、全く何もないんです。
「治っちゃったみたい」だって(笑
「絶対に治る!」という確信が、「未来への感謝」という祈りの形になり、
「何のために治るのか?」の答えに「戦うため」と答える「広宣流布の祈り」。
これなんだそうです。(By嫁)
86
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/04/30(月) 21:48:25
(
>>85
省略部分の再掲)
「絶対に治る!」という確信が、「未来への感謝」という祈りの形になり、
「何のために治るのか?」の答えに「戦うため」と答える「広宣流布の祈り」。
これなんだそうです。(By嫁)
87
:
東
:2012/05/01(火) 01:50:48
自律神経失調症を略して、神経症と呼んでいますが、
どちらも大変です(´▽`;A
京阪さんの嫁さん、治って本当に良かったですね
「病とは謗法なり、此の経を受持し奉る者は病即消滅疑無きなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり」P774
謗法の罪障を消す機会と捉えて、がんばります
88
:
エキストラオ
:2012/05/01(火) 11:52:48
★ぷっ・・・ばかだねーー・・治すなんてことは目的外じゃねーか・・
目的は成仏だけなんだよ・・・ホトケは あんたらの 病気なおす役目は
引き受けちゃいないのだよ・・・・・
89
:
エキストラオ
:2012/05/01(火) 11:53:28
★その証拠に池田の病気は治らないじゃん・・・・
90
:
東
:2012/05/01(火) 12:43:34
>>88
-
>>89
へ
>>84
に書いた御書の御文を読んでないのかな?もう一度よく読みなおすように。
>>89
週刊文春「池田大作重病」報道、はウソである
「〔編集長から(2011年)〕小誌 10月27日号に掲載した「担当していた元看護師が語る 池田大作 『創価学会』名誉会長 『厳戒病室』本当の病状」の記事につき、創価学会より「該当する看護師は存在せず、証言は事実無根である」との抗議がありました。これを受けて小誌は再取材を行いましたが、証言者が看護師であるとの確証を得るに至りませんでした。
病状についての記述を取り消し、ご迷惑をおかけした関係者にお詫びいたします。」
週刊文春は自ら、デタラメ記事を載せた事を認めて、謝罪文を載せているのだよ
根拠の無い批判&決め付けは、いけませんね
91
:
東
:2012/05/01(火) 13:41:00
>>88
-
>>89
なんだ、荒しの常習犯かw
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1245514224/255
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1245514224/256
要は「まともに相手にするだけ無駄な人」というわけだw
あとは管理人さんに、おまかせしよう
92
:
東
:2012/05/01(火) 15:06:23
唱題してる最中に、フと、自然と出た祈り
「折伏させて下さい!」
その根底には、病が治ったという功徳の証明をひっさげて、折伏しよう、というもの、、、。
「治していただきありがとうございます」「折伏させて下さい」
交互の祈りで、御本尊様にぶつかっていく自分がいた
93
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/01(火) 18:23:11
>>92
ああ、こいつね。
トラオは人として終わってますから(笑
東さん、相手にしないでいいです。
94
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/01(火) 23:32:41
>>93
京阪さん
そうですね
96
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/05(土) 13:08:21
「創価学会員・信仰体験談集」募集中!
http://web2.nazca.co.jp/yasui/index.html
右側にある「⇒管理者へメールはこちら」から送信できます
よろしくですm(_ _)m
97
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/05(土) 23:56:55
>>96
なかなかイイ企画ですね。
僕は自分の体験は、ブログ記事に時々織り交ぜて書いています。
あらためて書くのは照れくさい(笑
ってーのはともかく、
「だから何なの?」とかにならないよう、
自分の体験談は、あくまで「主張骨子の誘引」に徹して使っています。
98
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/06(日) 00:42:52
>>96
読みました。
皆様ありがとうございました。
99
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/06(日) 01:51:27
>>97
サイトを立ち上げたキッカケは、菊川さんの体験談の掲載されている
「おにのかくれ部屋」が、インフォシーク、無料ホームページサービス終了とともに
消えてしまった事がきっかけです。
「おにのかくれ部屋」サイトに体験談を掲載された他の方は、不明になり、
「創価学会員・信仰体験談集」では新たな人達の体験談で、出来ていきました。
京阪電車さんの体験、期待しています、ぜひとも!(^ω^)
サイトの趣旨は言うまでもありませんが「御本尊様はありがたい!」これに尽きます
100
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/06(日) 23:00:29
>>99
僕はよく知らないんだけど、
おにの…ってことは、「おにゆり」さんかな?
僕の前スレッドで、最初の頃、「ヒロGO」さんをはじめ体験を語っていただきました。
100人いれば百人の“体験”、“思い”がありますね。
「戸田の命よりも大事な学会」とは、
その、同志の“かけがえのない人生の集合体たる学会”ともいえるのでは?と思います。
101
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/07(月) 04:58:16
>>100
そうですね、「おにゆり」さんです、どういう人かは不明ですが、、
「“京阪電車”で行くよ 〜各駅停車でいこか 」で
ヒロGOさんとの会話を読まさせていただきました。
102
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/20(日) 06:45:05
今、持ってるタバコ 全部吸ったら、禁煙しようと思う
禁断症状が出たら「魔」と捉えようと思う
103
:
京阪電車の燈
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/20(日) 13:46:55
>>102
東さん、
んもぅ〜、“釣り”ですか?(笑
僕がタバコ嫌いなの知ってて、ここに書き込んだでしょ? でも、偉い!!!
じゃ、あとね僕の経験談。ご参考に。
封を切っていない、箱あります?
それをね、『もう完全に要らないや』と思うまで、胸ポケットに入れたまま過ごすんです。
でね、『いつでも吸えるんだから』と“安心感”だけをキープするんです。
無理して『禁煙中だから』と構えないで、
『俺、止めたわけじゃなくて休煙中さ』と、その「ガマン」をゲーム感覚で“維持”するんです。
『やった〜、今日も吸わなかった。これで一週間ゲット!』ってな感じ。
そのうち、ほんとに『タバコなんてどうでもいいや』になってゆきました。
で、3年ぐらい、周りに言い続けてましたよ、
『禁煙? え? 俺、してない、してないってば。休煙中。』ってね。 3年吸ってないのにね(笑
さすがに、もう止めて15年経ちますから立派に卒煙です。
生命尊厳の仏法に、タバコは逆行していますからね。
いくら『仏法は〜』って言ったところで、全てに説得力が消えてしまいます。
卒煙、頑張ってくださいね!
104
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/21(月) 06:05:19
>>103
京阪電車さん
私はタバコは大好きで、鯖板などでも「禁煙」の話題のスレが立っていますが、
それを見るに「戸田先生はタバコ好きじゃーん」と、知らんふりしていました。
タバコをやめようと思ったのには理由がありまして、、、
好きになった女性がいて(〃ノωノ)その人はタバコを吸わないからなのです
(〃ノωノ)
封切ってないタバコ1箱残ってます。
>『俺、止めたわけじゃなくて休煙中さ』と、その「ガマン」をゲーム感覚で“維持”するんです。
その方法でやってみます、ありがとうございます
その女性とはまだ「友達」関係なのです・・・
恋人同士になりたい・・・(〃ノωノ)
御本尊に
「病を治していただいて、ありがとうございます」
「恋人同士になりました、ありがとうございます」
と、毎日唱題しています・・・(〃ノωノ)
105
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/21(月) 06:19:12
続き
「恋人同士」になった暁には
私より1歳年上の女性に縁の無い「独身男性」を折伏に
私と同輩で、知り合った女の子に次々に死別されてヤケ?でチョンガーになってる知人を折伏しに行きます
106
:
京阪電車の燈
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/22(火) 05:59:23
>>104
>その人はタバコを吸わないからなのです
彼女はきっと諸天善神ですね!
結局は、タバコを止めることは
絶対に東さんのためになりますよ。
>>105
僕の話。
嫁さんと出会う前、好きな子がいまして(笑
フラれました。
そこからいろいろ変わりました。 否、変えようと思いました。
「変え」たら、嫁さんと出会いました(笑
変えてよかった。
祈りは、最後には本当の「BEST」にたどりつきます。
『疑うことなくば、自然に仏界にいたるべし』です。
“プロセス”の疑いを乗り越え、
「絶対によくなるんだ」(ご本尊の力への確信)があれば大丈夫!
107
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/22(火) 09:03:28
>>106
おはようございます
>フラれました。
辛い思い出ですね。。でも嫁さんと会えて良かったですね。
>変えてよかった。
何を、変えたのでしょうか?、よくわからないのですが、、、
もしかして、「先に御本尊に、お礼を言う」という祈り方に変えた事を差すのでしょうか?
108
:
京阪電車の燈
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/22(火) 22:40:57
>>107
東さん、こんばんわ。
>何を、変えたのでしょうか
う〜ん、とくに何かを指しているわけじゃないんです。
人って、頑固と信念を勘違いしたり、怠惰を保守って言ったり、都合いい時多いですよね?(笑
要は、そんな「言い訳」はやめにして、
で、全部、ガラガラポン!でやっちまえ!と思ったんです。
そういう意味で、あの頃フッた彼女は“諸天”かもしれません(笑
随分むかしの話です。
でも今、女房の代わりになるような人、いないです。
こんな僕のパートナーだなんて(笑
東さんの想う心、通じますように…。
109
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/23(水) 01:33:15
>>108
なんとなく、わかったような?
「その人にとって、良くない場合、叶わない」
>全部、ガラガラポン!でやっちまえ!
出た中身は「御本尊様に、おまかせ」心身をゆだねます、と、「願っておまかせ!あとはよろしく!」と、河合師範の指導にありますね
110
:
京阪電車の燈
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/23(水) 01:58:21
>>109
ゴメンなさい、なんだか話をややこしくしちゃったみたいで(笑
でも、真剣なんだよね、人を好きになるって。
ちょと補足するとしたら、
その時の僕の“ガラガラポン!”って、「生活全般」のことで、
より積極的に「何でも挑戦!」って開き直っていたような気がします。
結果的に「次の出会い」や「告白」みたいになっていったかな?
当時既に社会人ですので(笑)、恋愛観もすごく結婚を意識していましたから
それなりの覚悟を持ったアプローチだったと記憶しています。
なのに今じゃ…(笑
銀婚式も視野に入ったベテランですから、ハイ。
出会いって、よく考えれば、長い長い“ふたりの人生”のはじまりです。
「おまかせ」よりも、積極的に“攻め”たほうがいいですね。
勿論、攻めの方法は「法華経の兵法」でしょう(笑
やるだけのことをやれば、気がついたとき、きっと「BEST」になっていますよ。
あ、それと折伏(!)
人の人生を「幸せ」に変えるんですもの、きっとこちらの人生も「幸せ」に変わりますよ。
そういえば、あの頃のこの大事な話、忘れていました(笑
111
:
京阪電車の燈
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/23(水) 02:04:09
♪遠き山に日が落ちて…
嗚呼、恋なんて遠い記憶の今じゃ、
我が子の恋心に、心配ドキドキです(笑
112
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/23(水) 04:21:08
>ガラガラポン
ハンドルを回して買うガシャポン、カプセルオモチャ、との例えとは、違うようですね
>「おまかせ」よりも、積極的に“攻め”たほうがいいですね。勿論、攻めの方法は「法華経の兵法」でしょう
ああ、やっぱりそうでしょうね
ただ一遍の題目にも、いかに大きな力用が含まれていることか。
無敵の「兵法」、「法華経」で攻めます
113
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/28(月) 07:54:51
先週月曜日、5/21日からタバコをやめて、今週月曜に至るまで、1本も吸っていない、禁煙外来にも行っていない
過去、何度か禁煙に失敗した、不整脈で4日間入院して吸えなかった時も、吸いたくて気が狂いそうだった
今は、吸いたいという衝動が起きない。御本尊の功力だと思う。
114
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/06/01(金) 13:13:26
お茶して告ってフラレました orz
理由>男らしさがちょっと・・・
orz
115
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/06/02(土) 05:24:07
あちゃー、残念。
でも、ここからが本番の始まりですよ。
「楽しみだなぁ」の気概で!
チェンジ!
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