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【ルール用】ここだけバイオハザードが発生した【避難所】

1無口な少女:2011/11/05(土) 21:44:21 ID:PSxztBEE
ルール相談用…
aaは…控え目に…

1006窓際:2012/05/04(金) 23:35:35 ID:pC.6KQ0M
思いついた三種類の候補ですが…

ハーブ候補

●武器を一律、「名前自由」の30発に固定&弾薬率を下げる形式
・武器決めの代わりにライフ決めに末尾を使用する
・武器交換コンマを弾薬コンマに
・弾薬コンマをハーブコンマに
・襲撃のダメージ(消費)数を上げる

●末尾1を使用する形式
・末尾1を武器関連コンマに
・弾薬コンマをハーブコンマに
・襲撃のダメージ(消費)数を上げる

●武器撤廃。ハーブが命運を握る形式
・武器決めの代わりにライフ決めに末尾を使用する
・弾薬コンマをハーブコンマに
・武器交換コンマをハーブ交換コンマに?
・襲撃の弾薬消費を撤廃し、完全HP制に

ざっと要点をあげると、以上な感じになります

そこでなのですが…三つとも作って見ていいでしょうか?

1007名無しさん:2012/05/04(金) 23:48:19 ID:7XtVOVSo
お疲れ様です。

末尾イベントを襲撃に…と思ったのですが、目まぐるしかったのを思い出しました…

1008窓際:2012/05/04(金) 23:57:36 ID:pC.6KQ0M
>>1007
末尾襲撃も、あれはあれで面白いのですよね
ただ今回はハーブと武器なので、襲撃が頻発するとややこしくなるかなって、少々心配になりまして

なのでまあ…取りあえず、襲撃とは別に「武器関連イベント」で弾薬消費を考えてたりします

1009名無しさん:2012/05/05(土) 13:48:41 ID:rdG14J1g
>>1006
なるほど…
どれも面白そうですね!

武器を統制するとシンプルで分かりやすくなりそうですし、コンマを増やすのもいいと思いますよ!

武器自体を無くすってことは、ゾンビ達からは逃げ回るしかないってことですか?

1010名無しさん:2012/05/05(土) 18:53:04 ID:cJMOPyUs
>>1006
3番目のハーブルールだと、ハーブがなかなか当たらないとすぐ死んでしまうので、
HPを10くらいに増やしたほうがいいんじゃないでしょうか?
それか回避できる工夫をするとか
(例
11-33ゾンビ(レス番号が奇数なら回避))
みたいに

1011窓際:2012/05/05(土) 19:50:57 ID:Rq7JkmaU
ご意見ありがとうございますよー

>>1009
武器がシンプルになる分、増やすのも確かにありかもしれませんね

そうですね、そのような感じで考えてます
3番目は、「いっそのこと武器をハーブに差し替えてみるかー」的なノリで考えたのでw

>>1010
確かに、HP値は要調整ですね
まあ、武器決めが無くなる分HPランダムにするつもりなので
10前後になるように考えてみるのもありですね

回避の条件も、なんだか面白い発想ですね…どう入れるかは悩みますが
どこか、何かしらのルールでは使ってみたいですねっ!

1012ハーブルール案/その一:2012/05/08(火) 23:03:54 ID:P/xw32Yw
【クリア条件】
▼【地下研究所】の【駅】に到達し、発車する【列車】に乗り込んだプレイヤーから順次脱出できる▼
>>800に研究所の自爆システムが作動…>>950の時点で爆発する…それまでに脱出できていなかった人は…▼

【参加時】
★コンマ末尾から二桁目でライフ決定(初期値が最大値)
 1〜4:(ライフ3) 5〜7:(ライフ4) 8〜9:(ライフ5) 0:(ライフ6)
★参加時の武器……武器の名称は自由 (初期/最大弾薬数は30) 

【名前枠】
★『○(ソロ希望者のみ)職業(自由)/HP 現/最大 /装備@残弾数 / アイテム /現在地 /同行者』
★例:○(ソロ希望の場合)コック /HP 5/5  ライフル@21 ID1 キット1 @教会 同行 アルバイター

【同行者について】
★襲撃の請負
★アイテム、同武器なら、弾薬の譲渡が可能(武器自体は交換なら可能)
★同行者は1人までです。また、上記二つは同エリアで会話中の相手なら可能です

【死亡に関して】
★襲撃されて、HPが0以下になった場合は、その時点で死亡
★死亡後は>>5レス後復活可能(>>100で死亡した場合>>105で復活可能)

【諸注意】
▼テンプレを流し読みでもいいので読んでください、書き込み過ぎにも注意
▼JaneやV2C等の専用ブラウザの使用を強く推奨、携帯やスマホは非推奨
▼プレイヤーには積極的に関わっていきましょう、、TRPGみたいに重視すべきは脱出までの過程です
▼書き込む前にリロードしてレスを確認する癖を付けよう
▼移動に使用するアイテムは移動後、名前欄から消すのを推奨
▼  空  気  を  読  む

――――――――――――――――――――――キロトリ――――――――――――――――――――――――

MAP:http://www39.atpages.jp/kkhzuploda/kkhz/src/up0010.jpg
【通常マップ】 台詞等、書き込み時のコンマで下記のイベント発生
00/10/20-----緑ハーブ入手    (ライフが3回復する。所持可能数は2)
30/40--------黄ハーブを入手し使用(HP最大値が+1される)
50-----------弾薬+5
60-----------医療キットを入手  (全回復。所持数可能数は1)
70/80/90-----IDカードを入手   (所持者と同行者、計2枚使用することで【研究所】へ移動可能)

【襲撃】特定のコンマで襲撃される(弾がある場合は消費して撃退可能。無い場合はHP-)
末尾1--------ゾンビに襲われる  (HP-2 or 弾5 消費で撃退可能)
22/33/44-----ゾンビ犬に襲われる (HP-3 or 弾8 消費で撃退可能)
55/66/77-----リッカーに襲われる (HP-3 or 弾8 消費で撃退可能)
88/99--------ハンターに襲われる (HP-7 or 弾10 消費で撃退可能)

【地下研究所】 台詞等、書き込み時のコンマで下記のイベントが発生する
00/10/20/30--緑ハーブ入手&黄ハーブ使用(効果は通常と同様)
40-----------弾薬+8
50-----------医療キットを入手  (全回復。所持数可能数は1)
60/70--------駅の鍵を入手する/スイッチの発見※ (地下研究所にいる人は全員、駅に入ることが出来るようになる)
80/90--------列車の鍵を入手する/スイッチの発見※(列車を随時解放可能。駅にいる人は順次乗り込むことが出来る)
※誰かが使用した鍵は、以降『スイッチコンマ』となる
スイッチを全体で○回操作することで>>○○まで待たずに列車を手動発進(順次脱出)することができます
★列車の鍵を入手すれば、列車を>>○○以降発進可能にでき>>○○には自動発進してしまいます
★セリフなどで「スイッチを入れた」とすることで操作が完了し、1回としてカウントされます
★一度手動発進してしまうと、それ以降の人の脱出には鍵とスイッチが再度必要となります

【襲撃】特定のコンマで襲撃される(弾がある場合は消費して撃退可能。無い場合はHP-)
末尾1--------ゾンビに襲われる   (HP-2 or 弾3 消費で撃退可能)
22/33/44-----ハンターに襲われる  (HP-5 or 弾10 消費で撃退可能)
55/66/77-----キメラに襲われる   (HP-6 or 弾12 消費で撃退可能)
88/99--------タイラントに襲われる(HP-10 or 弾15 消費で迎撃可能)

1013窓際:2012/05/08(火) 23:05:52 ID:P/xw32Yw
>>1006で出した、案のうち、一つ目を作ってみました

一つくらいなら末尾があっても大丈夫という意見もありましたので
末尾1を全てゾンビに割り振ってみました

バランス的にどうなのかは…なんともな気はしますので
意見などありましたら、是非ともよろしくお願い致します

1014名無しさん:2012/05/09(水) 15:49:39 ID:ozNChuBQ
>>1012-1013
お疲れ様です!
他のルールで末尾1イベントがあった時もそんなに頻繁に出なかったので、特に問題は無いかと思います

1015名無しさん:2012/05/09(水) 21:22:46 ID:ozNChuBQ
ちょっと疑問ができたのでここに…
追跡者コンマをキットで回避した場合、弾薬はゼロになるのでしょうか?
キットで回避したのは初めてだったので…

1016名無しさん:2012/05/09(水) 22:09:21 ID:jdwLGWTY
>>1014
ありがとうございます。あとは実際にどうかを見て、それでよさそうですね

>>1015
あえて鬼畜とするなら…ゼロの方がいい気もしますが…
バランス的にはどうなのでしょうね…

1017名無しさん:2012/05/09(水) 22:31:11 ID:ozNChuBQ
>>1016
了解です
今回はゼロにしました

1018名無しさん:2012/05/09(水) 23:36:59 ID:JDJf3U9I
>>1012-1013
お疲れ様なのですっ!
ライフがランダムで決まるのは何だか新鮮ですねっ!
少々質問したいことがあるので何卒よろしくお願いします・・・

○参加時の部分は「末尾から二桁目」だけで「末尾」で決定される要素はない・・・ということでよろしいのでしょうか?
○【地下研究所】の部分のスイッチコンマのあたりの
 「>>○○まで〜」やスイッチを「○回操作」という○の部分には適当な数字を自由に入れていいということですか?
 またできればこの○の部分にどの程度の数字を入れる事を想定しているかもお聞きしたいと思います・・・

1019名無しさん:2012/05/09(水) 23:47:20 ID:jdwLGWTY
>>1018
ありがとうございますっ

えーと…二つのご質問に関しては…
一つ目はミスです。2桁目でなく末尾ですね…試行錯誤してたときのが残っちゃっていたようですw
二つ目はまあ、丁度よい回数を見て…と思いました
ですが、既に同じタイプのルール【スイッチ式】が何度か行われていますので、それと同じで大丈夫かなとは思います

これでご返答となれば幸いです
また何かありましたら、よろしくお願い致します

1020名無しさん:2012/05/09(水) 23:49:43 ID:JDJf3U9I
>>1019
了解しましたっ!ありがとうございますっ・・・!

1021名無しさん:2012/05/10(木) 20:08:21 ID:hGfsfUkY
>>1012-1013
おつおつですー!

バランスもバッチリだと思いますよ!
細かい部分なのですが、回復アイテム等は使用する際はどうすれば良いのでしょう?
死亡が確定した後に使用するのはありですか?

そしてキロトリ……かわゆい(*´∀`*)

1022名無しさん:2012/05/10(木) 20:12:13 ID:Sp3GA4UA
確か前のハーブルールでは、ハーブはキットではないので死亡確定時に使うのはナシ…だったと思うのですが(・・?)

1023名無しさん:2012/05/10(木) 20:23:47 ID:PL8uT09Y
>>1022
あら?知らなかったのは私だけ……

すみません(>_<)
使用する際は、「緑ハーブ使用」みたいに書き込んだ方が良いのでしょうか?

1024名無しさん:2012/05/10(木) 20:26:10 ID:Sp3GA4UA
>>1023
はい、それでおkですよー!
黄ハーブは自動的に使用されるので書き込むことは無いです

1025名無しさん:2012/05/10(木) 20:32:59 ID:kaJhR2d.
>>1024
了解です!ありがとうございました!

1026名無しさん:2012/05/13(日) 22:48:03 ID:ZezJ28dY
今回>>972のテストプレイをしたのでここに感想を……合ってるよね?

弾薬、近接の耐久に関してですが、近接武器が多少不利なような気がしました
武器交換のコンマも無いので、ここらへんのバランスが取れれば良いかなと思うのですが…どうでしょうか?

1027名無しさん:2012/05/15(火) 00:42:03 ID:QdwBQqbs
>>1026
ご意見、ありがとうございますっ
参考にさせて頂きます・・・

1028無口な○○:2012/05/26(土) 23:27:54 ID:rresSIvE
>>122
そうでもない・・・私は区別したのをゴーレムに渡すだけだから・・・

1029無口な○○:2012/05/26(土) 23:29:05 ID:rresSIvE
誤爆ったのを誤爆ったあああああああああ

1030ハーブ①微修正版:2012/05/27(日) 13:09:25 ID:6bzeXw2o
【クリア条件】
▼【地下研究所】の【駅】に到達し、発車する【列車】に乗り込んだプレイヤーから順次脱出できる▼
>>800に研究所の自爆システムが作動…>>950の時点で爆発する…それまでに脱出できていなかった人は…▼

【参加時】
★コンマ末尾から二桁目でライフ決定(初期値が最大値)
 1〜4:(ライフ10) 5〜7:(ライフ11) 8〜9:(ライフ12) 0:(ライフ15)
★参加時の武器……武器の名称は自由 (初期/最大弾薬数は30) 

【名前枠】
★『○(ソロ希望者のみ)職業(自由)/HP 現/最大 /装備@残弾数 / アイテム /現在地 /同行者』
★例:○(ソロ希望の場合)コック /HP 10/10  ライフル@21 ID1 キット1 @教会 同行 アルバイター

【同行者について】
★襲撃の請負
★アイテム、同武器なら、弾薬の譲渡が可能(武器自体は交換なら可能)
★同行者は1人までです。また、上記二つは同エリアで会話中の相手なら可能です

【死亡に関して】
★襲撃されて、HPが0以下になった場合は、その時点で死亡
★死亡後は>>5レス後復活可能(>>100で死亡した場合>>105で復活可能)

【諸注意】
▼テンプレを流し読みでもいいので読んでください、書き込み過ぎにも注意
▼JaneやV2C等の専用ブラウザの使用を強く推奨、携帯やスマホは非推奨
▼プレイヤーには積極的に関わっていきましょう…TRPGみたいに重視すべきは脱出までの過程です
▼書き込む前にリロードしてレスを確認する癖を付けよう
▼移動に使用するアイテムは移動後、名前欄から消すのを推奨
▼  空  気  を  読  む

――――――――――――――――――きりとり――――――――――――――――――――――――

MAP:http://www39.atpages.jp/kkhzuploda/kkhz/src/up0010.jpg
【通常マップ】 台詞等、書き込み時のコンマで下記のイベント発生
00/10/20-----緑ハーブ入手    (ライフが3回復する。所持可能数は2)
30/40--------黄ハーブを入手し使用(HP最大値が+2される)
50-----------弾薬+10
60-----------医療キットを入手  (全回復。所持数可能数は1)
70/80/90-----IDカードを入手   (所持者と同行者、計2枚使用することで【研究所】へ移動可能)

【襲撃】特定のコンマで襲撃される(弾がある場合は消費して撃退可能。無い場合はHP-)
末尾1--------ゾンビに襲われる  (HP-2 か 弾-3 で撃退可能)
22/33/44-----ゾンビ犬に襲われる (HP-3 か 弾-3 で撃退可能)
55/66/77-----リッカーに襲われる (HP-3 か 弾-6 で撃退可能)
88/99--------ハンターに襲われる (HP-7 か 弾-9 で撃退可能)

【地下研究所】 台詞等、書き込み時のコンマで下記のイベントが発生する
00/10/20/30--緑ハーブ入手&黄ハーブ使用(効果は通常と同様)
40-----------弾薬+18
50-----------医療キットを入手  (全回復。所持数可能数は1)
60/70--------駅の鍵を入手する/スイッチの発見※ (地下研究所にいる人は全員、駅に入ることが出来るようになる)
80/90--------列車の鍵を入手する/スイッチの発見※(列車を随時解放可能。駅にいる人は順次乗り込むことが出来る)
※誰かが使用した鍵は、以降『スイッチコンマ』となる
スイッチを全体で○回操作することで>>○○まで待たずに列車を手動発進(順次脱出)することができます
★列車の鍵を入手すれば、列車を>>○○以降発進可能にでき>>○○には自動発進してしまいます
★セリフなどで「スイッチを入れた」とすることで操作が完了し、1回としてカウントされます
★一度手動発進してしまうと、それ以降の人の脱出には鍵とスイッチが再度必要となります

【襲撃】特定のコンマで襲撃される(弾がある場合は消費して撃退可能。無い場合はHP-)
末尾1--------ゾンビに襲われる   (HP-2 か 弾-3 で撃退可能)
22/33/44-----ハンターに襲われる (HP-5 か 弾-9 で撃退可能)
55/66/77-----キメラに襲われる   (HP-6  か 弾-12 で撃退可能)
88/99--------タイラントに襲われる(HP-10 か 弾-15 で迎撃可能)

1031名無しさん:2012/05/28(月) 00:14:09 ID:uHW74cVI
>>1030
修正ありがとうございます。
次の募集の時に運良くいられたらテストしてもらうように提案してみますね。

1032名無しさん:2012/05/28(月) 00:45:36 ID:2lNaXEwY
>>1030
修正大変お疲れ様でした。
次回の募集に加えてテストプレイしたいと思います。

1033名無しさん:2012/05/28(月) 19:52:32 ID:o1rzB7Ik
次回の募集に>>1030を追加しました!

1034名無しさん:2012/06/26(火) 00:49:51 ID:8Muoy.Ys
こんな時間にこんばんわ。

>>1030のルールに意見や修正箇所なさそうでしたら【本スレ立て用】ルール置き場 に移動させようと思いますがどうでしょうかね。

1035名無しさん:2012/06/26(火) 22:55:03 ID:8Muoy.Ys
>>1030のルールを【本スレ立て用】ルール置き場へ移動させました。

1036名無しさん:2012/07/04(水) 23:43:50 ID:wEieHbmo
test

1037新短縮テンプレ>>1/>>2:2012/07/04(水) 23:46:18 ID:wEieHbmo
【ここだけバイオハザードが発生した市街地】

【クリア条件】
▼【地下研究所】の【駅】に到達し、発車する【列車】に乗り込んだプレイヤーは脱出成功▼
>>150に研究所の自爆システムが作動…>>200の時点で爆発する…それまでに脱出できていなかった人は…▼

【参加時】
▼武器は参加時のコンマの末尾を見る(混乱を招かないよう、武器名は下記のものでお願いします)▼
0   ライフル    24発  5   角材       3回 
1   マグナム  18発  6-7 バール     5回 ★弾薬は最大30発まで
2-3 ショットガン 15発   8   斧        6回 ★近接武器の最大耐久=10
4   ハントガン  9発   9   リッパー   8回

【名前枠】
★『 職業(自由) / 装備武器名 残弾数or耐久 / 道具 / 現在地(自由) 』
★ソロプレイを希望する場合のみ、名前の前に○を付加する
★例:○(ソロ希望の場合) 陸軍幹部 マシンガン@20 ID1 キット1 @教会

【死亡に関して】
★襲撃されて、弾薬or耐久が-1以下になってしまう場合は、その時点で死亡
★医療キットがあれば死亡は回避できる
★死亡後は>>5レス後復活可能。
(>>100で死亡した場合>>105で復活可能)

【同行者】
★一人だけ同行可能
1同行者が襲撃された場合、任意で請け負うことが可能
2弾薬、アイテムの譲渡が可能(武器自体と近接の耐久は不可)
3同行者が死亡した場合、医療キットを使用して救出可
1〜3の行為は、同じエリアにいるプレイヤーへなら可能。但しIDカード使用時に連れて行けるのは同行者のみ

――――――――――――切り取り線――――――――――――――――――

MAP:http://www39.atpages.jp/kkhzuploda/kkhz/src/up0010.jpg

【通常】
▼台詞等、書き込み時のコンマが末尾0ならイベント、00以外のゾロ目なら襲撃が発生▼
--00/10/20/30---弾薬+5 or 近接耐久+1
--40/50---------武器を交換     (レス番末尾(コンマではない)に対応する武器と任意で交換)
--60------------医療キットを入手  (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--70/80/90------IDカードを拾う  (所持者と同行者は【地下研究所】へ移動可能となる)

【襲撃】
--11/22/33------ゾンビに襲われる  (弾薬-4 or 近接耐久-1で回避可)
--44/55---------ゾンビ犬に襲われる(弾薬-6 or 近接耐久-1で回避可)
--66/77---------リッカーに襲われる (弾薬-8 or 近接耐久-2で回避可)
--88/99---------ハンターに襲われる(弾薬-10 or 近接耐久-2で回避可)

【地下研究所】
--00/10/20/30----弾薬+10 or 近接耐久+2
--40-------------医療キットを入手        (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--50-------------武器室を発見          (>>1の武器の中から自由に選択して交換出来る)
--60/70----------駅の鍵を拾う※1
--80/90----------列車の鍵を拾う※2
※1駅の鍵を誰かが使えば、地下研究所に居る人は駅に自由に行き来出来るようになる
※2列車の鍵を入手すれば、列車を>>150に開放する事ができ、駅に居る人は順次乗り込む事が出来る
 ただし、列車は>>200に自動的に発進してしまう

【襲撃】
--11/22/33-------ゾンビに襲われる          (弾薬-4  or 近接耐久-1で回避可能)
--44/55/66-------スティンガーに襲われる    .(弾薬-8 .or 近接耐久-2で回避可能)
--77/88----------キメラに襲われる        (弾薬-12 or 近接耐久-3で回避可能)
--99-------------量産型タイラントに襲われる (弾薬-17 or 近接耐久-4で回避可能)

1038新短縮テンプレ>>3:2012/07/04(水) 23:46:50 ID:wEieHbmo
――――――――――――切り取り線――――――――――――――――――

【本日のバイオハザード発生に関するプログラム】

001〜200 ここだけバイオハザードが発生した市街地
201〜250 エピローグ
251〜450 ここだけバイオハザードが発生した洋館
451〜500 エピローグ
501〜700 ここだけバイオハザードが発生した警察署
701〜750 エピローグ
751〜950 ここだけバイオハザードが発生した劇場
951〜1000 エピローグ&埋め

【諸注意】
▼テンプレを流し読みでもいいので読んでください、書き込み過ぎにも注意
▼書き込む間隔は最低5レスはあけよう!
▼JaneやV2C等の専用ブラウザの使用を強く推奨、携帯やスマホは非推奨
▼プレイヤーには積極的に関わっていきましょう、TRPGみたいに重視すべきは脱出までの過程です
▼書き込む前にリロードしてレスを確認する癖を付けよう
▼医療キットを持っている状態で、死亡した場合、弾薬及び耐久力は0になる
▼移動に使用するアイテムは移動後、名前欄から消すのを推奨
▼  空  気  を  読  む

1039新短縮テンプレ>>251>>252:2012/07/04(水) 23:47:38 ID:wEieHbmo
【ここだけバイオハザードが発生した洋館】

【クリア条件】
▼【秘密研究所】の【ヘリポート】に到達し、発進するヘリに乗り込んだプレイヤーは脱出成功▼
>>400に洋館に仕掛けられた時限爆弾が作動し…>>450の時点で爆発する…それまでに脱出できていなかった人は…▼

【参加時】
▼武器は参加時のコンマの末尾を見る(混乱を招かないよう、武器名は下記のものでお願いします)▼
0   ライフル    24発  5   角材       3回 
1   マグナム  18発  6-7 バール     5回 ★弾薬は最大30発まで
2-3 ショットガン 15発   8   斧        6回 ★近接武器の最大耐久=10
4   ハントガン  9発   9   リッパー   8回

【名前枠】
★『 職業(自由) / 装備武器名 残弾数or耐久 / 道具 / 現在地(自由) 』
★ソロプレイを希望する場合のみ、名前の前に○を付加する
★例:○(ソロ希望の場合) 陸軍幹部 マシンガン@20 ID1 キット1 @教会

【死亡に関して】
★襲撃されて、弾薬or耐久が-1以下になってしまう場合は、その時点で死亡
★医療キットがあれば死亡は回避できる
★死亡後は>>5レス後復活可能。
(>>100で死亡した場合>>105で復活可能)

【同行者】
★一人だけ同行可能
1同行者が襲撃された場合、任意で請け負うことが可能
2弾薬、アイテムの譲渡が可能(武器自体と近接の耐久は不可)
3同行者が死亡した場合、医療キットを使用して救出可
1〜3の行為は、同じエリアにいるプレイヤーへなら可能。但しIDカード使用時に連れて行けるのは同行者のみ

――――――――――――切り取り線――――――――――――――――――

MAP:http://www39.atpages.jp/kkhzuploda/kkhz/src/up0002.jpg

【通常】
▼台詞等、書き込み時のコンマが末尾0ならイベント、00以外のゾロ目なら襲撃が発生▼
--00/10/20/30---弾薬+5 or 近接耐久+1
--40/50---------武器を交換     (レス番末尾(コンマではない)に対応する武器と任意で交換)
--60------------医療キットを入手  (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--70/80/90------IDカードを拾う  (所持者と同行者は【地下研究所】へ移動可能となる)

【襲撃】
--11/22/33------ゾンビに襲われる  (弾薬-3 or 近接耐久-1で回避可)
--44/55---------ゾンビ犬に襲われる(弾薬-6 or 近接耐久-2で回避可)
--66/77---------リッカーに襲われる (弾薬-8 or 近接耐久-2で回避可)
--88/99---------ハンターに襲われる(弾薬-13 or 近接耐久-3で回避可)

【秘密研究所】
--00/10/20/30---弾薬+10 or 近接耐久+2
--40------------医療キットを入手  .    (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--50------------武器室を発見       (>>1の武器の中から自由に選択して交換出来る)
--60/70---------実験フロアの鍵を拾う※1
--80/90---------ヘリポートの鍵を拾う※2
※1実験フロアの鍵を入手すれば、実験フロアからヘリを呼ぶ事ができる。誰かが呼ぶと>>400にヘリが到着する
※2ヘリポートの鍵を誰かが使えば、秘密研究所に居る人はヘリが到着している場合のみ、乗り込むことが出来るようになる
  ただし、ヘリは>>450に自動的に発進してしまう

【襲撃】
--11/22/33------ゾンビ犬に襲われる       (弾薬-6  or 近接耐久-2で回避可能)
--44/55/66------巨大ローチに襲われる    (弾薬-9  or 近接耐久-2で回避可能)
--77/88---------イビーに襲われる          (弾薬-10 or 近接耐久-3で回避可能)
--99------------量産型タイラントに襲われる (弾薬-20 or 近接耐久-5で回避可能)

1040新短縮テンプレ>>253など:2012/07/04(水) 23:48:36 ID:wEieHbmo
>>253
>>503
>>753
>>3と同じものを

1041新短縮テンプレ>>501/>>502:2012/07/04(水) 23:49:17 ID:wEieHbmo
【ここだけバイオハザードが発生した山村】

【クリア条件】
▼【洞窟】の【研究室】に到達し、地下通路へ出られたプレイヤーは脱出成功▼
>>650に証拠隠滅舞台が山村に侵入。>>700の時点でまだ山村にいるプレイヤーは殺されてしまう▼

【参加時】
▼武器は参加時のコンマの末尾を見る(混乱を招かないよう、武器名は下記のものでお願いします)▼
0   ライフル    24発  5   角材       3回 
1   マグナム  18発  6-7 バール     5回 ★弾薬は最大30発まで
2-3 ショットガン 15発   8   斧        6回 ★近接武器の最大耐久=10
4   ハントガン  9発   9   リッパー   8回

【名前枠】
★『 職業(自由) / 装備武器名 残弾数or耐久 / 道具 / 現在地(自由) 』
★ソロプレイを希望する場合のみ、名前の前に○を付加する
★例:○(ソロ希望の場合) 陸軍幹部 マシンガン@20 ID1 キット1 @教会

【死亡に関して】
★襲撃されて、弾薬or耐久が-1以下になってしまう場合は、その時点で死亡
★医療キットがあれば死亡は回避できる
★死亡後は>>5レス後復活可能。
(>>100で死亡した場合>>105で復活可能)

【同行者】
★一人だけ同行可能
1同行者が襲撃された場合、任意で請け負うことが可能
2弾薬、アイテムの譲渡が可能(武器自体と近接の耐久は不可)
3同行者が死亡した場合、医療キットを使用して救出可
1〜3の行為は、同じエリアにいるプレイヤーへなら可能。但しIDカード使用時に連れて行けるのは同行者のみ

――――――――――――切り取り線――――――――――――――――――

MAP:http://www39.atpages.jp/kkhzuploda/kkhz/src/up0008.jpg

【通常】
▼台詞等、書き込み時のコンマが末尾0ならイベント、00以外のゾロ目なら襲撃が発生▼
--00/10/20/30---弾薬+5 or 近接耐久+1
--40/50---------武器を交換     (レス番末尾(コンマではない)に対応する武器と任意で交換)
--60------------医療キットを入手  (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--70/80/90------IDカードを拾う  (所持者と同行者は【洞窟】へ移動可能となる)

【襲撃】
--11/22/33/44---ゾンビに襲われる  (弾薬-3 or 近接耐久-1で回避可)
--55/66---------クロウに襲われる (弾薬-6 or 近接耐久-1で回避可)
--77/88---------ゾンビ犬に襲われる (弾薬-5 or 近接耐久-2で回避可)
--99------------ハンターに襲われる(弾薬-12 or 近接耐久-3で回避可)

【洞窟】
--00/10/20/30---弾薬+12 または 近接+3
--40------------医療キットを入手  .    (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--50------------武器室を発見       (>>1の武器の中から自由に選択して交換出来る)
--60/70---------研究室の鍵を拾う※1
--80/90---------地下通路の鍵を拾う※2
※1研究室の鍵を入手すれば、研究室から地下通路へ続く扉へと到達できる>>650に開錠可能となる
※2地下通路の鍵を誰かが使えば、研究室に居る人は地下通路から出ることが出来るようになる
  ただし、扉は>>700に自動的に閉まってしまう

【襲撃】
--11/22/33------ゾンビに襲われる         (弾薬-3  or 近接耐久-1で回避可能)
--44/55/66------大グモに襲われる       (弾薬-8  or 近接耐久-2で回避可能)
--77/88---------巨大グモに襲われる       (弾薬-15 or 近接耐久-3で回避可能)
--99------------グレイブディガーに襲われる (弾薬-20 or 近接耐久-5で回避可能)

1042新短縮テンプレ>>751/>>752:2012/07/04(水) 23:49:47 ID:wEieHbmo
【ここだけバイオハザードが発生した警察署】

【クリア条件】
▼【3F】から【屋上】へ到達し、ヘリに乗り込んだプレイヤーは脱出成功▼
>>900に警察署に仕掛けられた時限爆弾が作動し、>>950の時点で爆発。残っていたプレイヤーは死亡▼

【参加時】
▼武器は参加時のコンマの末尾を見る(混乱を招かないよう、武器名は下記のものでお願いします)▼
0   ライフル    24発  5   角材       3回 
1   マグナム  18発  6-7 バール     5回 ★弾薬は最大30発まで
2-3 ショットガン 15発   8   斧        6回 ★近接武器の最大耐久=10
4   ハントガン  9発   9   リッパー   8回

【名前枠】
★『 職業(自由) / 装備武器名 残弾数or耐久 / 道具 / 現在地(自由) 』
★ソロプレイを希望する場合のみ、名前の前に○を付加する
★例:○(ソロ希望の場合) 陸軍幹部 マシンガン@20 ID1 キット1 @教会

【死亡に関して】
★襲撃されて、弾薬or耐久が-1以下になってしまう場合は、その時点で死亡
★医療キットがあれば死亡は回避できる
★死亡後は>>5レス後復活可能。
(>>100で死亡した場合>>105で復活可能)

【同行者】
★一人だけ同行可能
1同行者が襲撃された場合、任意で請け負うことが可能
2弾薬、アイテムの譲渡が可能(武器自体と近接の耐久は不可)
3同行者が死亡した場合、医療キットを使用して救出可
1〜3の行為は、同じエリアにいるプレイヤーへなら可能。但しIDカード使用時に連れて行けるのは同行者のみ

――――――――――――切り取り線――――――――――――――――――

MAP:http://www39.atpages.jp/kkhzuploda/kkhz/src/up0004.jpg

【通常】
▼台詞等、書き込み時のコンマが末尾0ならイベント、00以外のゾロ目なら襲撃が発生▼
--00/10/20/30---弾薬+5 or 近接耐久+1
--40/50---------武器を交換     (レス番末尾(コンマではない)に対応する武器と任意で交換)
--60------------医療キットを入手  (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--70/80/90------IDカードを拾う  (所持者と同行者は【洞窟】へ移動可能となる)

【襲撃】
--11/22/33------ゾンビに襲われる           (弾薬-3 or 近接耐久-1で回避可)
--44/55---------ゾンビ犬に襲われる       .(弾薬-5 or 近接耐久-2で回避可)
--66/77---------リッカーに襲われる          (弾薬-8 or 近接耐久-2で回避可)
--88/99---------モンスタープラントに襲われる (弾薬-10 or 近接耐久-3で回避可)

【3F】
--00/10/20/30---弾薬+12 or 近接耐久+2
--40------------医療キットを入手  .    (死亡を一度だけ回避、1つしか持てない)
--50------------武器室を発見       (>>1の武器の中から自由に選択して交換出来る)
--60/70---------署長室の鍵を拾う※1
--80/90---------屋上の鍵を拾う※2
※1署長室の鍵を入手すれば、署長室からヘリを呼ぶ事ができる。誰かが呼ぶと>>900にヘリが到着する
※2屋上の鍵を誰かが使えば、3Fに居る人に居る人はヘリが到着している場合のみ、乗り込むことが出来るようになる
  ただし、ヘリは>>950に自動的に発進してしまう

【襲撃】
--11/22/33------ゾンビ犬に襲われる     (弾薬-5   or 近接耐久-2で回避可能)
--44/55---------ハンターαに襲われる  (弾薬-8   or 近接耐久-4で回避可能)
--66/77---------ハンターβに襲われる   (弾薬-13   or 近接耐久-3で回避可能)
--88/99---------キメラに襲われる       (弾薬-17   or 近接耐久-2で回避可能)

1043新短縮テンプレ:2012/07/04(水) 23:50:25 ID:wEieHbmo
だいたい、こんな感じで考えていますが…どうでしょうねぇ

1045幼兵:2012/07/12(木) 18:24:23 ID:JIEayzm.
なかなかいいと思うぜー
実質出戻り組の俺でも十分楽しめそう

1046名無しさん:2012/07/13(金) 00:43:14 ID:8w5JyRZc
ふむぅ…ですかねぇ?
それなら試してもいい気はしますが…

1047名無しさん:2012/07/14(土) 20:26:33 ID:i5Q2u33w
まだなんか不安あるのか?

1048窓際:2012/07/14(土) 22:32:39 ID:thoYDznU
いや。特にはないです
なので、試しにやってみようと思います

1049名無しさん:2013/07/02(火) 22:54:57 ID:k.DEVMY2
ナイフ:M9バヨネット ダガー
ハンドガン:
ベレッタM92FS H&K VP70 コルトS.A.A SIGPRO SP2009 STI EAGLE6.0 ベレッタM93R グロック17 
M1911 モーゼルC96"レッド9" FN Five-seveN スプリングフィールドXD H&K P8 ベレッタM92F 
SIG SAUER P226 ベレッタPx4 グロック18C S&W PC356 SIG SAUER P228 FN ブローニング・ハイパワー 
Cz75 ベレッタM8000 ルガーP08 十四年式拳銃 SIG SAUER SP2009 H&K MARK 23

ショットガン:
レミントンM870 ベネリM3 ウィンチェスターM1897 レミントンM1100 ウィンチェスターM1873
スパス12 モスバーグM500 RDI ストライカー12 イサカM37 ベネリM4

マグナム:
コルトパイソン デザートイーグル S&W M629C LAR グリズリー S&W M29 
AMTハードボーラー S&W M500 S&W M36 S&W M19

グレネードランチャー:アーウェン37 M79グレネードランチャー ダネルMGL トーラス・レイジングブル

ロケットランチャー:M202ロケットランチャー RPG-7 FIM-92 スティンガー AT4 M20A1

小型拳銃:レミントンデリンジャー

サブマシンガン及びアサルトライフル:
MAC11 イングラムM11 H&K MP5 トンプソンM1A1 AK74 Vz61 FN P90 M4A1 AK47 SIG SG556 
ステアーAUG A1 H&K G36 M4カービン イングラムM10

マシンピストル:ステアーTMP UZI H&K UMP
ライフル:
MR7 サコーM75 ドラグノフ狙撃銃 H&K PSG1 スプリングフィールドM1903 
H&K G36 レミントンM40A1 DSR-1 ダネル NTW-20 レミントンM700

火炎瓶
手榴弾
焼夷手榴弾
閃光手榴弾

スタンガン
アーチェリー

//////////////////////////////////////////////
ボウガン
クロスボウ
スタンロッド
マインスロアー
ガトリングガン
サムライエッジ

1050名無しさん:2013/07/02(火) 23:34:18 ID:k.DEVMY2
>>1049
歴代バイオシリーズで登場した武器の一覧です。
ウィキペディアさんの情報をほぼ鵜呑みにしているので間違っているところがあるかも。
さらに私が勝手にゲーム内の画像から推測したのもあるのでさらに間違っているかも。ごめんなさい。

アサルトライフルとサブマシンガン、ライフルとスナイパーライフルはそれぞれ同じ区分になっております。
これはバイオシリーズにおいてこれらの武器は明確に区別されておらず、性能もほぼ同様のものであるからです。
また作品内にて「ハンドキャノン」とされていたS&W M500は簡略化のためマグナムに組み込みました。
…他にもあるかもしれませんが…覚えていません。…悪しからずご了承下さい。

基本的に実在する銃のみを列挙、区分は作品のものに準拠しております(ハンドガンとマグナムの区別など)。
////の下にのせた武器は「実在するが実際の運用の仕方と異なるもの」「オリジナル武器だが作品に頻出するもの」です。
サムライエッジはハンドガンです。マインスロアーは…グレネードランチャーに近いかな?

これら以外にも作品に登場した武器はありますが、登場頻度などを考慮し落選しています。(例:包丁、ククリ刀など)
ごめんね。

ざっとした説明は以上となります。ルール作りをしている方のお役に立てば幸いです。

1051名無しさん:2013/07/09(火) 22:05:34 ID:AwlRJ9cE
ナイフ系:
コンバットナイフ マチェテ ダガー ククリ ダイバーナイフ サバイバルナイフ 折りたたみナイフ 包丁 

その他:
斧 木製の棒 鉄パイプ 曲がった鉄パイプ 松葉杖 ハンマー デッキブラシ 長い棒 ヤリ 角材 
殺虫スプレー 火炎スプレー 釘打機

投擲武器:棒切れ 折れた松葉杖 折れた鉄パイプ コンクリート片 スパナ


先日まとめた武器一覧の補足です。ほとんどアウトブレイクに登場する武器です。(少しだけリベレーションズの武器も)
前回はアウトブレイク以外の作品では全く登場しないという理由で選外としましたが「ここはざ」という観点からすると
民間人視点の武器は多いほうが良いと思ったので改めてここにまとめました。

以下に簡単な補足説明を。

火炎スプレーっていうのは殺虫スプレーとライターを組み合わせたものです。名前はすごそうなのにね。
ちなみにヤリ=包丁+木製の棒、ハンマー=鉄パイプ+コンクリート片として作中では用いられています。

ダイバーナイフ(別名ダイバーズナイフ、水中ナイフ)は海中でロープとか海藻とか切るためのナイフらしいです。
マチェテは草や薮を薙ぎ払うための刃物で、ククリは「く」の字型のネパールやインドの短刀らしいです。
サバイバルナイフは戦闘も伐採もできる万能ナイフでコンバットナイフは戦闘用でダガーも戦闘用で…
……とにかくいろいろあるみたいですね。

以上です。参考になれば幸いです…

1053名無しさん:2021/05/20(木) 20:47:00 ID:zh4YgDMc
加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive

バイオ8(レジデントエビル)
ヴィレッジ(前編)
『バイオハザード ヴィレッジ実況 1/2』
(19:48〜放送開始)

https://youtube.com/watch?v=GSVVp9WFtnQ

1054名無しさん:2021/05/21(金) 18:45:17 ID:iWVyV77A
加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive

バイオ8(レジデントエビル)
ヴィレッジ:SteamPC通常版(後編)

『バイオハザード ヴィレッジ実況 2/2』
(19:00〜放送開始)

https://youtube.com/watch?v=VtjbDTeO4lU

1055名無しさん:2023/04/07(金) 20:41:43 ID:D7US/VRc
『バイオRe:4 ハードコア最終回』
マーセナリーズ→Chapter.12〜16
(18:46〜)

ttps://www.twitch.tv/kato_junichi0817


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