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模写した回数1
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どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
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1(超超ラフ)→3(超ラフ、>>451ぐらい)→2、4(ラフ、右翼ぐらい)→5、6(清書)
>>512を置き換えるとこんな感じかね
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>>519のがわかりやすいな
過程がすっ飛んでてほぼぶっつけ本番な描き方なんだよね
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2,3,4の
頭を丁寧に描いた後、体をラフに描いて、その後体丁寧に描いてる
って言うのを見ると、右翼のラフの概念多分違うよね。
多分リスナーからしてみたら、この工程一まとめで「仕上げ」の感覚。
この間をもう1つ入れろってことなんだわ
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ラフから仕上げにしたときに、顔のサイズが大幅に変わってしまうような差なら
間にちゃんと変わらないようなくらいのラフをいれろってことじゃないかね。
ようするに一気にやりすぎ。少しずつ丁寧にやっていくと失敗が少ないですよっていう感じだね。
時間はかかるけど修正作業が圧倒的に早くなるから、慣れるとこっちのほうが安定で早いと思うよ
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ラフって言うから悪いんだな
超ラフ(○とか裸)→(ラフ、これ右翼は描いてない)→仕上げ(今の)→清書
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でもそれだったら
顔だけ書けばいいじゃんってことにならない?
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デジタルだとまあ右翼の描き方でもいいんだけどなあ
あまりよくはないと思うけど
顔だけ丁寧に描いてあと大雑把でも顔縮小かけりゃいいしさー
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手順の説明してなんだけど、
自分は昔ラフなんて気にせずいきなりの本描きだったってちょっと前にレスしたんだけど、
それやる代わりにどれだけ仕上げ常態でも修正はしまくってたけどね。
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真っ白な状態からいきなりペンで描く事はできるんだけど
困ったというか、その方法だといい構図がかけなくなるんだよね。
だからラフ入れるようになったって話はした
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(独自性を)突き抜けていけ
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ラフが結局右翼にとってどう機能してるかわからない状態なら
ラフになってないんだろうね多分
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貼った奴はあれを下敷きに普通のラフを描く
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だからどちらかというとパンツ見えたほうが嬉しいと言ったのに
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言葉が散乱しててよくわからなくなってるけど
右翼にとって
・仕上げ→スキャナで取り込んで線画を描く直前の状態
・清書→スキャナで取り込んで線画を描く
であってる?
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ほぼ見えないが、そこに顔描くのは速すぎる
もっと書け
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それはぶっとびすぎだわな。
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清書はペン入れだよ普通
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その状態だと足のサイズや体のサイズや位置もなにも適当でしょ。
そらそんな状態でいきなり仕上げやっちゃったら、修正作業死ぬほど大変だわな
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だからラフかっとばして仕上げをやってるんですよ
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右翼の工程は、リスナーからすると
超ラフ→仕上げ→清書なんだもんなwwwww
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uyk「これは超ラフなんだよ、これで顔描いて〜」
顔描き始めたってことは=仕上げだよな?
つまり、ラフ描いてないよな?
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でも一応右翼は体だけはラフいれてるつもりらしい
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9:1理論テンプレに書いといて
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顔もこんぐらいでいいです
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/f/e/fe7ecb15.jpg
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間違いなく壁にひっかかるんだろうなぁ・・・
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>>543 これを顔の仕上げ前にラフ入れるくらいでいいと思うよ
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いややり方なんて人それぞれだから自由でいいと思うよ。
清書いきなりしてた自分も、途中になって必要性を感じて変えたからね。
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でもたぶん何も見ないで描くときも顔丁寧にかいてから描くんだと思うwwww
逆にオリジナルのときのほうが、模写より融通効くし9:1理論つづけそうだけどwww
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右翼のはいきなりこういうのかこうとしているようなもん
ttp://blog-imgs-15-origin.fc2.com/p/c/g/pcgameconquest/20111211163326f7b.jpg
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壁にぶつかったっていうより、そっちのほうがいいものが描けるのがわかったので選択したって感じですね。
かけないわけじゃないけど、効率的でいいやって感じで
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いや単にラフっぽい原画とか探してたらこれヒットしただけ
他意はない
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でも萌え絵に手を出したってことは
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○模写 9:1理論 顔を9、他を1という重要度をおいたもの。萌絵は顔がすべてという特徴(誤解)を過度に抑えたもの。
1超ラフ ○とか□の大雑把した形(体の形と顔の形、顔を描くために必要)
目にラフを入れる、アニメ絵コンテの目程度
2顔(ほぼ仕上げに近い形)
3ラフ(顔の大きさに合わせて、体のライン、裸、アクセサリーなども)
●←ここにさらに1より丁寧なラフの項目入れる(板に貼ってくれたラフくらい。この段階で大きさやバランスや位置を確認)
4仕上げ(3のラフにたいしてシワや、細かい部分を描いていく、
この時顔を中心にあわせていく。)
5スキャン
6清書(パソコンでペン入れ)
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ただリスナーは誰も推奨してないので
自分の道を切り開いてくれ
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リスナーは良い絵や効率を良くするという意欲目線だと思うんだけど
9:1は右翼のモチベのための方法につきる上に
リスナーからしてみたら、その方法やったら修正死ぬほど大変なんだろうなぁってわかるせいで
そらもう完全にオナニーに
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予想としてはキャンパスに綺麗に収まらない症状がでそうなきがしなくもない。
とりあえず乙。結構楽しかった
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おれも楽しかったおつwwwwww
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乙乙
これは乙に見せかけたZなんだからね!
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いや純粋にこういうお絵かき会話は楽しい。
9:1理論は限りなく危ない匂いはするけど
上手くいったらいったで面白いとおもうしがんばってくれ
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○模写 9:1理論
顔を9、他を1という重要度をおいたもの。「世の中、顔がすべて」、「萌絵は顔がすべて」という特徴(誤解)を過度に抑えたもの。
1超ラフ ○とか□の大雑把した形(体の形と顔の形、顔を描くために必要)
目にラフを入れる、アニメ絵コンテの目程度
2顔(ほぼ仕上げに近い形)多少1のラフより大きさがズレてもいいのでとにかく可愛い顔が描けるまで描く。
3ラフ(2の顔の大きさに合わせて、体のラインを描き直す、裸、服やアクセサリーなども)(裸を描いてその上に服を着せること)
ここで丁寧であったり、整合性が取れていれば取れているほど仕上げが良くなる。ただラフの領域を出ないこと(板に貼ってくれたラフくらい。この段階で大きさやバランスや位置を確認)
この時、顔を第一に調整していく。
4仕上げ(3のラフにたいしてシワなど、細かい部分を描き込んでいく)
この時、顔を第一に調整していく。
5スキャン
6清書(パソコンでペン入れ)
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9:1理論さんおいすー
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ラフは24HDとか21UXの動画みるとイメージ沸くかもねーと
昨日あのあと思いました
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質問
ttp://ohaoha.from.tv/?DL=190639
pass:uyk
●全体の線の不透明度はいくつか?
予想:80%くらい?
●顔の輪郭はどう引いているのか
予想:細い線をひいて、顎先と輪郭の端を太らせる
●長い線はどうやっているのか、1本と1本をつなげるときにどうしても不自然になる。
●これ1枚で線画だけでどのくらい時間かかるものなのか
●ブラシのサイズは部位によってきまっているのか
一般的に髪ならー服ならーなど
回答お願いします。
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いや単に一から最後まで描くから
あのyoutubeにたくさんあるプロが描いてる宣伝動画
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それそれ、24HDでさらに増えてる
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和遥キナとかヤスとかラフっぽい描き方な感じがする
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10kgこえてる
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コミックつーか原作のイラストだな
適当に探したら、しずまよしのりって人のが典型的な描き方だった
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雨色もわりとざっくりからいってるな
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まあこのシリーズはあまり丁寧には描いてない場合が多い
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こういう調整をアナログでやる場合消しゴムいるから
やれと昨日はさんざんいわれたわけですよ
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まさに昨日の4段階の描き方だな
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まあこれはどういう絵を描くか撮影する前にラフぐらいは描いてからやってると思うよ
とまっちゃダメだしwww
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アナログとデジタルの差だなぁ。
修正とかに関しては圧倒的にデジタルのほうが楽で早いしな。
俺も昔はアナログだったけどデジタルに入ると離れられん
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店頭で触ったことあるけどでか過ぎワロタ状態だった。
重かったなぁ。30kなんだよね
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重さがたしか30くらいあるってきいた。確かに普通には動かせないわ
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ラフのために貼ったからカラー部分はどうでもよかったwww
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で、天神乱漫だけど
●全体の線の不透明度はいくつか?
→わかんね、100%じゃね? ペン入れで薄くすりゃいいし
●顔の輪郭はどう引いているのか
→筆圧じゃね?
●長い線はどうやっているのか、1本と1本をつなげるときにどうしても不自然になる。
→Ctrl+Z駆使
●これ1枚で線画だけでどのくらい時間かかるものなのか
→エロゲ原画は1日1枚ぐらいらしいけど(構図など議論時間も含めて)
人によるとしか
●ブラシのサイズは部位によってきまっているのか
→見た感じ同じじゃない?
見た感じの判断だけど
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Ctrl+Zつーかアンドゥ
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スキャンしてPCで見ることで客観的に見れるようになって
おかしい部分に気づきやすくなるんだろう多分
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スキャナの性能とデジタルとアナログの差と
あと最大の差はモニタの性能
前いわなかったっけこれ
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明るさだけじゃなくコントラストや色相も関係してくるよ。
モニタによって画像の色や見た目全然かわるじゃん
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スキャナは昔も今もそこまでかわらないけど
モニタは相当左右されるとおもうね。
黒1色でもモニタによって全然見え方変わるし。
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ラフなんてむしろ太くてもいい気がする
デッサンとか鉛筆だし
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まあ印刷しなきゃTNパネルの液晶で十分だよね
色にこだわりまくったところで
見る人の大多数は大抵TNパネルの安物ディスプレイだからな
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鉛筆でも硬いと細めの線かけたりもするし
何よりカッターで先削って調整もできるから、まあシャーペンとかとはまただいぶかわるね
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液タブのいじりなんて完全にネタ過ぎるあれwwww
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液タブは定型ネタ、AAとかもまー本スレみてーなノリだな
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デジタルでペン入れすんだから
濃くていいと思うけど
スキャン後に薄くすりゃいいんだから
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それもうデジタルで全部やるのなれたほうが問題解決して早くねwwww
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リスクも考えた上で好きなほうやればいいと思うよ。
ただこうじゃなきゃ駄目ていうより嫌だっていう固定概念だと
そのうち窮屈になりそうだけど。こういうのもあるのか位でやってみても有りだよ
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アナログ期間のほうが圧倒的に長い自分でしたが
デジタルはデジタルで慣れ。
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まあ鉛筆にしか出せない味ってのはある
デジタルでペン入れしたら無意味だけど
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そら遠近ついてたら見た目も長さもものすごく変わりますし
はよソラールで正面
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元絵がないからなんとも
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でもまあ多分頭とか変なんじゃないか
反転してみ
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見えてる、よくはなったんじゃね
本絵から離れてるのか近づいてるのかの判断はつかないが
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ttp://ohaoha.from.tv/?DL=190676
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こんばんはー。
あくまで自分の感覚なんだけど、模写は同じ絵師さんの絵で続けたほうがバランスが統一できると思う。
あと、描き終えた後に重ねたりして答え合わせしないと、どこが悪いのか分かりづらいかと。
自分は線の長さは意識して矯正しました
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YOU、塗っちゃいなYO!
絵師を変えても上手くっていうのは、どちらかというと模写が上手くなる技術のような気がする
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死んだら元も子もない
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デッサンで全国行った友達を見る限りは、模写の技術≠オリジナルの技術だなあ・・・
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是非楽しんで、こうしたらもっと良くなるんじゃね?て具合で続けてくださいな!
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うykさんはすぐうまくなりそう
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塗り方のセオリーはあるけど、それより目的が肝心ですぜ
「この塗り方をすればこうなる」じゃなくて、「この塗りを達成するためにこうしてみよう」て具合
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想像しつつ手書きじゃないかなあ?
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カメラの知識があるとそういうのも得意になりそう
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魚眼レンズですなあ
歪曲収差てヤツ
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曲がってるのをトリミングでカットしてるね!
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おおっと個人情報が??( ^ω^)
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ハメ撮りかこらー!!
おつかれっした!おやすみなさーい
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ttp://ohaoha.from.tv/?DL=190738
pass:uyk
おそらく引っかかるところ
●目の塗り方
→エロゲで多くみられる塗り方だけどわからない
●乳輪の塗り方
→厚塗りみたいに重ねていくのか?それにしてもかなり均一、境界も線じゃないが綺麗に識別できる。
●スカートの線画の入れ方
→全部は引かないで部分的に線を引く感じか?
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ttp://ohaoha.from.tv/?DL=190742
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おいす
①なんでこうなるのか考えながら描いて覚えるしかないんじゃないかな
見た感じだと◎の中点を濃く、外周を薄く塗って
上から下にかけてグラデした後にハイライト
②ぼかしてるだけだろう、以下参考
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18583048
③元からだと思われる、線を欠けさせることで皺の強弱を表現してる多分
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いくらでも出てるぞ、そういう本は
psd付きで
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それ持ってるけど全然見てねえわ
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例えば、redjuiceのこれはpsdつき
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4861006724
ustでこの本の動画配信+使ってるSAIのブラシ設定も配布してたはず
が、エロゲ風でもないし、中級者以上向けだからおすすめはしない
まあこういう本は探せばいくらでもあるはず
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ぼかしまくってる+
おっぱい自体の形の影でさらに境界が曖昧に見える(特に左)
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エロゲ塗りなんてぼかしまくりゃいーんだよ!たぶん
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いやごめん、塗ったこと一度もないです
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