したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Last Album

161 ◆xh7i0CWaMo:2014/10/03(金) 21:05:48 ID:/I8YLJN20
6.聖夜の恵みを(interlude 2) 20111103KB 

少し前の十二月、一番幼い孫が私達に向かって、クリスマスに何が欲しいか訊ねてきたことがあった。

(・∀ ・)「一緒にお願いしてあげるよ」
 
孫はサンタクロースに送る手紙をクレヨンで書いていた。
私達は顔を見合わせた。それはむしろ、私達が孫に問いかけたい質問だったからだ。
先手を取られ、二人して思わず微笑んだ。

( ФωФ)「爺ちゃんは、そうだな」

私は逡巡して言った。

( ФωФ)「旅がしたいな。外国も捨てがたいが、やはり国内……。
       そう言えば北海道で食べた海鮮丼は格別だったな、今頃の時期にもう一度……」
 
そこまで口にした時、ふと妻の視線を感じて私は思わず口を噤んだ。
何が言いたいのか、手に取るように分かる。
お爺ちゃんたら、年甲斐もなく真剣に考えているみたい。もう、サンタさんよりお爺さんなのにね……。

( ФωФ)「婆さんは、どうだい」

小恥ずかしくなって、私は慌てて妻に訊ねた。妻は昔と変わらぬ所作で首を少し傾げ、皺の中に笑みを作った。
そして、軽く目を閉じて言った。

从'ー'从「お婆ちゃんぐらいの歳になると、毎日生きているだけで幸せと思えますよ。
     でも、そうね。出来ればお爺ちゃんと、もう少し長く一緒に居たいものね」
 
その殊勝さときたら。私はますます小さくなったのだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板