したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

( ^ω^)ブーン系小説5レス品評会のようです 投下スレ

298月29・30日「納涼夏祭り」開催!詳細は会議スレへ:2011/08/23(火) 22:26:34 ID:C4idQEjo0
以下、書き方的な部分です

・地の文は適度に一行開けした方が読みやすいです。この作品では一文が短く押さえてある
 のであまり気にならないが、2〜4行程度でひとまとめにして一行開けるようにするとより読み
 やすいかと思われます。

・逆に、一行が長い行もあります。長くても全角50文字程度で改行するとさらに読みやすいです。
 ただし携帯で読むことを意識する場合は、文の途中で改行すると逆に読みづらい場合がある
 ので、好みかも知れません。

・キャラの台詞を改行する場合。例えば、

川 ゚ -゚)「私はこの子を産みたい……いや、会いたい。そのためなら何だってできる覚悟はあるんだ。
 でも一方で、今だから親が本当に私を案じてくれてることもわかる。その思いは決して軽くない……!」

は、会話文の先頭を空けて

川 ゚ -゚)「私はこの子を産みたい……いや、会いたい。そのためなら何だってできる覚悟はあるんだ。
      でも一方で、今だから親が本当に私を案じてくれてることもわかる。その思いは決して軽くない……!」

とした方が読みやすいです。

・会話と地の文の間の空白行が一行だったり二行だったり、場面転換を示す記号があったりな
 かったり(終わりにはあるが、始まりにはない)すると、全体的には問題なく見えますが、違和
 感を感じる箇所もあります。この作品には仕掛けがありますが、時間の移り変わりを示すヒントが
 本文中にしっかり示してあるので、場面切り替えの記号をあえて外したりしたのであれば気にせず
 使っても良かったかと思います。
 ブーン系小説なので、基本的には自由かと思いますが、自分の個人的な好みで書かせていただきました。

偉そうな言い方になってしまい申し訳ないのですが、細かい部分に気を付けて書いてみると、より
読みやすく、親しめる作品になるのではないかな、と思います。アイデアが良いけれど読んでみると
引っかかる箇所がある、という作品は、長くなると読み手を敬遠させてしまう可能性もあるので……

以上です

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板