[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
とらおのお部屋(ゲストは当面、ぜんまいさんと粛々坊のみ)
467
:
ぜんまい
:2010/12/11(土) 14:24:25
>>461
>調べたら250年しか経ってなかった杉
清澄寺の千年杉の樹齢250年だという情報ソースはどこから?誰がどうやって調べたの?
清澄寺のオフィシャルサイトには「樹齢およそ800年といわれています」と書いてるよ。
http://www.seichoji.com/sennensugi.html
☆
468
:
ぜんまい
:2010/12/11(土) 14:33:03
>>464
>清澄寺は 原島さんが同行してましたよ・
昭和52年の何月何日の出来事だと証言していましたか?
☆
☆
469
:
エキストラオ
:2010/12/11(土) 19:59:05
★先生の社長会日誌ではないので それは言ってませんでしたね・・
でも・先生は 口に油塗ったようにペラペラやるから 側近はたまった
ものではなかったそうですよ・・・まあ よく言う 口からでまかせ・・
みたいなものだったのでしょう・・・・・会員内部でも8割り以上の方が
信じているようですね・・なかには先生は『すごいジョーク』だと、感心
したかたもいるようですが・・・・杉の話しばかりじゃありませんからね
・・たくさんあるんですよね・・この手のエピソードはね・・・・・・
ぐふっ♪・・/////////////////////////////////////////////////////////
470
:
ぜんまい
:2010/12/11(土) 20:22:58
>>469
創作デマだから、正確に「○月○日」なんて言えないよね(笑)。ネットで検索しても出てこないし。
で、清澄寺の千年杉の樹齢250年だという情報ソースはどこから?誰がどうやって調べたの?
鴨川市のホームページでは「実際の樹齢は不明」と書いているよ。
http://www.city.kamogawa.lg.jp/JP/0006/0064/00001194_6_64.html
☆
471
:
御意見番
:2010/12/11(土) 21:34:10
>>461-470
あ、その情報は、別の所では「昭和49年2月16日」の話としてるサイトも
あるみたいですよ(笑)
------
ttp://sokatruth.web.fc2.com/ikeda1.htm
昭和49年2月16日 池田 大聖人再誕を演技
大聖人誕生の地を訪れ「確か、あの時もこのメンバーだったなあ」。
そして境内の千年杉に対し「なつかしいなあ!」と自身を大聖人の再誕であることを
側近に吹聴する。
この杉自体は大聖人入滅後の木であることから返ってニセ仏を証明することに。
------
ちなみに、この日の池田会長のスケジュールは、大原・勝浦のメンバー激励と、
勝浦で行われた千葉県大会の出席、鴨川市蓮生寺(現在は正信会所属)の
開基法要等で忙しく動き回ってたみたいで、はたして、清澄寺に立ち寄る時間が
あったのかどうか、当時のメンバーや側近の証言やスケジュールを細かく調べれば
信憑性に乏しいことはバレてしまうでしょう(笑)
472
:
日々前進(朗らか)
◆kzJPIT27Ks
:2010/12/11(土) 21:44:42
アチキも、東照宮に参拝に行った事あるぞよ(*_*)。
中学校の修学旅行で☆。
周りの同級生は、拝んでいたヨナ雰囲気だったヨナ。
あ……スケート、ヨナちゃん出てなかったヨナ(^o^)♪。
話し戻します。
修学旅行コースに組み込まれてたのです。でも、アチキは完全に「シカと」。東照宮の雰囲気に「ウマが合わない」というかなんというか(*_*)。
そうです!その当時からアチキはシカウマ(鹿と馬)だったのだ(*_*)!。因みに引率は、担任の佐藤○○先生。
いつと行った?と問われれば、………忘れました(-.-;)。
国会議事堂にも行きましたし、後楽園球場でニチハムとロッテの試合も見たよ。
で、栃木だよね、東照宮って。
家の母……今年の秋、同窓会で行きました。
で、なんか問題でも(^o^)??。
栃木かあ………。
イシワラさんの地元だね。
元気にしてるかなあ……
ユージコージ(^_^;)。
473
:
日々前進(朗らか)
◆kzJPIT27Ks
:2010/12/11(土) 21:47:02
あ………間違えました。
栃木だよね、
元気してるかなあ……
日光の猿。
474
:
ぜんまい
:2010/12/11(土) 22:44:02
>>471
御意見番さん、はじめまして。
>昭和49年2月16日
その記述は継命新聞社編著『崩壊する池田創価学会』に出ていたそうで、それには「700年ぶりだねぇ」は一言も出ていないそうです(笑)。
(以下転載)
前書いた記事を更に突っ込んで調べていたら色々わかったので追記。
創価学会に興味がない人は一切読む必要無し!
まず、『となりの創価学会』収載、島田裕巳先生の「池田大作はフーテンの寅さんである!」を読み直すと、ちゃんと出典が書いてありました。継命新聞社編著『崩壊する池田創価学会』(日新報道、1990年)とのこと。島田先生には本当にご迷惑をおかけしました。ちなみに継命新聞とは、創価学会と対立する(かつ、日蓮正宗とも対立する)宗教団体、正信会の機関紙です。
さて、『崩壊する〜』の42ページには「清澄寺で大聖人を気取る」とあります。前半を引用しましょう。
「昭和四十九年二月十六日のことである。この日、日蓮大聖人生誕の地、千葉・小湊に蓮生寺が建立された。午前中、池田は初めて付近にある遺跡をめぐり、大聖人が法難で受けた傷を洗ったとの言伝えのある井戸までくると、側近のまえで、「たしか、あの時もこのメンバーだったなあ」とのたまわった。そして十二時ちょうど、立宗宣言の午の時と同じ時刻に、清澄寺に登るのである。境内にある千年杉という老木の前までくると、やおら、「なつかしいなあ!」と声をあげた。側近達はびっくり、「これはすごい。やはり池田先生は日蓮大聖人の生れ変りに違いない」と吹聴して歩いた」
あれれ? コピペではよく、「昭和52年」とされていますが、ここでは昭和49年ですね。しかも「700年ぶりだねぇ」とは一言も言っていません。
念の為当時の「聖教新聞」を確認したところ、昭和49年2月16日に池田さんが蓮生寺の落慶法要に参加したことは事実のようです。ただ、1時ちょっと前から始まったとのこと。グーグルマップで調べると蓮生寺と清澄寺は車で15分くらい離れた距離なので、正午に清澄寺に上って1時ちょっと前に蓮生寺に着くのは難しい気もしますが(色々やることあるでしょ、会長職なら)、ま、断言は控えましょう。
ちなみに、私、1980年代に出版された池田大作批判本の「池田本仏論」批判の項目にはあらかた目を通しましたが、山崎正友も原島嵩も藤原弘達も溝口敦も藤原行正も内藤国夫も、清澄寺で池田が馬鹿げたことを言ったとかは書いていません。見落としがあるかもしれないけど。
で、調べを進めます。すると、日蓮正宗妙観講の機関紙「慧妙」の2001年11月1日号にこんな記述がありました。
「昭和五十二年に起きた有名な話だが、池田大作が千葉の清澄寺(大聖人が幼少の頃に修学された寺)を訪れた際、そこに生える“千年杉”に向かい、木肌を撫でながら、「久しぶりだね。七百年ぶりだねぇ」と呟いてみせた件(※実は、この千年杉の樹齢はまだ約二百五十年だった)」
ようやく、「700年ぶりだねぇ」が出てきました。有名な話なのにどうしてここまでだれも言ってないんでしょうね?
それにいつの間にか昭和52年になっています。3年はどこでサバ読まれたのでしょうか。
ついでに言っておけば、清澄寺の千年杉は環境省の調査によれば樹齢450年とのことですが、「慧妙」の編集者は環境省の研究を覆すような証拠を持っているのでしょうか。生物学上の大発見だから今すぐ論文を出すべきだと思います。
んで、山田直樹『創価学会とは何か』(新潮社、2004年)にもこうあります。
「元学会幹部によるエピソードをいくつか紹介しよう。「日蓮大聖人が修行したという由緒ある千葉県の清澄寺というお寺では、寺を初めて訪ねた池田氏が、境内にある杉の大木をなでながら“久しぶりだな”と呟くエピソードがあります。池田先生は七百年前の日蓮大聖人の事を知っていらっしゃる。きっと大聖人の生まれ変わりに違いない、と会員に思わせるわけです。しかし、その木は実際には樹齢四百年だったそうです」」
ほぼ前記の「慧妙」の記述と同じですね。250年が400年に変わって、日時が特定されていません。こんなふにゃふにゃしたことを言う「元学会幹部」とやらが誰なのかとても気になるので、山田さんは明らかにすべきでしょう。「第10回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」受賞なら当然ですよねっ。
http://megalodon.jp/2010-1211-2243-20/gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2914
☆
475
:
ぜんまい
:2010/12/11(土) 22:46:49
>>474
転載は「ガガジン」からの転載です。
☆
476
:
エキストラオ
:2010/12/14(火) 11:14:05
★ 日光猿軍団 日曜日に見てきました。 サルたちも元気でした。
とにかく・がはははと笑ったね・・・
先生は ひさしぶりだねぇーとは 口癖なんじゃないかな・・・
しかし オカルトじみた話しが 先生の周りにはついてまわる・・・・
これは事実だよね・・これだけでいいんですよ・・尋常ではないという
証明だけで・・ 杉が何年ものだとはどうでもいいことですからね・・
詐欺のテクニックとしてはごく 初歩的なものですよね・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
477
:
ぜんまい
:2010/12/16(木) 23:56:48
>>471
>エキストラオ:2010/12/10(金) 22:45:17
>★ おい・・それは考え杉 清澄寺の杉 ああ 懐かしいなぁ〜の杉
>
>調べたら250年しか経ってなかった杉 先生の考え杉 笑い杉たの杉。
↓
>>476
>エキストラオ:2010/12/14(火) 11:14:05
>これは事実だよね・・これだけでいいんですよ・・尋常ではないという
>
>証明だけで・・ 杉が何年ものだとはどうでもいいことですからね・・
随分、発言がトーンダウンしましたね(笑)。
☆
478
:
日々前進(朗らか)
◆kzJPIT27Ks
:2010/12/17(金) 18:23:06
おいっ!
ボッケこうのイシワラクン。
否、エキストラレっぱなしクン。
あの板はどうなっておるのかな?。
(烏賊、投稿しようとオモタら弾かれました、結局恥かかさせ損です)
………………………………………
暮らしさんへのお返事です。
> > ところでイシワラくん。お○ちゃんはどうした?。
> >
> >
> >
>
> ウーっス。
>
> ウンチ終わったYO~~~~~~~~~
ウンチ終わったの(^_^;)??(*_*)♪。
オレは朝やったキリ、まだ終わってない(-_-)。
ウンチって、終わりあるの??。ところで………
お○ちゃん、元気なの?
………………………………………
って投稿しようとオモタら、弾かれました(-.-;)。
こんなアラートが出ました(-_-)。
B206: この内容は掲示板管理者がNGワードに設定した文字を含んでいるため、投稿できません。
詳しくは上記エラーメッセージと投稿できなかった「記事本文(URL含)」をあわせて掲示板管理者にお問い合わせください。
…………………………………………
エキストラレっぱなしさん。
NGキーワード、なんだと思う???
479
:
エキストラオ
:2010/12/18(土) 15:24:27
★ あの板・??知らんね・・うんちって 終わりあるかないかは・
うんのみぞ知る・・ ウン知。 がははは・・・う・・いかん・
下品なペースに・・・クソッ・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////
480
:
エキストラオ
:2010/12/19(日) 08:37:11
★いやぁ〜・それにしてもイケダ先生は出てこないね。
ま・・・・これが『仏法は勝負論』で言うと 『イケダ先生の負けえ〜』
って 判定でいいのかな・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////
481
:
エキストラオ
:2010/12/19(日) 08:45:55
★しかし・・・今年もいい年でした。御戒壇様と御法主猊下様のおかげです。
大勝利の一年でしたね。 それに比べて 某政党は とほほでしたね。
何故か・・『佛力』がないからですね。もちろん信力なんてめじゃないしぃ
『法力』なんて 逆立ちしても出てこない・・証拠です。 今まではカネの
力でやってきたって訳よね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
482
:
ぜんまい
:2010/12/19(日) 11:53:02
>>481
>それに比べて 某政党は とほほでしたね。
>何故か・・『佛力』がないからですね。もちろん信力なんてめじゃないしぃ
>『法力』なんて 逆立ちしても出てこない・・証拠です。
では、今年の参院選に「みんなの党」から出馬して落選した法華講員の荒木なんとか氏については、
ゲイ下の「佛力」「信力」「法力」が無かったということですか?
☆
483
:
エキストラオ
:2010/12/19(日) 16:04:43
★法華講が推薦して応援した訳でもないから、個人の徳不徳の問題でしょうね。
むしろ選挙・政治と大聖人の教えはリンクしていませんよ。
だんごや、やろうが、焼き芋屋やろうが、無関係ですね。選挙なんてものは。
某政党は だんご屋と強引に大聖人の仏法を無理して関係付けしてみんなで
応援してますからね・・・それで頭から湯気出して『ナンミョゲッキョ』って
先生も応援してましたからね・凋落すると ほれ 佛力がないと・云われて
しまうわけですね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
484
:
ぜんまい
:2010/12/19(日) 16:50:00
>>483
>★法華講が推薦して応援した訳でもないから、個人の徳不徳の問題でしょうね。
つまり、荒井なんとか氏が勝利(当選)出来なかったのは、本人の信心が足りなかったわけですか?
☆
485
:
エキストラオ
:2010/12/19(日) 17:48:33
★信心ではなく、徳がなかったということだね・・
日蓮大聖人は『運きはまりぬれば兵法もいらず、運尽きぬれば〔某政党〕
所従もしたがわず』//////////////と、おっしゃっていますよ。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
486
:
エキストラオ
:2010/12/20(月) 10:45:21
★私の最近の悟りは是れですよ・・・縁の不ぞろいの者に、何億もの言葉を投げかけても
無駄なことですよ。言葉は概念でしかないからです。此処でいくら書き殴ってもね、結局
自己満足の範疇から出てはいない・・むろんその自己満足だけを得たいというものには、
人達はそれはそれでいいんじゃないかと思うけど。 例えばね真実とかの言葉一つとっても
概念。漠然としたものでしかない・・・それをいくらこねくり回して、一体何を
得られるのだろうか。 ・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
487
:
ぜんまい
:2010/12/22(水) 20:20:37
日蓮正宗法華講員のヒロサトル氏が問題を起こしたそうですね。
(以下転載)
法華講員、住職を暴行し逮捕 投稿者:樋田正志 投稿日:2010年12月22日(水)00時54分59秒 KD111102020183.ppp-bb.dion.ne.jp 返信・引用
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/21(火) 20:57:42 ID:2AsV/mpk
20日夕、長野市中越の日蓮正宗寺院、妙相寺(石岡雄哲住職)
から、「住職が信者に暴行されている」との110番通報があった。
警察が駆けつけたところ、同寺信者の男が石岡住職を暴行して
いたため、傷害容疑の現行犯で男を逮捕した。住職は病院に運ば
たが鼻の骨を折るなど重傷。
男は、同寺の中心的信者として活動している樋田昌志氏の子飼い
として知られ、学会員宅を無差別に訪問しては「おたくの本尊は
偽本尊」などと嫌がらせをしていた。また石岡住職もそうした
信者の学会員宅訪問を督励していたという。
住職が搬送される模様を見たという寺の近隣の女性は「お坊さん
は顔が血まみれで、体が震えました」と語っていた。
http://6425.teacup.com/ahokke/bbs/16881
飼い犬に噛まれる 投稿者:チュクチ 投稿日:2010年12月22日(水)14時46分0秒 通報
12月20日夕刻、長野市の日蓮正宗妙相寺住職が、同寺所属の法華講員:清水某に暴行を受け顔面に重傷を負った。
清水は110番通報で駆けつけた警察により傷害容疑の現行犯で逮捕。
目撃者に依ると住職の顔は、さながら「海老蔵状態」だったという。
この男はハンドルネーム:ヒロサトル、また「清水大悟」として自ら実名を公開してあちこちのサイトへの書き込みを盛んに行っている人物。
創価学会員時代には長野中央圏ヤング男子部長まで務めていたというが、退会後は共産党員を経て樋田昌志に拾われ妙相寺に入講。
朝な夕な勤行をする為に妙相寺へと通い詰める日々であった。
その為か寺の支部登山の際には、住職の車の運転を任される程でもあった。
傷害の前科もあることから扱いはもっと慎重であるべき筈だが、これも住職の自業自得の結果か。
http://6001.teacup.com/qwertyui/bbs/5252
488
:
エキストラオ
:2010/12/22(水) 22:50:59
★妙相寺・・行ったことがありますよ・・自業自得ではなく自業自徳でしょう。
ともに『創価学会の悪業が出た』という事でしょう。 いや・オメデタイ事で
すね。罪障消滅変毒為薬の賜物でしょう。
創価学会員のままなら悪業の積みっぱなしなので、こう言う事は起きませんね。
ありがたいことです。 なぁ〜むぅ〜・・・・ちぃ〜〜ん。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
489
:
ぜんまい
:2010/12/23(木) 00:48:16
>>488
ヒロサトル氏本人に直接言ってあげたら?
☆
490
:
ぜんまい
:2010/12/23(木) 18:17:36
>>488
>妙相寺・・行ったことがありますよ・・
それなら、妙相寺の御住職のお見舞いに行かれては如何でしょうか?
そこでトラオさんが「★自業自徳ですね・・・オメデトウございます。」
と声をかけてあげればどうでしょうか?
☆
491
:
エキストラオ
:2010/12/23(木) 19:38:55
★それがね・・30年くらい前ですからね。 御住職も違うしね・・・
ふへっ。///////////////////////////////////////////////////////////
492
:
ぜんまい
:2011/01/06(木) 22:43:10
トラオさん、今年も近所の学会の会館や駐車場を覗いていたのですか?
☆
493
:
エキストラオ
:2011/01/08(土) 17:29:23
★へへへへへへへへへ・・残念ながら 近所の住民パワーで 何処かへ引越し
せざるを得なかったようです。///////////////////////////////////////////
494
:
ぜんまい
:2011/01/08(土) 18:41:23
>>493
>・・残念ながら近所の住民パワーで何処かへ引越しせざるを得なかった
へ〜っ、トラオさん引っ越ししたんですね。
大変でしたね。
研究と称して、御近所のゴミ捨て場で遊んでいたから、苦情でも出たのですか?
☆
495
:
エキストラオ
:2011/01/08(土) 20:53:13
★移転したのは創価学会会館らしいですよ。 世間の創価学会に対する
正当性偏見は相当なものがありますしね。 とくに・指導者の名前すら
聞いただけで顔をしかめる国民は 87パーセントいますからね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
496
:
ぜんまい
:2011/01/08(土) 21:15:43
>>495
>らしいですよ。
らしい??御近所の話なのに、何故他人から聞いたよ〜な話なのですか?
家の窓から見えるんでしょ?
>87パーセントいますからね。
数字を出しましたね。
根拠となるデータを出して下さい。
☆
497
:
エキストラオ
:2011/01/08(土) 21:56:55
★宗間慎重って本に 悪魔の人名事典っての載ってます。
『池○○作』のコーナーには
『1928年生まれ 世界中の有名人と一緒に写真を撮るのが大好きな老人。勲章や顕彰のコレクターとしても知られ此れまでに買った、いや失礼もらった国家勲章、名誉称号、各種表彰の数は350以上。もう満ちたりてしまったからか、最近姿を表さない。このため重病説を唱える人もいるが、そんな状態でも年間ベストセラーが書けてしまう、ただならぬ能力の持ち主である。』・・・とでている。
498
:
ぜんまい
:2011/01/08(土) 23:10:01
>>497
あれ?話を逸らしましたね(笑)。
>★宗間慎重って本に 悪魔の人名事典っての載ってます。
トラオさんが大好きな週刊新潮でしょ。立ち読みしましたよ。
過去に使い古されてきたアンチネタを、また繰り返しただけですね。
「清澄寺の千年杉の樹齢が250年」レベルの駄文ですよ。
☆
499
:
エキストラオ
:2011/01/09(日) 22:31:19
★いいえ・・違いますよ・・本質の問題はね・・そんなとこで誤魔化せませんね。
つまり・・勲章・名誉顕彰・メダル等のレベルを ひけらかすという事の・
無意味さを・ぜんまい君も語ろうとはしませんね。使い古されてきても・
その本質は・何億回でも語り続ける・・それが正義だとは思いませんか・・
ヒットラーの狂気を語るのに・アンチネタだからといって・憚る善人は・
居ませんよ。ヒトラーの所業・・それは何億回でも語り続けていく必要が
あるといっているのですよ。 ま・・世間的には あの方は過去の人物
という事で風化し始めている・・・というのが・悪魔の人命事典〔辞典〕
の本来のメッセージなのではないだろうか。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
500
:
エキストラオ
:2011/01/09(日) 22:40:58
★世間は心配しているのですよね。 それなら・・私は元気ですとか・
出てきてもよさそうなのに・・・なのに・本だけはベストセラーとして
創作・・いや・失礼・・活躍はしている・・・と言うのが・おかしいと
世間的には・そういっているのですよ。
////////////////////////////////////////////////////////////////
501
:
ぜんまい
:2011/01/09(日) 22:47:29
>>499
>ぜんまい君も語ろうとはしませんね。
トラオさんは「清澄寺の千年杉の樹齢が250年」の本質が語れるのですか?
あと
>>496
もね。
☆
502
:
エキストラオ
:2011/01/10(月) 15:14:17
★松尾芭蕉の詠んだ 古池や〜の 古池を追求する気はありません・・
また・飛び込んだ蛙の種類を追求して何の意味がありますか?????
ぜんまい君も もうそこに 気付いたほうがいい。
麻原彰晃に心酔している者・ヒトラーに心酔している者・そして
自称指導者という うつけ者に心酔している自分を 振り返って
見てみろ・ということなんですよ。この世に絶対なとどいうものは
ない。しかし有ると思いたい人々はいるのだ。
今言いたい事は・いかに・勲章の山に埋もれた人間も宿命だけは・
打破できないのではないか・という・素朴な疑問ですよ。//////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
503
:
ぜんまい
:2011/01/10(月) 17:25:12
>>502
>麻原彰晃に心酔している者・ヒトラーに心酔している者
自称法主で、オウムと真光と肩を並べているカルト法主を忘れていますよ。
(Info Sectesより)
SECTES AU JAPON ET NMR JAPONAIS
(Abe Nikken, Mahikari, secte Aum,...)
504
:
エキストラオ
:2011/01/10(月) 18:27:22
★だったら・何故世間は 姿の見えなくなった某指導者の 哀れな末路を
話題にするのだろうか? はい・それは・有害度が 著しく 国民国家に
与える不利益が群を抜いているからなのです。 それが証拠に この哀れな
指導者を コケおろす週間誌がなによりの証拠です。普通考えてみれば解る
とおりに、あまりにもパロディックな指導者の風貌は殆んどの国民がみても
一目瞭然だからです。創○王国講想の頓挫など、あまりにも唐突滑稽な言動
やら・犯罪言論出版妨害事件など・↑↑↑の教団の誰もやって無い事などの
慢心乱心海老蔵激似をやりすぎた指導者が 第一の話題に 吊るし上げられ
るのは『仏法とは道理』そのままでしょうね。
/////////////////////////////////////////////////////////////ふへっ。
505
:
ぜんまい
:2011/01/12(水) 22:55:42
>>504
>週間誌
何回も言うけど、「週刊誌」ね。
☆
506
:
エキストラオ
:2011/01/16(日) 20:41:52
★週間誌と聖教新聞の違いは・・・・
週間誌のほうが数万倍 真実を語っている・・でしょうね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
507
:
エキストラオ
:2011/01/18(火) 11:22:32
★このまえ 創価学会本部に電話で聞いてみた・・・
いま・先生はどうなされていますか・・真面目な会員なのですが
大変心配している方が居るので 伺いたい・・と・・・・・・
すると『ちょっと待っててくれという・・・・それから再び・・
その件には 今 お答えできません・いま先生は大変おげんきですから
心配無用です』//////////との返答がありました・・という
事を知り合いの学会員が 言っておりました/////////////////////////
・・・けど・やがては 漏れてきちゃうと思うけどね・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////
508
:
副管理人Z★
:2011/01/20(木) 22:02:13
484 名前:エキストラオ 投稿日: 2011/01/20(木) 21:29:02
★ひとりの人を大切に・・対話しよう・・とは・おたくらの指導者の
ありがたい指導なのではないのかな・・・ 逃げるな・・戦え・・
先生は総言っていますがね・・・///////////////////////////////
509
:
エキストラオ
:2011/01/21(金) 11:07:20
★海は一切の川の水を受け入れますね・・・
京阪君の 狭量にして せせこましい そしてヒステリックな
やせこけた表情が 連想されて 哀れですね。
わたしはね・ただ・対話しましょうと呼びかけているのですよ・・
堅皇さんなんかは ある程度対話が可能ですよね・・
もう少し大人になってもらいたい・京阪君にはね。気に入った者しか
相手に出来ないというのは、子供によく見られる傾向です。
二度とくるなっ・・・か・・・ 情けないとは思わないのだろうか
/////////////////////////////////////////////////////////////
510
:
エキストラオ
:2011/01/21(金) 11:56:43
・
★最近高齢者の所在不明者が相次いで 話題になっているが・・池田先生の
所在が不明になっているという 番記者からの 話である。
大体が 高齢者の所在不明には ふたとおりあるといわれている。
① 同居者の 悪意による 年金不正受給にかかわる問題であり・
悪質だが 所在は大体掌握できる。
② 同居者もそり居場所が不明となっており、その行方を知る
手がかりが無いなど深刻である。
/////////////////////////////////////////////////////
池田先生のその所在が 一日も早く明らかに なるように心から
お祈りしている 一庶民です。
///////////////////////////////////////////////////////////ふへっ。
511
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/22(土) 07:16:30
>>509
現況部分だけで論じないように。
これまで、どういう絡み方をしてきたか?は貴方自身がよく分っているだろう。
およそ、コメント(難癖)の多くは、こうだ。
*ほとんどが時系列的にも論理的にも唐突であり、ある種の方向に議論を無理やり誘導するもの。
*何につれ、宗門の優位性へと議論をすり替え、学会批判にもってゆく。
これらには、これまでスレッドの中で、何度か抗議や警告をしたはず。
むしろ、『おいらの話になんで乗ってこないの〜』と駄々っ子を言っているのはトラオ氏。
はっきり言っておくが、
私に「議論のすり替え」による“釣り”は通用しない。
そんなものに、乗る/乗らない、が「対話」なはずがない。
いかにトラオさんが「対話」をやってこなかったのが、おのずと見える。
痩せこけた…等々、アホな印象操作もやっているようだが、
私がトラオ氏に、すり替え云々について指摘した際も、必要以外のそのような表現は使ったか?
既にそれがもうトラオさんの姿勢を物語っているだろ?
堅皇さんの名前も持ち出しているようだが、私は彼にも苦言を言った。
震災関連のやりとりは、もう削除されたが。
トラオさん、
私はある種、あなたに好き放題させている。
だが、私への噛み付き方を誤れば私も黙っていない。
さじ加減は慎重になされよ。
それこそ、「大人」になって筆を走らせる(表現は古いが)べきは貴方だ。
何度もいわんよ。
これに返信したくなったのなら、それにも十分中身を考えてからおこなうように。
忠告です。
512
:
堅皇
:2011/01/22(土) 13:48:05
>>京阪電車でいこかさん
僕への苦言と言う事はどういうことでしょうか。
その苦言たるものも削除しては皆に伝わらないのではないですかね。
僕には京阪電車でいこかさんの行動は都合の悪い事には削除で対応するという事しか伝わってないですよ。
これが創価学会と言う組織の思想でありやり方なのかと。
だいたいが自身の思想を貫くという事はそれ相応の反発を食らうのは当然の話です。
それをどう対応するかの姿勢で見ている人へ伝わるのではないでしょうか。
僕の書き込みが非常識であると思えるならそれを晒し続けていた方が良いのではないですかね。
そもそも僕は学会は日顕曼荼羅を勝手に大量処分した事実はあるのかと言う事を問うただけです。
それに対する因果関係は今回の問題ではない。
それが問題になるのは各教団、各宗派の取り方次第という宗教的解釈となってしまうからです。
そもそも曼荼羅を処分する行為で傷害罪などの適用がされる事はないですよね。
例えば日蓮宗に置いての曼荼羅の役割はお札扱いであるから
家の前に貼り付け、その曼荼羅は雨風に晒され破れている事も珍しくはありません。
自身の(買った)曼荼羅を自身が破れるような状況に使用しても誰も何も問われる事はないです。
ただ正宗系の人たちにとって見れば破れている曼荼羅を見て痛々しく思うだけ。
ネット上では学会の曼荼羅を実際に燃やしたり切り刻んだ画像をアップしているサイトもありますよね。
だからといってこれを即犯罪に結びつける事も出来ません。
また曼荼羅の一幅の価値も書写ものや印刷ものであるとその額を金額に換算してもほぼ値段が付かない状況である事も事実です。
だからといって本人にとっては大事なものである事は確かな話なんですね。
日顕曼荼羅は正宗の人たちが大事にしているものでありその曼荼羅を本当に勝手に大量処分したのが事実かを問うただけです。
悪いと思わない、それがどうしたと考えるのもその人次第でありこれも単に宗教的解釈の話です。
で、僕は学会がそれらの事柄に対しどの様に考えているかかを知りたいだけですからね。
513
:
堅皇
:2011/01/22(土) 13:57:37
単なる一連の削除はその因果関係を暗に認めているようにも写ります。
514
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/22(土) 15:06:08
堅皇さん、悪いけど
貴方、話が長い。
しかも、誰がそんな話を「始めよう」って言った?
だらだらと理屈こねたって、自分勝手が過ぎるんだよ。
貴方はきっと頭がいいのだろう。 だけども、使い方が間違っている。
一連の流れ、スタートの時点で、トラオ氏による謹慎かつ意図的な“話題振り”。
そんなものにノコノコと乗っかかる貴方も貴方。
そんなものを「続けよう」なんざ、私はまっぴら御免。
“仕掛け”を肯定し、そんな延長線上のものを、いくら続けようと、意味はない。
やりたきゃ、私の震災関係の綴りの“外”でやってくれ。
“外”とは、「きっかけ」を一度清算し、
あくまで、まったく新しい話題として、しかも私の目の届かないところで。
515
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/22(土) 15:08:26
>>514
中段、訂正
誤)謹慎かつ意図的な“話題振り
正)不謹慎かつ意図的な“話題振り
516
:
堅皇
:2011/01/22(土) 16:33:30
>>京阪電車でいこかさん
僕は自分の事を頭がいいとは思っていませんし実際そんなに頭の良い人間ではありません。
更に言えば学会員の方々が頭が悪いとは全く持って思っていません。
僕は単に経文に書かれている事を自身が感じるままに話をしているだけで
それに対して学会員さんは池田さんの指導を元に話をしようとしているだけではないですかね。
違いがあるとすればその程度の問題です。
不謹慎と言う事であれば「立正安国論」を提出した日蓮は不謹慎且つ意図的の極みともいえますね。
517
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/22(土) 19:25:11
堅皇さん、まだ分らないかな。
話の流れに“一本の道”があったと仮定して、
そこに“無理やり枝分かれする道”を作った者がいた。
その“枝分れした道”を、どんな理屈、どんな興味、
更には、もしくは仮にどんな有意義があったとしても、
どんどん前に進めたって、所詮は“無理やり枝分れした道”に過ぎない。
そもそも、その存在自体、“本来の道”を歩く者の意思ではない。
しかも、その唐突な道は、「本来の道を邪魔するもの」であり、甚だ迷惑だ。
こんなもの(=“無理に枝分れした道”)を、“本来の道”をさて置いてまで、
なんでわざわざ歩かなければいけないの?
にもかかわらず、トラオ氏にいたっては、
この当たり前の理屈を理解もせず、
「不謹慎」かつ「無礼」な“無理やり枝分れした道”を強要しておきながら、
『なんでここを歩かないんだ〜!』と逆切れされても、ちゃんちゃらおかしい。
堅皇さんもね、“腹に積もった”お考えがある事を、機会を通じて書きたい気持ち自体は理解できなくもない。
しかしね、『ここで遭ったが百年目〜!』で、道理も信義もわきまえず自分ペースで展開しちゃダメ!
今回は、貴方の持論を展開する場所じゃない…、
つーか、トラオ氏に乗じちゃ、貴方の値打ちが下がる。
518
:
エキストラオ
:2011/01/22(土) 20:54:50
・
★京阪くん・・あのねぇ〜・・そう喧嘩腰でもの言っちゃだめですよ。
私は ごく冷静に紳士的に 語りかけているだけじゃないですか。
それに堅皇さんに対しても失礼ですよね。宗門の御本尊を勝手に大量
処分の事実については 知らんふりだしね。
私は知っていますよ・当時の本部長クラスが 薄黄色の書類を宗門御本尊
に添付して学会本部に集めていた事をね・・・この本部長はまもなく・
非業の○に到りましたけどね。
キミは堅皇さんとも対話できない・私のような神士とも対話できない・・
その出来ない事をダラダラと 言い訳しているだけじゃないですか。
まるで牛のよだれの如く グチグチとね。
何が道理だ信義だ・・自分だけの悦に乗じた自己満足の持論を少しくらい
突っつかれたからって、逃げ出すようじゃ 師匠も知れたものですよ。
何が本来の道たって・笑わせないでほしいね。本来の道なんて 自分で・
そう思いたいだけのもので抽象的すぎる 自己満足の世界じゃないのかい。
宗派も考え方も堅皇くんとは 正反対だが、普通の対話は 皆さんできて
いますよ。普通の人はね。自分だけ人一倍苦労したとか・ハンディを持って
いたけどとかの 泣き言は 今は通用しない世の中なんですよ。 わかって
ないらしいから 私から 指摘してあげてるわけだが・慢心のかたまりみた
いな京阪君には 通用しないようだね。 ふつうならありがたがって 礼く
らい言ってほしいところだがね。真の成長を出来ない人の典型的なタイプだ
ね。
それに・誰でも見て解っているけど誰もここに逆ギレした人は『京阪君』
きみただ一人しかいないんだよ。 お分かりですかね。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
519
:
エキストラオ
:2011/01/22(土) 21:31:43
・京阪くん・・
★堅皇さんのいうとおりだと思うことは やはり 学会にとって都合の
悪いことは・削除に削除をかさねる。 罪に罪を重ねるという構図だ。
それが創価学会の今までのやり方だったわけだ。おそろしい所ですよ・・
本人達には気付かないうちに 洗脳されてきたってわけですよ。
削除・・本尊大量処分・・隠蔽・・それが指導者のもと合法化され
てきた事実。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
520
:
堅皇
:2011/01/22(土) 22:28:53
>>京阪電車でいこかさん
> その“枝分れした道”を、どんな理屈、どんな興味、
> 更には、もしくは仮にどんな有意義があったとしても、
> どんどん前に進めたって、所詮は“無理やり枝分れした道”に過ぎない。
なるほど、これは大変ごもっともな意見です。
道理とはこういった道を顕した理の事ですからね。
故に仏法は道理を説く、道はあくまで道でありそれを規制するものではない。
規制した時点でそれは法ではなく律となってしまう。
釈迦と提婆達多との対立は提婆達多の戒律の強化によるものですからね。
また、日蓮も律は国賊であると揶揄していますからね。
ではこの枝分かれした道に対し互いの意見を見逃せば良いというのであろうか
道には当然危険を招く道も存在するわけです。
そこで日蓮はこうも言った末法は摂受ではなく折伏だと。
つまりはやはり危険を招く道に進もうとする人には折伏が必要である。
しかしながら相手を押さえつけ強要させる折伏と言うのは律に値する。
じゃあどうすれば良いか
それはただ単に相手を押さえつける事ではなく相手を納得させる事ではないだろうか。
相手を納得させるためには先ずは相手の意見を全て受け入れて
それに全て答える姿勢が必要なのではないかと思われます。
自身の思うようにものでないとその都度相手の話を削除しているようでは納得させるなんて遠い話である。
また折伏とは相手を屈服させるだけでなく自分自身にも折伏は必要であると
自分の考えが理にかなってないと感じた時は自分の考えもその都度折伏する必要があると。
さて、自身の考えが絶対正義と主張する学会員さんにこれができるかと言う話ではあるんですけどね。
521
:
ぜんまい
:2011/01/22(土) 23:35:36
>>519
>都合の悪いことは・削除に削除をかさねる。 罪に罪を重ねるという構図だ。
>本人達には気付かないうちに 洗脳されてきたってわけですよ。
つい最近見つけたんだけど、前にも指摘した「日蓮正宗法華講要旨」のなかで、「一、法華講衆として大聖人に直結した信仰を致しましょう」が、
大白法【復刻版】では削除されているようだけど、法華講にとって都合が悪かったの?
見比べて見て↓
大白法
http://9225.teacup.com/zenmai/bbs/image/detail/comm_id/1/id/1/
復刻版
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/PAPER/1962/004.html
#2
☆
522
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/22(土) 23:59:04
>>518
>>517
トラオさん
>>517
を百万回読みなさい。
話はそれからだ。
523
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 00:08:10
>>520
堅皇さん
>なるほど
そこまではいい。
納得してくれたのなら、こちらも嬉しい。
でもね、またそこから話を続けてらっしゃる。
これじゃ、私の言っていることの半分ほどしか理解していないと思いますよ。
あのね、「なるほど」のあとにね、
『分りました。では一度この話は終わりにしましょう。
阪神淡路大震災の話を発端に、トラオ氏が持ち出した無礼な話ですもの。』
と一旦終了し、その後
『ところで、私の思うに・・・』
そういった、ひとつひとつの区切りをつけるべきだと、老婆心ながら私は思いますよ。
524
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 00:16:30
>>522
訂正。
誤)
>>518
>>517
トラオさん
正)
>>518
>>519
トラオさん
ついでだ、こっちも訂正しておこう。
誤)
>>517
を百万回読みなさい。
正)
>>517
を一千万回読みなさい。
話はそれからだ。
これぐらいの平易な文章を
一回や二度読んで、理解できないようなら、「数」で理解力を稼ぎなさい。
読んで読んで読みまくれ。
525
:
堅皇
:2011/01/23(日) 00:59:49
>>京阪電車でいこかさん
> 私の言っていることの半分ほどしか理解していないと思いますよ。
それは京阪電車でいこかさんが僕の話を一文も理解してないからですね。
正確には「なるほど」の4文字だけを理解したと言う事ですね。
そもそも、あのタイミングで質問を投げかけた事に対して僕自身がさして悪いと思っていませんから。
これはちゃんと例を出してますよね。
であれば「立正安国論」を提出した日蓮も不謹慎と言う事になると。
つまりここから既に“枝分れした道”があるわけです。
ここからやりますか?でもそんな話は不毛だと思いませんか。
なんせ僕は因果関係など求めてないわけですから。
そもそも因果関係など全くないと確信しているならムキになって騒ぐ事でもないと思うのですが。
それとも京阪電車でいこかさんは因果関係は否定できないとでも思っているんですか。
あまりこの問題に固執しているとどうしてもそう思ってしまいます。
僕が疑問に感じての質問は1つだけです。
学会は日顕曼荼羅を勝手に大量処分したと言うのは事実ですかと言う事だけです。
この質問自体は不謹慎ですかね。
526
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 12:37:01
堅皇さん
>この質問自体は不謹慎ですかね。
あなた自身のこの言葉が全てだよ。
そこから続けること自体、「やめときな」と私は言ってるんですよ。
貴方がおいくつかは存じ上げないし、
私の苦言が古臭い年寄りの押し付けのように聞こえるかもしれないが、
世の中、自分の言いたいことが自分のペースで言えるとは限らない。
人と人がいて、その中で相手との呼吸や、空気、タイミング、摩擦をうまく計りながらやっていかないと
主義主張だからといってそれがまかり通らないんだよ。
貴方はムッとするかもしれないが、貴方はリアルで摩擦を起こしていませんか?
なけりゃ、それでいいし、ネット特有の行動だから心配いらないよと言うならそれもいい。
だけども、こういった一連の聞き分けの無さ(失礼)を見ると、
リアルの一端が垣間見れるってなもんさ。
そうでない…とおっしゃるとしても、素直に受け止め、今後のご参考になされんことを期待します。
お説教、小言みたいで申し訳ないとは思うけども。
527
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 13:00:06
“おまけ”で書くね。
個人がブログのようなもので独り言を言うなら許されると思う。
ただ、「相手」がある場合、そんなわけにないかない。
これはね、信心の世界でも言えると思うんだ。
正義(個人的価値における主義主張も含む)を叫ぶ…
これは非常に勇気も要り、重要なことなんだけど
ちょっとした配慮がないと、「こいつ、何言ってんだ」となりかねない。
臆病や魔と紙一重かもしれないが、いろんな空気も考慮しないと独善になってしまう。
ここで勘違いして欲しくないんだけど、
「主義主張」に独善か否か?ではなく、「振る舞い」に「独善があってはいけないよ」と言っているんです。
するってーと、
今回の貴方の強引(失礼)な“進め方”に「問題はなかったか?」と振り返ってもらいたいと私は思うんです。
正直言って、学会活動にも、ちょっとした空気の読みの問題を「勇気と臆病」の問題にすり替えてしまうことが、どこか一部にないとも限らない。
しかし、世間に根を張り、社会で暮らしている以上、避けて通れないこともあることを、我々は知り、
宗門と袂を分けたとき、堂々と社会とともに生きてゆくことを選んだ。
社会に生き、社会とともに幸せになってゆく、現世安穏の中で、
大聖人の仏法の偉大さを実現してゆくんです。
528
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 13:05:12
訂正。
>>527
の文中、「現世安穏の中で」を削除し、「その中で」に替えます。
広い意味で、誤解を招かないとも限りませんので。念のため。
529
:
堅皇
:2011/01/23(日) 16:11:04
>>京阪電車でいこかさん
いちいち説明しなければいけませんかね。
『旅客来たりて嘆いて曰く、近年より近日に至るまで天変、地夭、飢饉、疫癘あまねく天下に満ち、広く地上にはびこる、
牛馬巷に倒れ、骸骨路にみてり、死を招くのともがらすでに大半に超え、これを悲しまざるの輩敢えて1人もなし』
とは、その原因は全て念仏信仰にありとは日蓮の話ですよ。
つまりは事の真意はどうであれその一狂が創価学会にありと言う
エキストラオさんの発言は日蓮と行動と同義とも取れるわけです。
対しそれに慌てふためく様相はさしずめ当時の鎌倉幕府を見ているようだと言っているのです。
いいですか、僕はエキストラオさんの様に因果関係を問うているわけではないのですよ。
関係ないという確固たる思いがあるならもっと毅然とした態度がとれるのではないですかと言う事です。
530
:
しげきょん
:2011/01/23(日) 16:26:29
エキステラオさんの狙いは阪神の震災が学会の本尊焼却に関係する印象をつけたくて
因果のない話にかこつけてワザと居直り強盗みたいに言ってるだけよ
エキスさんの狙いは内外にわたって学会の印象を悪くさせるのに いちいち学会員がその手に
乗るかね?馬鹿馬鹿しい。 乗ってるのは脱会して学会を再検討しようとする堅皇だけだ
531
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 17:41:26
★
★しげちゃん・・あのね 日蓮大聖人の御在世当時もね 念仏者たちは
しげちゃんと同じ事言ってましたよね。因果のない話と思うか思わないか
はね・しげちゃんが判断する事じゃなくて 世間の皆様がご判断されるの
ですよ・・・京阪君は 都合が悪い事をうすうす知っているのか・堅皇さ
んにも『しらんぷり』きめこんで独善の道を突っ走っていますがね・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////
532
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 17:59:01
・
★因果関係と言えば・創価の大謗法が起こってから日本の・いや世界の
情勢が一変しましたね。
先生がニセ物板本尊 お創りになって息子さんが夭逝しましたね。世間は
大謗法の因果が 子に報いたと言っていますし・
三災七難が 世界中におきています。創価の邪法が世界に汚染していった
証拠だということです。 自分たちが パンデミックの原因をばらまいた
張本人である事も知らずにね・独善を語るのは滑稽の極みですよ。
本尊焼却は 誰が何と言っても『佛罰の極み』として顕れた『顕罰』です
その証拠に 正宗の本尊をかきあつめた○○本部○も がれきに挟まれて
下半身は水浸し 上阪神はやけ○で とても 悲惨な情景が地元の正宗の
信徒から 報告が////////////////////////////
とても因果のないなどと平然と言い放つ学会員はまさしく人間の血が通っ
ているのだろうか・・・・・
佛罰を舐めているとしか思えんね。
/////////////////////////////////////////////////////////////
533
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 18:07:43
・
★ヒステリックになって書きなぐっている 京阪君は まだ中学生なのだろうか。
あまりに幼稚な反論に こちとら 真剣に教えてやろうと云う気がなくなるほ
どの 底レベルだね。
堅皇さんの文章も まったく理解できてないどころか独善的妄想によって・
迷路のような 訳のわからん 難癖をいいだしてきたり・これが創価の
ニセ物本尊の害毒なんだと 背筋がゾッとした次代だ。
しかし 自分たちはなにやってんのか解ってない『もの狂いの多く集まり』
と・日蓮大聖人が おおせのとおりになってきていますね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
534
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 18:16:28
・
★聖教に九州の大勝利とでたら 今度はすぐに『鳥インフルエンザ』
のパンデミックだ・・・先生の指導は途絶えたまんまだし。
創価は全世界に謝罪すべきではないのか。。。すべての災難を起こして
すみませんと・・・・ぬぁーーにが・対話と友好だ・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////
535
:
しげきょん
:2011/01/23(日) 19:22:19
そこまで妄想的に創価のせい(因果にこじつけたいなら)まず
エキスさんの 精神を判定しなければならない
被害妄想だよ誤った因果を妄想的に信じ込む異様な宗門の異常な見解だ
536
:
ぜんまい
:2011/01/23(日) 19:47:12
>>530
トラオさんのことに関して言えば、しげきょんさんの言うとおりでしょう。
以前、別の掲示板で、神奈川の法華講員がトラヲさんと同じような発言をしていました。
その発言に対して、学会員の投稿者が根拠を出すようにと追及したところ、
逃げ回るばかりで根拠を出す事が出来ず、その法華講員は大恥をかいていましたね。
☆
537
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 20:06:18
>>533
トラオさん
「ヒステリック、中学生、幼稚、教えてやろう・・・」
これら投げておきながら、 何が“対話”云々だ?
しげきょんさんが言った「居直り強盗」とは、よくいったもんだ。
まさしく、そのとおり。
トラオさん、あんたね
震災の全ての犠牲者と被災者に向かって、持論を言い放ってみろ。
三宮の駅の前で、プラカード持って立ってみろ。
この「人でなし」が!
ともあれ、こんな“人でなし”な話を割って入って、居直っているあんたに
ものの道理を説くのも無駄かもしれないが、
>>517
を5千万回読みな。
話はそれからだ。
538
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/23(日) 20:22:44
>>529
堅皇さん
“いちいち説明”をさせられているのは私のほう。
いつまで自分ペースでやっているの?
言っちゃ悪いけど、そろそろ自分の一凶に気づいてもいいんじゃない?
お節介ながら、そういうのをどんどん見つめていかないと、何をどこでやっても貴方が生む結論は同じだよ。
人の中で生きてゆくとはそういうものだよ。
創価学会にいるから大丈夫だ…じゃない。
創価学会にいても、見つめなけりゃいけない事は山ほどある。
それを履き違いしている人が、いつも「自分以外」のせいにする。
これ、理解できますか?
ともあれ、散々“いちいち説明”したからね、
これ以上は、私は何もう貴方に言う事はないよ。
539
:
しげきょん
:2011/01/23(日) 20:52:10
現代のp魔女狩りである
災いを一番自分ガ嫌うものや集まりにあてつけ弾圧のきっかけにしようとするもの
やるのは簡単で冷酷な心をもって無知の人が信じこみそうな
悪評をばらまくこと
540
:
副管理人Z★
:2011/01/23(日) 21:18:21
487 名前:エキストラオ 投稿日: 2011/01/23(日) 18:12:32
★京阪君の組織が大震災の元凶なんだよ。と・大聖人が言ってますよ。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
541
:
ぜんまい
:2011/01/23(日) 21:43:44
>>540
>大聖人が言ってますよ。
トラオさん、その根拠となる文証を出しなさいよ。
☆
542
:
きょん
:2011/01/23(日) 22:04:17
そうだエキスの妄想でない文証を示せ
543
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 22:40:04
・
★プァッはっハッハッハッハッハッハッ八〜〜〜〜
キミ達に文証だしたところで 無駄だとおもいますよ。なんせ
もの狂いの集まりなんだから・・そのくらいは見抜いてますよ。
無駄なことに少しの努力もしない・・これ賢人です。
おら達の師○が世界に仏法を広めた・・広めた・・結果がこれだ・
世界は不況と争いと金融恐慌・・これ・・結果・・ね・・
おら達の師○が世界に害毒を広めた・・広めた・・結果がこれなら
道理だな・・・
そう・・キミ達は害毒を汚染してしまったのだよ・世界中にね・・
これほど単純でわかりやすい説明はなかろう・・・
もの狂いの者たちには 顛倒して見えるからね・その逆だとおもう。
経文には『為凡夫〔創○〕顛倒』これ・法華経にある通りだ。
勲○いっぱいぶら下げた メ○ボの師○が なに騒いでも三災七難は
三災七難だ・・・だからね・創価仏法なんて害毒を世界にばら撒かな
けりゃよかったんだよ・・・
だからね・・キミ達は世界に向ってお詫びすべきだと言ったんですよ。
神戸の皆さんにも謝罪すべきですよ・俺達の師○が勝手に創った・
ニ○物本尊のせいで・そして正宗の本尊を不敬した罰でこんな大罪を
犯して済みませんでしたとね・・・・・
素直になれなくて謝れないなら私が替わって謝罪してあげましょうか
////////////////////////////////////////////////////////////////
544
:
ぜんまい
:2011/01/23(日) 22:50:39
>>543
>キミ達に文証だしたところで 無駄だとおもいますよ。
駄文はいらないから、さっさと文証を出しなさい。
☆
545
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 22:59:07
・
★京阪君・・言論出版妨害事件の池田先生の謝罪文を 1000回で良いから
読みなさい。一日3回なら1年で読めますよ。 5000回なんて ヒステリック
症状からでた でまかせ回数なんてはずかしいと思わないのかな。
中学生らしくていい?? まぁね・・本気で京阪君相手にしてるわけじゃな
いからね・・ふっ・・熱するのも早いが 醒めるのも早いね・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////
546
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 23:01:42
・
★ぜんまい君・・悪いがキミ達に文証出す義務はないんだよ。残念だが。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
547
:
堅皇
:2011/01/23(日) 23:04:31
>>京阪電車でいこかさん
> 言っちゃ悪いけど、そろそろ自分の一凶に気づいてもいいんじゃない?
一凶ってなんですか?
ここで慌てふためいているのは学会員さんだけではないですかね。
で、学会は日顕曼荼羅を勝手に大量処分したと言うのは事実ですか?
もし事実ならは事実だけど関係はないと言ってくれれば言いだけだし
事実無根なら事実無根ですと。
単なる二者択一の質問なんですけどね。
548
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 23:05:02
・
★なぜか解るかな・それは創価のみなさんを仏教徒とは認めていないからです。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
549
:
ぜんまい
:2011/01/23(日) 23:09:08
>>546
>キミ達に文証出す義務はないんだよ。残念だが。
義務が無いのではなくて、そんな文証最初っから無いんでしょ!?
ハイ!「大聖人が言ってますよ。」は、トラオさんのデマ、妄想確定。
☆
550
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 23:14:13
・
★京阪君には無理でしょう。なんせ小学生並の判断力・それにまず・
勇気がない。自分のカッコ付けには熱心だが みんながついてきて
くれないと・何もできない。 みんなで渡れば怖くない組織にいます
からね。 グダグダと わけのわからん事つぶやいてチョンです。
情けないヤツですね。 気の毒だが・そうとしか言えんわ。
////////////////////////////////////////////////////////////
551
:
エキストラオ
:2011/01/23(日) 23:17:55
・
★気に入らなければ『管理人様ぁ〜気に入らないから削除してぇ〜』
っていう 逃げ腰しか感じられませんよ。ここのスレには来るけど・
自分のトコには来るなっていうキャパのちぃせえ 人格らしいからね。
////////////////////////////////////////////////////////////////
552
:
ぜんまい
:2011/01/23(日) 23:58:08
トラオさんが書き込みを許されているスレッドって、基本的にここのスレッドと
音楽スレッドだけじゃなかったですか?
☆
553
:
粛々坊
:2011/01/24(月) 00:19:19
>>551
トラオさん、大石寺の「相承箱」って今どこにあるのですか?
それから、昔の寺にあるあのニ体の「人形」って何を意味しているのですか?
もしかして「御本尊」とはまた別な「拝む対象物」なのでしょうかね。
法華講ではどのように扱っているのかお答えください。
554
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/24(月) 00:35:07
>>547
堅皇さん
もう貴方に言うべき事は言ったので、あらためて言うことはないよ。
あとは全部ご自分の肥しとするか否かです。
信心も同じ。
自分を映す鏡みたいなもの。
ただね、「あわてふためいて」だなんて、トラオ氏みたいに印象操作はいただけませんな。
二者択一?なんで?
まだ分らないですか?
そんな問題にすり替えているのは貴方とトラオ氏。
ともあれ、
退会してしまった貴方には、ほんとうの信心の意味を知る機会がなかったのは残念です。
僭越ながら、私にはなんとなく貴方が学会を離れる理由が見えるんですけどね…。
ま、これは聴き流してください。
555
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/24(月) 00:43:47
>>550
トラオさん、こんどは「小学生」ですか。 呆れた人だ。
こんな事しか言い返せないの?
もう断末魔ですよ、貴方。
>>517
を七千万回読みなさい。
こんな簡単な例えが分らず、“居直り強盗”しているようじゃ、法華講の面汚しですよ。
貴方は学会攻撃している“つもり”だろうけど、
そんな振る舞いじゃ、どう観たって、むしろ法華講にマイナスだわな。
ご愁傷さま。
556
:
堅皇
:2011/01/24(月) 01:10:17
>>京阪電車でいこかさん
答えたくないなら答えたくないと素直に言えばいいのに。
二者択一とは言いましたが
「私はそのような事実を知りません」という回避回答もあるわけですからね。
557
:
堅皇
:2011/01/24(月) 06:06:56
>>粛々坊さん
> 大石寺の「相承箱」って今どこにあるのですか?
割り込ませていただいてなんなんですが
これは結構どうでもいい話ではないですかね。
というより中途半端、学会はとっとと血脈相承なんてものは初めから無かったと言ってあげないのですかね。
中途半端に日目さんまであったと言ってるから話がややこしくなるのだと思います。
既に唯授一人血脈相承なんて理論は破綻しているし
懸命な学会員さんは二箇相承や本因妙抄や百六箇抄なんてものは日蓮のものではないと言う事は感じているんじゃないですか。
これを外して法論している学会員さんは実に小気味良く宗門を破折していると思いますよ。
ただ如何せん公式を越える部分まで口を滑らすと勇み足と見なされその後は組織幹部からは失脚されてしまっていますが。
ま、組織としての守りたいものがある気持ちも解るんですが
本来の目的は組織を守る事ではなく法を守る事だと思いますけどね。
法を守れば組織など何時でも再生できると思うんですけどね。
あまり目先の事だけを追う必要はない気がします。
実のところ日寛教義自体が随分とほころび始めているのですから
一部脱却なんて半端な事をしないでその全てを再考する意味でも
今こそ日蓮大聖人の時代へ帰れと言う事でいいのではないかと思いますけどね。
その辺の英断を学会には期待しているところでもあるんですが。
つまるところ今の創価と正宗の対立なんてものは互いの上層部によるもので
一般の学会員さんも法華講さんにも関係ない話だと僕は思うんですけどね。
さすれば互いに1つになれる、もともとは互いに始まりは日蓮唯一人のはずなんですから。
558
:
エキストラオ
:2011/01/24(月) 11:55:39
・
★堅皇さんもたまにはいい事言うね。 そうそう・・学会はもともと・
宗門の信仰を頭を下げて させて貰ったわけだからね・懺悔反省して・
大石寺に 帰命させてもらえば言いだけの話しですよ。なにも頭下げて
来るものまで拒みはしないでしょうからね。池田先生が亡くなったらそう
すればいいですよ。
もともと教義なんてものは学会員には無縁のものですしね・頭のいい方々
に任せておけばいいんです。 それをシロウト集団が生意気に 御書など
持たせたところに問題はあったのかもね。
ぷ・・馬鹿が七千回読むだのとの たわけた事言ってるのがいい証拠だ。
こういう 空想的な妄想が ペラペラと口に出るのが害毒なんだね。
学会を攻撃しているつもり??? はぁ〜〜〜〜? いまや落ち目の
学会を攻撃する意味なんてもはやありませんよ。 からかっている位が
ちょうど良いのではないでしょうか。しかしからかう相手が小学生並の
レベルじゃ すぐ 飽きられてしまうけどね。
なにか今じゃ創価は 意地になっちゃっていて 世間からも相手にされず
唯一の自慢の勲章コレクターも 飽きられちまっている 八方ふさがりの
閉塞感におおわれている。 それは ここの京阪君もぜんまい君も粛君も
しげちゃんも全員が感じている事は間違い無い事なんだよね。
相承箱なんて 玉手箱を 在家の我々には無関係なことを、さもさも
大したことのように幹部に洗脳されて右往左往しているの図。滑稽だよね。
そういう無関係な事を持ち出しちゃ 宗門の信用をどうにかしようという
意図は、まことに幼稚としていいようがない。
粛君のいうのは 御影様のことらしいけど 代代の会長が拝んできたんだか
ら 会長に聞くといいですよ。それは。牧口も戸田も池田もみんな ありが
たそうに拝んでいましたけどね。
////////////////////////////////////////////////////////////////////
559
:
エキストラオ
:2011/01/24(月) 15:35:11
・
★阪神淡路大震災の直前・聖○の発表があった・・兵庫は全国一広○基金を頑張った・
先○は今年を兵庫の年にしようと語った直後の あの大震災であったことは・
会○の中になにか嫌なものを直感した人も多いと聞く。
今度は宮崎で口蹄疫騒ぎが終わったらと思ったら今度は鳥インフルの騒ぎが・・
県民は何故 宮崎だけがこんな事になるんだ・・・と半ば諦めともつかぬ
ため息が流れていると聞く。
とりも直さず 検証してみると驚いた。・・・
あの学会○○物本尊と 正宗の本尊の取替え率が 全国一だと聞く。
なるほど・・それはとりもなおさず・正○の御本尊を全国一・・・・
焼却処分したという『佛罰の原因』がれっきとしてあったということか
・・・知った人々からは 足ががくがくふるえて止まらなかったとの・
報告が・・・・・・
なんという恐ろしい事であろうか・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////
560
:
堅皇
:2011/01/24(月) 18:09:18
>>エキストラオさん
一部勘違いされているようですね。
僕は創価と正宗との対立は互いに日寛教義に固執していると言っている訳ですね。
粛々坊さんは比較的教学と言うものに深く推察されている方であるとお見受けしているのと
以前に日寛教学からの一部脱却と言うお話をされていたので
一部と言わず全て脱却するべきだと述べているわけですね。
僕は完全に日寛さんの教義は捨閉閣抛を用いた法然のようなものであると思っています。
ここは1つ冷静に日蓮教学と日寛教学の理を比べてみてはどうですかと言う事です。
創価も正宗も大聖人大聖人と言いながらその殆どが日寛教学に依存している状況です。
つまるところ皆様が言う大聖人とは日寛さんのことなのですかと問いたくなる感じです。
561
:
堅皇
:2011/01/24(月) 18:38:11
>>エキストラオさん
学会員さんが回答してくれないので矛先を少し変えて見ます。
法華講さんの方へ元学会員さんが流れ込んだり
その正宗の方がいう学会のにせ本尊と呼ばれているものから
正宗の曼荼羅とのお取替えを希望する人たちも恐らく多くいるものだと思います。
そういったお取替えの際には学会のにせ本尊と呼ぶものの処分はどのようにされているのですか?
こちらも同様にお伺いしたいところなのですが。
562
:
エキストラオ
:2011/01/24(月) 20:11:06
★ああいいよ・・私の知ってる限りでは末寺で保管してありますよ・・
それ以上はしりませんよ・・処分はしていませんね。
かつて指導者がニセ物板本尊を創ってしまったときも本山で預かってますよ。
後世の見本にすれば役に立つくらいなのでしょうかね。
ところで堅皇さんの当面とっての一大事は何でしょう。
それに日寛教学という分断された教学はないとおもいますが。
それに執着してはいないと思いますよ。御戒壇すべてですからね。
我々にとっては。
いや・じつにシンプルなんですよ。
////////////////////////////////////////////////////////////
563
:
堅皇
:2011/01/24(月) 21:34:44
>>エキストラオさん
これは意外ですね、他宗の仏壇や仏様は処分しろと言う日蓮正宗が
ニセ物と言い張っている学会の曼荼羅を捨てずに保管しているとは。
ニセ物と言えどもやはり曼荼羅は曼荼羅として捉えていると言う話なのかな。
なるほど、学会とは対応が違うと言う事は理解させていただきました。
564
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/24(月) 22:30:25
>>556
堅皇さん、あなたね駄々っ子もいいかげんにしなさいよ。
問題を摩り替えて突っ走って居直っちゃいかんよ。
あんたが先ずすべき事は
>>523
(の中段)だ。
その筋をも通さんと、ダラダラと自分の言いたい事を、相手構わず突っ走る…
社会との関わるにも似たイロハを、貴方は知らない。
ご立派な弁舌も、関わりを軽んじては、所詮は社会の中では浮いたものとなろう。
>>526
>>527
>>538
>>554
これら苦言の多くは、貴方が現実でも避けてきたものの類いかもしれない。
せっかくの肥しも、全部「自分」を「原因の外」に置くようじゃ、
どこへいっても同じ摩擦、同じ悩み、同じ結果を生むよ。
あとは貴方次第。
私に「役割」はない。
565
:
エキストラオ
:2011/01/24(月) 23:57:08
・
★問題を摩り替えているのは 軽犯君じゃないのかな・・・いや失礼
京阪君が 問いに対して のらりくらりと 逃げているからそういう事に
なるんですよ。貴方のは苦言じゃなくて詭弁でしょう。逃げ回る為の・
そう・・詭弁以外なにものでもないのではないでしょうか。批判される事の
逃げ道として 延々と詭弁を呈しているとしか思わんね。あなたの独善が・
原因になっているのは間違いないわけだし・そこから逃避してはいかんな。
そうだろ。 京阪くんよ。 少し頭を冷やしてから 書き込んだほうがい
いよ。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
566
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/01/25(火) 00:56:14
>>565
震災犠牲者心情を冒涜する“人でなし”のトラオさん
>問いに対して
そんな「問い」自体、そもそも私は認めていない。
あんたが勝手に始めた、非常識かつ無礼な割り込みに過ぎん。
乗っかかっているのは堅皇氏だけ。
そんな彼にも私は、質問云々よりも、『ものの道理を、先ずわきまえよ』と繰り返し言っておる。
あんたは、そもそも、ここの板に何のために来ている?
ハッキリ言ってみなよ。
その“目的”のために、マッチポンプしているんでしょ?
だからこそ、あんなタイミング(震災の話の途中)で、
まったく筋違いなネタ振りを
しかも、わざわざ私の綴りに割って入ってきた。
失礼極まりない。
そんな「問い」とやらに、なんで付き合わなけりゃいけないのさ?
これでもまだ道理が分らんか?
何度でも言う。
あんたは
>>517
を、理解できるまで読みなさい。
くだらん印象操作は法華講員の得意技のようですな。
あんた哀れだよ、トラオさん。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板