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TRPGスレ
1
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/18(月) 19:07:06 ID:5Zyl1nFc0
ちょいといろいろ考えてTRPGしよう。
問題はダイスを何にするかだ
127
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 02:17:17 ID:b3XgcsXA0
>>126
想像してクッソフイタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
128
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 02:22:44 ID:b3XgcsXA0
あ、そろそろまどかだから少し退席
ゴメス;;
129
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 02:26:48 ID:pciKbmsA0
>>127
TRPGのイメージにだいぶズレがあったなwwww
戦闘もしっかりできるようにするなら
1.ソード・ワールドみたいにすべてポイント制にして望むままのキャラメイクをするか(この場合は戦闘系・非戦闘系は関係なくすべて同列で扱われる。多分設定作るのは無茶糞めんどくさい)
2.戦闘系と非戦闘系を別枠で設けてそれぞれ選ばせるかだな。
細かいところはすこしずつ調整するとして大枠は2がいいと思う
130
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 02:27:40 ID:pciKbmsA0
いってらーww
131
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 02:41:15 ID:pciKbmsA0
ナイトウィザードのウィキ見てきたけどスキルガチバトルすぎワロタwww
面白そうだし次回あんなのも作ってみようぜwww
132
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 03:02:43 ID:pciKbmsA0
認識のずれついでに:
作成したキャラクターはその時点では戦闘力とかすべて一般人レベル
一般人なりの生い立ちがあるもののいわゆる普通の人たちが
みんなで力と知恵を絞って強敵から逃げたり、事によっては町人たちをけしかけて
自らの手を汚さずにボスを倒すみたいな自由度を考えていたwwwwwww
あんまり自由すぎてもGM涙目だけど
交渉スキルとか変装スキルとか町の人と関わってストーリーを作っていくスキルをたくさん作りたい!!
133
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 04:11:03 ID:b3XgcsXA0
ごめん今見終わった
感動した!でも黒い話だった……
134
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 04:26:07 ID:b3XgcsXA0
>>132
なるほどwww
把握したぜ!
ってことはエネミー層の設定もあんまり強大じゃないほうがいいねw
つまり限りなく一般生活に近いということかwww
>>129
後者だねw
135
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 18:19:50 ID:pciKbmsA0
すまんネオチしちまったwwww
後初体験はソード・ワールドでなくてガープスだったぽwwwwww
136
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/22(金) 21:59:43 ID:pciKbmsA0
>>134
そうそう!そういうコトwwwwwwww
とりあえず昨日出たものをリストアップした
スキルはいっぱいあったほうがいいから、ここから連想して、
ほんとに些細な単語でもいい!出してってくれまいか!
(ちなみにこのアイディアだけ出す作業をブレインストーミングという)
そこのROMってるキミもどうだい!!キミのアイディアがTRPGになる!!
冒険家
・非戦闘系
羅針盤、地図作成、天気予測、野営設置、野草知識、遺跡知識
・戦闘系
応急処置、捕獲
機械工
・非戦闘系
機械知識、爆弾解除、修理、精密動作
・戦闘系
ドール作成、爆弾設置
医師
・非戦闘系
心肺蘇生、食料節約、人体知識、薬剤投与、栄養管理
・戦闘系
急所破壊、聴診
・一般
士気上昇
・その他
料理、釣り、会話術、聞き耳、推理、絶対音感、植物栽培
137
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 17:06:55 ID:Mi8H/cAM0
┳┻|
┻┳|
┳┻|
┻┳|・ω・`) ショボーン
┳┻|⊂ノ
┻┳|J
138
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 19:29:57 ID:7RbATD/k0
ごめんまどまぎショックで昨日ねてたwwwww
おはよう!
139
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 19:45:55 ID:Mi8H/cAM0
おお生きとったか!
心配したぞwww
140
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 19:59:29 ID:7RbATD/k0
なんとかいきとったよーwww
141
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:06:45 ID:Mi8H/cAM0
あのまま次の日遅刻して大変なことになったんじゃないかとwww
まあ置いといて話をすすめるかww
142
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:18:49 ID:7RbATD/k0
とりあえずそこそこスキル案は出そろったねーw
ROMってる人もアイディアだしてくれたらよかったのにwww
非戦闘系では
ピアノ演奏、作詞、美声
とかかなw
143
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:30:14 ID:Mi8H/cAM0
>>142
これから削ったり置き換えたり詳細を決めていく作業だww
「人体知識」とか「食料節約」は何に使えるの?とか「精密動作」いらないんじゃない?とかな!
>美声
いいねえ、一見何の役にも立たなそうだけど、うまくすれば話に組み込んでおもしろくできそうだ!
144
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:32:52 ID:7RbATD/k0
>>143
把握wwww
非戦闘系はどうとでも使えるから大丈夫だとおもうよww
ただ医師の戦闘系の聴診ってどんな能力?
145
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:43:25 ID:Mi8H/cAM0
聴診で仲間の状態とか調べられるかと思ったけど妥当に考えてまあ非戦闘系だろうなwww
聴診:
あなたは具合の悪い人に聴診を行うことによって
どの部分が患部なのか知ることが出来ます。
使用例:
GM「このでは原因不明の伝染病が発生していますいます。
外から来た人には伝染らないようですが、
あなた方の力でこの病気の原因を突き止めてください」
なんてクエストのとっかかりになる
146
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:47:41 ID:7RbATD/k0
>>145
おおwww面白そうだwwww
しかしそれは非戦闘系だなwwwww
医師だから、回復系の戦闘スキルとして
応急処置を推薦するぜ
応急処置:
あなたは、その場で傷ついた仲間を治療することができます。
簡単な処置ではありますが、一時しのぎにはなるでしょう。
戦闘おわった後に本格的に治療とかしてもいいかもね
147
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:55:18 ID:Mi8H/cAM0
>>146
俺誤字脱字大杉ワロタwwwwwwwww
応急処置は冒険家も使えそうだしクラス共通スキルに移すのはどうか!
それとドール作成だけど戦闘中に作成するのは無理な気がすwwwwwwww
148
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 20:59:05 ID:Mi8H/cAM0
途中送信orz
ドールは自立思考で(クラスに追加してもいいかもしれない)戦闘中機械工ができるのは簡単なパーツの取り替えくらいかな!
149
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 21:10:34 ID:7RbATD/k0
>>148
クラスに追加すると面白いかも!!!
機械工はパーツ取り替えや修理ってだけにしとくか。
そうだなぁ、応急処置はクラス共通スキルにするか。
じゃあ医師ができる回復系統のスキルって何があるだろう?
150
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 21:19:31 ID:Mi8H/cAM0
毒とか麻痺とかの状態異常回復とか…うーん
151
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 21:29:09 ID:7RbATD/k0
>>150
やっぱり状態以上回復かねぇ……
少しおふろ!
152
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 21:29:51 ID:Mi8H/cAM0
てら〜
153
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 21:35:54 ID:Mi8H/cAM0
やっぱ応急処置は医師のスキルにしちまおう!分業しないとキャラの個性が薄れるww
もう一つ案があるけど
これとは違う機会にお披露目してみようと思う
154
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 22:06:20 ID:7RbATD/k0
ただむ
>>153
wktkwwwww
ああ、了解だぜwwwまぁ誰にでも使えそうだが、キャラの個性ってのが何より大事だもんなw
155
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 22:18:39 ID:Mi8H/cAM0
>>154
おまおか
自分で言っといてスマンなwww
あと聞いときたいんだが
戦闘なんかはトーク重視?システム重視?
これでだいぶ印象が変わってくる
ちなみに俺はロール重視派
どんなのか分かんなかったら聞いてくれ
156
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 22:33:44 ID:7RbATD/k0
>>155
戦闘重視はウィザでやったし
ロール重視ってのをやってみたいとおもってたよ。
ちなみにどんなの?
157
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:02:16 ID:Mi8H/cAM0
>>156
うん、俺が言ってるのは戦闘中でもトークによる判定を行おうというもので、
戦闘をシステム化せずにトークでやっちゃおうって訳
すごく簡単に言うと戦闘フェイズと探索フェイズの継ぎ目をなくしちゃおうってこと
敵が出た!→戦う
→逃げる
じゃなくて、
敵が出た!→このまま突っ切る!
→会話を試みる
→敵が怪我をしているので捕獲する!
→足を狙ってみる
→ぽぽぽぽーんwwwwwwwwwwww
みたいに選択肢を非戦闘までに広げる
GMの腕が問われるけど、空気読める奴とやるとリプレイに残るような名作ができる
158
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:04:19 ID:Mi8H/cAM0
弓使う奴が前衛後衛ではなく木の上から奇襲を仕掛けるとか
敵に気づかれてなければ回りこんで挟撃とか
159
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:04:44 ID:7RbATD/k0
>>157
把握!つまり全部会話ってことだねwwwwwww
いいじゃん面白そうwwwwwwwww
160
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:06:22 ID:Mi8H/cAM0
>>159
正直乗ってくれると思わんかったwwwwwwwww
テンション上リスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
161
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:12:11 ID:Mi8H/cAM0
そうすると非戦闘系スキルを戦闘に使ったり(木登りのスキルで上から攻撃)とか
逆に戦闘系スキルを日常で使ったり(街中で爆弾設置、一般人捕獲拉致)とか
っていうかもう戦闘非戦闘分けなくてよくね????ってなったwwwwwwwwwwwwww
162
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:12:54 ID:7RbATD/k0
>>160
TRPGだからじゃんじゃん会話したいじゃんwwwwwww
というか個人的には、会話メインのほうがGMとしてもたのしいwww
163
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:13:38 ID:7RbATD/k0
あー、まぁ最初は戦闘わけて考えてたもんなwwwww
今は正直わけてもわけなくてもかわらんから
合体させちゃえw
164
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:17:06 ID:Mi8H/cAM0
ちょっと概念的な話になるが
今気づいたんだ
TRPGってぶっちゃけソフトじゃなくてハードだな
TRPGってハードでセッションという名のソフトを楽しむ感じww
今俺ら好きなゲーム作る素地を作ってんだよwwwwwwwww
165
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:22:55 ID:7RbATD/k0
なるほどなwwwwwww
確かにそうかもwwww
166
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:26:54 ID:7RbATD/k0
なんか胸熱な話だな……
ちょっとオラワクワクしてきたぞ
167
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:29:12 ID:Mi8H/cAM0
判定は手に入りやすい6面ダイスでいいよな
ある程度の公平性と偶然性は必要だしサイコロは欲しい
はじめ
>>1
が言ってたような起動型、常駐型の区分けは必要だし!
スキルによっての達成値の上下ももちろん要る!
168
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/23(土) 23:29:44 ID:Mi8H/cAM0
>>166
おれもわくわくしてるうぇwwwwwwwwwwww
169
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/24(日) 17:51:14 ID:mInVjvkw0
ってか土日も用事なのか
170
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/24(日) 20:08:43 ID:/4L5KrOM0
かえったけどまだ定着できないwww
9時いこうになるw
ゴメス
171
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/24(日) 20:31:12 ID:mInVjvkw0
おkがばれ!
飽きて消えるなんてのだけは止してくれwwwwwwww
172
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/24(日) 20:56:24 ID:/4L5KrOM0
ほいただいま!!!
大丈夫、言いだしっぺやしねwwww
とりあえずある程度できるようにはするさ!!
173
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 20:56:55 ID:/4L5KrOM0
面倒だからコテつかうわww
174
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 21:03:28 ID:mInVjvkw0
>>173
コテの意味が壮絶にねええええええええええwwwwwwwwwwwww
175
:
関ヶ原アンダルソン#
:2011/04/24(日) 21:08:33 ID:/4L5KrOM0
ミスwwwwwwwww
まぁよかよかwwwww
んで決めることなんだっけか!!
176
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 21:25:32 ID:mInVjvkw0
昨日でたスキルの詳細決めあたりじゃないか?
177
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 21:27:37 ID:mInVjvkw0
おいおい酉ww
178
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 21:30:35 ID:/4L5KrOM0
確か、非戦闘系と戦闘系とかは考えずに
全部を『スキル』ってくくりにするんだったよな。
で、全部会話しちゃうなら、常駐とか起動とかのくくりもいらないとおもうぜ。
冒険家
羅針盤、地図作成、天気予測、野営設置、野草知識、遺跡知識 捕獲
機械工
機械知識、爆弾解除、修理、精密動作
ドール作成、爆弾設置
医師
心肺蘇生、食料節約、人体知識、薬剤投与、栄養管理
急所破壊、聴診
士気上昇
共通
料理、釣り、会話術、聞き耳、推理、絶対音感、植物栽培
ピアノ演奏、作詞、美声
ってなかんじだったな
179
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 21:54:15 ID:mInVjvkw0
>>178
悪い悪いwwチョト電話だった
例えば「色白」とか上にある「美声」とか、スキル(技術)じゃなくて先天的な特徴的なのもあるじゃん?
そういうのは分けたほうが良くない?
180
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 21:57:43 ID:/4L5KrOM0
んじゃあ
専門スキル
共通スキル
先天性スキル
って感じになるなww
181
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 21:59:33 ID:/4L5KrOM0
ただ先天性スキルはなくしたほうがいいかも。
生まれ持っての才能だとか、そういうものはキャラメイク時にPCが決めたいだろうから
こっちで制限しちゃわないほうがいい。
182
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 22:07:13 ID:mInVjvkw0
>>180
,181
素晴らしい意見wwwwwwww
ただ、先天性スキルが有利あるいは不利に働くこともあるだろうから何らかの
ルールは作りたいところだな
今日は
専門スキル
共通スキル
に絞って考えるか
183
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 22:09:12 ID:mInVjvkw0
>>182
「先天性スキル」ってとこは無視して
184
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 22:12:02 ID:/4L5KrOM0
>>182
あえて言うなら、キャラ作成時にダイスを振らせて
あたった数字の先天性スキルを得る。っていう縛りがあるなぁ。
ただこの場合、美声とか歌がうまいとかはアリだとしても
外見に影響するのはできる限り排除しよう。
さて専門スキルと共通スキルだが……
>>178
のその他を除いた部分が専門スキルだな。
その他は先天性もまじってるから、とりあえずその他を整理しよう。
185
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 22:13:07 ID:/4L5KrOM0
共通
料理 釣り 会話術 聞き耳 推理 植物栽培
先天
絶対音感 ピアノ演奏 作詞 美声
こう思うがどうだろう
186
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 22:21:34 ID:mInVjvkw0
>>184
>キャラメイク時にPCが決めたい
これは重要だし同意見!
ただ、PCがイケメン超絶キャラ作っちゃうのを避けたいから
有利な先天とったら不利な先天もなきゃいけないみたいな縛りが欲しいなって意味さ!
>>185
ピアノ演奏については共通じゃないか?作詞は…なんだこれw
187
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 22:23:27 ID:/4L5KrOM0
共通
料理 釣り 会話術 聞き耳 推理 植物栽培 ピアノ演奏
先天
絶対音感 作詞 美声
作詞わかんねぇwwwww
とりあえず先天にしとくかww
188
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 22:26:49 ID:mInVjvkw0
>>187
むしろ削るべきスキルかもwwwwwwwwww
時には犠牲もつきものwww
だいたいそんな感じか
ピアノ演奏は楽器全般にして幅を持たせて
植物栽培があるなら動物飼育スキルもあっていいかもと思った
共通
料理 釣り 会話術 聞き耳 推理 植物栽培 動物飼育 演奏
先天
絶対音感 美声
こんな感じとかww
189
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 22:31:26 ID:/4L5KrOM0
>>188
なるほどwwwwww
じゃあそんなもんかな。
これでだいたい試作プレイするには十分なデータじゃないか?w
さてここでシステム面から言わせてもらうんだが
戦闘をすべてロールプレイで行ったとして
どういった判定を行えばいいんだ?
たとえば、剣で攻撃!ってPCがいったらそこで判定して
エネミーにダメージを与えるとかか?
190
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 22:40:04 ID:mInVjvkw0
ちょっと書く時間頂戴!
191
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 22:40:55 ID:/4L5KrOM0
>>190
へいよーww
最初の試作は私がGMやろうかとおもってるから、システム面は把握しておきたいw
192
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 23:14:40 ID:mInVjvkw0
でけた
>>191
そこ詰めなきゃならんね
今のイメージでは
GMが状況説明
↓
プレイヤーが行動表明して成否判断
↓
GMがそれについて考えうる反応や状況を提示して成否判断
の繰り返しで、これに別キャラの横槍や同時並行の行動が加わっていく
例1
GM「貴方達は今、謎の力で浮いている遺跡に来ています、うんたらかんたら、前には遺跡の守衛と思われるドールがいます、幸い今はまだこちらに気づいていないようです」
P1「遠くから機械知識を発動します(キャラになりきって演じると尚良し)」
成否判定ダイスロール→達成値<出目(多分ここで距離に依る補正が入ったりする)
GM「残念ながら暗すぎてよく分からなかった。ドールがこっちに気付いたようだ!ゆっくりと近付いている。まだ敵意は見えない」
P2「交渉を試みます」
GM「残念ですが言語体系が違うようです」
P3「古代語のスキルを持っているので通訳します」
GM「許可します」
例2
GM「貴方達は今、謎の力で浮いている遺跡に来ています、うんたらかんたら、前には遺跡の守衛と思われるドールがいます、幸い今はまだこちらに気づいていないようです」
P4「ヒョーwwwwwwぶっ壊してやんよwwwwwwwww」
攻撃判定ダイスロール→出目(もちろん相手の体力などわからない)
GM「いきなり攻撃されてドールは怒っているようです。P4に襲いかかってきます」
P2「交渉を使ってなだめてみます」
GM「聞く耳持ちません、攻撃します」
P4「たwwてwwでww防wぐwwwww」
防御判定ダイスロール→出目
攻撃判定ダイスロール→出目
両者の値からダメージを算出
GM「P4は死にました」
P1、P2「コイツ強いな、逃げるか」
今のところの問題は時間と位置。時間経過をどうやって表して、位置の確認をどうやって行うかかな
位置の方は簡単なマップ作って大体の位置取りを決めながら無理のない程度の移動をGMの判断でしていく予定
時間の方が難しくて、下手にやると10分の出来事を何ヶ月も掛けてやる某漫画みたいなことになりかねないwww
ここはアイディアが最も欲しいところ
193
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 23:26:10 ID:/4L5KrOM0
ということは、敵エネミのステータス云々は決めたほうがいいね。
どどんとふ っていうTRPGのツール使うとマップが使えるから、距離把握はそれをするといい。
んでターン制にして速さが高いもの順にターンがまわってくる。
ターン内には行動を何回かできる。
って感じにすると戦闘はなんとかなる。
完全にロールだけでやるなら、全部GMの判断になってくるなぁ……。
しかしそうなってくると、『初心者向け』『お手軽』ってのが薄くなってくる。
正直ノリのいいGMとプレイヤーじゃないとうまくいかないだろう。
ただ過去氏がやりたいのは後者だろうから、そこらへんシステム考えてみるか
194
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 23:27:33 ID:/4L5KrOM0
さっき過去氏が言った通り、距離などはマップを使ってやるとしよう。
時間経過をリアルに描写するのは難しいな……
195
:
過去から来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 23:34:51 ID:mInVjvkw0
>>193
ああ確かに・・・
GMの役目は結構多いし大変になるな
だけど初心者でもトーク系やりたい奴は多いと思うんだ
オープンワールド系とか好きなのは特にさ
>ターン制
考えてはみたんだけど割り込みできなくなるのが欠点なんだよなー
196
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 23:37:17 ID:/4L5KrOM0
>>195
まぁどうせフリーなんだ、いっそのことGMに負担かけちまってもいいだろwww
細けェことはいいんだよ!
じゃあ完全GMに任せるとしよう。
ただしGMは時間進行などをしっかりと自分で把握する必要があるな。
197
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 23:43:55 ID:mInVjvkw0
>>196
おうwwお前いい奴wwww
やってるうちに解決策みえてくるかもしれないしなwwww
198
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 23:48:26 ID:mInVjvkw0
まあなんとなくつかめてきたところでスキルを弄るか
199
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/24(日) 23:48:28 ID:/4L5KrOM0
>>197
まぁシステムをほぼ無視って点では新しい試みだからなぁ。
試してみんとわからんさwwww
さてスキルはそろったみたいだから、説明文をそえてwikiにのせるかねぇ
んで明日くらいにそろそろお待ちかねのテストプレイといこうか
200
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/24(日) 23:53:20 ID:mInVjvkw0
>>199
いいねえww
201
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/25(月) 00:00:16 ID:nhF2rEI60
>>200
んで人だけど……やるからにはあと一人か二人集めたほうがいいかもね?
足りないならNPCとかでなんとか補うけどwwww
202
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/25(月) 00:02:49 ID:vwJJvnpw0
>>201
さすがにGMキツすぎwwww
裏世界とか新VIPで人募るか
2,3人なら来るだろ
ROMの人もいるなら加わってもらってさ
203
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/25(月) 00:08:15 ID:nhF2rEI60
>>202
まぁGMはプレイヤーを楽しませるためにやるもんさwww
お前さんらが楽しめるなら頑張ってGMするよwwww
だなぁー、とりあえず明日の21時〜時22を想定するよ。
シナリオはそれに沿ってある程度簡単に終わるものにする。
あ、あとキャラの作り方だwwww
忘れてたwwww
204
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/25(月) 00:18:33 ID:vwJJvnpw0
職業選択
↓
ボーナス割り振り
↓
スキル選択(本番は5つぐらい?)
ちょっとキャラシート作ってみるわwwww
関くんも頼むww
205
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/25(月) 00:26:45 ID:nhF2rEI60
名前選択 → ♂か♀か → 身長 → 体重
↓
職業選択 → ボーナス割り振り → 専門スキル選択(現段階3ツ程度)
↓
先天スキル決定(サイコロを振らせてランダムに決定)
↓
詳細設定(そのPCの個性を書き込む。たとえば生まれだとか、生き別れの兄弟がいるだとか……そういう設定)
ってな感じか
206
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/25(月) 00:53:37 ID:nhF2rEI60
すまん今日はおちるwwww
シナリオ一応簡単なの考え特よ!
サラバ
207
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/25(月) 00:54:26 ID:vwJJvnpw0
ttp://viploader.net/pic/src/viploader1214121.png
試作型としてとりあえず作ってみた
今はこれくらいあればいいかなww
208
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/25(月) 00:55:25 ID:vwJJvnpw0
>>206
時間かかってスマンかったな
おやすー
209
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/25(月) 19:30:36 ID:vwJJvnpw0
ttp://viploader.net/pic/src/viploader1214160.png
改訂版ww
210
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/25(月) 20:29:58 ID:nhF2rEI60
今日はかなりおくれそう
211
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/25(月) 20:35:08 ID:/oKnq6uQ0
なんかこのスレ怖い
212
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/25(月) 20:52:34 ID:vwJJvnpw0
>>209
おk
>>211
まぁそう言うなよ
213
:
デ・ジ・キャラット!でじこって呼ぶにょ
:2011/04/26(火) 00:01:07 ID:LGib9Iik0
>>116
だがスキル案テキトーにいくつか出してみた
名前がいい加減なのが結構あるが勘弁ww
糞みたいのもあるかもしれんがテキトーによろ
・一般
語彙力
楽器演奏
世渡り上手
色気
コミュ力
動物に好かれる的な力
超能力
ツンデレ
萌え力(?)
不眠
・冒険家
ピッキング
穴掘り
火の扱い
縄の扱い
普通食えないようなモノを食える(昆虫・爬虫類etc)
・機械工
トラップの設置・解除
燃料節約
改良
ダウジング
破壊
・医師
分析
物知り
ドーピング
214
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/26(火) 00:21:49 ID:fDTJO04M0
>>213
おうおういい仕事してくれんじゃないのwww
どっぷりこっちに浸かっちまえよwww
215
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/26(火) 21:39:17 ID:NKJ785420
ただいま(
うお、新しい人きてくれてるじゃまいか!
216
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/26(火) 22:26:30 ID:fDTJO04M0
つかれただいま
おそくなってすまんな
217
:
116
:2011/04/26(火) 23:13:53 ID:LGib9Iik0
このスレ見てたらTRPGってのが何なのか気になって色々と調べまくったら
めちゃくちゃ面白そうなんだがwww
ずっとRPGツクールみたいのだと思ってたわww
まだド新参なんだがwikiやら色んなサイト見て大体感じは掴めたと思うんで
参加させてくれまいか?
あと
>>213
はスルーしてくれw
何も知らなかったんだww
218
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/26(火) 23:22:52 ID:fDTJO04M0
>>217
お前はそういうが結構面白いアイディアがあるぞ
ピッキングは完全に忘れてたし
色気とか偏食とかちょっと練れば使えるのもある
「不眠」見てHPの設定し忘れを思い出したしwwwwwwwww
219
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/26(火) 23:24:19 ID:fDTJO04M0
>>217
そしてもちろん参加おkだ!!
220
:
美少女戦士
◆7x/vr6H63g
:2011/04/26(火) 23:37:07 ID:LGib9Iik0
>>118
-
>>119
フォローあんがとwww
そして参加許可サンクスww貢献できるよう頑張るわw
一応コテ付けとく
221
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/26(火) 23:41:00 ID:fDTJO04M0
>>220
あんかwwwwwwwwwwwwww
222
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/26(火) 23:55:02 ID:fDTJO04M0
あれ…おーい
一緒に考えようぜー
223
:
美少女戦士
◆7x/vr6H63g
:2011/04/27(水) 00:19:06 ID:JdH/yl/E0
>>222
返信遅れてスマン
今日はもう寝るわ。しょっぱなからすまんな
また夜来るからそれまでに奇抜なスキルでも考えとくww
224
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/27(水) 00:21:55 ID:WUnjlSrw0
>>223
お前もニートではなかったかwwwwwwww
おやすー
225
:
関ヶ原アンダルソン
:2011/04/27(水) 00:37:37 ID:bYEiWoIY0
新人ktkr
スマン明日は20時くらいからこれる
データきまったらどどんとふでテストプレイしよう、新人ちゃんもTRPGやってことないっぽいし
ちょっと雰囲気つかみに
シナリオかんがえとくね、ゴメスオヤスミー
226
:
過去スレから来た男
◆eAztWRdjpE
:2011/04/27(水) 00:41:50 ID:WUnjlSrw0
おけやすー
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