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Cataclysmスレ 129日目
597
:
名@無@し
:2025/09/01(月) 08:35:57 ID:TKKbIUQM
エロナまた始めた。初見バイバイ&深刻なバグあるのはこっちと同じなのに
負荷出さない工夫やイベント・NPCが何起こすか分からない楽しみは未だに凄い。
自動セーブを特定条件下に絞ってるのも凄い。セーブデータ量削減しようと思えばできるし
598
:
名@無@し
:2025/09/01(月) 08:46:54 ID:TKKbIUQM
PCが再訪問した場所はただ時間止まってただけじゃないのも凄いし
再生成=やり直し利く要素も凄い。序盤から無税金プレイが不可能じゃないのも凄い。
ゴミ箱ダンクゲーとかもう畏れ多くて言えない
599
:
名@無@し
:2025/09/02(火) 09:04:50 ID:TmawyeWE
思ったこと:地面に置いてある箱や袋は内容物の重量制限を無くしてもいいのではないか 整理が便利になると思った もちろんそのままでは箱ごと持ち上げられないデメリット付きで
600
:
名@無@し
:2025/09/02(火) 16:39:36 ID:TmawyeWE
自動取得が記憶されないバグってもしかして今も直ってない?
601
:
名@無@し
:2025/09/04(木) 07:14:56 ID:2uQKrVyQ
安定版0.Hでmod作ってるんだけど既に生成されたキャラクターのユニークIDを後から取得する方法ってある?
602
:
名@無@し
:2025/09/04(木) 15:14:28 ID:hJhHsnyY
Cataclysm The Last Generation やった事ある人いる?
比較レビュー聞きたい
603
:
名@無@し
:2025/09/04(木) 17:58:44 ID:lmtBVToQ
>>602
Cataclysm The Last Generationのこと知りたいのであれば、
公式ディスコード行った方が早いと思うよ。
https://discord.com/invite/zT9sXmZNCK
604
:
名@無@し
:2025/09/04(木) 20:33:37 ID:8m3rY1ls
まだ下書き段階だけどついに世界の名前のデフォルトがトムで固定されてるバグ修正されるのか開発版
605
:
名@無@し
:2025/09/04(木) 21:20:44 ID:lCqi13wk
jsonいじって天候晴れ固定にした
あの忌々しい濃霧とおさらばできてゲームが楽しいわ
606
:
名@無@し
:2025/09/04(木) 22:25:02 ID:2uQKrVyQ
>>604
あれバグだったのか
あまりにも当たり前にトムだから仕様かと思ってた
607
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 13:03:26 ID:J/MKyHx2
世界名デフォルトがトムとかいかにもメリケンらしい仕様だな...
まあこれはこれで・・・え、バグだったんすか?
608
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 13:37:59 ID:wgdtbeKA
仕様なわけがないけどなぁ...英語でプレイすれば普通にランダムが有効になるし、
name配下のjson定義が不足していることぐらい簡単にわかる...
なのに今まで誰も気が付かないなんてね
609
:
名@無@し★
:2025/09/05(金) 17:32:46 ID:???
数年前にここでこの話した気がするけどもう直す気が無いもんだと
610
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 18:41:53 ID:aYBoqfLc
どうせリネームするしで気にしてなかったのはある
611
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 21:27:40 ID:KoW1kems
一時期直った気がしたけどまぁ別に誰も気にしないところだしな…
612
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 22:03:12 ID:oSEXFTMQ
トム以外の世界を追加するMODとか昔からあったからそういうもんなのかと思ってたな
613
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 22:33:39 ID:VHL0H4Sg
未翻訳と同じレベルでバグではないと思うけどな
日本人が誰もja.jsonをまともにしようとしなかっただけ
9割9分馴染みのないランダムになってもどうでもいい箇所だしな・・・
ワールドのシードとかに使われるとかならともかく
ところで英語・日本語・中国語・韓国語・ロシア語以外はjsonファイルすらないんだが、この場合何が表示されるんだろう?
614
:
名@無@し
:2025/09/05(金) 23:05:12 ID:VHL0H4Sg
すぐ試せるから試したら、en.jsonが適用されるようだった
そういう点では逆にトムしかないja.jsonファイルが存在していた状態はバグと言えるのかもしれない
615
:
名@無@し
:2025/09/06(土) 09:06:53 ID:6hQNx9sg
正確にはja.jsonにはnickとworldの定義がないんだ。何故かpo内でtom トムで定義して
て変だなと思ってたんだよ。
616
:
名@無@し
:2025/09/06(土) 17:18:42 ID:KD6/P8NY
似たような話がマイクラでもあったな……ウン年超しにバグが修正されましたってお知らせで、それバグだったのかよってパターン
開発が長いと意外とある話なんだろうか
617
:
名@無@し
:2025/09/06(土) 22:34:46 ID:jrrcB7LE
睡眠不足で狂気度が上がるバグがあったけど、みんな納得してて誰もバグだと思ってなかったゲームがあったとか
618
:
名@無@し
:2025/09/07(日) 17:38:50 ID:5ApHCglE
0.D-8574の話で悪いのだけど、レシピ本入手したのに麻酔キットが作れないです。
本は応急処置ハンドブックで、消毒薬とか他のものは表示されているのに、麻酔キットだけ出ない。
非表示にもしてないし、直接検索しても出ない。
何か思い当たる事はありますか?
619
:
名@無@し
:2025/09/07(日) 18:59:00 ID:FX5QNZl6
そういうときにまず考えるのはスキル不足かな
620
:
名@無@し
:2025/09/07(日) 20:40:32 ID:5ApHCglE
>>619
ありがとうございます。医療5まで上げてみたら作れるようになりました。
ただ、製作難度が3で、元々スキル3あったんですよね。(じゃないと本も読めないし)
こういう事もあるのかな。ともかくありがとうございました。
621
:
名@無@し
:2025/09/07(日) 21:07:29 ID:Q2jb5utQ
>>535
亀レスだけど、開発版なら電子書籍化できるよ。同梱modのTablet e-bookの機能。
最初から適用modになってるんで、使えるはずなんだけど。
622
:
名@無@し
:2025/09/07(日) 22:04:37 ID:G5S2XlDQ
製作難度と製作可能レベルは別だからね
大半のレシピが製作可能≦製作難度だった気がするからレアケースだとは思うけど
623
:
名@無@し
:2025/09/07(日) 23:31:04 ID:jGUgLKJ6
レシピ習得レベルはゲーム内から確認できないのが問題なんだよな
製作難度マイナス2とかで統一してほしいわ
624
:
名@無@し
:2025/09/09(火) 01:55:18 ID:nvvy80CI
本に含まれてるレシピの説明欄に、習得済み・作成可能・作成不可能みたいな区分は書いてあるけどどうしたら作成可能になるのかは分かんないのよねぇ
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