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DropTDRについての感想とか

1作戦B:2012/08/31(金) 23:59:50
DropTowerDefenseRを遊んで
うげーつまんねーとかおー楽しーじゃんとか
感じたことや気付いた点があったら教えて下さると助かります

こうしたらいい等のアドバイスもすごく助かります

15私が勇者だ:2012/09/02(日) 16:44:57
新作早速楽しませていただきました。
相変わらず見やすいドット絵と歯ごたえあるバランスでした。
圧殺なし、途中操作なし、ノーミスでクリアできたので、
クリア画像と各ブロックのデータ表をUploaderに上げてきました。

旧作も最近知って遊んでいたところでしたが、
現状だと旧作のほうが良い部分がまだ結構あるかなと思いました。
でもせっかくの新作なのでこれから良くしていって欲しいです。

今回ブロックを非常に強化できるので新鮮味があってよいです。
これからバランスをもっと詰めていったら奥深さに繋がりそうです。
もっとブロック同士を連携させて
相乗効果みたいな手段が増えると面白いかなと思いました。
(前作の電撃>アローみたいな)
敵もそういった連携を微妙に回避してきたりして。

ざっとプレイした感じ直して欲しいところも結構あるのですが、
まだ公開されたばかりですし他の方の攻略情報もみてみたいです。
プレス機の有効な使い方とかも気になります。
あと隠しブロックはまだ見つけていません。

これからも期待しています。

16私が勇者だ:2012/09/02(日) 22:48:43
新作、早速遊ばせて頂きました。
時間を忘れ、数時間かけてようやくクリア。
またしても毎晩ハマってしまいそうです。

売却機能(半透明は同額)、うっかりものの私にはありがたいです。
高額なものを置き間違えて何度「あ゛ーーー」と叫んだ事か(笑)

前作ではアロー信者だったので今回も主力はアローで!
と意気込んでチャレンジしたものの、アローのLv4とMAXであまり差が感じられず???
それならば新作のバネを使って何度も当ててやるぜ!
とエレベーターアクション(レトロゲー)のようなステージを作りバネを敷き詰めてみると
元々当たるはずの同じ階のアローすら当たらず逆効果に^^:
でも、この試行錯誤がたまりませんね!笑

>>15
マッシャーは押されて1段下がった先にスパイクなどがあると
そのダメージも与えられるみたいですね。
今回スパイクMAXが強力なので、私はスパイクの周囲をトラバサミで囲むか
上面をマッシャーに置き換えるか悩み中です。

しかしバネの使い道が私も分からず・・・
敵がアローやミサイルを跳ねて避けるんですよね^^;笑

17私が勇者だ:2012/09/02(日) 22:53:36
>>16
あ、スパイクではなくニードルでした^^;
すいません。

18私が勇者だ:2012/09/02(日) 23:14:26
バネは何列にも敷き詰めて使いました。
ミサイルとの相性抜群で、ノーダメクリア達成できました。
(ニードル&虎も使いましたが)
エンドレス45が突破できない。。。

19作戦B:2012/09/03(月) 00:22:48
>>14 名無しさん
クリアおめでとうございます
>マネートライアル
 分かりました
次の0.604でその代わりになるようなステージを追加します
>隠しについて
 隠しというか合体で作るので親のステータスを継承するようにしました
>新ブロック
次は上方向に攻撃出来るブロックを追加しようと思います
>>15
おお!スクリーンショットありがとうございます
それに性能表まで!

 自分がノーミスクリアしたときはマッシャーをメイン
 ドロップボックス、ミサイルでフォローする戦術を使っていたので
 他の攻略法を知れると新鮮ですね!

SPD値はアロー、ニードル、ミサイル以外はアニメーションに掛かる時間を含めていないため
 実際の1回の動作に掛かる時間(フレーム数)はSPD値+アニメーション時間になります、申し訳ありません><
 次の0.604で 全てのブロックのSPD値にアニメーション時間を含めるように修正します
 
 もしよろしければ気になった所も教えて下さると嬉しいです

>>16,17
クリアおめでとうございます
 また時間泥棒なゲームで申し訳ないです
 >アロー
 アローLv1を縦に積んだだけでクリアというのを避けるために敵の配置やら
 ブロックの性能やら調整しているとアローが不遇になってしまったかもしれません;
 よりアローが活躍できるようなブロックを考えてみます
 >マッシャー
 その通りですマッシャーは攻撃をHITさせる度に1マス分強制的に下へずらします
 実は1動作で攻撃判定を2度行っていてマッシャーのすぐ真下だと2回HITし2マスずらしてくれます
 (マッシャーの1マス下であろうが2マス下であろうがマッシャーの3マス下へ押し出す)
 >バネ
 バネは何でしょう・・・時間稼ぎとかでしょうか・・・

>>18
wave12〜15は序盤の壁として作ったのでendlessだとかなり辛いですね;

20私が勇者だ:2012/09/03(月) 00:37:28
>>18の方法をあげてみました

21私が勇者だ:2012/09/03(月) 06:10:57
前回の様に、攻撃範囲の表示があると、ブロック設置するときに助かります

22gen:2012/09/03(月) 08:03:15
newver22面でダウン。
ギロチンなくなったなぁ・・

23私が勇者だ:2012/09/03(月) 09:58:43
クリアしました。

すぐに改善した方がいいと思う点

・前回の様に敵の能力が見れない(移動中以外)
・選択キャンセル出来ない
・一部のブロックの射程が出ていない
・ゲームバランスがあきらかおかしい。他のTDのラス面より難しい。
試行錯誤の難しい面を作りたい気持ちは解りますけど爽快感も必要じゃないです?せめて最初のステージぐらいは。
・オープニングの表示がおかしい(ステージセレクトとかが出ているけど選ぶ所が無い)
・ブロックのアップグレードにより特殊能力が追加されているのに説明が無い。

要望など

・骨の復活時にすっごく弱体化してほしい(別にいいけど、下に道作る以外のやりようが無いんですが)
・攻撃用のブロックが少ない(倍ぐらい種類あっていい)
・宝箱・・ちょ


-ブロック案-
炎系の、氷系の、雷系の
地震とか鈍足とか貫通レーザーとか
壊れた城を建設するブロックとか
敵をスタート地点等へホームランとか、敵を混乱させて逆に進ませたりとか。

あったらいいな。


応援してます。

24私が勇者だ:2012/09/03(月) 11:43:07
ハーフフェンス以外の圧殺が可能っすね
コスパ悪いにしても売却率90%なのでトゲとかまだ強い

ハーフフェンスの圧殺ダメージ0にするのはやり過ぎかも?

兵器の種類が少ないのはちょっと気になります

25私が勇者だ:2012/09/03(月) 17:29:38
宝箱の還元率が悪いような気がします。

26私が勇者だ:2012/09/03(月) 20:07:11
地味な注文で申し訳ないですが音量調節が復活すると嬉しいです

27私が勇者だ:2012/09/03(月) 20:13:07
マッシャーの利用方法がよくわからない…
下に押し出してもすぐ戻るし
あと骸骨の盾持ちにスプリングが反応しないことがあるのは仕様でしょうか

28私が勇者だ:2012/09/03(月) 21:49:18
>>25と同じく、音量調節がほしいです
あと開いた瞬間に鳴る音にびっくりするのでどうにかしていただけると助かります

29私が勇者だ:2012/09/03(月) 22:59:19
これで短い夏休みをすごしてしまいました・・・orz
ここに書いていいのかわかりませんが、iPhoneアプリでもやりたいですね!有料でも買います。

30私が勇者だ:2012/09/03(月) 23:36:34
アップグレードや売るのをボタンでできるようにしてほしいです

31私が勇者だ:2012/09/03(月) 23:39:28
使えるタワーと使えないタワーの差が激しいですね。
ドロップタワー?強すぎかな。
数回やったらクリアできるくらいでゲーム難易度はちょうどいいくらいですね。

32私が勇者だ:2012/09/04(火) 00:52:32
色々手法使ってみましたが、stage46までが限界でした
お金が貯まりやすければ幅が広がりそうですね
現状だとstage30(ボス)以降、連鎖してもなかなか資金が全然増えずに苦戦しちゃいます
あと大きめの亀?が硬くて手強い

33私が勇者だ:2012/09/04(火) 02:40:21
リスタート繰り返して隠しブロック探してるけど見つからない・・・
もしかしてエンドレス状態にならないと作れないのかな?

34私が勇者だ:2012/09/04(火) 02:56:10
・他の方もおっしゃっていますが、前作にあった機能はあれば嬉しいです。
音量調整やキーボード操作がその筆頭です。

・あと宝箱の値段が半分、最低でも3/4にならないと使おうと思いません。

・CAGEが他のブロックで代用が効く為、滅多に使用しません。
並べればフェンスとクレイに費用で劣ります。
単独ではハーフ2種の方が使い道があり、たったの1マネー差。そのうえ売ると檻の方が安い。
売値も10マネーと低く、何かしらの調整が欲しいです。

・ブロック間の性能は評価し難いですね。
高LVになれば、新たな機能が追加されるものばかりで、欠点もバネやプレス機等で補えそうですし。
ドロップが高HPと鳥にやや弱いものの、猫兎やコウモリ、メタルに安定して活躍できますね。
アローはLV1〜3、4、5と相性の良い構築に差があるのがどうも使いにくいです。骨のこともありますし。
ニードルはコストだけが難点。LV5は強力ですし、メタルや飛行は他で補いますし。

・エンドレスモードでウェーブ45の壁が越えられません。
簡単にしたらしたらで自らやめるまで終わらないだろうし、バランスを取るが難しいと思います。
マネートライアルありきのモードか、最難易度のステージにした方がよいような。
きっちり終わらせたい性のためかも知れませんが。

・CLAY BLOCKの買値と売値が同額です。

・隠しブロックのLV5+1が他のLVと比べ、能力を持たないので費用の割りにいまいち。
また、売値がLV1+1を除いて一律かつLV1+1より低いのでどうにも。
存在自体がおまけなので、それでも良いといえばよいのですが。

3515:2012/09/04(火) 07:21:11
>>19
作者様 返答有難う御座います。
要望ばかり並んでいる中で大変恐縮なのですが
一意見として思ったことについては書いておきたいと思います。

実は気になった点はみなさんの戦法を見てからにしようと思いました。
新作でどれくらい幅広い戦法を実際に取ることができるかわからないと、
有意義な意見にならないと思ったからです。
単に思いつきで色々言うのは簡単ですが実際に実装してバランスを取るのは
難しいと思いますし、現状のブロックの真価がわかってないのに
「これは使えない」って言いたくないですよね。

新作は前作よりもブロック自体の種類が減っているのでなおさらなのですが、
存在意義の不明なブロックは見なおして欲しいかなと思いました。

上にも上がってますがまずはTreasure。
エンドレスで問題になるなら何らかの制約を設ければいいと思います。
例えばクリア後は設置を凍結してそれ以上増やせないようにする、
設置場所を限定して無尽蔵な設置を防ぐとかも考えられます。
(城の上だとダメージを受けないと増やせないので悩ましいです。1個しか置けないのは寂しい気もしますが)
もし宝箱の活用が出来れば戦略も幅が生まれるはず。
どのような制約がふさわしいかは他とのバランス次第と思いますが、
現状は宝箱にコストを配分する余裕が無い上に期待するリターンもないので、
戦法にこれを取り入れること自体が考えられないです。

Prickle。落として直接攻撃するくらいしか現状存在意義がないと思います。
コストが高い割に伸びしろが無いです。機能が他とかぶっているのが一番の問題です。
このままだとニードルがあるので死にブロックだと思います。
単に期待ダメージを増やすだけではニードルと同じになってしまうので、
他と組み合わせて効率を稼げるような能力を追加とか大幅な能力の差別化でしょうか。
LV3の毒能力もPoisonブロックと攻撃範囲も機能もかぶっているので出番はなさそうです。
(しかもコウモリが通過しますよね)

Poisonですが、実験した限りでは毒は序盤専用かなと思います。
敵の体力が1000とかになるとMAX能力でもほとんど効果がないように思います。
期待ダメージは最大でも100位だと思います。
絶対ダメージではなく定率ダメージにしてトドメを刺せないようにするか、
毒を食らっているときにダメージ以外の何か特殊効果(他と組み合わせが前提)
を考える等、もっと独自の意味のあるものにしたいです。

Musherを中心に構築という具体的な方法が見えてこないと言えないのですが、
現状だと効果時間が短いのと移動距離が短いので、Beartrapと比較して
あまり出番が無さそうに感じました。
ブロックの意味合いは多分Beartrapと似てるところかなと思うのですが、
現状だとこのブロックで取れる独自の戦略が見つけられていません。
返答を見てこのブロックは敵の「歩行場所」を強制的にシフトさせる能力が
あるのかと思いましたが有効に機能させることは出来なかったです。

ArrowはLv5はおそらく対単体で最強候補なので、
うまく集敵出来ればかなり使えるブロックと思うのですが、
いまのままだとLv4までのコストが機能の割に高いかもしれません。
ミサイルなら横一列全範囲カバー、対空機能、ホーミング、範囲攻撃機能がありますが、
アローLv4以下は現状だと高い割に効果範囲が狭く出番が少ないです。
特に今回は敵が非常に密集してやってくるので、そうなるとすぐに突破されます。
遠距離から作動させる仕組みを追加するか、低Lv帯は安くして数でカバーというのは
ひとつの解決法ですがバランス的に難しいところでしょうか。

36ななし:2012/09/04(火) 09:17:54
更新情報に攻撃ブロック追加って書いてありましたけど実際始めてみるとどこにあるのかわからず・・もしかして隠しですか?

37ななし:2012/09/04(火) 10:29:00
それと城が100Gで買えるみたいですが、
フェンスや宝箱等の上に城を置くと地上の敵が城に到達する事ができずに二週目に入るというバグを発見しました。
極端な話アロー1つだけでカモメ以外のwaveを凌ぐ事ができます。仕様なら構わないですが早めに直して欲しいです。

38作戦B:2012/09/04(火) 11:59:34
皆さん感想ありがとうございます!

>>20
おおー
トラバサニードルの置き方が凄い綺麗ですね!
>>21
あー購入時の攻撃範囲の表示を忘れてました><
早めに実装します
>>22 genさん
ギロチン人気だったんですね・・・追加しました
>>23
 アドバイスありがとうございます
UI周りは苦手で他の人より時間が掛かるかと思いますが
 できる限り優先して修正しようと思います
 
 ゲームバランスについて
 早送り機能があってかつ難易度を緩めにするとつまらなくなるように感じ
 尖がった難易度にしてみたのですが、特定メタな敵グループ構成や攻撃ブロックの得意不得意のバランスが
 うまく調整できてない等により、戦略の幅が狭くなってしまったようです

 自分もステージ数を増やし、難易度に幅を持たせることが最重要だと思っています
>ブロック案
 ありがとうございます、基本的にネックな部分はドット打ちなのでデザインが浮かんだら採用させてもらいます
>>24
圧殺攻撃力をブロック個別に設定しました
 圧殺メインで遊ぶ方は少ないかと思って一律100にしてたんですが、予想以上に多いようで吃驚しました
>>25
 近日中に見直そうと思います
>>26
機能追加しました
>>27
マッシャーはバケツリレー方式で効率を高められます
>>28
 音を小さくしました
>>29
貴重な休みを奪ってごめんなさい
 iPhoenアプリはひと段落したら考えてみます
>>30
売却はDキーできます
アップグレードは忘れてました、次で追加します
>>31
ドロップボックスLV4は自分でも安すぎたかもと感じました
 今回は攻撃ブロック側の下方修正は極力避ける方向で作っていきたいので
 もう少し様子見してみます

39作戦B:2012/09/04(火) 12:00:09
>>32
0.603では自分もstage45が限界でした
試しに連鎖の判定時間を倍近く引き延ばしてみました

>>33
隠しって言い方をするとワクワクしますが
 実体はいろいろ試そうとした残骸です
 あるブロックの機能を殺す形で設置すると変化します

>>34
 アドバイスありがとうございます
>前作にあった機能
 実装方法を変えてみた所実装が楽になった部分と面倒になった部分が多々あり
 面倒になったところを後回しにしてしまった結果前作の機能が無くなったりしてしまいました
 指摘された機能は優先的に実装していきますのでよろしくお願いします
>宝箱
 近日中に見直そうと思います
>CAGE
試しに回転できるようにしてみました
>ブロックの性能評価
 自分も最大効率が発揮できる環境下の性能はどれも一長一短ではないかと思っています
>CLAY BOARD
修正しました
>隠し
 隠しはオマケなので後回しですが
 LV4,Lv5ベースの物については何か考えてみます

>>35 15番さん
 役が喰われてしまっているブロックについての見直しは自分も課題だと思っていました
アドバイスありがとうございます
>Treasure
何らかの制限という発想は有りませんでした
 敵や他のブロックとの相互作用等を使って少し考えてみます
>Prickle
LV3の毒属性付与は大分手抜きだったので
 LIZARDやKNIGHT等のスプリングが苦手とする重いモンスターへの特攻としての役割を考えてみます
>Poison
 前作もそうでしたが毒の課題はインフレした後どう運用するかですよね
 一つは忍者系と連携して毒の周りを倍々に加速させるというのと考えてます
 他の状態異常との連携とかも良さそうですね
>Musher
 マッシャーについては現状でも十分序盤の対空対地両用でかつ、後半戦は他ブロックのサポートに回れる
 自分でいうのはなんですが面白いブロックだと思っています
>Arrow
自分の中で一番クリアさせたくないパターンが有りそれは
ArrowLV1を縦に積み上げるだけの戦術です
しかし、その戦術が下手に迷路を組むより効率良かったりして悲しかったのが
 Arrowの性能や敵の密度に表れてしまいました
 >遠隔動作させる仕組み
  電気ブロックの実装はもう少し時間がかかりそうです
  マッシャーやスプリングのように敵の表示位置を強制移動させる系で何か考えてみます

40作戦B:2012/09/04(火) 12:00:46
>>36,37 ななしさん
 報告ありがとうございます
 ゲーム画面の左下のバージョン番号はいくつになってるでしょうか?
 ステージ情報データかswfファイルがキャッシュされてるのが原因ではないかと思います
 ページを再読み込みして下さい
 それでも治らなかった場合は使用しているブラウザを教えて下さると助かります

41私が勇者だ:2012/09/04(火) 12:15:33
あ、要望て言うか、1感想ですが
地面辺りをクリックしてブロック落とすときに
誤爆してタイトルやリセットしちゃったことが何度か
カーソル↑で落とせばいいんですけど
圧殺や迷路構築で1セル間違えたりするので(´;ω;)

42私が勇者だ:2012/09/04(火) 12:36:57
一定の高さ以上でBOX SHOOTER設置すると画面が止まります

43作戦B:2012/09/04(火) 13:10:24
>>41
感想ありがとうございます次のキーショットカットを追加しました
[↑]キーで shop選択の解除
[↓]キーで ブロックの購入
[ C ]キーで アップグレード

>>42
報告ありがとうございます
修正しました

44私が勇者だ:2012/09/04(火) 17:07:17
エンドレスの45付近から難しくなると聞いたのでMAXニードル&トラバサミセット3つで挑んでみたところ
無理そうなのでヤケクソ気味にS.ブロックを連射してみたところ焦って色んなところに落としてしまってほとんど当たらなかったりしましたがうまくいきそうでした
(おおよそ全ての敵を瀕死に出来ました)まさかこういうのもうまく使わないと進めないとはとびっくりしました

個人的な意見ですがアロー弱体化に関しての理由を見て思ったのですがブロックの使用可能な個数を一部につけたり・・というのはどうでしょうか?
(アローブロックはマップに同時に5つまでしか設置出来ない等)

45私が勇者だ:2012/09/04(火) 19:46:07
トラバサミの反応速度をもう少し早くしてもらえると助かります
既に前作より性能は上がっていますが、素早い動きに対応できなくて困っております

46私が勇者だ:2012/09/04(火) 22:10:42
もしかして城の上を通す分には猫って無害だったりします?

47私が勇者だ:2012/09/04(火) 23:12:19
wave64までクリア。
verUPで簡単になったのかな?

48私が勇者だ:2012/09/04(火) 23:35:51
HP減少やお金が貯まりやすくなったので奥までいけるようになりましたね
ロダの方と同じくwave74まで達成

遊びの幅が広がってきています!

49私が勇者だ:2012/09/05(水) 05:16:54
waveをやり直そうとしてrestartを押したら最初からに…(´;ω;`)
タイトルボタンとの違いがわからない…

50私が勇者だ:2012/09/05(水) 09:47:00
>>49
普通のタワーディフェンスはリスタート=WAVE1に巻き戻りだよ
タイトルボタンはステージがまだ1つしかないせいでリスタートと同じだけど今後ステージ増えるだろうから違いが出てくると思う

51作戦B:2012/09/05(水) 13:30:21
感想ありがとうございます

>>44
>ブロックの使用可能制限
 そういう方法もありますね
 ステージによってそういう縛りを設けるのも面白そうですね 
 猿5のデイリーチャレンジのような感じで

>>45
ご意見ありがとうございます
自分としてはトラバサミは現状でコストとしては十分すぎる程の性能を持ってると思っています
弱点の1つである早い敵にも有効となるとさらなる増資を要求することになると思いますがそれでもよろしいでしょうか?

>>46
はい、猫は気まぐれなので現在のステージでは容易に無力化できます

>>47
 おめでとうございます
>簡単に・・・
はい、難しすぎるとの意見を戴いたので、プレイヤー側が優位になる修正をしました

>>48
 おめでとうございます

>>49
リスタートはステージをリスタートします
BUILDフェーズでのステートセーブ、ロード機能はバグ修正したら公開しようと思います
 もう少し待っていただいてよろしいでしょうか?

>>50
お答えして頂きありがとうございます

52私が勇者だ:2012/09/05(水) 13:33:44
さっきやっとwave40まで行けました。

前作から引き続き楽しませてもらっています。
これからも頑張ってください、応援しています!

53私が勇者だ:2012/09/05(水) 19:08:02
やっと隠しブロック発見
でもこれならモゲラの方の画像のミミック的なのは一体何者なんだ・・・

54私が勇者だ:2012/09/05(水) 19:54:54
圧殺時に敵が固まってると2匹ぐらいしかダメージ与えられないけど仕様かな?

あと、各ブロックのダメージが良くわからないので偉い人教えて。

55作戦B:2012/09/05(水) 20:22:29
>>52
おめでとうございます
ありがとうございます
>>53
何者なんでしょう
>>54
仕様です
今回はダメージの対象方法が単体と範囲の2種類あります
基本的に単体は1体だけ、範囲はどれだけ重なろうが全員にHITします
ややこしいのはドロップボックスLV4とブロックによる圧殺ダメージで
この2つは毎フレーム単体の判定を行ってます
そのため同じタイミングで複数の敵が重なっている場合は一番若いやつにHITします
ドロップボックスLV4のダメージのムラの原因はこれです

56作戦B:2012/09/05(水) 20:24:31
>>55
若いやつ(遅く出現したやつ)でなく、早く出現したやつでした

57私が勇者だ:2012/09/06(木) 03:18:00
間違えてバナーをクリックしたんだけど
せっかく宝箱使用でクリアしてたのに消えたじゃねーかボケ

新規タブぐらい設定しとけよちんカス
自分のミスだけどイラついたから主に当たるぞ

58私が勇者だ:2012/09/06(木) 08:02:08
新規タブに移行する場合としない場合があるよな
イライラするならバナー消して遊べよ

59作戦B:2012/09/06(木) 08:13:05
>>57
 ご意見ありがとうございます
 バナーをtarget_blankに設定する方法は存じておりません

 再訪問時に状況を復元できる仕組みを考えてみます

>>58
自分は現在ほぼニートなので
 バナーは消さずプレイしていただけると助かります

60私が勇者だ:2012/09/06(木) 10:01:04
トラバサミには攻撃力表示あるけどダメージないよね?
ゲームオーバーしても敵のステータスが見れるといいと思う
現状、どのくらいのHPがあたのか確認できない
練習や確認のためにお金無限モードがほしいなあ

61私が勇者だ:2012/09/06(木) 11:06:05
とりあえず『BEARTRAP』と『SPRINT』を使っておけって感じを何とかして欲しい
例えば他の足止めブロックを実装するとか
現状は『BEARTRAP』と『SPRINT』のハメがせいでエンドレス攻略がワンパターン化してあれこれ試行錯誤しようという気にならないのが残念

62私が勇者だ:2012/09/06(木) 11:32:30
私もバナーを誤クリックしました。
少しでいいので隙間を空けるか、バナーを上側にできませんか。

63私が勇者だ:2012/09/06(木) 16:21:34
どうしてもバナーを誤クリックしてしまうなら、ゲーム画面だけぎりぎり表示できるくらいウインドウを狭めてみてはどうでしょうか?

64私が勇者だ:2012/09/06(木) 16:23:32
敵のKNIGHTはダメージ4割減と記載があるのですが、
マッシャー(攻撃力4)で幾ら攻撃してもノーダメージなのは、他に何か特殊能力でも持っているからでしょうか?

65私が勇者だ:2012/09/06(木) 20:04:02
>>64
どこにも4割軽減なんて書いてないぞ

66私が勇者だ:2012/09/06(木) 21:03:43
>>16で書かせて頂いた者です。
引き続き絶賛満喫中です。

マッシャーでのバケツリレーはトリを下段まで運んで戻さないんですね。
wave70ちょいのトリにやられていたので光明が見えました。

ところでスパイクLv.MAXの攻撃範囲表示(薄い赤色)がレンジ128のままのようです。
そう言えばミサイルも多少の足止め(ズラし?)効果があるんですね。

67私が勇者だ:2012/09/06(木) 21:32:26
>>66
またしてもニードルをスパイクと書いてしまいました・・・
すいませんm(_ _)m

68私が勇者だ:2012/09/07(金) 00:38:20
>>65
読み直してみると、4"割"と何時の間にか脳内で付け足してたようです。
4軽減なら納得の結果です。失礼致しました。

69私が勇者だ:2012/09/07(金) 01:16:00
嫌儲にスレ立ってた
初見でもwave30クリアは楽勝のようだ

バネトラ以外での攻略法を模索中だがなかなか思い付かない

70作戦B:2012/09/07(金) 10:33:47
感想ありがとうございます

>>60
報告ありがとうございます
トラバサミの表示攻撃力は敵を足止めするおよそのフレーム数です
1回の動作で攻撃判定が複数あるので実際は表示よりも長く足止めしてます
色々とややこしいので各ブロックの詳細窓については近い内に見直そうと思います

>お金無限モード
初期資金5万スタートのコースを作ってるんですが
お金無限モード復活も検討してみます

>>61
自分でも使ってみて少しやり過ぎ感を感じました
ですが過去に他のゲームで弱体化調整で悲しくなった経験があるので
ブロック自体の弱体化ではない方向で(環境で考えると弱体化になるかも)
現在思案中です。

>>62
申し訳ありません、ストレスになってるようなので少し隙間を空けました

>>63
そういう手もありますね

>>64,68
報告ありがとうございます。
余り適切な文章表現で無かったため、誤認させてしまったようですね。
文章を次のように修正しました!

受けるダメージを2軽減 ⇒ 受けるダメージを2ダメージ軽減
受けるダメージを4軽減 ⇒ 受けるダメージを4ダメージ軽減

>>66,67
>マッシャー
そうです!自分では面白いと思ったのですが・・・
>スパイク(ニードル)
お好きな名前で呼んでもらって結構です

報告ありがとうございます
今晩にでも修正したものをアップします
>ミサイル
初公開の直前ではスプリング+ミサイルが最強だったのでミサイルを弱体化したのですが
弱くしすぎたため、ノックバック付けました、
しかし、難易度を易化したのでまた最強になったかもしれません

>>69
2chですよね、自分も今朝google検索してたら見つけました!
スパイク+トラバサミコンボは初見では気付き難いかなと思っていたのですが、
 流石ですね、自分は実装して1週間くらい気が付きませんでした。

71私が勇者だ:2012/09/07(金) 10:55:49
もしかして縦1列マッシャー置いて1番右下にミサイル1個置いたら鳥の対策終わり?

72私が勇者だ:2012/09/07(金) 17:11:20
すっかりはまり大変楽しく遊ばせてもらっています。

数点希望とか質問とか、wave1のスタート前限定で(初期配置完了時点)で
セーブが出来たらうれしいのと、まだ調整段階だとは思いますが
バネブロックミサイルコンボが優秀すぎる気がします。
後、BOX SHOOTER等4ダメージ以下の武器はKNIGHTには無駄になってしまうのでしょうか?

73私が勇者だ:2012/09/08(土) 00:13:43
30面の敵がbubblegunとミサイル?(これは関係ないのかも)で全く動かなくなりますね

74私が賢者だ:2012/09/08(土) 02:33:00
30,60,90・・・のボスを倒してもwaveクリア賞金が入らないようです。
これさえあればもう少しいける・・・はず!

75作戦B:2012/09/08(土) 07:53:02
>>71
そうかもしれません
>>72
こちらこそまだまだ粗い物を遊んで下さってありがとうございます
>セーブ
分かりました
ステートセーブ&ロードはなるべく早く公開できるようにします
>バネトラコンボ
凄い強いですよねこれ、汎用的すぎるのが問題ですね
試しに一体だけメタモンスターを作ってみました、他のステージでは要所要所で対策していきます
>>73
報告ありがとうございます
ボスの移動速度が1(最低速度)だったため停止したようです。
最低速度の敵を低速状態にした場合は、速度変化しない方向で修正しました。
>>74
報告ありがとうございます
自分でプレイしていて、なぜか資金が少ないと感じていました
修正しました

76私が勇者だ:2012/09/08(土) 09:34:18
CTRL+左クリックなどでいいのでサクサクとユニットを回収できる手段が欲しい

77作戦B:2012/09/08(土) 10:23:28
>>76
要望ありがとうございます
[D]キーを押しながらクリックで連続で売却できるようにしてみました

78私が勇者だ:2012/09/08(土) 11:32:50
ギロチンを高いところに設置したときに刃の表示位置がずれているようです

79私が勇者だ:2012/09/08(土) 19:46:50
地面のグリッドとZで表示されるグリッドが同じ間隔だといいですね

80スパイク:2012/09/08(土) 20:46:20
バブルガンいいですね!
初めてwave100超えられたので記念にSSアップロードさせて頂きました。

それにしても30n+16wave目のトリが鬼門です・・・。

81私が勇者だ:2012/09/08(土) 21:31:18
少し気になったので質問です。
MUSHERは横2ブロック分の幅がありますが、左右の端から半ブロック強位が
当たり判定無いような気がしまが、正常な動作なのでしょうか?
そういう仕様でしたら申し訳ありません。

82私が勇者だ:2012/09/08(土) 23:40:22
上向きのマッシャーをレベルアップさせると
実際は上向きなのにグラフィックは下を向き、少し上にずれるという現象がおきます

83私が勇者だ:2012/09/09(日) 12:08:06
バブルの攻撃範囲について

■=赤く表示される攻撃範囲


■■■ ←この列に敵が踏み込んでも攻撃してくれない気が。
■■■
■■■バブル
■■■ガン

84私が勇者だ:2012/09/09(日) 12:16:35
格闘ゲームのコンボ表示みたいに、チェインの表示をしてほしい

バブルガンはダメージなしにしてスプラッシュにしてほしい
トラバサミとバネだってダメージないし、攻撃と移動妨害で役割分担が
あったほうがいい

85私が勇者だ:2012/09/09(日) 12:20:44
今確認したら、左上にチェイン表示されてたー
気づかなかった

86私が勇者だ:2012/09/09(日) 12:25:08
なかなか一転集中強化が値段が高くてできなくて
弱いの量産してたらいつのまに耐性型と猫に迷路無視されて
やられちゃいますねぇ

87私が勇者だ:2012/09/09(日) 13:24:43
147まで行けたので記念にupしました。
URLはNGかな?アップローダーのDTDR2.PNGです。コメント入れ忘れた・・・
鳥対策+高火力用に作り替えながら進めたら単調な構成になってしまいました。
面白くてまだまだ思考錯誤してそうですが、新しいブロックなど期待しています。

88私が勇者だ:2012/09/09(日) 20:04:13
楽しく遊ばせてもらっています。
先ほどプレイしていたところ、敵が一箇所でハマったように進まなくなり
ダメージも盾防御により無効化され倒すことができずリスタートするしかなくなる現象に遭遇しました。

問題が発生したのはWAVE85、敵はR LIZARD G。
関係あるかは分かりませんがその時のブロックの詳しい配置を説明しますと、

■■□●●
■■□●●
□□敵□□
▲▲▲▲▲

■:BEARTRAP下向き
●:BUBBLEGUN左向き
▲:SPRING
という形で組んだ1マス通路の交差点部分。
右からはMISSILEのLV4×4つ、上からはDROPBOXのLV4で攻撃している状態でした。

89私が勇者だ:2012/09/09(日) 23:50:48
WAVE 30クリア時、マネーに+10000が反映されない。
にも関わらず、アップグレードに使えてしまう。

90私が勇者だ:2012/09/09(日) 23:55:19
ちょっと前のバナーの問題ですけど

<a href="リンク先" target="blank">バナー</a>
で多分新規タブで表示されると思いますよ。
根本的解決が幸せじゃないかな?

91私が勇者だ:2012/09/10(月) 00:25:12
Wave163まで進みました。主にエンドレス後半の雑感を少し。

■Wave120辺りを超えると、敵HPと攻撃力の関係で
ギロチン・アロー・ミサイルなどの、対空・対地双方に効果のあるアイテムしか使わなくなってしまい
>>87さんのご指摘通り、どうしても単調な構成になってしまいます。
(ニードルが弱い上に割高で使いにくいと感じました)

■HP1600のメタスラなどが出てくると、
ドロップボックスやポイズンよりもアローの方が範囲も手数も多く、優秀でした。
(序盤で大活躍のドロップボックス・ポイズンもエンドレスではリストラ対象に)

■スロウ・とらばさみ・スプリングなどを使用して、敵位置がぴったり重なってしまった場合
その敵にドロップボックスやギロチンなどの貫通攻撃を当てても、1体にしかダメージが入らない現象が頻繁に起こっています。
(主に移動速度が遅く・数が多く出てくるKUSAやHEBI達)

■個人的なアイディアですが、1周エンドレスを超えるたびに、特定のアイテム限定で(ドロップボックスやニードル、ポイズンなどリストラ候補生)
性能を更に上げられるような仕様になると、いろいろな構成でWave100以降に挑めるかなと感じました。

楽しく・試行錯誤しながら長時間遊ばせていただいています!
以上長文の雑感とスレ汚し失礼しました。

92私が勇者だ:2012/09/10(月) 01:53:50
アローで骨の復活位置が塔の真下になったりするなら
発射方向は片側だけにしてほしいです

93私が勇者だ:2012/09/10(月) 02:38:40
ニードルの対空が何度やっても1/4になってない

>91
当たり判定のプログラムの問題なんでしょう
重なると1体しかダメ入らなくなりますよね
そのせいで以前から落下で敵が倒せない

94作戦B:2012/09/10(月) 19:53:22
感想や要望、バグ報告ありがとうございます

>>78
修正しました、次verで反映します

>>79
そうですね!画像を差し替えました

>>80 スパイクさん
 おめでとうございます!
スローはコスト計算が難しかったのでもう少し公開は後かなと思ってたのですが
トラバサミ+スプリングが壊れてたので思い切って追加しました。

>>81
マッシャーは中央の2マス(1ブロック)だけに動作判定を設けてます。
実際に敵にHITする判定は横幅と同じ4マス(2ブロック)になります。

>>82
 修正しました、次verで反映します

>>83
こちらの環境では左右とも反応することを確認しました

>>84,85
>チェイン表示
分かり難いですよね、説明も書いてないですし・・・
上手く素材が作れたら格ゲー風の表示演出やってみます
>バブルガン
バブルガンについてもアップグレード追加も含め価格、能力を少し見直してみます

>>86
はい、その代わりにぐーんと強くなるようにしてみました

>>87
おー凄いですね!
次verではミラーを追加、あと一部攻撃ブロックのLV限界突破を実装してます
もう少し待って下さい;

>>88
報告ありがとうございます
自分でその環境を作ってみたのですが再現できませんでした、
トラバサミ+スプリング+ミサイルの小スタン効果が偶然タイミング良くコンボして
発生したのではないかと推測できます。
もし再度発生した場合はお手数ですがスクリーンショットをアップローダーに上げて頂くことはできますでしょうか?

>>89
修正しました、次verで反映します。

>>90
アドバイスありがとうございます。
googleAdSenseの広告をterget="_blank"にする設定は分からないです。
このゲームを作るにあたって色々と投資しているので、その分くらいは回収させて下さい。
長時間かけるゲームなので、広告クリックによるページ更新の問題性も理解しております。
対策については2つの方針で検討してるのでしばらく待っていただけないでしょうか?
・代替物への切り替え
・自動セーブ&再開機能

>>91
多くのアドバイスありがとうございます
>単調な構成
ご指摘の通りだと思います、現在のバランスには色々と問題が多々あると自分でも感じております。
自分でもこれは良しとは思っていません。
これからもご意見いただけると助かります!
>メタル
メタルに通常ダメージが入るようになる手段をいくつか考えてみます
>重なりについて
ドロップボックスLV4が1体にしかダメージが入らないのは仕様です
ポイズンアローLV2も同様です
ギロチンはHITした全員にダメージ入ってると思います
>性能アップ
そういうのも面白そうですね!
Eight defender'sのパクリになりますが
限界突破を実装してみようと思います

>>92
アローに向きの固定機能を追加しました
次verで反映します

>>93
>ニードル
報告ありがとうございます、
こちらの環境で、ニードルlv5が飛行に対し1/4ダメージ与えたことを確認しました。
敵が飛行のみの構成では基本的にニードルlv4は反応せず、
トラバサミで足止め中には地上ユニット扱いになり通常ダメージ与えられます

>貫通の判定について
答えて頂きありがとうございます
ポイズンアロー等の投擲物による貫通は単体攻撃の処理を毎フレーム行うといった形で行っています
攻撃機会が多かったので、高密度に弱くするためにあえてこのようにしています。
ギロチンやミサイル等のコスト効率が壊れていたブロックがあったため性能に不満を抱いたのかもしれません

95私が勇者だ:2012/09/10(月) 20:40:09
城の真上に宝箱を配置した後城の中断が壊された時宝箱が空中に浮かんだままの状態になることがありました
再現性があまりないんですが確認よろしくお願いします

96名無しさん:2012/09/10(月) 21:05:29
クリアできましたー まさかミサイルに助けられるとは思わなかったw

97私が勇者だ:2012/09/11(火) 15:43:49
GUIについて少し気になったことがあります。
ブロック強化ボタンとブロック売りボタン(UPGRADE、SELL)を押し間違えそうになって怖いです。
そこで、ブロック売りボタンにワンクッション(YES or NO等)おいていただけると助かります。
もしUNDO機能実装予定なら無くてもいいかもしれません・・・

98私が勇者だ:2012/09/11(火) 20:11:50
ブロックの配置を移動できるようになりませんか。
それができれば「育成したブロック同士を合成」とかに発展できると思います。

99私が勇者だ:2012/09/11(火) 22:19:45
散々遊ばせていただいた記念wave102到達。実際に動かしている間より、罠の配置を検討している間が面白いゲームですね。
実際に動かすのは、仮説の検証のためって感じで。勿論、実証中もうまくいくか、かなりはらはらします。
良いゲームを有難うございました。
waveが進むにつれてHEBIが止めきれなくなっていく様子が、焦らされます。
こう、出てくるたびに死ぬ位置が城に近い所近い所へじわじわとー。

100私が勇者だ:2012/09/11(火) 22:22:19
>>98
俺が言うのもなんだけど、それをしたらこのゲームの存在意義がほぼなくなると思うの

101私が勇者だ:2012/09/12(水) 06:11:11
上のほうで押し間違いの話がいくつかあるんですが、押したいボタンと押したくないボタンが隣接しているのが問題だと思います
自分はキーショートカットのミスが何度かあったんですが、前作の方はそのあたり間違えにくかったので気になりました
あんまりインターフェース周りをいじるのも難しいかもしれませんが

Shift+Zでリスタート出来るみたいなんですが、気づかずに押して悲しむ人がいるといけないので明記しておいたほうがいいでしょう

グリッドの線が濃い気がします 特に設置中はブロックが半透明になっているので余計見づらいです

マウス操作でもゲームスピードが変更できるようにして欲しいです ついでにゲームスピードがわかるインジケーターも欲しいです

現状檻が要らない子になっています(ハーフフェンス+ハーフブロックやドット2つで事足りる)

個人的には前作のようになにもないところをクリックすると、ショップやブロックの選択が外れる動作のほうがやりやすかったです

…なんか文句ばかりになってしまいましたが、とても楽しましてもらっています 次は少し大きめの更新みたいなので楽しみに待っています

102私が勇者だ:2012/09/12(水) 22:15:06
マッシャーがマジで強いな
マッシャーを一段開けて縦に並べたら下に押し込んで下のマッシャーがまた一段下に押して
ズババババってなる

103作戦B:2012/09/12(水) 22:43:59
>>95
報告ありがとうございます
宝箱が落下準備中にターン終了した場合
空中浮遊するみたいですね、修正しました次verで反映します。

>>96
おめでとうございます!
v0.6系のミサイルは意外にも万能になってます

>>97
報告ありがとうございます
Sellをマウスでクリックした場合は Yes Noの選択するように修正します
キーショートカットを使う場合は確認無し

>>98
”ブロックの配置を移動”とは太郎さんのMARS TDにあった引っ越しのような機能ということでしょうか?
現状のシステムで十分高レベル同士のブロックの合成は可能なので追加する予定は無いです。

>>99
endlessモードは耐久テストみたいになってしまいましたねw

>>100
引っ越し機能であればコンセプトの一つが崩壊してしまいます

>>101
貴重なご意見ありがとうございます
>キー設定
Rのキー設定は何も考えずに適等に決めてしまいました
前作準拠のキー設定に変更しようと思います
>グリッドの線
控えめな色に変更してみます
>ゲーム速度
分かりました、マウスでも変更可能にします。
>檻
ドットを追加した後に気が付きました
価格周りを調整します

104私が勇者だ:2012/09/12(水) 23:00:46
檻は
縦が早い敵の時は横向き
横が早い敵の時は縦向き
と迷路構成後でも変更可能なのがメリットかな
フェンスとブロックだと固定ですしね
フェンスとバネの方が確かに有効性はでかいですが…

105私が勇者だ:2012/09/13(木) 11:28:50
102waveまでいけた

106私が勇者だ:2012/09/13(木) 15:54:00
前作で楽しませていただいたファンとして新作とてもうれしいです。

なんとか106waveまで行けました。

メタル系が苦手で手数を稼ぐためにボックスシューターを多用していましたが、
結局鳥でやられてしまいました・・・

一番下に出てくる鳥に対抗できませんでした。
しかしこれが超えられても次のメタル系がもう無理そうです。

高火力分はトラバサミやバブルで止めたところに
ギロチンを食らわせる方法で、
メタル対策はボックス、
対空は上の二つ+ミサイルでした。

まだまだ皆さんのやり方を見ると改良の余地ありのようです。


他の方も書かれていますが
スピード調節と一時停止があるととても助かります。
面白いのですがとにかく時間がかかってしまって・・・

また挑戦します!

107私が勇者だ:2012/09/14(金) 21:58:42
エンドレスだとドロップボックスなど、火力不足なブロックが増えてくるので限界突破が欲しいですね
ロック解除のために1種類につき10万を払う(それ自体でレベルが上がるわけではない)など
大金を支払うようにすれば、序盤では無理なのでそれほどバランス崩壊はしないんじゃないかなと思います
さらにもう1段階解除するためには50万必要だとか、そんな感じで

108私が勇者だ:2012/09/14(金) 22:44:30
116waveまでいけた
ギロチンつええけどシャドウがどうにもなんねぇ
シャドウのためだけに縦通路の迷路組みたくねェ

109私が勇者だ:2012/09/14(金) 23:03:04
ガイコツをギロチンで当てると、HP満タンな上に瞬間移動されます。。。

110私が勇者だ:2012/09/15(土) 06:59:49
ストップをQにできませんか。
ASの速度加減に慣れすぎて非常に遊びにくくなりました。
ロードもCではなく以前使っていなかったキーにしてもらえると有難いです。
アップグレードを常にCで行なっていたので、誤爆のロードで萎えてしまいます。

DOTのBUILD中の売却価格がゼロになりましたが、設定ミスでしょうか。

111スパイク:2012/09/15(土) 08:28:34
Ver0.701バグ報告です。
高さ2以上の段差を置くと先頭の敵が身動きとれなくなります。
wave1で地面に1個Sブロックを置くだけで再現可。

初期マネーが減ったのとドットがなくなったのが痛いです。
うーん、頭の使いどころ・・・ですね。
頑張ります。

112スパイク:2012/09/15(土) 08:50:29
>>111
バグではなく仕様っぽいですね、失礼しましたm(_ _)m
引っかかっている敵がいると次の敵がバネ等に反応しなくなるので
バネトラ対策でしょうか。
ピラーを縦積みするといっぱいひっかかったり反り返って落っこちる敵がいたりと
ちょっとカワイイですねw

113作戦B:2012/09/15(土) 09:56:39
感想ありがとうございます
>>104
あーそういう使い方できますね
>>105
おめでとうございます!
>>106
マウス操作でも速度変更できるようにしました
>>107
アローとドロップボックスにとりあえず限界突破実装しました
アローの限界突破は射程と連射本数(ただし動作時間が延びる)、攻撃力の増加
ドロップボックスは動作時間の短縮と攻撃力の増加

ピッケルや毒など、他の攻撃ブロックにもなるべく早く実装します

>高い金額でアンロック
そういうのも面白そうですね、もしまた1からシステムを作り直すならば
遊ぶ度にゲーム内マネーが貰える等でファーム要素を入れたいですね

>>108
シャドウさん仕事してるー

>>109
報告ありがとうございます
仕様です、HONE系は死亡すると決まった回数だけ落下の着地点から復活します

>>110
自分でプレイしてても何度も不便に思いました
修正しました
近いうちにキーコンフィング付けます

>>111,112 スパイクさん
報告ありがとうございます
高密度で逆流したり、3体でぐるぐる回って空中浮遊したり
この移動パターンは今回のSpecialLevelだけにしようかと思います><

114スパイク:2012/09/15(土) 11:37:37
>>113
回答ありがとうございます。

今回の移動仕様自体は面白いと思います!
ただ、迷路の中で敵が足止めされてしまうと何も出来ずに次のwaveが来てしまい
SELL出来なかったりするのが難点に感じました。

そうならないようブロック配置すれば良いだけですし、
セーブ&ロード機能まで実装されているので、どうにもならない訳ではないのですが・・・
すいません、慣れの問題かも知れません。

後は、どなたかがアップローダにSS上げて下さってますが、ピラー等で敵を溜め過ぎると
飽和して画面右端から敵がループし、城を崩されてしまいますね。
後はこれも飽和が条件かわかりませんが、たまに敵に配置ブロックを右に押しやられて
ズレてしまう事がありますが・・・これは多分バグ・・・ですよね?


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