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Cataclysmスレ 124日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
cdda.chezzo.com
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://cdda-guide.nornagon.net/?lang=ja(日本語版)
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 123日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1690179104/
次スレは>>970
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>>10
基本的な話だけど逃げるときは車、建物、森とかの障害物を使って相手を足止めするのがよくて
ダッシュで距離を取ろうとするのは良くないと思うな。
ダッシュの先に階段や1マス車両があるならいいんだけど。
あとは戦ってる位置の問題かな
囲まれないような場所や簡単に逃げられるような場所で戦うのが良い。
まあ復帰勢なら分かってるか。
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左右に壁がある立地でとりあえず視線は切ってあるな…よし!
背後回り込まれた!掴まれた!クソァ!
これがあるから平地に罠作って戦うようにしてる
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廃車はいつも俺を助けてくれる
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序盤はおびき寄せて開けた場所で一対一じゃないと怖いわ
良い防具さえ手に入れば街中でも安心して近接戦闘ができるんだが
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>>14
いつもじっくり周辺から制圧しようと思ってるんだけど、気付いたら街の中に誘い込まれてるんだよね。おいしそうなゾンビ追いかけてたら、みたいな。「こいつ倒したら下がろう」って最初は思っていても「ん、すぐ近くにまたいるじゃん、これくらいならいけるだろ」を何回か繰り返すと…… ゾンビ倒すのが楽しすぎるのがいけない
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序盤はとりあえず小さめの街いってしょぼい家に放火しちゃう
そして音につられて火に飛び込むゾンビを眺めながら今後のプランを考えるのさ
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もうちょっといけるだろうと思っちゃうのはわかる、これはヤバいと思ったときには手遅れなんだよね
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メッチャヤバいときにダッシュで近くの家の屋根に上って九死に一生を得たことがある
知識で助かる場合もあるんだ
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研究所を数十カ所あさり続けて、初めてナノ製造装置見つけたわ
RM13コンバットアーマーを作ろうかと思うってるけど、環境防護スーツで十分な気もして悩むな
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うーん
陶製オイルランプって火をつけておけば制作時に火元として使えるって思ってたんですが、実際に製作しようとしてみると火元として認識してくれないんですが何が悪いのかな……
いい加減火鉢 + 木材で火起こしして、煙にまかれたり暑い暑い言い出す環境をどうにかしたい
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調べたらオイルランプからクッカー作れるのに陶製オイルランプはクッカーにならないんだな あってもいいのに〜
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>>23
木材を入れすぎると火力が強くなるから軽い燃料で区域管理の供給:焚物を使うといい
ホーボーストーブ+裂けた木材で十分
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アイテム説明欄には「製作時には火として認識されます」みたいな事も書いてあるのでなおさら謎です。
Android版をChromeBookで動かしてるんですが、それのせいかなぁ……?
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>>25
なるほど
区域管理はまだ使った事ないんですが、建設メニューから焚物置き場の印を使ってそこから自動供給するようにはしてます
ストーブの方もレシピ未習得なので作れないんですが、燃料の方は裂けた木材を使うようにしてみます
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火元はオーブンに電力供給すればおk
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>>26
PC版で調べてみたけどアセチレンランプとか他の道具でも機能してないから設定ミスでFIRE(製作時に火〜)のフラグが死んでるっぽいね
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>>28
なるほど……
一応、wikiにある電力化のリプレイ記事は読んだので、ちょっと電力化の為のアイテム集め優先度高めてやってみます
>>29
わざわざありがとうございます。
で、PC版でも、となると不具合確定っぽいし、アプデ来るまで何か別のお手軽な熱源探さなくちゃかなぁ
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NPCに木伐採依頼したら大量に丸太くれるし
木燃やしまくってるわ
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依頼達成したらNPCが二天一流教えてくれたんで喜んで野太刀作ったら、野太刀は非対応だった悲しみ。
昔は対応してたと思ったんだけどなあ。
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二天一流なんだから二刀流にしたい
宮本武蔵が二刀流使ったことはあんまりないという史実は見ないものとする
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あれ、野太刀って対応してないんですか? ヒッチハイクガイド見る限りではちゃんと日本刀フラグついてるみたいですけど……
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最新開発版では二天一流は短剣、中型剣、長剣が対応してて、野太刀は大型剣に分類されて非対応みたいね
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武器がカテゴリー化されて、対応武器がカテゴリーで判断されるようになったわけか
日本刀・・・ロングソードと同じ扱いなんすけど、いいんすかこれで
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火を使って調理したい に対して解法が滅茶苦茶用意されてるからこのゲーム好きだわあ
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あ、開発版だとそんな事になってるんですね。日本刀を細分化するのは面倒だったのかな……
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一部の椅子が簡単な分解で
数百Lのアイテム化するのが
燃やす素材としてすごく助かる
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建設メニューから作れる暖炉は煙が出ないよ持ち運べないけど比較的簡単に作れる
暑いのは地下拠点にするくらいかなあ
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つなぎとして使っていた車を良いベースの車を修理するために分解しているとなんかこう、物の哀れというかエモいというか来る感情があるなぁ
さらばクルルァ、よろしくクルルァ2世。
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うちの愛車は元がスクーターなせいで総重量2tの車体の前後をハンドルが繋ぎ止めるアンバランスマシン
幅1マスだと制圧してない街でもすり抜けできるし、地下拠点に乗り入れる用の斜面作るのが楽だったりする
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世紀末に帝愛地下帝国みたいな拠点を作りたいねぇ
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おお同志よ…問題は地下NPC置いてもすぐさぼるし処理重いし、そもそもさせる仕事がない(壁掘りならムキムキ@さんや重機で殴った方が早い)で何もいいことないことだが…
もし完成したら教えてくれ!
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土で坂道作れるようになってて地下拠点楽になったなぁ
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シナリオ壁の中に出てくる分離壁にトンネル掘りそのそばに拠点作って関所作るプレイしてるのだがNPCと掘ってるとなんかやたらと地面の底が抜ける気がする、、もしかしてNPCと同じマス掘っちゃうと壁掘った後にそのまま地面掘る判定になるのかな
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>>13
依頼を2つ達成すると信用されるみたい
1つ目はハブ01に行って報告するだけ2つ目は奇妙な倉庫を見つけて渡されたexodii comm rebooterで屋上のアンテナを再起動する
2つ目のやつはヒント無しだから倉庫を探すのが大変だけど見返りで1500ドル分の債権がもらえるから美味しい
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>>47
ありがとう
ルービックから依頼受けた覚えがないんだけど、それって安定版?
そもそも何言ってるか全然分からんのだけど
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>>48
3か月前に追加されたものみたいだから安定板には無いと思う
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>>49
開発版かー
なんか2か月ぐらい取引してたらレアCBMも移植してくれるようになったからまあいいんだけど
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初めてポータル嵐に遭遇して(うっかりミスで)@さんの意欲だだ下がりしたんだけど、その翌朝、システムメッセージさんが@さんの内面についてガン無視してるのに気付いてちょっと笑っちゃった
システムメッセージさん「超健康です。世界を救いに行きましょう」
@さん「昨晩ひどい夢を見て最悪な気分」
@さんは世界に選ばれた奴隷か何かなんだろか
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肉体「健康です!!!」
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肉体「油うめぇ!」
@「死にてえ」
肉体「よーし寝るぞ!」
@「死ねるぞ」
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どれだけ肉体が強くなろうと@さんのメンタルは弱いままだからね…
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脳味噌 「破壊されました」
体 「ビンビンですよ神」
@さんはNTRに耐性があると見た
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いかに@さんでも脳味噌まで筋肉じゃないんだなあ…
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この前CBM埋込中にポータル嵐始まって、起きたら素っ裸、辺り血まみれ、倦怠赤MAXだったわ
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野外オートドク?
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開発版、農作物の数量だいぶ絞ったんだな。
以前はキャベツ1つで15個くらい取れたもんだったが、今は2,3個になってる。
それ以上に穀物類の生産が乾燥、脱穀しないとダメとか…
特にオートミールの作成が大変過ぎる。
主食を穀物から別の農産物に変える必要が出てくるな。
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ミ=ゴの偵察塔とかからNPCを救出する時に、プレイヤーキャラに追従させる方法ってありますか?
Cから一時指令で離れずついてこいって指示出してもあっちこっちでフラフラしてるんですよね
あと拠点でのNPCの立ち位置とかも調整する方法ありますか?
建物と建物の間の通路にみっちり詰まっていて通りづらい状態になってしまったのです
良い方法があれば教えていただけますか・・・
バージョンは0.G安定版です
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>>58
屑鉄野営地
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仲間にしたあと、拠点へ向かえで移動させたほうがよいとか
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>>60
ミ=ゴの塔にいるNPCは悪臭で動けないようだから稼働したガスマスクを着用させるといいよ
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>>63
ガスマスクですね分かりました、ありがとうございます
あの時は元気に歩き回っているのではなく、悪臭に苦しんでのたうち回っているという解釈をするべきなんですね
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最近始めた初心者@ですが、最序盤はどのように動けば良いか迷ってます…
最初のシェルターで出発の準備は整えましたがそれ以外に出来る事が少ない事、かといって探索しようにもゾンビに寄ってたかって叩きのめされて…
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自分も初心者だけど、シェルターって事は町中スタートじゃないわけだね。
それなら町の端で1匹づつ釣って倒していくくらいの心構えでいった方がいいと思う。囲んで袋叩きにされるのは踏み込み過ぎ。
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泥版でやってるけどsoundpackは入れられないんだね
最近のAndroidはセキュリティ上の理由で
/Android/data/〜へのアクセス禁止してるらしい
ちょい前のスマホなら出来たけど
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>>65
なるべく無傷で勝つ方法を覚えるところから始めよう
1匹無傷で倒せるようになれば、それを繰り返せば平常時は問題ない理屈
探索できるようになればスキルも上がるし物資も増える
勿論不意に多数に遭遇してしまう等イレギュラーはあるが、それは次のステップだ
無傷で勝つには、当たり前のようだが敵に殴られる機会自体を減らすこと
わかりやすいのは槍、2マス先から攻撃できるので殴られにくくなる
覚える必要があるのは地形、藪・低木・家具等は乗ると移動コストが2〜4倍かかる。ゾンビが乗るように誘導して動くと、槍以外で殴っても反撃されにくくなる。当然自分は敵が近くに居るなら無意味に乗ってはいけない
槍にしろ地形にしろ、行動コストを把握できていないうちはたまに殴られるだろう
ある程度ダメージを受けてしまったら、その日の戦闘は諦めて包帯巻いてから寝よう
日がまだ高くて眠れない・やることなくてつまらないと感じたら、町以外にも色々あるので郊外を探検してみよう
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文明から離れよう、森の中は資源でいっぱいだ
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火は全てを解決する
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藪や切り株に火をつけて殴るだけで無傷で勝てる確率は上がる
あと序盤の武器はパイプメイスがおススメ
流し台を壊して管継手セット拾ってその辺からパイプを拾って製作で組み合わせればいい武器になる
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魔法MODで出現する魔法の大岩ってどう対処するのが正解なんですか?
叩くでぶっ壊しちゃってますけどその他の方法があるんでしょうか
質問はもう一つあって、ハブ防具のヘルメットってどうやってディフェンスシステムに着けるんですか?
腰部と外套しかコネクターが無い気がするんですが・・・
最初に入手したやつ以外に違う種類とかあります?
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成程、なるべく無傷で勝つ方法を覚えるのが重要ですか…
もう少し行動を考えて行ってみますね。ありがとうございます
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>>72
ヘルメットはハブ01偵察ヘッドギアの中に収納して装備するやつだよ
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>>74
そんなアイテムが別枠であるんですね!
ハブで売ってもらえるんでしょうか、ありがとうございました
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研究所のティンダロスのいるとこで基質Tってのを拾ったんだけど、何かに使えるのかな
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フレーバー的なもんでいまんとこ何にもないんじゃないかな
同じ部屋のロッカーの防具の方がメイン報酬かと
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>>77
そうなんだ、残念
防具って次元侵入スーツだよね
ハブの環境防護スーツの方が使い勝手いいから着たことないな
でもヒッチハイカーよく見ると、5点法アンカーの代わりになんのかな
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防具が欲しい → 良さそうなのヒッチハイカーズガイドで探し当てたけど、製作に裁断LV2が必要 → 一応今いる街のお店にもそこそこの確率で落ちてそう → でもそこには何か見た事ないゾンビがいるなぁ → 出来れば今よりいい防具装備してから相手したいなあ → 以下ループ
こんな状態になってるんですがこんな時熟練サバイバーならどうします?
(@さんは近接ビルド)
wikiみると、ゾンビの対処法の1つに、「家を燃やしたらそっちにゾンビが向かっていって焼け死ぬ」みたいな事が書いてあるんですが、これ試しちゃっても大丈夫なのかな……
適当に燃やしても延焼したりとかしないんだろうか
※なお他に擦り付け案もあるみたいですが、現状擦り付け出来そうな相手は見つからず
一応石ゴーレムがこの間までいたんですが、ちょっと見ない間に残骸になってました
魔法の塔の存在は確認しているのですが、こっちはこっちで初見なので近づくのもまだかなり怖い
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夜にステルス突撃かなあ。
夜に明かり点けると遠くからでも発見されることを利用して、ちょっと懐中電灯点けて消してゾンビを釣って、がら空きになった所へGOとか。
普通にゾンビの密度がヤバいところとかだと、刃の罠とかノイズ発生機とか作って持ち込んで殲滅することはある。
火を点けた場合、建物のレイアウトや材質によっては隣の建物に延焼することもまあまあある。
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最近だとクレーターがそこらにあるから連れてって落とすとかやるな
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なるほど
有象無象も含めてゾンビは結構いるので、可能なら殲滅の方向で行くのが安心できる…… ので刃の罠作れないかどうか試してみますー
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シャッターとかレンガみたいな不燃壁際で火起こして、雨樋か脚立で屋根登って誘導したり槍で突いたり
全方位から見られて突入される可能性はあるけど、少なくとも正面はクリアできるので離脱も可能
昇り降りほか注意点はwikiにあったかな Z軸テクは戦術幅が広がるのでオススメよ
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防具を作るってのが一周回って新鮮に感じるね
昔と違ってアホみたいに時間かかるからな
まあ例えばケブラーウェットスーツとかは作る価値あるかも
ネオプレン強すぎるからそのうち弱体化しそうだよな
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昔はサバイバー防具作ってなんぼって感じだったけど
今は軍人ゾンビ倒せばそれなりのが手に入るしハブの仕事こなせば相当いい装備貰えるもんね
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作るとしてもバラクラバみたいな防寒具とかケブラーゾンビの皮剥いで作るマーセナリーぐらいかなあ
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NPCに製作のほとんどを任せて、自分は魔法書を読んでるな
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防具製作時間かかりますよね
でも防具あると安心感が違い過ぎるので何回死んでも序盤はいつも防具製作から始めちゃう
(今回のプレイは流石に反省して脳筋プレイやめたので死なない予定)
兵士系も倒せるようになってきて今はドロップ品も使ってるんですけど、製作リスト眺めてたらマーセナリーコートとパンツの説明文に心惹かれて……
ただこれに着替えるならもっと動きやすいパンツ(動作制限で8以下の奴)が欲しくなって、それでヒッチハイカーズ眺めてたらサバイバーカーゴパンツかなぁ、じゃあ薬局とか衣料品店とか襲撃しなきゃ、という流れ
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こっちは魔法使いしかやらないから制限薄くてそこそこ防御力あるって防具が欲しいからレザーアーマー自作するなぁ…
ゾンビドロップ品だと腕や足元がお留守になるし。
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マーセナリーアーマーだとサバイバーコートと重複しないから便利だぞ
マーセナリーコートはMOLLE付いてるから良さそうなんだけど、
他の階層のMOLLE付き着用アイテムに影響することが多くて意外と扱いづらい。
TLBベストとMOLLEリュックサックを着込んだら、上着と通常層はMOLLEが付いてなくて
その分、収納量が多いやつを選んでる。
(肌着)サバイバースキンスーツ
(通常)マーセナリーアーマー
(上着)サバイバーダスターコート
( 帯 胴体上部)TLBベスト
( 帯 胴体下部)ベプロイメントバック
( 帯 胴体背部)MOLLE大型リュックサック
( 帯 胴体正面)ボウスリンガー
これ全部付けても重複しないから素晴らしい。(なお動作制限w)
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まだマージされてないけど食品放射されても腐るようになるのかね
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/69630
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マジクリだと守りの指輪あればなんでもいいよもうってなる
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両手の指と両足の指にはめたり、イヤリングや首飾りなんかに加工してつけたり
魔法の指輪をジャラジャラ身に付けて魔法効果マシマシにできる仕様欲しい
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マーセナリーアーマーなんてあったかな? と調べてみたけど開発版かー
動作制限も軽いみたいだし、0.G-1とかでGooglePlayで配信されたらマーセナリーシリーズで固めるのもいいなぁ
MOLLEの方は、ゾンビと出会いがしらに遭遇した時にリュックから武器に持ち替える隙が無くなるからちょっと興味はあるんだけど、動作制限の関係で回避が1点下がるのが気になって気になって……
リュック持ち歩いて、出会い頭に遭遇して持ち替えの隙に被弾するかも、ってのと、それ以外の常時回避が1点下がってる状態を考えるとなかなか手を出せない
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>>93
yuruyurumodがそんな感じの被服部位無しの指輪とか追加してるから結構おすすめよ
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マジクリとかアルカナって追加要素として面白そうではあるんだが、ぬるくなり過ぎそうで入れるの躊躇する
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ぬるいってかバランス調整されてないからなあ
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難易度上げる目的で色んなmod入れてみたけど
どのmodでも製作者の考えたさいきょーのアイテムとかがあるから
結局ヌルくなったりバニラの要素が意味無くなったりだな
指輪ってのはよく知らないけどもしかして全身に防御あるみたいな感じ?
バニラでも皮下カーボンフィラメントとか防御4だけど強すぎて打撃防御消されたし
指輪で防御得られるならそりゃ防具とか意味無いわな
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自分で調整するのが一番だけど、保守性の悪い変更はし辛いのが難点
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バニラでも難易度がどうこうって気にするのは序盤だけで、物資がある程度そろえば楽勝だし
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マジックアイテムは数千〜数万$で売れるうえにその辺でぽんぽん手に入るから経済壊れる
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動画とか見てると、壁の向こう透視したり壁越しに攻撃したりやりたい放題やん
タレットも敵対NPCも全然怖くなくなりそう
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このゲームの難易度なんて所詮著遠距離から狙撃しろが結論になるものだし
ゲーム外要素で難易度上げるからそれに合わせたバランス調整としてマジックアイテムが用意されてる感じ
それでゲーム本編を無双するのはそれはそれで楽しい
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開発版だとステータス制限は旧設定扱いされてるし、難易度とか気にせず好きにRPしろってのが今の主流なんじゃないの
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しばらくぶりに見るとだいぶバージョンが進んでる…
困ったら火付け盗賊してたのが懐かしい
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数日前からレシピの記述に"activity_level"の設定が必須になったのか?
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物理研究所の閉鎖階層って何か落ちてたりする?
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大量の核爆弾見つけてどうするか悩んだけど
適当な車のトランクに積んで時限起動にして市街地に突っ込ませるのを思いついた
車の防犯装置も起動しとけば起爆までの間にZを大量に誘引できて街の制圧に便利そうだ
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ゾンビは掃除できるかもしれんがより対処しにくい放射能汚染が広がらないかそれ
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あ、小型原爆搭載マンハックってなくなったんだな
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開発版のどこかの時点で小型原子爆弾自体が出現しなくなったと思うよ
アイテムとしては存在してるけど
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車載作業台(作業に使うアイテムが色々接続できる台であってアイテム製作作業が出来るわけではない)
うーむ騙された。普通の作業台でも載っけようかな。
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ついに歪曲研究所を漁れるようになった
もう思い残すことはない
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