したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

test-test-test

23( ^ω^)名無しだお:2022/10/19(水) 19:38:06 ID:NFN6yrpE0
調査では、京都大薬学部は、退学率16.67%、と国公立大学では異常な高さでした。
4年制薬科学科では、薬剤師にはなれず、院に進学しないと研究者の道も非現実的です。
いっぽう、6年制で薬剤師になっても研究者にはなれます。
この状況で、
「ごく一部しか薬剤師になれない」京大薬学部は、学生の人生を歪め非人道的です。

阪大薬学部は、全員が6年制化で人気です。
また、東大理二からは、獣医や農学など多彩な進路から選べます。

しかし、薬剤師になろうと京大薬学部に入っても絶望するか、
わざわざ退学して他大学を受け直すなど人生を歪め、その少なからずが潰れます。
研究者養成にも、まず学生の人生設計を尊重するのが大前提です。

改善として。
人間健康科学科のように、一般入試入学者は制限なく希望コース選択可能にする。

人間健康科学と連携し、4年の薬科学科でも臨床検査技師の受験資格を取得可能とする。
また、6年制の薬学科では、薬剤師と臨床検査技師ダブル取得可能とする。

また、4年制の薬科学科から、人間健康科学科へのスムーズな転部や
薬科学科卒業後に、薬学科や医学科の3年次編入可能とするなど、
学生の人生のために薬学部の体制を早急に改善してあげてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板