したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

葱板2014年ベストエロゲソング投票レス代行スレ

1\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2015/01/16(金) 19:50:54 ID:axy1yS7c0
●初めに
規制や忍法帖レベル不足により書き込めない方のためのレス代行スレです。
このスレに書き込んだ場合には私がレス代行して投票本スレに書き込みます。
投票本スレのほうでしっかりとルールを確認した上でこちらで投票を行ってください。

●投票期間
2015年1月17日(土)0:00 〜 2015年1月31日(土)23:59まで予定

●投票方法
2014年に発売されたエロゲに収録されているエロゲソングを6曲まで選んで投票しましょう。
細かいルール読むのが大変という方は投票例を参考にしつつ、投票フォームに従って投票してください。

2\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2015/01/16(金) 19:51:43 ID:axy1yS7c0
●投票基本ルール
・投票する際には、「曲名」と「ゲーム名」を記入してください。
 曲名が分からない場合は、〇〇のOPなどという投票でも曲が特定できる書き方ならば、
 集計人の裁量によって採用されることもありますが、確実に採用されるとは限りませんので悪しからず。
 また、プレイしていない作品に収録されている曲を投票しても構いません
 また、任意ですが、曲を収録している作品をプレイ済か途中までプレイした、未プレイかを
 順に「完/部/未」というように記入していただけると幸いです。
・感想は任意ですが、最低一曲は感想を書いてください。
・投票する再、よろしければベストエロゲソング投票参加回数、あなたのエロゲ歴、エロゲソング歴と、
 特にお気に入りのエロゲソングを歌っている歌手を一人記載してください。

●再挑戦枠
対象曲の6曲とは別に、当時投票しなかったエロゲソングで、
「一曲だけ」、「2009-2013年発売のエロゲから」好きなエロゲソングに投票できます。
再挑戦枠に投票する際には※再挑戦枠■曲名/〜■といった感じに投票して、通常の投票枠と異なることがわかるようにしてください。
また、同時に当時投票しなかった理由として、
「当時投票に参加しなかった/当時その曲を知らなかった/ベストエロゲソングで知った/後から気に入った」
を記述していただけると助かります。

3\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2015/01/16(金) 19:52:51 ID:axy1yS7c0
●投票フォーム
----------------------------
■曲名1/ゲーム名/完or部or未or積■+2
感想

■曲名2/ゲーム名/完or部or未or積■+1
感想

■曲名3/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

■曲名4/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

■曲名5/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

■曲名6/ゲーム名/完or部or未or積■
感想

※再挑戦枠■再挑戦枠曲名/ゲーム名/完or部or未or積■
「当時投票に参加しなかったor当時その曲を知らなかったorベストエロゲソングで知った/後から気に入った」
感想

ベストエロゲソング投票参加回数  回目/エロゲ(エロゲソング)歴  年目

その他総評など

4\(>ヮ<)/ ◆strassemeI:2015/01/16(金) 19:53:42 ID:axy1yS7c0
●投票例

■Oblivion/私立レイプ女学院/未■+2
いい曲だなあ。どんな熱いゲームの曲なんだろ?→「私立レイプ女学院」→えっ?ああ・・・。

■Wind of cronus/プレゼンス/未■+1
GWAVE2003 2ndが8千円もしました。

■SKY/この空がついえる瞬間に/未■
GWAVEって簡単に値上がりするよね。

■Sledgehammer Romance/プリンセス・ブライド/未■
ヒスブル好きなので。

■巫女みこナース・愛のテーマ/巫女みこナース/未■
曲持ってないけど有名な曲なので。

■ちっちゃな恋/ななみとこのみのおしえてA・B・C/未■
ペドゲーで非電波曲って珍しいよね。

※再挑戦枠■Burst!/ぶらぶら/未■
「ベストエロゲソングで知った」
本投票0点だけど名前は出てたので。

ベストエロゲソング投票参加回数 11回目/エロゲ歴 0年目/エロゲソング歴 15年目

総評
2008か2009が最高の年だと思ってたけどこの年が一番レベル高いかも。

5名無しさん:2015/01/18(日) 23:15:48 ID:2YJ7C0fk0
代行お願いします
■幻想楼閣/ハピメアFD/完■+2
曲全体の作り込みがハンパなく良い。purple × 橋本みゆきは毎回名曲です。
ゲームとのマッチも含めてできるのなら+3したい曲。
■Wings of Courage-空を超えて-/蒼の彼方のフォーリズム/完■+1
このメーカーも今後安定して良曲を出してくれる香りがプンプンします。
■後ろ髪の証跡/ハピメアFD/完■
エピローグと歌詞のマッチがいい感じな曲。
■ミライサーキット/ココロファンクションNEO/部■
現在ちょっとづつプレイ中ですが、かなり気に入ったので。

■Sky Is the Limite/蒼の彼方のフォーリズム/完■

■Dreaming Sheep/大図書館の羊飼いDreaming Sheep/完■
ここも安定のAugust枠です。
※再挑戦枠■White Crystal/メモリア/完■
「当時投票に参加しなかった&後から曲を知った」
未来ノスやハピメアをプレイするまでは歴代の中で一番好きな曲でした。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ(エロゲソング)歴 3年目

総評など
ある程度未プレイのものも試聴はしましたが、どうしても安定なものになりました。
趣味でDTMをやってる分、メロディやボーカルが良くても曲の完成度の低いものは切り捨てました。

6名無しさん:2015/01/24(土) 23:23:22 ID:Kz1TepmU0
本スレ書き込めなかったので代行お願いします
■primal/PRIMAL×HEARTS/完■+1
とてもかっこいい曲です

■INFINITE SKY/蒼の彼方のフォーリズム/部■+1
1stOPと迷いましたがこちらで

■夜明けのベルがなる/彼女のセイイキ/完■+1
今回の個人的ベストです

■瞬間カタオモイ/ドコのドナタの感情経路/積■
可愛い声と曲調に惹かれました

■glow in the darkness/南十字星恋歌/未■
fripSide枠です。好きなのでw

ベストエロゲソング投票参加回数 1 回目/エロゲ(エロゲソング)歴  2年目

その他総評など
初めて参加しましたが思いの外曲が浮かばなかったです

7名無しさん:2015/01/25(日) 16:07:24 ID:CDyBDS3s0
代行希望
■幻想楼閣/ハピメア -Fragmentation Dream-/完■+2
今年間違いなく一番聴いた曲
個人的にはphantasia ballad以来に脳にガツンときた
アゲハ蝶を女性ボーカルで歌ったらこうなったという感じ

■Re:Call/できない私が、くり返す/部■
サビの部分のインパクトがハンパない
シモツキンでは追憶の破片を抜いて個人的に最高の楽曲

■永遠なる絆と想いのキセキ/恋する少女と想いのキセキ/未■+1
naoに期待してる曲調が久々にきた!
ここのメーカーはnao贔屓で良い曲毎回提供してくれているので今後も続けて欲しい

■はるかかなた/はるかかなた/未■
EVERLASTING BLUEよりもこっちの方が好き
このメーカー以外で歌ってるのを見たことないから他でも歌って欲しいなあ

■Clover Day's/Clover Day's/部■
OP補正が強すぎる曲
セカンドOPと迷ったけど新しいこちらを採用
Clover Day'sって歌うところはちょっと無理がある気がしないでもない

■後ろ髪の証跡/ハピメア -Fragmentation Dream-/完■
EDとしてはこれが一番良かった
新人らしいのでこれからに期待もこめて1票

※再挑戦枠■phantasia ballad/翼をください/未■
もう5年経つが未だにこれを超える曲には出会えていない
が、今年の幻想楼閣は肩を並べるぐらい良い曲だったのでまだまだ来年以降もエロゲソングには期待できそう

ベストエロゲソング投票参加回数2回目/エロゲ(エロゲソング)歴4年目

その他総評など
気に入った曲は少なかったけど幻想楼閣と出会えただけで豊作と言える

8名無しさん:2015/01/30(金) 20:47:00 ID:EP0TLRl20
代行お願い致します。
■サブリミナル・アジェンダ/ギャングスタ・アルカディア〜ヒッパルコスの天使〜/未■+1
初めて聞いたとき、「これがI'veか、これが高瀬一矢か」と衝撃が走った曲。
一言でいうならかっこいい、けれど決してそれだけでは表しきれない魅力が詰まっているように感じます。
I'veにはまったのはここ数年ですが、リアルタイムで聞いた曲の中では個人的に一番です。

■INFINITE SKY/蒼の彼方のフォーリズム/完■+2
最初の印象は爽やかだなーくらいだったんですが、本編プレイ後に評価の変わった曲。
本編はスポーツ青春もので、登場人物達は時に壁にぶち当たるわけですが、そこで覚えた挫折や嫉妬、思うようにならない苛立ちといった負の感情を昇華するような、とても前向きな曲だと感じました。
特にサビ前の「大丈夫さって君が〜」辺りからサビにかけての盛り上がりや、サビ部分の解放感がすごく良かったです。2ndOPということで、流れるタイミングも素晴らしいの一言に尽きます。

■Wings of Courage -空を超えて-/蒼の彼方のフォーリズム/完■
流石のナカザー川田まみ曲。
まみさんの独特の揺らぎを持った声と、切なさを孕んだサビ部分がよくマッチしていて聞き入ってしまいます。
恋チョコのINITIATIVEも(曲だけは)すごく良かったので、spriteには今後にも期待。

■Clover Day's/Clover Day’s/完■
真理絵×MANYOとかいう盤石すぎるコンビが生んだ名曲中の名曲。
複数の楽器の音の掛け合わせがほんと素敵で、特にピアノとギターの音の乗せ方たるや……。
歌詞もいい感じに本編とリンクしていて、とりわけ2番後の「交差する想い 受け止めて」からの流れは鳥肌ものでした。

■永遠なる絆と想いのキセキ/恋する少女と想いのキセキ〜Poupee de souhaits〜/部■
ゲームのデモムービーで聞いて一目ぼれした曲。
勢いがあってガチャガチャした曲好きなんですよねー。なおすんのハイトーンボイスとテンポのいい曲調が癖になります。

■幻想楼閣/ハピメア -Fragmentation Dream-/完■
去年の中で一番エロゲソングだった曲。
歌詞、曲の雰囲気、ムービーの全てが本編とリンクしており、主題歌としての完成度は随一。
舞亜、透の熱望が強く感じられ、この曲を聴くたびに彼らの物語中での心情が想起されます。また、ムービーの出来も非常に高く、一見の価値ありです。

※再挑戦枠■ワールドエンド/グリザイアの迷宮/完■
「当時投票に参加しなかった(というより投票があることを知らなかった)」
エロゲソングにドはまりするきっかけになった曲。
ムービー、作品と相まって今でも強く印象に残っています。
細かいベースラインとそれを彩るピアノの音色、佐咲さんの感情を乗せた歌唱が素晴らしいです。特に2番初めのピアノソロは至高。

ベストエロゲソング投票参加回数 1回目/エロゲ(エロゲソング)歴5年目

総評など
2014年は非常に満足だった年。粒ぞろいの名曲ばかりで、6曲に絞る作業がかなりに大変でした。
次点では薔薇色事変やWhite EternityやDreamarや黒耀のみくしげ等々書ききれぬ。Clover Heart's -New days recording-はどうしても過去の曲という印象が強かったため漏れた形です。
一番の心残りはINFINITE SKYのフル版を聞いて投票したかったということ。サントラ早よ……
初参加で、しかも音楽的な知識がないので見当違いの事を書いてそうな気もしますが、自分なりに好きな曲についての想いを書けて良かったです。
今年もたくさんのいい曲との出会いがあることを楽しみにしたいと思います。

9名無しさん:2015/01/31(土) 22:09:58 ID:8pE3tGoY0
代行お願いします
■幻想楼閣/ハピメア -Fragmentation Dream-/完■+2
紫×みゆきちの鉄板コンビですが個人的に明日君のTIMEを超えてみゆきちの曲の中で一番好きですってか最早エロゲソングなのかこれは… ちなみにオタク関係に疎い友人5人に聞かせたところ全員に「エロゲソングでこんなの使うなんてもったいなさすぎる」って返答でしたw ラストの転調は鳥肌ものです みゆきちはこの路線の方が好きです
何より社長の石川さんが担当した歌詞がゲーム本編と噛み合いすぎてて、この人ライターよりキャラの心情を理解してるんじゃないのかwって思いました

■冬に咲く華/彼女のセイイキ/完■+1
美月琴音さん枠その1 HPで音源が公開されたとき、「どーせ低価格ゲーなんだし手抜きだろ」とか思いながら聞いたら名曲で超びっくりしたのは良い思い出 EDも好みですが歌手補正でこちらにってかfullはよ!

■後ろ髪の証跡/ハピメア -Fragmentation Dream-/完■
美月琴音さん枠その2 本編の文句のつけようのない完璧なハッピーエンドを後押しするかのような曲で、正にエンディング曲って感じました。まぁ本編大好きなので補正がかかってないって言ったら嘘になりますが…
透と有子は末永く幸せなんだろうなーってしみじみできました。 「後ろ髪の証跡」とはなんなのかがわかると更にしみじみできますね

10名無しさん:2015/01/31(土) 22:10:34 ID:8pE3tGoY0
■glow in the darkness/南十字星恋歌/未■
メロディだけなら2014年で一番好きかも ただラスト辺りでボーカルの高音の弱さがちょっと出ちゃってる気がしました

■Glitter/月に寄りそう乙女の作法2/完■
つり乙1のDESIREはルナ様の「人を信じたい」という願いが籠もった歌詞、パリ乙のFragileはりそなの様々なはかなさ(とそこから抜け出させようとする遊星の献身)を表現した歌詞だったので、
今作もセンターヒロインのエストのGlitter(輝かしい)な心情を表した歌詞なのかと思ったらまさかのまんま主人公の心情の歌詞だったでござる
「振り返ると君がそこにいつも笑顔で佇む」って歌詞が才華とエストの関係を示してて素敵だなーって思いました

■DISTANCE/恋が咲くころ桜どき/完■
この2ndOPが流れたときは良作になるって感じたんですけどねぇ… イントロ及びAメロの綺麗さはClover Day'sのイントロ&サビにも負けてないと思います。

※再挑戦枠■未来図/未来ノスタルジア/完■
「当時投票に参加しなかった」
正直本編での曲の使い方がうますぎた曲 メロディはイントロからアウトロまで綺麗で、歌詞も綺麗でラストでこれ流れたとき泣きっぱなしでした。
ED曲のカテゴリなら2013のキスのひとつでと並んで一番好きです

ベストエロゲソング投票参加回数 3回目/エロゲ(エロゲソング)歴 8年

総評
昨年は美月琴音さんがエロゲソング界にデビューしたことが個人的に一番うれしいです 後ろ髪の証跡がデビュー作とは信じられない…
今年からどんどん活躍していって欲しいです。 幻想楼閣は全エロゲソングでもトップクラスだったと思います ゲーム補正を少し入れすぎた気がしますけどまぁ許してくださいw
時点はClover Day's、タイムカプセル、affection辺りです 特にClover Day'sは今年リピート数2位(一位の幻想楼閣と曲をipodに入れた時期が同じなら一位だったかも?)だったんですが、みんな投票してる&美月さん枠確保のために選外にしました

11名無しさん:2015/01/31(土) 23:43:08 ID:mDYOxOLg0
ギリギリで申し訳ないですけど、代行して頂けませんでしょうか

■INFINITE SKY/蒼の彼方のフォーリズム/完
聞けば主人公が再び飛んだシーンや、みさきルート終盤ライバル明日香との激闘を浮かべてしまう程、作中では要所で使われた曲。歌詞もスポーツを扱った今作の、想いを届けるというテーマに沿ったものであり、徐々に盛り上がりながら最高潮に到達した時の爽快感は格別。走り抜けてゆく青春そのままの勢いある曲であった。

■First Love/ヒマワリと恋の記憶/完+1
エンディング曲らしく余韻に浸らせてくれた印象に残る曲。この作品のヒロインがボーカルであり、彼女の曲で終えるシーンなど作品との関わりの深さもその一因だと思われる。「やり直したいことは、ありますか。」失恋ソングでありながら、相手への感謝が込められた歌詞にも注目して頂きたい。

■White Eternity/アストラエアの白き永遠/完
雪が降り続ける街という舞台を彷彿させる、透き通るような音色。吹雪を思わせる終盤の荒々しい曲調の中、優しさが込められた歌詞には暖かさを感じさせられた。

ベストエロゲソング投票参加回数  1回目/エロゲ(エロゲソング)歴 6年目

12名無しさん:2015/01/31(土) 23:51:58 ID:xxxmXis.0
代行お願いします。

■share the thoughts/きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ- /完■
「手段など選んだりしない どんなことをしても必ず すべてを愛のため捧ぐ」

Meis Clausonの定番、動と静のメリハリを効かせたヒーローソング。
まさか榊原ゆいのコラボがここまで強力とは思わなかった!
仲間と共に大きな目的の為に戦う前向きさと、その為ならどんな手でも使ってやるという、どこか泥臭いダークさを散りばめた歌詞が印象的。
本編で挿入されるタイミングも絶妙で、シナリオに対する期待感を高めてくれました。

■Melty Moment/Melty Moment/完■
「キミが隣りにいる それだけでとても幸せだよ」

ポップな曲調に乗せたCeuiさんの優しい歌声が心地良く響いて、
聴いている内に自然と心が弾んでしまいます。
日常の小さなきっかけから、相手の事を意識し始めて……
そんな、甘酸っぱい気持ちを胸に恋する女の子は
ヒロインの彩咲すみれちゃんがモチーフなのかなと。

■far distance/晴のちきっと菜の花びより/完■+1
ストーリーの軸とも言えるヒロイン「榊野このみ」のエンディング曲。
本作に収録されている歌はOP『I will』を始めとして、全ての曲に同じメロディが用いられているが、
その中でも特に、ひときわ悲壮感を感じさせるアレンジが、この歌には施されている。
ここまで進めてきたプレイヤーなら彼女の心情は痛いほどに理解できるでしょう。

「幼いころの 記憶をたぐり寄せては 希望の断片にすがり
無限に広がる 可能性の海に この手を浸し
あなたへ つながる 運命の糸を握りしめる」

Full ver.でしか聴けないこのフレーズは必聴です。
是非、オールクリア後に想いを馳せながら聴いて下さい。

13名無しさん:2015/01/31(土) 23:54:09 ID:xxxmXis.0
■大切な人へ/星織ユメミライ/完■+1
「幸せの足音増えていく 重ねる愛しさ 手をとって輪になれるから」

OP曲と、ヒロイン6人分の挿入歌&エンディング曲、合わせて13ものボーカル曲が収録されている本作。
各ヒロインのシナリオを担当したライターがそれぞれの歌詞を書いてるだけあって、珠玉の名曲揃いです。
その中で私が推すのは、孤高のピアノ少女「鳴沢律佳」のエンディングテーマソングです。
唯一、曲の長さが6分を超えるこの歌に込められたメッセージは、
孤独を好んで他人と触れ合う事を望まなかった彼女を変えてくれた、主人公を始めとした友人や、多くの人たちと出会いへの感謝の気持ちです。
作中での流れるタイミングと演出が絶妙すぎました。
アレ、絶対に反則だって……。

■幻想楼閣/ハピメア-Fragmentation Dream-/完■
「分かってる 知っている 偽りの世界 それでもいいの分かっている
優しい目 受け入れてくれると分かっても それが 辛く思う」

前作OP『夢の無限回廊』の儚げなイメージとは真逆の、情熱溢れるラテン風な曲調でありながらも、
じわりと心まで侵食される蠱惑的な魅力が橋本みゆきさんの熱唱から伝わってきました。

歌詞には主人公「透」から「彼女」への悲痛な想いが綴られており、
再び始まる、幸せな悪夢への導入を存分に果たしてくれました。

■後ろ髪の証跡/ハピメア-Fragmentation Dream-/完■+1
「君が僕を想うよりも 僕は君を好きだと どう伝えれば良い
君も同じだと もうわかってるよ だから」

初めてエンディングで聴いた時の衝撃は今年度最大級。
美月琴音さんの歌声に圧倒されました。

歌詞には「有子」から「透」への愛しい想いが綴られています。
永い夢から覚め、全てを乗り越えた2人が、共に未来に向かって歩み始める……
これはまさに『幻想楼閣』へのアンサーソング。

ハピメアの最後に、素晴らしい歌をありがとうございました。

※再挑戦枠■bumpy-jumpy!/ナツユメナギサ/完■
当時投票に参加しなかった
感想
もしもあの時に投票していれば順位は変わっていたのかもしれない……と、後からベストエロゲソング投票を知って後悔しました。

ベストエロゲソング投票参加回数5回目/エロゲ(エロゲソング)歴14年目

その他総評など
今年度は特に悩みましたが、ゲームの思い出補正を優先しました。
が、それでも悩みました。良い曲多すぎるじゃんよーという嬉しい悲鳴。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板