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Cataclysmスレ 124日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
cdda.chezzo.com
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://cdda-guide.nornagon.net/?lang=ja(日本語版)
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 123日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1690179104/
次スレは>>970
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>>169 >>172
最新版で消費電力0kjやってみた、起動時エラーは吐くものの無視すれば無消費で撃てるようだ
ただどこかに悪影響してる可能性もなきにしもあらず
あとは単体で稼働する弾無限の銃なら異星電撃葉、花火砲あたりがベースにできそう
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>>174
ありがとう
うーん、wiki の乗り物ページには同じ計算式が出てきて、それに続いて「例えば、エンジンが二つあるならば各々のエンジンパワーは80%になり、三つならば66.6%になります」
となってたから、
「なるほど、オール(出力800+α)と帆(出力800)を1個ずつ合計2つ積んだら、合計1600〜になるところ、それが(4÷(2+3))倍されて、1600×4/5 = 1280〜 になるんだな。各々のエンジンパワーでみると、800×0.8 = 640 でこれが2個だから1280になる、で計算も合うなぁ」
というつもりだったんだけど、これとは別の話なんだろうか?
一応ログには「複数のエンジンが起動しました」みたいなログも出たから、オールと帆が同時利用できない種別、というわけでもなさそうなんだけど……
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>>176
ごめん>>174は間違えてたわ
速度が上がってないのは帆による空気抵抗の上昇が原因っぽい
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>>177
あ、空気抵抗!
確かに確認してみたら、帆が無いときは空気抵抗が0.39だったけど、帆をつけたら1.54だ
後、全然気にしてなかったけど改めて加速度を確認してみたら、オールのみが4km, 帆のみが7kmk, 両方だと9kmになっていたから、ちゃんと両方機能してるっぽいです
謎が解決してすっきりした、ほんとありがとう
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すげえな船作ってる@さんおるんか
いっつも適当な軽車両に船体つけて船と言い張ってるわ
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>>179
残念ながらそうではなくて、wikiにあった「車が見つからなくても、ボックスとタイヤとオールで自転車になるよ」っていう奴を改良してる最中に、別のページにあった「エンジンは複数乗せられる」っていうのをみて、「そうだ、風力アシスト自転車にしよう」みたいな流れ
まあ実際は最高速度が下がっちゃったんだけど、考えてみたら最高速度出す事なんかないので問題なかった
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>>175
うおーありがとう!エラー出ても動くものなんだね…
半日くらいJSONと格闘して何となくこうすればいいのかな?と言うのが見えてきたので楽しい(ゲームはほぼ進んでいない)
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クエスト関連まとまってる場所ありませんか?
執行官になったあとにポンプ場地下のvaultがあるとか話きいたけど地下探検数日してもみつからない…
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Vaultは地下施設とかじゃなく中規模の街としてランダム生成されるから地表をとにかく旅しないと見つからない
街の中が荒れ果ててクレーターまみれで被爆ゾンビっていう特有のゾンビがいる街を探さないといけない
ただVoult内クエストが完成したって噂はないから探すうまみはあまり無いかも・・・
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>174
横から失礼します。逆に言えば現在のアーティファクトの仕様1、2個所持しているだけなら悪影響受けずにステータスアップなどの恩恵だけ受けられるという事ですか?
>182 >183
てっきりvaultクエ開発版から削除されていたと思っていましたが、今でもあるのですか…?自分の現在のプレイ状況では執行官になってからvaultのこと代理人話さないので…ウソをついてクエスト飛ばしたせいとか…?
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>>184
確か0.G以降のバージョンではVault関係は本体からなくなって、同梱MODのNo Hopeに移されてたはず
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ありがとうございます.G安定板でやってるので他の目標探そうと思います
追加で質問なのですが偵察メックなどの騎乗扱いのメカ?って車に乗せれないので拠点に持ち替えるには載って徒歩で帰るしかありませんか?
アーティファクトとvault探しに遠くに来ちゃったので徒歩で帰って車回収しにくるなんて何日かかるやら…
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車内にいる@さんと入れ替わるようにすれば乗せられなかったっけ
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試してないけど馬と同じ扱いなら家畜運搬車の家畜ケージみたいなやつで運ぶのかな?と思ってた
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Vaultは作り直すために一時的にMod送りらしいよ
>>184
ステータスが1増えると共鳴値は250増えるので合計で+7までは共鳴の悪影響を受けずに済むらしい
wikiのコメントに貼られてたここでアーティファクトのパッシブ効果や共鳴値についてある程度説明されてる
https://www.reddit.com/r/cataclysmdda/comments/11oa4ua/guide_to_knowing_what_artifacts_can_do_and_how_to/
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Vaultそんなことになってたのか昔の知識で返答して申し訳ない
メックは仕様変わってなければ家畜運搬ケージに乗るね
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Magiclysmの魔法のレベルって、場所や天候でボーナスが付くようになったの?
草原だとドルイド魔法に+1とか雨降ってるとストームシェイパーにボーナスが
入る?
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自然タイルの上だとドルイドにボーナス入るのは確認してるけど他は知らない
ケルビニストは隣で火が起こってたらボーナスありそうだけど
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着ている衣服に火が付いてたらボーナスを得るようにしよう
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マジクリ辺りで死体爆破呪文こないかな
死体処理めんどいわ
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ストームシェイバーのボーナスって雨が強くなれば強くなるほどボーナスかかる
霧雨で+1、小雨+2、雨+3まで確認した。
只でさえ強いのに優遇されとるなぁ
ドルイドの森の中でしか使えない呪文も、森の中なら強化されるってのなら
良かったんだが。
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>>185
>>189
なるほど…nohopemod入れていないと出なかったのですか…そしてアーティファクトの記事読ませて頂きましたが、能力値に関してはまとめるとそれぞれの数値1上がる事に筋力等のステータスアップが+250、速度が50、スタミナが0.1でマイナス効果があると共鳴値が低下する仕様と…2000以上あるはずなのに悪影響出なかったらマイナス効果を疑えとありますね。教えていただき有り難うございました!
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わしが若い頃のあーてぃふぁくとはのう
重量ゼロの軽い服とか毛の生えた棒とかそれはそれはわけのわからんもんじゃった
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昔のアーティファクトって確か武器とかもあったよね
一回凄い優秀な攻撃数値と筋力上昇付いた棍棒かなにかを拾ってウキウキで振り回してたら放射線で死にかけた記憶がある
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@「筋肉痙攣です。鎮静剤を取りましょう。」(3週間経過)
まさか抗生物質が正解だったとは
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12-10-1856のアップデートしたら、MOLLEシステムが無茶苦茶になった
消火斧が無くなったり、矢を売ってる最中に矢筒の中が一瞬で全部消えたり
ライトサバイバーマスクが突然行方不明になったり…
で、MOLLEシステムのガスマスクポーチ取り外したら、
なぜかガスマスクポーチの中に消火斧が入ってた…
と思ったらもう一度イベントリ開いたら消えてた…
なんか、色々とデータが壊れてるみたいだ
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GitHub見に行ったら、1時間前に報告が上がってた
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/issues/70160
これが直るまでアップデートは控えたほうがいいかもしれない。
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MOLLEシステムのつけ外して直るかと思っていじくってしまったら、
元々あったウォータバック専用ポーチが無くなったりしてしまった…
変にいじくると余計にややこしくなるので、素直にアップデートを待とう…
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1時間前じゃなくて2日前の
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/issues/70121や
5日前の
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/70044が
原因みたいだ…
そういやなんかちょくちょくアイテムが消えてたような気がしたけど、
どっかに落としたのかと思ってたわ…
良く見りゃ、空圧式アサルトライフルも無くなってたわ…
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開発最新版はこういうことあるから困るね
面白いんだけども
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はい、ワンツースリー。
消化斧が影も形もありません。種も仕掛けもありません。イリュージョンです
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12-12-1858のアップデートでMOLLEシステムの不具合は無くなったけど、
アップデート前にMOLLEの付け外しをしたせいか、
ポケット設定がずれてしまっているので再設定が必要。皆さんも注意しようね。
普段はアップデート前に致命的な不具合が無いか、GitHub見るのだけど、
今回は突如消えてしまうので、気がつくのが遅れたよ。
何処で消火斧落としたのが、しばらく探してた…
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拠点車にショッピングカートをくっつけて移動する方法があった覚えがあるけど忘れてしまった
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拠点車にバイクラック付けて、そこにカート接続かな?
牽引ケーブルで牽引するのも可能だろうけどそこまでするメリットはないなあ。
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前はよくやってたけどよくぶつけてカゴ壊すから
折りたたみにして車内に積んだほうがいいけどな
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バイクラックの話ね
バイクラックはやっぱりバイクに使うのが良い
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避難センターの医者から遠心分離機で血を検査しろみたいなクエストうけたんですが手順がわかりません
あのお医者さんUSBの使い方もpcの使い方も遠心分離機の使い方も試験管への血の移し方も教えてくれない…
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本棚とかと同じ感覚で遠心分離機の上にアイテム置けるから[/]なり[d]なりで血液入った容器を遠心分離機の上に置いて隣のコンソール調べれば行けない?
かなり古い記憶だから今は違ってたらスマン
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まず適当なゾンビを倒してその上に立ち、採血キットを使用。これで血が採れる。
これを遠心分離機の上にdやDで置いて隣のコンソールをeで操作。USBにデータをダウンロードできる。
持って帰って医者に渡そう。
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ショッピングカートをデスストランディングのフローターみたいなやつで牽引したいな
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最近ようやく電力化について勉強し始めた0.G安定版プレイヤーなんだけど、ちゃんとしたマニュアルがないものだからリアル@さん状態
アイテム説明に書いてある事から適当に想像して適当に配置してうまく行かなくて、うまくいくまで色々追加してみて上手くいったら今度は追加したけど実は不要だったものを取り外して一体何が正解なのかを手探りで調べる日々……
実験が成功したときは楽しいけど、ちょっと、こう、なんというかもう少しわかりやすい説明とかないかな
風力タービンを車に繋いで、その車に充電器を設置したのに充電が始まらなかったときは解決するまでに3時間くらいかかったし……
それともこれ、車に詳しい人は悩むところじゃないのかなぁ
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拠点の電化についてのページだけど、それなりには参考になるのではなかろうか。
https://w.atwiki.jp/cataclyj/pages/300.html
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発電装置で手軽なのはソーラーパネルや風車だけれど、一番安定しているのは水力発電だね。
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あ、そこのページは一番最初のとっかかりの知識として使わせてもらいました
wikiにはいつもお世話になってる……
そこの他にも0.G安定版準拠のページいくつかありますが凄い助かってます
で、wikiとヒッチハイカーズガイドを眺めつつやってるんですが、充電器に複数の充電池を入れたらどうなるのかとか(結果は最初にいれたものから順番に充電されていくっぽい?)、充電器複数設置したらどうなるのかとか、バッテリー複数積んだらどうなるのかとか、タービン複数接続できるのか、とかもう色々知りたいことが多すぎて……
あ、ちなみに今はアパート最上階をひとまずの拠点にしているので水車は残念ながら採用できないのです
アパート屋上にタービン設置して、隣にフレームとボックスだけの車両を作成して、そこに電力関連のアイテムをくっつけたり何だりしてる状態
(そしてそのうち地上で作り直してタレット台も積んで戦闘車両も作りたい、でもロボから部品とるのまだ少ししかやってないけどなかなかAIの獲得に成功しなくて先に進まないし先は長そう)
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無事医者にサンプル渡せました
採血キットを直置きとは…現実にひきづられたのが敗因でしたありがとうございます
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>>218
今は車両に繋げなくてもバッテリーとか建設で色々設置できて便利よ
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建物間の通路に上手いこと呼び込めたんで
2階から赤矢印の感じで地上のゾンビ共をバシバシ撃ちたいですが出来ますか?
fのあと<とか>を押しても駄目でした
Android版0.G stableです
https://i.imgur.com/UyYaJIM.jpg
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Z軸ONにしたらいける
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>>220
まさにそのバッテリーのせいで3時間くらい悩む事に……
バッテリーとか蓄電池とか持ってなくて、リプレイでやってたとおりに取りに行けば良かったんだけどそれも面倒くさがって
「車両と風力タービン繋げばいけるんじゃない?」とかやっちゃったのが運のつき
まさか「車両にバッテリー積まないと電気が通らない」とか思いもしなかった
(「発電能力 = 風力タービン、蓄電能力 = 充電池、機能 = 充電器」
「風力タービン→充電器→蓄電池」
ってなるはずだよなぁ、っていう理解)
今はまだ夏だからいいけど、冬になる前には蓄電室が必要だろうからそれまでにバッテリー集めときます
電気毛布でぬくぬくの冬を過ごせるはず……
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オプションのz軸のとこからできましたありがとう
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町中の車の中に電気自動車やキャンピングカーを見つけたら、とりあえず蓄電池を外してみよう。
漏出してるのでも大型蓄電池のまま外せたら、超大型蓄電池の材料にすれば新品同様になる。
あまりに壊れてて中型蓄電池として出てきても、5個集めれば大型蓄電池が作れる。
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リサイクルセンターはいいぞ!
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タービンから安定した電力を取り出そうと思ったらコンデンサとかキャパシタは必要じゃね
発電機に直結できないってのはそういう理解
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>>227
ああ、なるほど……
現状
「風力タービン → 車両バッテリー代用品(車載充電器 + 充電池(大/高容量))→ 充電器 → 充電池やUPS機器」
って感じで、充電した充電池を使って別の充電池を充電してるみたいになっててもやもやしてたんだけど、そういう事か……
(充電器とか使わなくても車載充電器に繋いだ方はちゃんと充電される事は確認したんだけど、それだと充電完了する度に着脱しないといけないし、一度に一つしか充電できないしで不便すぎた)
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>>223
このゲームのバッテリーは、自然放電も起こらないし、寒さでバッテリーの性能低下も発生しないゲーム的バッテリーなので蓄電室はつくらなくても大丈夫ですよ。
電気自動車のバッテリーケースに入った大型バッテリー。
バッテリーとケースが大破していても、殴り壊すことでケースだけ壊れて大破したバッテリーが落ちることもある。
大破したバッテリーもこのままだと。役に立たないゴミだけれど
超大型バッテリーの材料にすると復活できるかもしれない。
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>>229
風力や太陽光だと発電力が小さいときがあるだろうから、それに備えて蓄電しなくちゃ、という認識だけど、
今はまだ電化生活出来てない(近いうちにホットプレートくらいは手に入れて、木材を燃やさなくても料理出来るようにする予定)から
どのくらいの蓄電量があれば安心なのかさっぱり
ぱっと思いつく限りだと、最悪冷蔵庫の電源だけ維持できれば、後は火鉢で頑張れるのかもだけど……?
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風車は高いところにある方が風が強くて発電量は増えるんだけど
建築で階層増やすのは結構面倒
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>>231
アパート屋上スタートしてそのまま最上階の一室を不法占拠して拠点として使用中だけど、アパート屋上に設置した風力タービンは20〜35Wくらいで発電してるっぽい
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Magiclysmの魔法レベルボーナス、ドルイドは地形で最大+5とか
ケルビニストは点灯した専用アイテムでしかボーナス得られないけど専用アイテム何個も持てばボーナス上限まで上げられるとか
8系列にボーナス実装されてるとか
eoc_caster_level_boosts.json見るとわかるね
PRの#65418にも大体書いてるけど
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/65418
逆にケルビニストは地形や環境じゃ微塵もボーナス無いとか自力検証で知るの難しいんじゃないかな
関係在りそうなのは温度か?火の数は?とか考えたらキリが無いし
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思想的にはマジクリの魔法は大別して調和(harmony)と規律(discipline)に分かれているんだ。ドルイドやストームシェイパーは調和魔法で周りの状況でレベルボーナス貰えて、ケルビニストやメイガスは規律魔法でアイテムからボーナス頂く事ができるんだ。そんでもってケルビニストとストームシェイパーが両立できないのはこれが調和対規律の対立だから。
そこら辺のことは魔法レベルボーナスアイテムのレシピブックにちょろっと載っている。
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disciplineじゃなくてcontrolだった。
まあ大本の思想的にはそんな感じ。
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マジクリはいちMODなのにかなり凝ったシステムになっていってるな
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車両操作キーで騎乗解除できることを学んだ
危うく牛ライダーという悲しい宿命を背負うところだった
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漫画Dr.スランプに、バイクに乗っていないと死んじゃう病のキャラクターがいたねぇ
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スライムに乗れるようになればスライムナイトになれる…?
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騎士が乗ったらスライムナイト
女騎士が乗ったらエロ同人です
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未だに戦闘時のNPCや動物の有効利用法わからんわタゲとったら指定範囲を逃げ回るとか命令できないんかな
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今の開発版にゾンビが標的もいないのに決まった方角に移動し続けるバグっぽいのあるけど他の人も起きてます?
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どうも12-06-1831のre-add pre-seeded hordesが原因みたいだ
大群のゾンビは初期状態だと決まった方角へ移動するようになってるのかな
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くくり罠で恐竜の幼生捕まえて、餌与えてペットにしたんだけど、
これ、くくり罠解除できないのかな?
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開発版の初日スタートで質問です
街に逃げ惑う人(中立)がいますが安全な場所にいさせても進化日数でゾンビになりますか?
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>>245
なります。ヒッチハイカーガイドによれば1日ごとにゾンビや狂人に進化する判定行われているそうなので出来れば直ぐに処分した方が良い。個人的にRPとして助けた人が変わってゆくシチュ見るのは面白いとは思いますけどね
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バンディット+というMod入れたら
初っ端から凄く難しくなってしまいました
ちょっと良い攻略法があったら教えて下さい
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しばらく放置されてたUDPタイルセットの更新がもうすぐ来るらしいね
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おっ再開するかあ
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cdda以外のゲームを受け付けない体になってしまった。
一度飽きたので、他のゲームしたたけど、また戻ってきたよ。
世界をプラプラ放浪できるローグライクというのがあまりないんだよな。
adomは時間制限が厳しくて、のんびりできないし。。。
その点、cddaは自由気ままにスローライフできるから好きやで。
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UDPもうアプデ来ないと思ってたわ
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いつ出るかはまだ未定とは言えタイル終了したわけではなかったと分かったのはいいね
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UDP更新して頂かないと最近の開発版人間キャラ全て丸坊主になってしまうので待っています…
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カタクリの更新ペースでのグラフィック制作って死ぬほど大変そうだよ
頭が下がる
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キャラクターデータ引き継いで別ワールドで始める方法があった気がするんだけど
どうやるんだっけ?
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タイトル画面から世界→キャラクターのいるワールド→キャラクターを登録
のはず。
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ありがとう!
引き継いだキャラで開始するには新規→プリセットからテンプレート選んでロード?
久しぶりに復帰するので開発版触りたいんだけど現行の最新版って重いバグはなさそう?
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外部MODの追加要素触りたいけど正直開発版追ってた方がよっぽど追加要素多いんだよなぁ
贅沢な悩みだぜ
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バグが発生しては修正ってのが繰り返されてるから…
最新版12-27-2158は、mod抜きのワールド作成でも落ちるようになってんな…
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一つ前の12-27-2048の動作確認…
やっぱり最新版は修羅の国やでぇw
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こういうゲーム落ちるバグは直ぐ対応してくれるから…昔数日かかったときあったけど
ところで開発版ってクエスト0.Gからどれくらい増えた?代理人に繰り返しクエが最近実装されたみたいだけど他は避難所の会話イベ増えたそうだからそこから繋がるクエスト出たりしてない?
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開発版なら多少のバグは仕方ないけど、ワールド作成で落ちるのは困るな……
人柱にして悪いが12-27-2048の動作確認続報求む
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安定板やろうと思ったら実績必要でやれないシナリオあるんだけどなんかかわった?
昔やったときは全部解放したからそのままのはずなんだけどな…
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12-27-2048の動作は問題なかったよ。
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動作確認ありがとう。遊んでみる
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うぐ、最新版では[minimod_no_rust]と[No_Fungi]ダメか……。
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[no_reviving_zombie]も廃止か。めんどくさい要素押し付けてくるのきついな
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開発の考えはキノコを受け入れようって事だ
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きのこもゾンビ復活もリアルだからね
リアルを嫌がるなよな
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開発はキノコ好きが多いから割とキノコ関連の追加修正は通りやすいみたいなのでキノコ嫌いなら自分でmod作って消した方が早いぞ
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>>267
廃止とか押し付けではなく、その外部modが対応しなくなっただけじゃ?
上の復帰勢で引継ぎの人かもしれないけど、保守管理されてないmodはほぼ全滅よ
時間経過で生き返らない設定ならNoHopeのmodinfoに入ってるから切り取って使うといい
真菌offとスキル劣化offは日本語wikiに置いてあるね
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真菌は昔みたいな脅威じゃなくなったし重くないしヴァルハラのミッションで必要だからもう削除はしなくていいと思う
スキル劣化はちょっと下がるのが精神的に嫌だけど実害は無いと言っていいよ
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難聴暗い睡眠起床何故か横に居る真菌人
それがカタクリ
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真菌人「@なら俺の隣で寝てるよ」
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