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幻想蛮怒(変愚蛮怒 東方Project勝手版)スレ その19
287
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 19:42:25 ID:4rVjNYSY
>>286
d)oまで進んで5が機能してなかったです
行動中止設定弄りまくってたら「障害発生時に入力をクリアする:いいえ」で動きました
ありがとうございます
288
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 20:18:59 ID:C3JmYo3c
>>287
動いたようでよかった
別画面挟むマクロはその辺で止まりがちだったりするけど箱開けるのも止まっちゃうんだね…
289
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 22:05:17 ID:AXWS7AY2
自動拾いに使う種族の英語表記ってどこで確認できますか?
290
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 22:10:01 ID:AXWS7AY2
ああ 職業もです
291
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 22:36:25 ID:C3JmYo3c
>>289
自動拾いエディタのescのメニューから、「h)色々挿入」から、「c)条件分岐ブロックの例を挿入」
これで今の@さんに合わせた条件ブロックがでてくる
292
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 22:41:35 ID:C3JmYo3c
全般的に確認したい場合は/lib/help/traceclas.txtを見るといい
職業や種族の上に英語表記が書いてある
293
:
名@無@し
:2025/05/29(木) 23:09:35 ID:AXWS7AY2
ゲーム内ヘルプの種族名のとこにあったのか…情報サンクス
294
:
名@無@し
:2025/05/30(金) 03:19:09 ID:d3XUEAa6
ミミッククエストで博麗のグレート・ソード (5d6) (+15,+23) (+2探索) (40/40) {+知賢器耐魅探r閃聖;視麻恐祝/沌妖悪死~沌妖}
うーん、これは美味い!
博霊エゴやブースト龍神エゴは最終装備になるから侮れない
鍛冶師だと引けないんだよなぁ
295
:
名@無@し
:2025/06/01(日) 21:31:49 ID:H.RfjRQM
混沌の領域のボス連中相手に時間逆転、狂気、破邪ってどの程度抜いていいものなの?
魔法防御100以上あるなら時間逆転抜けててもいける?
296
:
名@無@し
:2025/06/01(日) 21:32:36 ID:H.RfjRQM
言葉足らず 時間逆転、狂気、破邪耐性
297
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 00:24:24 ID:11co3BTQ
明確な即死リスクって意味だと狂気耐性抜けかつ恐怖耐性抜けの状態でアザトートからコズミックホラーを食らうとMPを全部吹っ飛ばされたり最悪彫像化するから、どっちかはないと危険ぐらい?
298
:
名@無@し★
:2025/06/02(月) 12:39:55 ID:???
個人的見解
時間逆転・・・戦闘中に変な突然変異食らって撤退、を許容できるなら抜いてもいい
変異食らう確率は15パーぐらい、その中で致命傷になり得るやつは半分もない
狂気・・・面倒な効果が起こりまくるのでボスに限らず深層なら必須
破邪・・・ユニコーン及び霊夢追突事故を許容できるなら抜いてもいい
警告があればまず大丈夫
299
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 12:45:02 ID:7Dmcg5sI
混沌の領域のボスとやり合うってことなら破邪は抜いててもいい
その場合ユニコーンと霊夢は絶対に回避したい
ここで質問する方に対しておすすめはしないけども
十分なTDがあるかつ遠距離戦なら狂気無しでもなんとかなる
ただし繰り返しになるがリスキーだね
300
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 13:07:01 ID:7Dmcg5sI
ちょい追記
時空も狂気も使い手はアザトートだけだから、対アザトート戦だけ埋めていけばいいよ
301
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 13:27:03 ID:mTQfyx9g
どうせ紺碧の薬飲んでEと戦うんでしょう!? エロ同人みたいに!
302
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 21:33:35 ID:N3bjT.Ac
>>295
だけど参考になった
相手に合わせて耐性用意できるなら用意するという模範解答的なプレイがやっぱ一番ね
遠距離ならアザトートの狂気打撃を食らわずコズミックホラーだけなので任意って感じか
太歳星君は狂気打撃あるけどコズミックホラーはないと近接の場合は微妙に悩むけど
303
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 21:33:47 ID:N3bjT.Ac
おっと 情報ありがと
304
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 23:29:28 ID:N3bjT.Ac
追加射撃のように強力投擲の指輪を二つつけると効果が二つ分発揮される?
305
:
名@無@し
:2025/06/02(月) 23:53:15 ID:11co3BTQ
されないので一つあればいい
306
:
名@無@し
:2025/06/03(火) 01:00:18 ID:Cpcn0QRY
そっかぁ 単純にあるなししか見てないんだね サンクス
307
:
名@無@し
:2025/06/03(火) 16:17:36 ID:zz3zm4fE
忍者はレベルアップで強力投擲ゲットできるんだよな
さすが汚いね
308
:
名@無@し
:2025/06/03(火) 16:39:15 ID:vj6NiGoY
wikiにはボス戦の決め手に欠けるとある探検家くんも自前投擲あるよね
その上しっかりH&Aもある
309
:
名@無@し
:2025/06/04(水) 17:13:55 ID:DN4jMmXY
投擲! クロスボウ! 遠距離最終魔法!
@はJと楽して戦うことしか考えないのか!
310
:
名@無@し
:2025/06/04(水) 20:56:28 ID:T0r.8Lj.
火力がイカれすぎてて真面目に戦ったら死ぬんだよ!
311
:
名@無@し
:2025/06/04(水) 21:02:15 ID:bsn2bDLA
真の弱キャラはそのいずれの手段も選べない
一応トリハピで無理やりクロスボウ撃つ方法もあるらしいが
312
:
名@無@し
:2025/06/05(木) 09:55:33 ID:vr14XHBg
真の弱キャラはターン刻みで事故避けるためだけにロケット片手に当たりもしない弓をトリハピで打つんだぞ
313
:
名@無@し
:2025/06/05(木) 12:47:11 ID:Jw7Vdpw6
トリハピ射撃なら射抜けばいい
安全に待つならアイテム置くか壊せばいい(ターンを半分しか消費しない)じゃん
314
:
名@無@し
:2025/06/05(木) 16:59:06 ID:e4ysfkTU
あの座敷童看板娘のことですね分かります
315
:
名@無@し
:2025/06/05(木) 17:47:17 ID:.WkkU4m.
八岐大蛇よろしく蛇の化け物は大酒のみと決まっているのだから
サーペントに効果があってもいいような気もする
まあ、こんなピンポイントな処理を要望してもしょうがないが
316
:
名@無@し
:2025/06/05(木) 21:04:03 ID:b.pQ6l32
酒投擲で敵泥酔?
317
:
名@無@し★
:2025/06/06(金) 09:16:39 ID:???
売人魔理沙でお手軽にカード転がすかぁと思って種銭作りにログルススカムしてたら素PDSMが落ちた
こんな浅い階層でも出る時は出るのか
318
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 00:17:39 ID:8EYPlgsc
PDSMを必要としないビルドの時は出て、必要とするビルドの時は出ないという
普遍的なルールに従っているな
319
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 07:33:53 ID:0PNxNYKw
ケンシロウを楽勝で倒したから、ラオウとも戦ったが大苦戦
二人の能力は同じではなかったのか……
320
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 15:16:06 ID:YBblGxws
https://x.com/Taro0910Taro/status/1931225596207743039?t=uIlV9XxMIcqm9o_dnfqRwQ
プレイ記録ではありませんが、ハイメイジ@さんの絵を描きました。
皆さんがキャラ作成する時の参考になれば幸いです。
321
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 16:48:52 ID:U69IuWKY
リッチのリッチはそうじゃねえ!
322
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 17:21:31 ID:0PNxNYKw
うーん、カード売人マクロうまく行かないな
メッセージで飛んでいるような気がする
323
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 18:56:06 ID:YBblGxws
>>321
すいません、ダジャレのつもりでそんな格好にしたんじゃなかったんです...
Richな格好のLichは割と見る印象だったんですがね
324
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 20:04:02 ID:0bKmXZSI
マクロが上手く行かない時は、履歴をよく確認して、先頭から一部だけ切り抜いたマクロを作って確認していくといいかも
325
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 05:35:10 ID:p2pola8Q
マクロを分解していくと、移動マクロと開封マクロ、収拾マクロ、販売マクロになった
移動マクロと販売マクロは問題ないとして、
まず開封マクロ、落とした虹箱があちこちに散らばってしまう
収拾マクロ、メッセージで詰まって移動できないしまう感じ
326
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 09:45:38 ID:oxJqpxfA
虹箱あちこち散らばるのは自動破壊が機能してなさげ
>>285-287
が参考になるかも
収拾の方も行動中止設定が関係してないかな
327
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 11:44:40 ID:p2pola8Q
ありがとう
空箱は自動破壊できているんだけど、足元のカードを拾えない感じ
行動中止関係かぁ ちょっといじってみよう
328
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 12:06:40 ID:p2pola8Q
連投申し訳ない
問題解決しました
キー待ちしないで連続でメッセージを表示す を はい にすることでメッセージを飛ばせたわけだ
329
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 17:19:07 ID:VnxA81l6
幻想蛮怒のwiki見ながら攻略していたら聖浄の杖の効果がwikiに書いてあることと違っててフェイズとデスソード失敗しました
視界内150ダメージって書いてあったから酒買って手に入れて使いましたが混沌勢力限定150ダメでゼラチン・キューブが倒せませんでした
今後自分のような人が出ないよう願ってwikiの説明を直しておきました
330
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 18:57:00 ID:vu1ygf0U
序盤にリンギル拾って、中盤にヴォーパル拾って、後半に草薙之剣拾って……現在二刀流
死ぬのかな……
331
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 19:07:33 ID:Ym1bxk5o
編集乙
聖浄の杖の説明に混沌勢力にダメージって書いてなかったっけか
332
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 19:18:46 ID:VnxA81l6
すぐ上の力の杖とダメージ部分は全く同じ視界内150ダメージって書いてありました
ずっとほえー上位互換なんかぁって思ってた
333
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 19:19:07 ID:Ac/FIH5A
本家でも邪悪モンスター限定なんだけど写すときにミスったんだろう
334
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 19:21:46 ID:g7pf0tmI
杖の効果は鑑定じゃなくて調査(*鑑定*)しないとわからないし、説明文自体も変愚時代のまま「それは使うと視界内の邪悪なモンスターに150のダメージを与え〜」になってるからその点でもわかりにくいかもしれない
335
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 19:33:40 ID:cusNvJkU
デスソクエ辺りだと消耗品の*鑑定*まで手回らないよね実際
ともかく記述直してくれてありがとう
336
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 19:33:53 ID:VnxA81l6
正邪を使ってたからゼラチン・キューブ相手に有効打がマジックミサイルしかない状況だったから
聖浄の杖に一縷の望みをかけてた
337
:
名@無@し
:2025/06/09(月) 23:28:10 ID:XB9yLOU6
正邪はクリア出来る気がしない
5面ボスのくせにスコア倍率125%とか恥ずかしくないのかよ
338
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 01:29:58 ID:I.gzu9/I
サイバーデーモンの王『Oremorj』がハルコンネンばっかり落とすけど
モンスターの固定ドロップ一覧にはない
確定じゃないのは過去のverでこれ現時点では確定ドロップなの?
339
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 01:46:39 ID:CgcwkmBU
v2.0.20のソースを見る限りでは従来通り高級品以上のロケランを落とす処理しかない
たまたまそれがハルコンネンⅡになっただけじゃないかなぁ。ウィザードモードでOremorjを倒してみると普通にナパームエゴとか落とすし
340
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 01:48:08 ID:I.gzu9/I
三連続偶然が続いただけか…ありがと
341
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 12:28:31 ID:khscxYNc
カード売人系 勝利
うん、何が強いのかがよーく分かった
BMスカムもし放題
342
:
名@無@し★
:2025/06/11(水) 19:42:22 ID:???
霊夢がお賽銭引き継いだ状態で始まらないんだけど新規から始めるんじゃないのかな?
343
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 20:09:43 ID:hXcGRe0E
思い出と同じでセーブデータ毎に管理されてるよ
344
:
名@無@し★
:2025/06/11(水) 23:03:25 ID:???
ボーナス振った後の画面まで行かないと反映されないだけだった
ともかくありがとう
345
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 23:13:25 ID:I.gzu9/I
userフォルダ内のhistedit.prfに適当な全角文字(半角は大丈夫だった)入れて
ユーザープロフィールで読み込ませると文字化けしちゃうみたいなんだけど
幻想蛮怒だとhistedit.prfは実質使えないのかな
346
:
名@無@し
:2025/06/11(水) 23:49:38 ID:hXcGRe0E
histeditの文字コード確認した?
shiftjisかなんかじゃないと化けちゃうよ
347
:
名@無@し
:2025/06/12(木) 00:03:22 ID:P68sS1ec
>>346
まさにそれが原因だった そして無事読み込みできた サンクス
348
:
名@無@し
:2025/06/12(木) 22:16:42 ID:P68sS1ec
wikiのモンスターにおける属性と耐性及び状態異常の混乱の項が
朦朧値付加 10 + 1d15
(ボール魔法は爆心地からの距離rに応じて r/(r+1)に効果減衰
魔法力減少(期間:8 + 1d(ダメージ/10))
になってるんだけどこれあってる…?魔法使えないのに魔法力減少は変だし轟音のコピペミス臭いんだけど
349
:
名@無@し
:2025/06/13(金) 06:58:08 ID:uWc.56ZY
ソースコード読解に関する記事に、その辺の読み方書いてあったから読んでみたら?
350
:
名@無@し
:2025/06/13(金) 22:21:10 ID:z./tfes6
ウィザードモードで試してみたがやはり朦朧値ではなく混乱値付加
ただ魔法力減少は仕様だった
そして直してくれた人 すまん ソースコードは開いたが該当部分が見つけられなかった
351
:
名@無@し★
:2025/06/14(土) 21:40:13 ID:???
冥王は水をかけ続けると死ぬ
352
:
名@無@し
:2025/06/14(土) 23:21:04 ID:trwBpXko
けーき様の造形術でバグ見っけ
足元のスタックアイテム抽出すると全アイテム分エッセンス抽出するけど壊れるのは1個だけ
並のナイフ纏めて買って付加→足元置いて抽出だけでエッセンス無限に増やせる
バグ報告しとくわ
353
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 05:19:51 ID:DPD.wPJg
銃を投擲すると発射したときと同じダメージがでるらしいけど
じゃあ高ダイスの法儀式済み水銀弾頭エゴって投げものとして結構強いのかな
354
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 14:34:25 ID:STSMmPSw
ロケットランチャー投擲がえらいことになるので修正されてなかったか
355
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 15:40:21 ID:ADmGOaZM
射撃時ダイスと同じダメージの爆風が出るだけで投擲のあれこれは乗らない
356
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 17:20:06 ID:STSMmPSw
BFG9000投げれば強いということか
357
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 19:55:23 ID:BtGueLWg
BFG9000が期待値1200点ぐらい。並品質のロケランでも期待値400ぐらい
拾ったタイミング次第では有効に使える場面もありそうな
358
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 21:08:50 ID:3Jzru.lA
1回投げたら弾薬消費するから暫く手持ち装備外さないといけなくなるがよろしいか
359
:
名@無@し
:2025/06/17(火) 17:21:02 ID:7OZpR7cE
弾薬消費するのか…
ならよろしくない!
360
:
名@無@し
:2025/06/17(火) 19:23:15 ID:W38ESOuo
性格狂気フラン始めてみたけど、簡易鑑定弱なんだな 高級品だけ持ち帰りしようと思ったけど、どうしようか
鑑定手段無いとここまで大変だとは 後半は破壊鑑定で良いんだろうけど
361
:
名@無@し
:2025/06/19(木) 07:47:46 ID:YeSJX9q.
アーティファクト生成の巻物って街中で読んでいいもの?
現在いる階層の影響受ける?
362
:
名@無@し
:2025/06/19(木) 20:20:34 ID:PMNL7W9A
>>361
受ける。なので町中(地上)で読むのは非推奨
363
:
名@無@し
:2025/06/20(金) 00:08:27 ID:HChvL8jQ
ほんの少し前のレスに同じ質問と答えあったべ
364
:
名@無@し
:2025/06/20(金) 16:46:14 ID:re0kMxI.
狂気と狂気領域と組み合わせると以外行けそうな気がする
使えるのは黒服の男達になるが、詠唱成功で周辺追放、失敗してもレベルテレポで離脱できる
365
:
名@無@し
:2025/06/21(土) 19:02:42 ID:E6b9bOZo
賭け試合全然当たらん レベルが低いうちのほうが当てやすいのかな
366
:
名@無@し
:2025/06/21(土) 19:49:55 ID:FeFspMnQ
どいつが勝つかそのうち覚えていくよ
1円だけ賭けて見学しよう
367
:
名@無@し
:2025/06/22(日) 06:45:11 ID:9FAaDBfg
Lv低いときの方がパターン少なくて覚えやすいし一試合が短くて楽だしそもそもLv上がれば賭け試合に拘らなくても稼げるようになるので
Lv25くらいまでで勝率高い組み合わせと狙える高倍率を覚えるのがいいかもしれん
368
:
名@無@し
:2025/06/22(日) 08:38:04 ID:gan46FbY
高レベルユニーク出てくるようになると饕餮くらいしか番狂せ起こしてくれるやついなくなるからレベル低い方が稼ぎやすいよ
倍率高くてもやたら勝ってくれるやつは結構いる
369
:
名@無@し
:2025/06/22(日) 18:29:48 ID:LtN4M6VE
チュパカブラと球電、轟音持ちが大穴の印象
370
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 00:56:50 ID:/etXUHeQ
自然領域以外で水地形作りながら魔法使えるキャラってあるかな
にとりとわかさぎ姫は職業パワーで水地形作れるが魔法が使えない
371
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 01:26:31 ID:CdUPZVsw
久侘歌とか
372
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 02:40:52 ID:cAwwi5/M
水地形でwiki内を検索掛けたら魔法使えて職業パワーで確定で作れるのは久侘歌しかいなかったです
固定AFの空海上人の錫杖の発動が水地形作ることができるみたいです
373
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 09:12:58 ID:rRDOTr1Q
豊姫は?魔法使えて古い城報酬が発動で水地形生成
374
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 15:05:05 ID:g69pw44I
デーモン召喚が水地形で失敗するのはヤツらは全員カナヅチだから
間違いない
375
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 21:11:30 ID:O7YVMGpw
魔法陣が水で消えちゃうんでしょ(適当)
376
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 22:01:14 ID:HddYO6ao
埴安神 袿姫 は敵だとメイルシュトロム使うのに、プレイヤーだと水攻撃できないんだね
377
:
名@無@し
:2025/06/23(月) 23:47:36 ID:/etXUHeQ
>>372
>>373
水地形自前で作りつつ秘術のネッシー使えんかなって思い付きが発端なんだけど
久侘歌は秘術使えないんだよね
豊姫は付与で★潮満珠連続発動すれば使えるだろうけど豊姫自体が強すぎてそこまでする必要ある?って感じになっちゃうな
水地形を能動的に作れるのは調べた感じ
魔法:自然の水脈収束
発動:★潮満珠 ★空海上人の錫杖
職業:弾幕研究家
種族:野良神様(海神)
キャラ固有:紫、にとり、キスメ、さとり、村紗、わかさぎ姫、雷鼓(武器発動)、針妙丸(深秘録)、こころ(お面発動)、サグメ、純狐、ヘカーティア、久侘歌、隠岐奈、慧ノ子
あと自然含む領域使えるタイプの魔法使い
同時に秘術使えるキャラは限られるし何人かは使うまでもない強さなのでやっぱりロマンか…
海神になった野良神様で秘術使うのが一番手軽かな サグメは秘術Aだが炎の巻物が必要で気軽に使えない
378
:
名@無@し
:2025/06/24(火) 09:33:51 ID:YZXlxlg6
炎の巻物は夢日記金曜日でも出る……うん、気軽じゃないね
379
:
名@無@し★
:2025/06/25(水) 00:15:29 ID:???
システム上仕方ないんだけど神子で神霊廟ワープに金取られるの笑ってしまうな
380
:
名@無@し
:2025/06/25(水) 13:48:26 ID:KCRaNmk6
2Pカラーの神子に飛ばしてもらってるんでしょ多分
381
:
名@無@し
:2025/06/25(水) 23:15:29 ID:nElOdvg6
自宅がダンジョンと化しているので帰宅すると普通に襲撃を受けるお嬢も面白度高い
382
:
名@無@し
:2025/06/26(木) 18:03:48 ID:Quj/vkMc
ふぅ、完全体霊夢が完成した
次は完全体輝夜か……
383
:
名@無@し
:2025/06/27(金) 19:56:28 ID:s4QgUDIs
幻想蛮怒のサーペントは変愚蛮怒と比べてレベルが高い分近接が超強くなってるって話だっけど
サーペントに殴り合いを挑む場合どの程度の能力(ACTD加速専用格闘etc等)が要求される?
384
:
名@無@し
:2025/06/28(土) 01:34:49 ID:rsxQpmFs
特技や魔法なしならHP1300にAC200にTD1000に加速35+10くらいはほしいと思う
これでも時々事故るかも
385
:
名@無@し
:2025/06/28(土) 16:41:51 ID:iEniJnsA
一般職じゃ到底届きそうにない数値だなぁ
防御系の特技か魔法がないとやはり無理か
386
:
名@無@し
:2025/06/28(土) 17:08:15 ID:0GFnIORU
被ダメを抑え込める手段が何にもない@が、隣接した状態のJからの事故死を防ごうとすると、HP1000ちょいぐらいが離脱の安全ラインになってしまうので、最大HPが1200ぐらいはないと、一発殴って即離脱しかできなくなる頻度が相当高くなる(≒@の火力が十分高くないと戦闘が長引いて物資の消耗が激しくなる)から厳しい……と個人的には思う
獣人の狂戦士化みたいな魔力消去を誘発できる何らかのバフが使えるんなら、HP800~900辺りまでは粘って殴ったりもするが
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