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Cataclysmスレ 129日目

1名@無@し★:2025/05/28(水) 22:32:20 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://cdda-guide.nornagon.net/?lang=ja(日本語版)

DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysmスレ 128日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1740724663/

次スレは>>970

2名@無@し:2025/05/28(水) 22:33:05 ID:abqoiun2
Discordサーバー
https://discord.gg/2z5MxHg2zh

Cataclysm Modアップローダ
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/

【ご新規さん必見の便利なツール類】
CDDA-Game-Launcher
https://github.com/DazedNConfused-/CDDA-Game-Launcher/releases
開発版のアップデート作業が簡単になるランチャー、超お勧め

cdda-js-itembrowser
https://github.com/lispcoc/cdda-js-itembrowser
ローカル環境で動作するアイテムブラウザ、便利

やぁ、そこの君、翻訳作業を手伝ってくれないか?
https://www.transifex.com/cataclysm-dda-translators/cataclysm-dda/

CataclysmDDAでは翻訳作業をしてくれる有志を募集しています、やり方はとても簡単
1. 上記サイトでtransifexのアカウントを作ってログインする
2. 左メニューの「リソース」を選択し、「master-cataclysm-dda」を選択する
3. 「Japanese (ja)」を選択し、青色の「翻訳」ボタンを押す

3名@無@し:2025/05/29(木) 02:43:15 ID:K2YXZZvQ
   /⌒\   
  (;;;______,,,)  このスレッドにきのこが生えたようです。乙乙
   丿 !    
   (__,,ノ

4名@無@し:2025/06/03(火) 19:53:08 ID:PwG.NucA
この板で要るか分からんがあげ

5名@無@し:2025/06/03(火) 22:51:45 ID:z5290JlE
ありゃ、久しぶりに復帰しようと思ったら、CDDAゲームランチャーって更新止まってるのか……

6名@無@し:2025/06/04(水) 16:35:43 ID:fmE.kU7w
超能力のテレポーテーションはめちゃくちゃ便利だよな。
壁も越えられるし、違う階層へのテレポートもできるから、簡単に研究所の奥深くに侵入できる。

7名@無@し:2025/06/04(水) 18:05:19 ID:9lmoj73s
超能力はスタミナを消費して発動するので、スタミナ上限が下がると消費の大きい能力は使用できなくなる
被爆して健康度最低になったとき、ゲートウェイが使えなくなって大変だった

8名@無@し:2025/06/04(水) 19:05:17 ID:wQo7W2K.
スタミナ消費なら超能力ではなく超筋力と言っても過言ではない

9876:2025/06/04(水) 19:26:50 ID:/1lsYlXw
十分に発達した筋肉は魔法と見分けがつかないと昔の賢者も言っているしな

10名@無@し:2025/06/04(水) 22:56:52 ID:H0KQEXP.
十分に発達した魔法は筋肉と見分けがつかない(30代男性)

11名@無@し:2025/06/05(木) 05:18:39 ID:Fstea0iU
そういえばMagiclysmの上位の篭手って自然生成あるんかな?今まで一度も見たことない

12名@無@し:2025/06/05(木) 08:48:28 ID:cPHH1R2E
洗濯機だが家具設置した後に、充填時に表示された液体石鹼を入れたのが動かない原因だった
いったんアイテムに戻した後液体石鹸を抜き出したら水が入るようになって動いたわ
バグっぽい挙動だが逆にリアルまである

13名@無@し:2025/06/05(木) 10:58:03 ID:2expjOwE
君も筋肉と分かり合ってテレポート能力を習得しないか?

14名@無@し:2025/06/05(木) 13:18:20 ID:3dfXjjUE
テレポートは感動的な強さでしたわ。
ところでテレパシー能力って使ったことないんだが、強いんだろうか。

15名@無@し:2025/06/05(木) 13:39:07 ID:AzeSHAno
Magiclysmの篭手は、脅異の炉と魔法学校以外では見たことないな

16名@無@し:2025/06/05(木) 14:58:47 ID:AzeSHAno
個人的に便利そうだと思ったテレパス
・コンセントレーション・トランス
 学習速度を高める。スキルの成長速度が数倍になるので有用。
・テレパシック・シールド
 精神防御。フレーミングアイの視線の効果を防げる……といいな。
・シナプティック・オーバーロード
 脳に直接ダメージを与える。割合ダメージなので強いと思う。
・オブスキュリティ
 相手の精神に働きかけて自分を見えなくする。透明になると同義だが、戦闘すると途切れる。
・サイキック・スクリーム
 自分を中心に広範囲へ割合ダメージを与える。

17名@無@し:2025/06/05(木) 15:30:16 ID:AzeSHAno
テレパスの不便なところは、意志がない、あるいは人間と著しく異なる精神構造の相手には効かないことだ
具体的には、大部分のゾンビ、ロボット、虫などには効果が薄いか全く効果がないと思われる

18名@無@し:2025/06/05(木) 21:09:37 ID:/oZuXS2.
えぇ…人と動物しか相手できない?
でも自分のスキル成長伸ばすのはかなり魅力的だな

19名@無@し:2025/06/06(金) 00:04:15 ID:CymMcVA6
正直コンセントレーショントランスの学習効果上昇だけでお釣りが出るよ
酒や薬で意欲ガンギマリにしてトランス状態でやる超能力訓練の効率は異常

さぁ君も割れるような頭痛と吹き出す鼻血に耐えながら能力を鍛えよう!!

20名@無@し:2025/06/06(金) 00:25:02 ID:Im3AMVn.
@「私の人権ですか?ええ、6つに割れてますよ。常人の6倍!!」

21名@無@し:2025/06/06(金) 08:06:00 ID:PEjb6lJ2
@くんの人権壊れちゃう

序盤でトランス学習覚えたらLv1でも経験+30%でかなり役立つな
ただずっとONにしてた場合のデメリットがありそうで気になる
テレグローみたいな副作用付いて裂け目できたら拠点終わるんだが

22名@無@し:2025/06/07(土) 13:30:06 ID:zjiWBMbM
周囲に真菌関連なかったはずなのにいきなり真菌尖塔が生えてくることってある?
これ仕様だと定住できる土地実質無くなるんだが……

23名@無@し:2025/06/07(土) 13:35:46 ID:/QImlWqY
俺の真菌尖塔も毎朝天高くそびえたつから多少はね?

24名@無@し:2025/06/07(土) 14:17:03 ID:Xl2q0z0k
H安定版だけど地図には表示ないけど街に生えてることあるよ
MODで生えてくるのかもしれないけど
成長MOD使ってるといい経験値になるから見つけてすぐだとボーナスだよね

25名@無@し:2025/06/07(土) 14:43:37 ID:zjiWBMbM
特にMODとか入れてないはずなんだけど、数分前に探索済みの公園に引き返したら、いきなり生えてたんだよな。
真菌が時間経過でランダム沸きするのか?とちょっとビビってるが、リロードしてしばらく様子を見た感じ再現しない。キニナル。

成長MOD使ってるといい経験値になる……ってのは殺害数MOD?

26名@無@し:2025/06/07(土) 16:22:53 ID:Xl2q0z0k
特典アンロックMODの方だったみたい
成長MOD3種も入れてるから誤解してた

真菌塔周りの菌床を燃やして広がらないようにして
銃や魔法や超能力でスキル経験値の肥やしに>ボーナス感覚

2721:2025/06/08(日) 00:25:06 ID:smddlCTM
>>21
自己解決した
超能力使用するたび発生する疼きを製作にある基礎瞑想使って毎晩就寝前にリセットしとけって事なんだな

>>22
真菌も異界の存在扱いだから超能力由来の線あるのでは?
超能力の副作用の情報もっと増えてくれないかな〜

28名@無@し:2025/06/08(日) 09:47:06 ID:dlvSDFCo
物理学研究所の傭兵の死体、ただのオブジェだと思ってたら、珍しい装備持ってんのね
この防具は重装防弾ベストより強いのかな

29名@無@し:2025/06/08(日) 10:52:26 ID:oW.L/e7I
自分はずっとキノコ消してるから詳しい仕様は知らんけど街中には確率で公園と家屋が生成時にキノコ生えるやつに置き換わる仕様がh安定の時点であるはず
ただ確率は結構珍しいらしいとは聞いた20個街探して一つとかだったかな? 調べてないから間違ってる可能性高いけど

30名@無@し:2025/06/08(日) 13:29:25 ID:3ob4MO/k
>>28
重装ベストと同じ物だと前スレで聞いた
アクティビティスーツ(環境防護スーツ)、試作銃(HWP)なんかと同様XEDRA内部での呼称みたいな物だろうか

そういや8x40mmケースレス弾て最近の開発版だと廃止されたものだと思ってたけどその物理学研究所で
ハンドガン(RM103Aオートマグナムとかいう奴)と一緒に見つけた事があるな

31名@無@し:2025/06/08(日) 15:03:27 ID:3ob4MO/k
あと研究所って地下一階にも生成されるんでしたっけ?
マップで"ポンプ場?"て場所を見つけてそこに向かって下水道を進んでたら
研究所の入り口を見つけてまあまあ驚いた
https://i.imgur.com/Dverufj.jpeg

32名@無@し:2025/06/08(日) 15:06:52 ID:rBqtZGK.
真菌削除MODって0.H安定盤でも使える?
古いMODだからもう使えなくなってると思ってた。
確率低くても拠点にしようとしてた街でいきなりキノコ生えるのは邪魔でしかない……。

33名@無@し:2025/06/08(日) 19:35:04 ID:roGAJNmc
MODを安定版向けにしてまとめてくれてるやつに入ってる奴にまとめて削除MODがあった気がする

34名@無@し:2025/06/08(日) 19:54:43 ID:KbS16Apw
>>32 0.H安定板用MOD詰め合わせ のFisk製作品フォルダ
にある厄介なMOD出禁MODのことかな

35名@無@し:2025/06/08(日) 19:59:19 ID:KbS16Apw
訂正、厄介なMOB出禁MOD_ver0Hだった

36名@無@し:2025/06/08(日) 21:40:19 ID:jv7VQjYQ
丁度マップに真菌系無いけど何処からキノコ来てんだ?と思ったら次の街の公園に塔生えてた
近くにアリの巣もあって中々の地獄絵図だぜめんどくせえ

3721:2025/06/09(月) 08:24:31 ID:DZCYFUlE
>>31
1F生成の研究所はratkin系固定のやつだな
構造や報酬はマイクロラボと同じ

38名@無@し:2025/06/09(月) 13:13:11 ID:NNWLUzlw
> 0.H安定板用MOD詰め合わせ のFisk製作品フォルダにある厄介なMOD出禁MODのこと
情報提供ありがとう!久しぶりの復帰で何が動くかわかってなかったからとても助かる

39名@無@し:2025/06/09(月) 20:37:23 ID:DZCYFUlE
0.HになってまたのんびりネイキッドInnawoodやってるけど
ゴムホース手に入らなかったり初期習得以外で冷凍庫やクーラーのレシピなかったり
せっかく電化までやるなら冷凍保存してぇな〜俺もなー

レシピ持ちNPC湧くのか不明だが待ちながら革ホースロンダリング試してみるか

40名@無@し:2025/06/09(月) 21:30:21 ID:NNWLUzlw
0.H安定版、ホットプレートやフードプロセッサーが見つかりにくくなってるな……
以前は割とどこのご家庭にもあった印象なのに。

41名@無@し:2025/06/09(月) 23:08:09 ID:5c5KPoxU
なんかこうゲームの目標みたいなのをさがすのが難しいね
建物作りたいような気もするんだが
拠点をまた作り上げてみようかなあ

42名@無@し:2025/06/09(月) 23:54:24 ID:JK1Q7GMc
なんとかしてガソリンゾンビを浴槽に閉じ込めてガソリンを無限に得られないか試行錯誤してる

43名@無@し:2025/06/10(火) 00:13:47 ID:O8sNRrPw
何日か前に開発版で更新されて導入されたアイテム走査スキップ、滅茶苦茶快適ですね…今までアイテム多かったりする場所やクラフト画面読み込みに1分位かかってたのが、1、2秒くらいで終わってすぐ動けるようになる

44名@無@し:2025/06/10(火) 02:13:40 ID:3aq9ZeTs
それは新世界に引っ越したくなる情報

45名@無@し:2025/06/10(火) 03:25:25 ID:pMi/zoUA
XEDRAモッドの排他クラスはドリーマーとドリームイーターは両方とも強いからいいんだけど
ドリームスミスとマッドジーニアスは圧倒的にマッドジーニアスが楽しいな
ドリームスミスは虚無

46名@無@し:2025/06/10(火) 09:58:18 ID:AKku2zp6
いつも強くなることが最終目標
敵を殺した数でレベルアップするMODでじりじりと化け物に近づいていくのだ

と思って遊ぶのだがMODの設定する能力成長に必要なスコアが高すぎて
これもうゾンビを殺す過程が「強くなり過ぎたからもういいや」の領域なんだよ!

47名@無@し:2025/06/10(火) 11:27:12 ID:Nl6Nq2Dc
@さんは能力成長系入れるまでも無くバニラでも十分化け物になれるからな〜
ローグライク⇒難易度としてはそこまででもない
ゾンビ⇒足は早いが致命性は圧死くらい、@のインフレに対して進化という回答しかない
サバイバル⇒物資豊富、NoHopeどころかInnawoodでも生存に危機を覚える状況にはならない
こうなるとゲームとしての目的を見失いがち
残るは@さんの行く手を阻める異次元要素のMODが乱立するのも頷ける
ミゴスレイヴァーとか目玉とか弱体しなくても良かったんじゃないかと言えるくらい

さまよう大群が定期的に復活して拠点防衛が必要になった上で、
ゾンボのように一部噛み傷が即感染症になる種が出ればもう少しマシになるかもね

48名@無@し:2025/06/10(火) 12:02:51 ID:QCYWc1HY
バニラを安易なマゾサバイバルゲーにして面白くなるかと言えばそうは思わないな
それより何でもできる方が良い、マゾ@は自分好みのマゾMOD調整を目指せばいい

49名@無@し:2025/06/10(火) 12:22:45 ID:Nl6Nq2Dc
MODでやってくれりゃプレイヤーは選べるからいいけど
バニラにぶっこまれると選びようが無いからな
特に拠点運営めんどくさくする最近の開発見てるとゾンボの悪いところだけ持って来る結果になりそうで不安
生活の自由さは現状で良くて@さんが強すぎて戦闘面での寿命がすぐ来るってだけだから今の所は

50名@無@し:2025/06/10(火) 12:35:08 ID:XCvGKzv.
ゲーム性として「どうやって生き延びるか」より「文明崩壊世界でどう生きるか」の方に主眼を置いてる印象がある
方向性としてはelonaとかの方に近い感じ

51名@無@し:2025/06/10(火) 13:38:05 ID:2GJeUfUI
目玉は理不尽すぎたから今のままがいい
突然地形破壊ビーム飛んでくるの流石に理不尽

52名@無@し:2025/06/10(火) 13:40:33 ID:5IsDw7X6
昔の地上がやばすぎたころは本当に生きるか死ぬかだったけど
今は比較的安全な地上でスローライフして好きに危険な場所につっこんでもいいよスタイルだから好きだよ

53名@無@し:2025/06/10(火) 13:45:01 ID:ai1cyzTE
射程と頻度がいかれてなきゃ前の仕様でもいいけどな
電撃ゾンビが射程60で毎ターン電撃撃ってくるようなもんだろ

54名@無@し:2025/06/10(火) 17:51:03 ID:O8sNRrPw
プルリクエストにHPシステム捨ててそれぞれの部位負傷の深さに応じて全身の状態変化(悪化)させようというのが来ているので、それが採用されたら難易度爆上がりしそう…

55名@無@し:2025/06/10(火) 17:52:09 ID:79RkqnbI
方向性としてはポストアポカリプスシミュレーターだよな
だからリアル方向に変な調整入るのはある程度までは呑み込めるし我慢してきた所ある
たんにクソ厄介な敵が出ますはノーサンキュー

56名@無@し:2025/06/10(火) 18:20:34 ID:k/1Loe8Y
銃をリアルにする話はどうなった?

57名@無@し:2025/06/10(火) 19:11:36 ID:ai1cyzTE
リアル路線でゾンビ廃止して不法移民の暴動と戦うゲームになります

58名@無@し:2025/06/10(火) 19:41:53 ID:PtbO5pi.
リアル路線でローグライクやめます

59名@無@し:2025/06/10(火) 20:09:57 ID:3aq9ZeTs
腕からの大量出血を放置しても腕の骨が折れるだけで済む不思議ボディはそろそろ変えたほうがいいと思ってました

60名@無@し:2025/06/10(火) 22:00:47 ID:6iurdQ4w
>>42
これたしかにガソリンゾンビ見かけるたびにいつも思う
実際にやってる人とかいるのかね

61名@無@し:2025/06/10(火) 23:44:30 ID:y3B1fOgg
難易度という点では今後ダンジョンたくさん増やしてほしいとは思う。
ゲームに慣れてない頃に地下鉄や研究所を探索するのが楽しかった。

62名@無@し:2025/06/11(水) 00:35:09 ID:V4LWP.k6
ブーマーと回避スキルに関して情報共有 0.H安定版

ブーマーを窓枠越しにひっかけて本読みながら時間潰してたら回避スキル3つくらい上がった

大型判定で窓枠通れない上に建造物破壊もできないので、窓枠を叩く音が鳴り続ける以外に何のデメリットもなく回避スキル稼ぎができる
一応結膜炎対策で眼鏡かヘルメットだけは着けた方が良いかも(目の被覆率が高いほど胆汁浴びても視界不良になりづらいのは確認済み)

過去にはトラバサミで捕らえるやり方(詳しくは下記URL)があったけど、現在では捕らえた時の出血ダメージで力尽きてしまうのでできなくなっていた

https://www.reddit.com/r/cataclysmdda/comments/dmzh0v/cataclysm_quick_tip_62_dodge_training_boomer_style/

https://www.youtube.com/watch?v=gVT0dgZjjNM

ただ普通にプレイするなら流石に縛った方が良いレベル
開発版では対策されてるかもしれない

63名@無@し:2025/06/11(水) 01:30:53 ID:6e6grDuU
>>60
古い話だが鉄製のドアで浴槽の周りを何重にも囲ってコントロールして上手くいってるってのはここで見た事あるな

64名@無@し:2025/06/11(水) 01:36:36 ID:6MVAyq9E
>>62
水泳ゴーグルがブーマーの胆汁対策に使えるってどっかで見たけど目の被覆率で判定してたんだな

65名@無@し:2025/06/11(水) 02:23:08 ID:oJhW4YO.
>>63
ああなるほど
浴槽を敷き詰めた部屋を二重構造にして閉じ込めたらいいわけか
ガソリン無限化は夢があっていいね

66名@無@し:2025/06/11(水) 09:07:55 ID:DZL.vVn2
化物の吐瀉物降り注ぐ窓辺で優雅に本を読みながら回避する@さんすげえ!

67名@無@し:2025/06/11(水) 09:35:18 ID:vAj4gcAk
心頭滅却すればゲロもまた臭し

68名@無@し:2025/06/11(水) 09:43:20 ID:D0EF49ps
@がゾンビを動力に永久機関を発明する日も近い

69名@無@し:2025/06/11(水) 13:06:47 ID:JJcpT9fQ
漫画でよくある、奴隷が回す大きな装置を
ゾンビさんが回させられるのはわりとありかもしれない

70名@無@し:2025/06/11(水) 13:12:15 ID:LcWsGn3s
サバイバー防火マスク着けてても結膜炎になったことがあるので、目の被覆率は信用しないことにしてる
ブーマーは胆汁は飛ばされる前に魔法でボン!だ

71名@無@し:2025/06/11(水) 15:15:19 ID:USe2vqvI
大昔に腕切り落として復活させてバックパック背負わせるみたいな要素なかったっけ?

72名@無@し:2025/06/11(水) 19:53:36 ID:vAj4gcAk
あったよ

73名@無@し:2025/06/11(水) 20:30:52 ID:pkNb6HZw
ガソリンゾンビファームって0.Gの開発版あたりでナーフされなかったっけ?
オイルランプ油しか取れなくなってるはず

>>57
街がマチェットぶんぶん丸で溢れかえる!ゾンビ消えたらFalloutなんだよなぁ

74名@無@し:2025/06/11(水) 21:10:17 ID:oJhW4YO.
結膜炎ってなったことないけど
なったら目薬とかで治療できるの?

75名@無@し:2025/06/11(水) 21:39:57 ID:pkNb6HZw
Innawoodで冷凍庫使えないか試行錯誤した結果、バイメタルサーモスタッド、冷媒タンク、ゴムホースが特定開始状況以外で絶対に手に入らない事がわかった
(素材の必要条件)「交通事故」シナリオ+狩人(キャンピングカー)で状態の良いリムジンを引く
 ⇒バイメタルサーモスタッドx2、冷媒タンクx2、ゴムホースx2入手可能
(冷凍庫系レシピ)製作/電子工学/機械整備の複合高スキルでボーナスとして初期習得
 ⇒ランダム生成のNPCにこのボーナスは多分付かない

ネイキッドの楽しみ失わないために↓みたいなかなり回りくどい手法になった
・ネイキッドキャラAでワールド生成
⇒レシピ特化した上記博士キャラBを同世界に生成後、エクスポートしてB’をインポート
⇒Bを削除、これでワールドにはAと博士キャラのコピーであるNPC B’と車両群が残る
⇒Aで車両乗り回せるまで成り上がった後、博士を迎えに行く&解体して素材回収
⇒憧れの冷凍庫あり生活enjoy!!!!(2個まで

●番外編:マジクリ
ケルビニストのクロークオブチルでも冷凍は出来る、ただし自分が据え置き冷凍庫として居なきゃならない
重ねがけで効果時間延びるので鍛えたケルビニスト仲間を交替前に重ねがけしまくって置いとく事で擬似冷凍庫にしてもいい
数日くらいならたぶんもつ(めんどい
ほか貯蔵穴or地下(6.1℃⇒37.5%)+超重力保存ボックス(20%)のコンビで腐敗速度脅威の7.5%!(強い)
けどゾンボの冷凍みたいに絶対に腐敗止められないもどかしさが残る

●特典mod
特典modの「揉め事好き」⇒優しいZが稀に貴重な電気部品を持ってきてくれる
「リサイクル」⇒アルミが一応無限資源になる
どちらも普段見向きもされない特典だがInnawoodでは神パーク

●バニラ
蓄電池M⇒小型鉄道タイプの洞窟の壊れた採掘ロボから
ポータブル発電機⇒トラップ洞窟最奥
どちらも天井ありのInnawood型洞窟には出ない
まれにネズミの王系引くと地下2Fまで洞窟が生成される事がある
(ネタバレ:○○○○・○○○○○の巣も通常通り地下深くのどこかに生成される)
CBMは無理だが変異はアーティファクト引ければし放題
マジクリ入れてるなら占い師に奇妙な神殿乱立してもらおう

●種
主要穀物は蕎麦とワイルドライス、もろこしくらいになるが「賞金稼ぎ」クラスのNPCは合成繊維製の服に各種作物の種を保持していたりする。ナイロン製の服着て小麦やトマト食べたい@は勧誘任務に出しまくろう

76名@無@し:2025/06/11(水) 21:46:18 ID:LcWsGn3s
>>74
結膜炎は抗生物質飲み続ければ治る
覚えるまでが面倒だが、超能力のヴァイタキネシスに病気が一発で治る能力もある

77名@無@し:2025/06/11(水) 21:53:31 ID:0UW7DiOw
>>75 CheesyInnaWoodFixes使えば、そのあたりのパーツ自作できない?

78名@無@し:2025/06/11(水) 22:18:31 ID:V4LWP.k6
ブーマー由来の結膜炎はもしかすると防具の防水性が関係してるかもしれない
濡れ状態で正常に機能するかどうかも影響するのかな

サバイバーマスクやガスマスクは目の被覆100%だけど意外にも防水性無くて、水泳ゴーグルやフルフェイスヘルメットは防水性がある

↓のチェンジログでも「防水眼鏡でブロックされる」という記述があるので、防水性のある目の被覆100%の防具があれば、胆汁結膜炎を完全無効化できるかもしれない
https://w.atwiki.jp/cataclyj/pages/310.html

半日ほど動作制限上げて検証した限りでは、サバイバーマスクは高確率で画面がピンクになったのに対し、水泳ゴーグルだと一切そうならなかったので、胆汁を喰らうかどうかという点で防水性の有無は関係してると見られる

画面がピンクになった瞬間に結膜炎を発症するかどうかが判定されるなら、そもそも画面がピンクにならない防水防具があれば結膜炎を無効化できると思う
ただそう断定するには判断材料がまだ足りないので、引き続き検証していきたい

ちなみに胴の動作制限が高い状態だと、足元の吐瀉物の上ですっ転びまくりながら意地でも本に噛り付く@さんの勇姿が見れるぞ!

79名@無@し:2025/06/12(木) 00:08:06 ID:jDvZt5O6
防水性のないゴーグルやガスマスクって一体どういうことなんだろうな・・・?

80名@無@し:2025/06/12(木) 00:36:17 ID:hQ5V3Hpc
>>79
アイテムの説明欄下部に、
「* この着用アイテムは防水性があります。たとえ川に飛び込んだとしても水を通しません。」
「* この着用アイテムは濡れ状態でも正常に機能し、着心地のよさを保ちます。」
みたいな記述があるのは防水性ありで、それらの記述がない防具や衣類は防水性なしということになると思う

或いは素材も関係してるのかな
プラスチックや鋼は防水性があるけど、綿や合成繊維だけだと防水性が発揮されないとか

自分も把握しきれていない部分が多いです

81名@無@し:2025/06/12(木) 00:47:10 ID:C/iUqGNQ
空気は通さないが水は通すぞ!

82名@無@し:2025/06/12(木) 01:02:41 ID:9Qvc7OJA
>>78
防水性は盲点だった
ダイビング系のマスクに変えるとしようか

83名@無@し:2025/06/12(木) 02:32:03 ID:9Qvc7OJA
ヒッチハイカーズガイトで調べてみたんだが、防水の付いてるマスクは消防士用PBAマスクくらいしかないことが判明

しかし解決策はあった!
マスク系は通常層だが、水泳ゴーグルは肌着層なのだ
つまり、両方装備すればいい!

CBMの保護レンズや人口瞬膜、人口望遠眼球なんかでも解決しそうな気もするが……

84名@無@し:2025/06/12(木) 02:49:21 ID:ePgq2ZDA
>>69
むしろ本来のゾンビに回帰してる気がする

85名@無@し:2025/06/12(木) 08:12:56 ID:Plcew9Wc
ガスマスク系って消防士用一択だと思ってたわ

86名@無@し:2025/06/12(木) 11:06:14 ID:9nyFm812
マスクの防水性が関係してくるなんてほんと細かいところまでよく作られたゲームだな

87名@無@し:2025/06/12(木) 14:36:35 ID:VMhqECck
新規勢がその細かい仕様を知る機会も作らないと初心者バイバイになるだけなんだよなあ

88名@無@し:2025/06/12(木) 14:57:13 ID:uCYQfw1c
完全防水のマスクなんてそりゃムレムレだし

89名@無@し:2025/06/12(木) 17:25:31 ID:WXhV91as
>>88
もっともな意見だとは思うんだが、他のサバイバー装備は全部完全防水なんだ
マスク系だけ防水付いてないのは違和感がある

90名@無@し:2025/06/12(木) 18:34:13 ID:DzKM7pVE
胆汁を防ぐための細かい条件は知らんが、ガスマスク系でも普通に胆汁防げるぞ
ただ(稼働)じゃないとダメなんでちゃんとフィルターを入れて「使う」しよう

フィルターが無いと目が保護できないのはおかしいって?うんまあ……仕様変更の波に飲まれた不整合だろう、たぶん

91名@無@し:2025/06/12(木) 18:35:01 ID:8hgYLhNo
完全防水どころか完全気密性無いとガスマスクの意味ないしな

92名@無@し:2025/06/12(木) 19:25:39 ID:J0aObs/.
確かに試したらブーマー胆汁は環境防護でなく防水性依存ぽい
ほぼ全身環境15でガスも防げるマジクリの防御のオーラでも防げんから
こうなるとわざわざPBAからサバイバーに作り変える意味無いな

93名@無@し:2025/06/13(金) 06:59:09 ID:cHum.uZQ
脳死で投擲してると間違えて防具までポイするのを対策する方法がRedditに書かれてた

投げたいアイテムをキー割当から「t」にする → 投擲アイテム選択画面の分類選択を別のキーに代える → 発射画面の発射キーにも「t」を割り当てる

これで投擲アイテムの残弾0でも間違えて防具を投げない&「t」キー長押しで自動的に投げまくることができるようになる(タレットもビックリの連射性能)

Redditのリンク↓
https://www.reddit.com/r/cataclysmdda/comments/v39rw7/throw_held_item/

ちなみにアイテムのキー割当はアイテムのスタックが解かれた時に再設定する必要があるけど、その都度再設定していけばアイテムごとに設定が蓄積されていくので、最終的に再設定の手間は無くなる(投げたアイテムは拾う前提)

94名@無@し:2025/06/13(金) 08:45:35 ID:l0zeRguI
無限刃の鞄は無理か というか「今装備してるものを投擲する」キーが欲しい

95名@無@し:2025/06/13(金) 09:58:44 ID:RqzyPHCo
ブーマーが死んだ時の爆発は防具でも防げないのが面倒

96名@無@し:2025/06/13(金) 16:48:30 ID:xlECwxWw
流石にブーマー殴って処理は脳筋がすぎる
銃器無ければ槍でも投擲でもいい メイスやモーニングスターみたいなのならそのまま投擲で3桁とか出たりするぞ

...って書いたあと試したけどPBAなら殴っても全く問題無いやん PBA強すぎだろ何のためにサバイバーマスクあるんだ

97名@無@し:2025/06/13(金) 17:11:23 ID:efXjI3Ic
はんだ、必要量に対して入手難易度高すぎんか

98名@無@し:2025/06/13(金) 18:40:41 ID:nGLspz6k
ハンダその辺の住宅のテレビの横に200単位で転がってたりするしようわからんよな

ハンダの再利用がリアルじゃないとか言うぐらいならはんだごてとセットで置けや

99名@無@し:2025/06/13(金) 18:44:51 ID:xlECwxWw
物色でも足りない分は避難センターで買うんだ
あるいはInnawood履修済みなら鉛とスズと松脂から自作してしまってもいい
こっちは採集と採掘だけで最悪無から生み出せる

100名@無@し:2025/06/13(金) 20:37:21 ID:l0zeRguI
開発版、ハブ01の書類棚にXEDRAアーティファクト詰まりすぎやろ 一発で全部揃う勢いだわ


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