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やど箱EX雑談スレ

1管理人:2018/10/05(金) 13:25:59 ID:sJxadoGA
みんな〜
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2管理人:2018/10/05(金) 14:10:12 ID:sJxadoGA
おじさんは、FF6みたいな世界観っていうか空気にしたいんや
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3管理人:2018/10/07(日) 17:33:50 ID:sJxadoGA
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地図を借り更新しました

4シテカ:2018/10/07(日) 21:49:35 ID:8f1Z6Mps
地図についてのルールがよくわかりませんが、
挨拶スレでの申請が見当たらないのに確定済の領土があるのは一体…?

5ディヴィーカ:2018/10/07(日) 22:11:05 ID:.Eatn30c
東方大陸ってなくなったんですか・ω・ 初めから無かった・・・?

大陸名ネーミング考えたんですが
北方はイクファターナ
南方はタヴェリア
とかいかが・ω・

6管理人:2018/10/08(月) 14:02:12 ID:MGx2WTYg
あ、すみません、国家設定の方に書いてある領土申請(初期領土の方を優先してしまいました(・ω・)誤解を生む形になって誠に申し訳ありません、直ちに帰宅次第国家設定欄より注意勧告をいたします。

7管理人:2018/10/08(月) 14:06:08 ID:MGx2WTYg
>>5東方大陸はあってもなくてもいいかなっと思いまして、

あ、ヴェイロスさんの提案ありがとうございます(^ω^)採用させていただきますが、当分の間は北部、南部大陸両方とも併記するほうが混乱を片さないと思うのでその方向で

8管理人:2018/10/08(月) 14:07:53 ID:MGx2WTYg
あと領有申請のルール化も追従行わせていただきます

9管理人:2018/10/09(火) 14:53:31 ID:sJxadoGA
アジア系やりたいっていうなら復活させるけど誰かいるけい>東方大陸

10管理人:2018/10/09(火) 16:28:44 ID:sJxadoGA
あ、今日か明日にでも地図更新します(*‘ω‘ *)

11管理人:2018/10/09(火) 17:34:01 ID:sJxadoGA
地図更新(*‘ω‘ *)

12ルーンラント:2018/10/10(水) 00:41:29 ID:Ib9p.jqk
北方大陸の地図も海と陸地が分かるように国を色塗り分けして欲しいです。

13管理人:2018/10/10(水) 10:33:54 ID:sJxadoGA
すぐに修正するお

14管理ちゃん:2018/10/10(水) 15:19:52 ID:sJxadoGA
管理人の九にも参加したいけど自分の企画に参加するのも恥ずかしいので
投票と受け答えだけに対応しよう(´・ω・`)

15管理ちゃん:2018/10/11(木) 21:02:04 ID:sJxadoGA
これ報道ていう形で介入するってのも面白そうやな(*‘ω‘ *)

16シテカ:2018/10/13(土) 19:58:49 ID:8f1Z6Mps
え?普通のウマおるん?

17ディヴィーカ:2018/10/14(日) 00:05:37 ID:.Eatn30c
FF6モデルっていうけど、魔導アーマーおるん?

18管理ちゃん:2018/10/15(月) 12:32:25 ID:sJxadoGA
>>16
馬鳥っていう生き物がいる以上おると思うで(*‘ω‘ *)
ちょっと世界観に合わなかったら修正するけど。
>>17
今一番迷ってる。魔導アーマー出したいけどどんな感じで出せばいいかって。。。
すごく出したいんだけどなあ。(; ・`д・´)

19管理ちゃん:2018/10/15(月) 13:09:40 ID:sJxadoGA
魔導アーマーだしてえけど、動力源何にするべか。
魅惑の二足歩行的なメカというか何とも言えない感じのかっこいい奴

20管理ちゃん:2018/10/15(月) 17:02:03 ID:sJxadoGA
黒兎族ちゃんって肌黒いんか(*‘ω‘ *)?
それとも耳が黒いだけなのかな

21ディヴィーカ:2018/10/15(月) 18:07:28 ID:XG.NEAik
くろうさは父親に似るにだ。
肌が黒いのは少数で、耳も必ずしも黒色じゃない。

22管理ちゃん:2018/10/15(月) 19:29:58 ID:sJxadoGA
>>21
把握ハムサムニダ(*‘ω‘ *)

23シテカ:2018/10/15(月) 20:50:58 ID:8f1Z6Mps
ウマ、いたことはいたけど絶滅したとかで、しょうがなくトリを使っているのかと勝手に思っていた
ウマがいて、トリは南方で使われてるとしたら、むしろ絶滅してるのはラクダ……?

24管理ちゃん:2018/10/15(月) 22:01:17 ID:sJxadoGA
>>23
あ、なるほど(*‘ω‘ *)!そう言われてみて考えてみるとラクダさんだね、
絶滅したのは。。。

25ルーンラント:2018/10/16(火) 17:40:06 ID:Ib9p.jqk
ふたつの敵対するグループを赤子から老人に至るまで全て絶滅させてしまえば、
テロリズムや憎悪を根絶することが出来るんだよ!!!!

26管理ちゃん:2018/10/16(火) 18:31:03 ID:sJxadoGA
激熱!旧ユーゴスラヴィア並みの民族浄化闘争が進む(*‘ω‘ *)

27ルーンラント:2018/10/16(火) 18:55:30 ID:Ib9p.jqk
ルーンラント案は
派遣されたPKFは自衛するし、必要に応じて先制攻撃も辞さないPKOって内容だから、意外と良くできていると思うんだけどなぁ。
武装勢力と地域住民を分断するというのも、ゲリラ鎮圧のセオリーだし。

28管理ちゃん:2018/10/17(水) 11:18:35 ID:sJxadoGA
まあ、ちょっと過激すぎる内容だった
せいかも知れませぬ(^ν^)

29管理ちゃん:2018/10/17(水) 13:08:43 ID:sJxadoGA
とりあえず継続ネタ的なポディで報道スレ立ててみようかな。(*‘ω‘ *)

30ソフィア王国:2018/10/17(水) 23:47:13 ID:Ib9p.jqk
旧ルーンラントです。
ちょっと設定が上手く思い浮かばなかったので、「うちの子」的国家に代えさせて頂きます。
ゆ る し て

31管理ちゃん:2018/10/18(木) 11:05:27 ID:sJxadoGA
ええんやで(*‘ω‘ *)

32管理ちゃん:2018/10/18(木) 16:45:28 ID:sJxadoGA
報道スレは立てたはいいが今のところギャングネタしか思い浮かばない、
あとがぞううp掲示板でいいのあったら教えてくだしゃい。( ^)o(^ )

33ザルバチ海岸共和国:2018/10/19(金) 14:06:44 ID:sJxadoGA
数両戦車を輸入して次世代の戦車計画の一歩にって感じの報道をしてみたいので
戦車コンペやりたい。

34管理ちゃん:2018/10/21(日) 11:46:26 ID:sJxadoGA
年表作ってくれた方ありがとうございます!
地図と報道は今日中に更新予定です

35ディヴィーカ:2018/10/22(月) 18:38:46 ID:w6kdMWJg
軍事設定ってどこまで設定して良いんじゃろか。
軍事優先ぽいソフィアが巡洋艦三隻となると、ドレッドノート級持ってるのはアトリオンだけかしらん。
なんというかみんな中小国好きなだーと思った。

36ざるばち:2018/10/22(月) 18:46:50 ID:sJxadoGA
アトリオンとソフィアとディヴィーカが大国ポディイメージめう(*‘ω‘ *)

37ソフィア王国:2018/10/22(月) 19:50:19 ID:Ib9p.jqk
ソフィア王国って、多分一定程度軍事力は考慮しているけれど、大軍隊は持ってないですよ。
陸軍なんて多分ヴァイマール共和国のライヒスヴェーア程度じゃないかなぁ。

軍事大国の方が御望みなら陸軍常備50個、戦時150個師団、海軍戦艦4、巡洋艦30、駆逐艦150
航空機2000機位にします。

38管理ちゃん:2018/10/22(月) 19:50:30 ID:sJxadoGA
とりあえず軍事設定は20世紀前半とかいうアバウトなので
戦間期にするべきかなと思ってる

39ソフィア王国:2018/10/22(月) 20:38:09 ID:Ib9p.jqk
ソフィア王国の一般的な会社は朝10時に操業するよ。
でも朝10時に出社した人たちは朝10時のティータイムから始めるのですぐには働かないよ。
30分位ティータイムを愉しんだらバリバリ働いて、12時から1時まで昼休みに入るよ。
大体そこで昼食と一緒にワインを飲むよ。1時から3時までバリバリ働いて、3時から
また30分ティータイムを愉しむよ。30分働いて、4時になったら帰る支度を初めて5時には
家に帰るよ。
そう、ソフィア王国の一般の企業は実働5時間休憩2時間なんだ。

40管理ちゃん:2018/10/22(月) 20:42:13 ID:MTq.Wwck
>>37
大国プレイ期待

41ソフィア王国:2018/10/23(火) 17:26:12 ID:Ib9p.jqk
個人的には戦間期の技術を基準にしつつもファンタジーな要素があっても良いと思うナァ。
外国の賓客をエスコートするために空を舞いあがる複葉戦闘機と、それに護衛される
飛行戦艦みたいなのとか。巨大な生物の上に構造物がある半生体兵器みたいな戦艦とかロマンある。ロマンない?

42ディヴィーカ:2018/10/23(火) 17:59:40 ID:fXRY/v5A
あるます。
ラピュタの空中戦艦ゴリアテとかスチームパンクな。

43管理ちゃん:2018/10/23(火) 20:20:08 ID:sJxadoGA
ワイもじゃワイもじゃあー(^ω^)

44管理ちゃん:2018/10/23(火) 20:29:24 ID:sJxadoGA
そんな要素が入れたいがための馬鳥だったりする

45立憲王政アーカルソン=リペルニア:2018/10/23(火) 22:35:52 ID:hc4MctVk
アトリオン軍、王立海軍はドレッドノートとか持ってるかもしれないけど、海外領土のない島国なので陸軍はかなりしょぼそう
あと飛行戦艦は本当にロマンがあって好き、作っていいなら設定したい
…まあいずれにせよ軍事設定ゼロドクトリンをやりすぎて軍事設定自分で書けないんですが

46管理ちゃん:2018/10/23(火) 23:04:42 ID:sJxadoGA
>>45
飛行戦艦ええんやで(^ω^)

ワイも趣味に走った何か考えてみるお(^ω^)

47管理ちゃん:2018/10/23(火) 23:07:23 ID:MTq.Wwck
機械仕掛けのとりうまいいじゃないのお、ちゅき(^ω^)

48ディヴィーカ:2018/10/23(火) 23:21:37 ID:.Eatn30c
魔導アーマーのことやぞ:)

49管理ちゃん:2018/10/23(火) 23:30:20 ID:MTq.Wwck
>>48っうほ!いい設定!
僕も明日帰ったら魔導アーマーの
設定考えなきゃ(使命感

50ディヴィーカ:2018/10/23(火) 23:46:05 ID:.Eatn30c
「武装オートバイ」とすることで戦車と共存できるにゃんね:)
飛行戦艦はこう、建造するのに貴重な飛行石が必要なので建造数が限られるとかどう。
1国1隻まで〜とかにすれば水上艦隊の意味が奪われなくて良いと思うにゃん。

51管理ちゃん:2018/10/24(水) 14:02:21 ID:sJxadoGA
>>50
戦車との共用できるところがいいですね(・ω・)

空中戦艦一国一隻制も良いですが、ブロック一つごとに一隻もいいかも

52ソフィア王国:2018/10/24(水) 15:11:53 ID:Ib9p.jqk
ソフィア王国は空中戦艦持とうと思わないので、そういった設定を用意するつもりがありませんが、
空中戦艦の保有隻数であれ何であれ、設定は自由にしていいと思いますね。

空中戦艦が存在しない世界の水上艦であれば確かに水上艦が不利でしょうけど、
空中戦艦が存在する世界であれば、当然水上艦も空中戦艦に対応できるように
主砲仰角を取れる等、対応した設計にしてあるでしょうし、空中戦艦にロマンを感じても
技術的優位性はあまり感じないから…。

53ハダカンボ王国公式:2018/10/24(水) 21:42:29 ID:GQ7oi9Ys
我が国は石槍と弓で戦うか

54管理ちゃん:2018/10/25(木) 11:09:32 ID:sJxadoGA
>>52
なるほど、対応策を講じますし、短所も長所も持ち合わせるものですしね
ただ維持にお金かかりそうですお(・ω・)
>>53
ハダカンボ王国一瞬ふざけてるにみえて
設定は他の参加者さんと同様に濃厚で
ちゅき(^ω^)

55かんちゃん:2018/10/26(金) 13:58:27 ID:sJxadoGA
現実時間の四週間をやど箱EXの一年とする案が脳内に浮上(*‘ω‘ *)

56かんちゃん:2018/10/26(金) 21:06:20 ID:sJxadoGA
注意

月影社会主義帝国様。設定集のご確認のほどをお願いいたします。
今世界では短距離ミサイル並びにインターネットは技術水準上
不可であり、ご修正のほどをよろしくお願い致します。

57ハダカンボ王国公式:2018/10/30(火) 21:14:15 ID:GQ7oi9Ys
ヤーディアの動物設定いろいろ考えているのですがそういうのって作っても良いんですかね?

58ディヴィーカ:2018/10/31(水) 12:45:10 ID:vm3yjbH6
出現モンスターの設定をしよう(

59ハダカンボ王国公式:2018/10/31(水) 12:57:54 ID:FS1CupFE
ラスボスは黒柳徹子・小林幸子・美川憲一のいずれか

60かんちゃん:2018/10/31(水) 13:41:34 ID:sJxadoGA
>>57
ええで〜

61かんちゃん:2018/10/31(水) 13:52:14 ID:sJxadoGA
>>58
モンスターってスライムとかかな。生ける屍とかも面白そうやに
それを色々と考えるのも楽しそうですね。
ディヴィーカさん所の設定によると結構の種類がいますし(*‘ω‘ *)

62ディヴィーカ:2018/10/31(水) 15:06:58 ID:GRdeD0Xc
ff6のモンスターってあんまり印象に残るのが少ないんだよね。
人間系やメカ系が多いし。

63ソフィア王国:2018/11/01(木) 00:23:26 ID:Ib9p.jqk
ハダカンボ王国の設定は偉大。

64ディヴィーカ:2018/11/01(木) 00:43:14 ID:.Eatn30c
せやなー

65かんちゃん:2018/11/01(木) 10:54:55 ID:sJxadoGA
>>62
パッと思い出したのが魔導アーマーと帝国軍系の兵隊さん関連
だった辺り確かにff6の一般ピープルモンスター印象のこんないね。(;´・ω・)
全開に続いて出場したゼリーとかトンべりだった。。。(*‘ω‘ *)

66ディヴィーカ:2018/11/01(木) 12:36:37 ID:04m4Wxyo
トンベリって知的生命体っぽいからモンスター扱いにしたら現代的人権感からしてバグってしまうw
でも戦間期だし、少数民族をモンスター扱いして「駆除」するようなのもありかな。
犬人「メトラ系はモンスターなので駆除するべきなのだ」みたいな。

67かんちゃん:2018/11/01(木) 15:03:33 ID:sJxadoGA
あ、いわれてみればトンベリ包丁とランタン持って二足歩行やしね(; ・`д・´)
おまけに意思をもって殺しにかかってるし、
>少数民族をモンスター扱いして「駆除」するようなのもありかな。
オーストラリアの少数民族を何人狩ったとかいう記録を残した
白人的名乗りを感じますお(*‘ω‘ *)

68ハダカンボ王国公式:2018/11/01(木) 17:11:56 ID:FS1CupFE
文明国より情報量が多い土人国家

69かんちゃん:2018/11/01(木) 17:30:58 ID:sJxadoGA
>>68
誤字脱字だらけなので反省したい。(; ・`д・´)

70かんちゃん:2018/11/01(木) 17:32:28 ID:sJxadoGA
動物(モンスター)事典おもしろそうなので専用のページ作ろうかな(*‘ω‘ *)

71ハダカンボ王国公式:2018/11/05(月) 20:50:20 ID:GQ7oi9Ys
風土病を考えるのは楽しい

72かんちゃん:2018/11/06(火) 17:58:25 ID:sJxadoGA
風土病なるほどそれもあるか!(孤独のグルメ風

何かワイが放り投げた世界がどんどん広がってうれしいぞい(*‘ω‘ *)

73ソフィア王国:2018/11/07(水) 00:16:10 ID:Ib9p.jqk
ドピゥ外冠いいぞぉコレ

74ハダカンボ王国公式:2018/11/07(水) 01:20:47 ID:GQ7oi9Ys
みんなも事件を書いてええんやで

75ソフィア王国:2018/11/08(木) 00:08:11 ID:Ib9p.jqk
王国もどっかの国との戦役を描きてえなぁ(絡みがない)

76ハダカンボ王国公式:2018/11/08(木) 00:28:12 ID:GQ7oi9Ys
ソフィア・アトリオン戦争とか激アツでは

77立憲王政アーカルソン=リペルニア:2018/11/08(木) 05:24:42 ID:hc4MctVk
百年戦争かな(すっとぼけ)
時代が良く分からないけど、とりあえずアトリオン史に組み込んでみよう

78ディヴィーカ:2018/11/10(土) 08:36:00 ID:Pdvk7hKc
シャンバリン島は武装支援を受けたメトラズが犬耳系に報復虐殺を連発。報復が報復を呼ぶ泥沼の地獄絵図と化し、共同軍は鉱山抑えたままほったらかしという列強汚いプレイをしたい。

79ハダカンボ王国公式:2018/11/10(土) 10:21:54 ID:GQ7oi9Ys
戦争も何らかの判定キットとかあればいいんだけどなあ

80ディヴィーカ:2018/11/10(土) 15:14:24 ID:PKe60e3A
トリップ戦闘ルール
※『トリップ戦闘』とは自分の名前欄の名前の後に半角で
『#12345678(適当な8文字以内)』等と入力し、
それによって出来たトリップの値で勝敗を
決定しようというものです。
戦闘の例

プレイヤーA:トリップをランダム入力&行動描写
 ↓
プレイヤーB:トリップをランダム入力&行動描写
 ↓
トリップの値を元に勝敗判定。
 ↓
プレイヤーA.B:状況描写


 トリップは始めの桁で値が大きい方を勝ちとする
(アルファベット大文字>アルファベット小文字>数字>記号)
それぞれアルファベットはA、数字は1が最強。
記号はどれも互角。


こういうのがあるお(なつい

81ディヴィーカ ◆XI5VKMJ1Ek:2018/11/10(土) 15:15:24 ID:PKe60e3A
こんな感じ。

82ハダカンボ王国軍 ◆6UyZT4wbD.:2018/11/10(土) 16:16:39 ID:GQ7oi9Ys
攻撃〜

とかかな

83管理ちゃん:2018/11/10(土) 19:52:54 ID:sJxadoGA
>>79
良いですおねー正式採用して
領土拡大とかが熱いお(・ω・)

84ハダカンボ王国公式:2018/11/11(日) 12:55:42 ID:D6xRFx8M
国力とかも反映させたいお

85かんちゃん ◆AOPVY9qAKs:2018/11/11(日) 16:38:01 ID:sJxadoGA
防御やでー(*‘ω‘ *)
>>84
国作る前rにトリップで軍事力、経済力割り振るといいね。

86かんちゃん ◆AOPVY9qAKs:2018/11/11(日) 16:39:52 ID:sJxadoGA
例えば
アルファベットの大文字数→経済力
アルファベットの子文字数→軍事力
数字の数→なんか

とか(*‘ω‘ *)

87ハダカンボ王国公式:2018/11/11(日) 18:03:19 ID:D6xRFx8M
ちょっと前にイクファターナで大戦争があったという設定ほしい。第一次世界大戦的な

88ソフィア王国:2018/11/11(日) 19:45:32 ID:Ib9p.jqk
>第1次世界大戦
ヤード帝国VSイクファターナ諸国とかで設定作って良いなら作りたい。

89ハダカンボ王国:2018/11/11(日) 21:44:02 ID:GQ7oi9Ys
ヤードイツ帝国

90ディヴィーカ:2018/11/11(日) 23:41:53 ID:.Eatn30c
つくりませう:)

91ハダカンボ王国:2018/11/12(月) 07:58:38 ID:GQ7oi9Ys
イクファターナに覇を唱えんとしたヤード帝国はさらなる勢力拡大を目論んでいた。
当時の国際情勢は、超大国ヤード、南部にソフィアとアトリオンという三国鼎立の状態で、その国力は5:2:1とヤードが両国を圧倒していた。
これに対抗するために長年犬猿の仲であったソフィア王国とアトリオンは戦時には物資等を融通する旨の連帯の緩い協定を締結していた。

そして、ヤード帝国の野望はまずソフィア王国に向けられた。
ヤーディア暦1911年5月12日、ヤード帝国ヴェニス発のヤード籍民間船「レタセモア号」がソフィア王国海軍によって拿捕される事件が発生する。
これはレタセモア号がソフィア海軍の臨検を拒否したためであり、国際法的には適法な措置だった。(レタセモア号事件)
しかしヤード帝国側はこれに対して過剰に反応し、「接収したレタセモア号及びその積載されていた物資を即時返還」することを要求。1ヶ月以内に要求に応じない場合「もっとも強い制裁を加える」と恫喝した。
ソフィア王国政府は国際法上的確に対処したものであるから応じることは出来ないとしながらも、さすがに戦争になることはないとたかをくくっていた。
特に長い平和の中で堕落した政治家にとっては、これが近日中に行われる総選挙に影響するとして大事にはしたくなかったのである。

しかしソフィア王国宰相府書記官を始めとする事務方の人間はこの事態を重く受け止めていた。
彼らは政府首脳に総動員すべきと強く主張していたが、やはり首相を始めとする政府与党は動かず、続いて野党に働きかけ一部の議員が議会で政府の失態として取り上げるも、単なる政治ショーに使われてしまい、実質的な対策にはならなかった。
この一連の動きに反応したのが王家であった。
国王クロヴィスの第一子クラーラ・ソフィア=フェンタジネット陸軍上級大将は陸軍内でも有名な武闘派であったが、この時陸軍大臣として入閣していた。
終始沈黙していたものの、宰相府から上がってくる情報にヤード政府の意図はソフィア侵略にあると見たクラーラ王女は閣議にて強硬論を主張し、政府の軟弱な姿勢こそヤードにつけ入るすきを与えるため、要求を撤回しないならば断固決戦すべしと主張。
それでも渋る政府に業を煮やし、陸軍大臣を辞する旨と後任の陸相は推薦に時間がかかると宣言。内閣倒壊を嫌った政府は3ヶ月に限って総動員をすることを閣議決定した。

そして1ヶ月後の6月15日、ヤード帝国は「回答」が得られなかったとしてソフィア王国に宣戦を布告した。
ソフィア王国も6月16日、ヤード帝国に宣戦布告。
ヤード側が懸念していたのが、もう一つの大国アトリオンであった。
アトリオンは前述の協定を締結していたこともあり、戦時物資を輸送していたものの、戦役自体に対しては直接介入することははばかられた。
やはりここでも選挙が近かったため、外国の戦争に介入することはリスクが高かったためである。
6月20日、初の陸軍同士の戦闘がソフィア王国北部フォートビアンカ近郊で発生する。
名将ニコライ・メレツコフ率いるヤード軍10万に対し、ソフィア軍は6万4000と不利な状況であったがよく善戦した。

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ここまで書いて力尽きた_(:3」∠)_

92ハダカンボ王国:2018/11/12(月) 08:00:31 ID:GQ7oi9Ys
ちなみにレタセモアとは「朕は国家なり」という意味です:)

93ディヴィーカ ◆XI5VKMJ1Ek:2018/11/12(月) 08:37:19 ID:.Eatn30c
ニコライ・メレツコフ将軍は来るべき戦争に対し十年以上前からの緻密な戦争計画を持っていた。
両国の地理の把握。鉄道網の整備。電話網の整備。動員の計画。兵站の計画。何通りもの進攻路の検討。
これらにより将軍は三週間以内での決定的な打撃を、冬季祭までの凱旋を見込んでいた。
フォートビアンカが最初の戦場になることも織り込み済であり、ソフィア軍の動員兵力も予想内だった。
ヤード軍は圧倒的な勝利を確信していた。10万の兵力は数だけではない。軍団はそれぞれ自己と全体の目標を承知しており、互いに連携され、ソフィア軍がどんな行動に出ようとも包囲は不可避であった。
あらゆる前進攻撃を停滞させる塹壕戦が始まるまでは……。

94ディヴィーカ:2018/11/12(月) 09:26:18 ID:.Eatn30c
箱国民のWW1好きすぎ問題

95ハダカンボ王国:2018/11/12(月) 09:28:27 ID:GQ7oi9Ys
フォートビアンカ会戦はヤード軍の勝利に終わった。
ソフィア軍は善戦するも大きな損害を蒙り6万のうち2万人が捕虜となった。
ヤードもこの戦争がどちらか一方が完全に倒れるまで続くことを確信していたので、400万人の兵士を動員した。
対するソフィア王国も徴兵年齢を50歳まで引き上げ、総勢100万の動員を決行した。
フォートビアンカ会戦の結果を受けた軍部は大いに焦った。
すでに戦争は銃剣と勇気だけで決するものではないと察し、ひたすら防御に徹し敵の疲弊を待つ作戦に切り替えた。

一方で議会の方は政府の怠慢が招いた結果だとして野党が激しく追及。
与党側は7月1日の下院予算委員会で大物議員であったピエール・デュカス軍需大臣が答弁し「総動員は我が党独自の決断であり、むしろ我が党の決断がなければさらに甚大な被害を被っていた」と強弁した。

7月10日に、フォートヴェラリアに迫ったヤード軍を迎え撃つためにソフィア軍8万がヤード軍15万と対峙した。
騎兵突撃や白兵戦での決戦戦術ではもはや通用しないので、長大な塹壕を築き、敵の進撃を許さない作戦を実施した。
攻撃してきたヤード軍は塹壕から1ミリも進撃することが出来ず、前回とは打って変わって甚大な被害を出した。
この長大な塹壕は東に何百キロも続き、のちにイクファターナ海にまで到達することになる。
以後塹壕戦が続き戦争は長期化していく。

いっぽうでアトリオン政府も座視できない状況になっていた。
ソフィアへの輸送船「ハリーポッター号」がヤード海軍の潜水艦による魚雷攻撃で撃沈される事件が起こった。
これにアトリオン世論は参戦に一気に傾いたといわれる。
アトリオン政府はヤード政府に正式に事件に対する回答を求めたが、期日の1週間を過ぎても無回答を貫いたため、首相であるアレックス・クラムチャウダーは宣戦布告を決断した。
10月13日、アトリオン政府はヤード政府に戦線を布告し、ついに戦争は三大国がすべて参戦する大戦争に発展した。
総動員した2カ国双方を相手にすることは流石にヤードが超大国であったとしても困難なことであった。
また、ヤードも資源がそれほど豊富ではなかったため、軍需物資を独自に調達する必要があった。
そこでヤードはフォンタニエ辺境伯国に石炭及び鉄鋼の販売を要請したが、交戦国への軍需物資の供出は戦時国際法に反するとして拒否した。
ついで武力をもってこれを強制しようとしたがフォンタニエ側はさらに態度を硬化させた。
このときフォンタニエ政府の代表として交渉にあたっていた当時の大使ミシェル公は「フォンタニエはヤードの武器庫にあらず」という名言を残している。
ヤード軍は宣言通り1個師団をもってフォンタニエに侵攻し、1週間で全土を制圧した。
フォンタニエ政府はアトリオンに亡命し、フォンタニエ亡命政府を樹立することとなり、終戦までスタックバラに居座ることになった。

翌1912年1月15日から5月9日に行われた第二次フォートヴェラリア会戦では、ヤード軍が南に40キロ前進するという戦果を収めた。
この戦いは激戦となり、ソフィアはツィンメル、ラッツィンガー、ラインバッハの3将軍を失うという損害を受けたが、ヤード軍も師団司令官2名が捕虜になるという双方痛み分けの結果に終わった。
この戦いに観戦武官として派遣されていたハダカンボ王国ヘアヌド第一王子は「戦争から煌めきと魔術的な美が消えた…人類ははじめて自分たちを絶滅させる道具を手に入れた」という感想を残している。

96ソフィア王国:2018/11/12(月) 11:03:29 ID:Ib9p.jqk
ソフィア王国案としてはこんな感じかなー

『誰も望まなかった大戦』
 ヤード帝国のイクファターナにおける拡大政策はイクファターナ諸国の政府にとって憂慮すべき問題だった。
とはいえヤード帝国政府はこれ以上の拡大政策は政治的に危険であると判断しており、ツァーリも政府の見解に同意見であった。
ヤード帝国は更なる拡大は行わない方向に舵を切っていた。だが、イクファターナ諸国はそうは理解していなかった。
 特にクラリッサ・ヤード戦争を経験し、ヤード帝国の脅威を理解していたソフィア王国政府はこれまでの拡大政策を重大な脅威と認識しており、
軍事費の増大に伴う軍備拡張政策を急伸した。ヤード帝国側はソフィア王国との外交的折衝を続けつつも、
安全対策としてソフィア王国国境周辺の帝国軍兵力を増強した。国境兵力の増強を受けて警戒心を増したソフィア王国は、さらなる常備軍兵力の増強を行った。
ソフィア、ヤードは軍拡競争の様相を示してきた。

 ヤーディア歴1910年、ヤード・ソフィア国境のヤード帝国軍兵力100万人を超えた。これはヤード帝国軍常備兵力200万人のうちの半数であり、
これはヤード帝国がソフィア王国をどれ程警戒していたかを示すものである。両国は外交的な折衝を続けつつもその不信感は最高潮に達していた。
ヤーディア歴1910年7月、ソフィア王国軍は戦時動員体制に移行した。ソフィア王国としては「戦争の意思はなく」、
ただ「ヤード帝国軍の兵力増強に対抗するため」のもので、両国緊張関係の解消と共に解除される予定であった。
しかしヤード帝国はこれを「戦争の意志」と受け取った。このころの動員は鉄道、通信技術、インフラの問題から時間がかかり、
動員の遅れは戦争時に致命的な問題を生じる事になる。特にヤード帝国は戦時の動員兵力が1800万人であり、動員に相当な時間を要した。
ヤード帝国は「ソフィア王国の攻撃が近い」とみて戦時動員を発動した。両国の関係は決定的なものになった。

1910年8月、ソフィア王国とヤード帝国の最期の外交折衝は失敗に終わった。戦争によって経済的な打撃を被ることが
予想された立憲王政によって仲介された外交交渉は、「誰も戦争を望んでいなかった」のに「相互の重大な不信感」から
失敗に終わった。

1910年8月18日、ヤード帝国軍ニコライ・メレツコフ将軍麾下の第5軍集団100万人が
ソフィア王国国境を越境した…。

97ハダカンボ王国:2018/11/12(月) 11:17:31 ID:GQ7oi9Ys
それでいこう(ビリビリー)

98かんちゃん:2018/11/12(月) 11:55:09 ID:sJxadoGA
うーんどっちも素晴らしいだけに捨てがたいのお〜(*‘ω‘ *)

99ソフィア王国:2018/11/12(月) 13:15:20 ID:Ib9p.jqk
『第1次ビアンカ会戦とソフィア沖海戦』

 1910年8月18日、ヤード帝国第5軍集団がソフィア王国国境を一斉に越境した。
当初から激戦が開始された。ヤード軍第5軍集団の作戦計画は明快。
ヴェラリア、クラリッサ、アルピナ行政区を只管突進し、首都ソフィアを包囲攻撃する。
しかし、ヴェラリア、アルピナではヤード帝国軍恐怖の銃剣突撃はソフィア王国軍の砲兵と機関銃に阻まれた。
クラリッサでは森林と山岳を効果的に利用するソフィア王国軍の防御戦術により前進は困難を極めた。
ヤード帝国軍は越境開始から4日間で20万人の死傷者を出した。それでもヤード帝国軍は依然優勢だった。
 1910年9月1日、ヴェラリアのソフィア王国第3軍ロアン将軍は想像以上にヤード帝国軍の損害が激しい事を知ると、
ヤード帝国軍が占領したビアンカ奪還のため攻撃を実施する。だがこれもヤード帝国軍の砲兵と機関銃
に阻まれた。ソフィア王国第3軍は攻撃開始から1日で4万名の死傷者を出して大敗。ロアン将軍は憤怒の余り拳銃自殺する。
 後任のラ・クレオル将軍は辛うじて占領したビアンカ郊外から塹壕を形成して防御に徹する事になる。
そしてビアンカは相互の攻勢により第12次まで続くビアンカ会戦の主戦場となる。

 一方海ではソフィア沖で決定的な海戦が発生した。
ソフィア王国の海上交通網を遮断するべくヤード帝国海軍はイクファターナ艦隊(戦艦・巡洋戦艦18、巡洋艦38、駆逐艦45)を
ソフィア王国沿岸に派遣。この動向を察知したソフィア王国海軍は戦艦4、巡洋艦10、駆逐艦28からなる王国艦隊でヤード艦隊を迎え撃った。
 両艦隊はソフィア沖で会敵する。ヤード帝国艦隊は積極的であり、ソフィア艦隊もこの戦闘で敗北する事はそのまま制海権を
奪われることを意味していたことから極めて積極的に交戦。壮絶な艦隊決戦となった。
 艦隊決戦はヤード帝国艦隊が決定的勝利を収めた。ソフィア王国艦隊は戦艦4隻、巡洋艦8隻、駆逐艦25隻を失い、
ヤード帝国艦隊は巡洋艦3隻、駆逐艦8隻を失った。ソフィア王国艦隊は事実上消滅し、残存艦艇は港湾で行動不能に陥った。
 ソフィア沖海戦以降、ヤード艦隊はソフィア王国を干上がらせる為、イクファターナ海の無制限の海上封鎖を実施した。
しかしこれは立憲王政の経済に大きな打撃を与えることになった。中立国の海上交通をも封鎖する事にたいして立憲王政は
直ちにヤード帝国に抗議したが、ヤード帝国の回答は
「戦争遂行と戦争の早期終結の為やむを得ない措置である。」
と回答したに過ぎなかった。緒戦の優勢とソフィア沖海戦の大勝利でヤード帝国は相当強気な姿勢を見せていた。ヤード帝国政府は
「立憲王制は困難な状況にあっても我が国と戦争する事は無いだろう」
との状況判断に至っていた。しかし、立憲王政は「海上交易こそ生命線」であると理解しており、戦時下においても何としても海上交通を
維持しなければならない。と判断していた。立憲王政は中立を維持しつつも、外国との海上交易を維持するために、
「商船を艦隊で護衛し、海上封鎖を突破する」事を決定した。立憲王政は
「ヤード帝国は我国と戦争に至ってまで海上封鎖を続ける事は無いだろう」
と判断していた。だがヤード帝国は「どんな困難があろうとも海上封鎖を継続するつもり」だった。
1910年10月2日、駆逐艦8隻の護衛艦を含む立憲王政の商船団はヤード帝国海軍の巡洋艦2、駆逐艦6からなる艦隊と遭遇。
ヤード艦隊は立憲王政商船団に引き返すように命令するも、商船団は命令を拒否。
ヤード艦隊は商船団を攻撃し、立憲王政の商船2隻が大破、駆逐艦1隻が損害を受けた。
立憲王政商船団の護衛艦は戦争への発展を警戒してヤード艦隊への直接攻撃を避け、煙幕を展張して船団を母港に引き返した。
 しかしこの事件はヤード、立憲王政の関係を決定的なものとし、立憲王政は
「海上交通の安全を確保するためヤード艦隊を排除する」
としてヤード帝国に宣戦を布告する。立憲王政はこの戦争は
「この戦争は我国とヤードの問題であり、海上交通の安全が確保できれば終了するだろう」
と判断していた。しかし、ヤード帝国は
「立憲王政はソフィア王国に与して我国を攻撃した。」
と理解した。戦争は思わぬ形で立憲王政に飛び火した。立憲王政政府はこの時、
限定的で済むと考えていた本次戦争が、途方もない総力戦になるとは、想像もできていなかった…。

100ハダカンボ王国:2018/11/12(月) 13:59:28 ID:GQ7oi9Ys
>1日で4万名の死傷者を出して大敗

無能すぎて草

政治家も無能だったらもっと面白い


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