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Cataclysmスレ 118日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://nornagon.github.io/cdda-guide/
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 117日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1655103027/
次スレは>>970
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ワイルドキャンディってこれなんか意味深なこと書いてあるけど食べてもデバフくらうだけで特に何もないのかな
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最近の避難センターの商人は音がしたら窓突き破って確認しに来るの面白い
部屋のシャッターの意味ねえ
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>>936
奥で叫んで商人おびきだして帰り道にゴミ置いて引火させてる間に大量のアイテム盗み放題
縛った方がいいわ
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盗むほどの価値がないというか
たどり着くまでに揃うようなものばっかだしな
罪人扱いになって以降出会う生存者は問答無用で敵対
武装サバイバー集団をけしかけられるみたいなギミックがあれば面白いんだろうけど
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P「見ろよ、新鮮な肉塊だぜ!」
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拠点食糧庫の中身
酒・フライドポテト・ソーセージ・燻製肉…
蒸気エンジンによる発電機で電化も成されててゾンビ沸く前より幸せそう
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>>938
例えバレてなくても一定確率でバレて全員敵になるぐらいじゃないと
無能なNPC相手にゴミ売りつけたり盗んだり殺したりするだけだもんな
アイテムも特定のもの以外は買い取ってくれなくていいと思う
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>>934
サンキュー@
研究所荒らしの長い旅が始まる
進入した時点で神話生物や真菌パラダイスになってるとかなりしんどいが行かざるを得ない
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農場とかの大量の農作物、eで採集するしかないですかね?いちいち収穫しますか?確認もされるしめちゃ時間かかる
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自動採取機能というのがあるじゃろ
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Yの区域範囲で農地に指定して
Oから収穫して
自動取得か収穫後に範囲を仮置き場に変えて移して終わり
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>>943
まずYを押します、農地を選びます、範囲指定します
Oを押します、あとは自動でやってくれる、収穫したいだけなら耕す道具を持たなければよし
逆に種を持ってれば何を植えるか指定出来て耕せる道具もあれば耕した後植えてくれて超便利
一人だと日が暮れる?仲間にも指示できるよやったね!
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34754331
解らないなら6:30から再生したらいいと思った
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果樹園で果物採るときとか藪漁りして卵集めるときとかにも必要だから自動拾得と自動採取をちゃんと使いこなせるようにしとくべし
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農業含めYでやる事指定しNPCを動かすことを会得すると
NPC集めが段違いに楽しくなるし戦闘に向かないNPC来ても消沈しなくていい
拠点作って拡張させれば調理もしてくれるし
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>>946
ありがとう!いちいちeでやってて大変だったから助かる
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しまったレス見落としてました
皆さんもありがとうございました
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今のNPCは自動分解も頼めるし
適切な道具ちゃんと持ってれば車の解体精度も高い
ブランドン級の無能NPCでも確実に戦力になるのでマンパワーは正義なのだ
窓の外でスタックしたりは相変わらずなので本拠点の窓は開けっ放しか通行止めにしないとならんが
要注意なのは道具を持たせておらず拠点メニューに必要なものがない指示を出した場合
探し始める無限ループになってゲームが異常に重くなるケースがある
しばらく待ってれば反応するから迂闊にキー連打せずにCで話しかけて命令解除すべし
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まだ春から夏へ過ごしたくらいなんだけど、少し作業中とかの時間が伸びたというか重くなったというか…
これって対処法はありますか?どんどん重くなっていくと思うと今から心配
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溜め込んでるアイテムを減らす
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食料溜め込むと腐敗処理で重くなる
ゾンビ倒しまくると流血の乾燥処理と死体の腐敗処理で重くなる
鳥が増えると糞の腐敗処理と卵の孵化処理で重くなる
作業するときは何もいないところでやろう!
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そうなのか…まさに冬に向けて食料量産してたわ
冬ごもりの用意せず流浪の民するかな〜
ありがとう
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腐敗しないアイテムが大丈夫なのだとしたら
プロテインパウダーが溜め込みによいということになるのか
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一か所にとどまるならむしろちょっと離れたところを倉庫にしたらいいだけなのでは?
放浪し始めると拠点車両に置くアイテムを厳選することになるが
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Cataclysm-DDA experimental build 2022-10-09-0221
Fix repair menu shows slow by @EIIKaO in https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/61438
修復で時間が掛かる問題の修正確認しました
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>>955
版図を広げれば重くなるのは自明の理だから一番手っ取り早いのがPC買い替え
冬ごもりがしたいなら農業だな
一度成長しきれば収穫するまでそのままという
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まだ仲間になってない中立NPCどかす手段ってない?ゾンビ50体倒す依頼受けてるときに
家の一本道に入っちゃったらついてきたNPCに後ろふさがれて出れなくなってしもうた、、
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お肉にすればどかせると思う
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壁を壊せばいいんだよ
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足元に火つけたらいいんじゃね
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場所入れ替えるキーってなかったっけ
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案の定殺伐とした案しかなくて草、しょうがないからセーブリロして無理矢理仲間にしたけど
今度から気を付けた方がいいなこれ
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>>951
動画だと序盤で終了が多いから
挙げた動画以外の大半がNPC is 使い捨てデコイみたいな扱いで寂しい
4GBくらいのPCだと拠点作る頃には重くなってるのはあるけれど
*勝利*として拠点最大拡張なんか候補に上がると思った
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健康が一度-200下限になったらもう回復しないのかと思ってたがそうでもなかった
変動が上向くようにして気長に過ごしてたらちゃんと回復始まった
昔の一度衰弱すると治らないバグはちゃんと直ってたようだ
寒さ暑さはかなり健康値に悪影響を及ぼすのが分かった
命に別状は無いからと寒風吹き荒ぶ中で長時間作業してたりすると一気に弱ったりする
風邪やらインフルエンザやらが付かなくてもちゃんと長期的な影響はあるんだな
多少の動作制限は目を瞑って戦闘が発生しない状況では適温に保っておくの大事だわ
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NPCに仕事させたかったらスキルの学習させなきゃならんのよな
遅読ビルドの厄介さがここで発動した
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>>970
やあ、生存者じゃないか。君に新スレを建ててほしいのだけれど請けてくれるかい?
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>>958
ナイスゥ
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970踏んだけど建て方が分からなかった(コンピュータスキル0)
スレッドの作成にはパスワードが必要って
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あ、いけた
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1665384833/l50
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ありがとう!
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機敏な動きの外した時の行動コスト軽減って機能してる?
コストの表示変わってないんだけど
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今試したが変わってるぞ
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なんでバージョンを言わないの?
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>>972乙
>>968
別に読み聞かせなくても本渡して読ませればいいゾ〜
その間車両改造や建築、料理なんかのクラフトすればいいし
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>>972
ファッキン乙
家に来てカーテン交換しながらジャガイモを尻に詰めていいぞ
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>>978は乙を受け取りました
NPCは作業してる横で本読ませておくものだと思ってた
どうせ@さんの手を介さないとならない作業が九割以上なのは変わらないしついでに育つさ
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勃起クリトリスが卑猥な熟女をとことんヤリまくる
http://def-store.com/upload/upload.cgi?get=00041
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胞子キノコが卑劣な苗床をとことんヤリまくる
ttp://cataclysmdda.org/
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ガチャで出てくるドスケベのが良いや
あれに影響されてMSX++タイルのドット弄ってみた
主線内に収まるよう改変したから既存の服も使える
そのままでも下手なコンシューマーゲーよりメイク幅があるのは嬉しいが
弄った結果より好みのキャラになるとテンション上がるなぁ〜
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開発版やってたらFEMAキャンプに5.56mm弾が5000発ぐらいあって驚いたのと
軍の弾薬庫だからかすべての弾薬が箱詰めにされてて、5.56mm弾がアモ缶→紙の箱→10発クリップとかすげえカッチリ梱包されてて驚いた
あと弾だけになるまで全部剥くのめんどくさかったからサイズがマシな紙の箱になるまで剥いて車に置いたけど弾のリロードするときにクリップがずらっと表示されてうおってなった
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BNの勝利条件って何?README読んでも載ってない気がする
あと他に勝利があるmodあれば教えて下さい
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トースターペストリーって一食で意欲+30
ジャンクフードなのに比較的低カロリーで健康値-も無いから
簡単にドカ食いできて意欲稼げる
自家製トーストエムの状態で保管しておけば消費期限も長くて扱いやすい
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>>984
BNの勝利条件はgitのトップに書いてあったヨ。
ネタバレ注意、のところにある。
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すまんすまん。
勝利条件はトップではなく、ここに書いてあったわ。
https://github.com/cataclysmbnteam/Cataclysm-BN/wiki/Changes-so-far
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>>984
森林マップに連絡シャフトってとこあるからマンホール入った地下奥を進む
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>>987
ありがとう
結局@さんは…でも現実的な勝利だね
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>>983
区域管理でごそっと中身抜けて便利よ
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糸に火つけたら速攻火回るやん、毎回これで死んでたわ
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>>990
区域管理はほとんど触ってなかったら中身抜いたりできるの知らなかったよ…
仮置き場指定して容器の抜き取り区画設定して実行したらオートでやってくれるのね
マジでありがたい…
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>>983
実際軍の施設にはそれだけあって然るべきだよな
そこまで時間が経ってる訳でもないのに残り1戦分の弾薬は存在しないって状況がおかしかった
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>>993
そうなんだよね…銃砲店とかしけてる所多いしレアな軍の施設にはガッツリ弾保存しといてほしいよね
大量に弾ゲットできる前哨基地が超レアになってがっくりきてたけど
他の軍施設も変わってるかもしれないから回って確かめないといけないな
このまま修正なしでいったらいいんだけどな…
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今でも存在してるのかは知らないけど15x15くらいの軍事基地の武器庫は壮観だったな
数百人分の軍装と各種弾薬が数万発に各種ライフルとコンバットナイフが数百本…
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確かどっかの国と戦争中って設定なんだし物資が減っててもいいんじゃない?
たくさんあっても使いきれないし…
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連絡シャフトってそうゆうことだったんか、、いくつかの世界で見たけど
森しかないからなんかのイベントでしか使わないと思ってた、、
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>>996
せやかてあのアメリカだぞ?第二次大戦の時点ですら百京の単位まで弾薬生産してた国だし
場所が五大湖の反対にある西海岸ならまだ納得できたけれど…
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中国と本土決戦してるうちにポータルが開いて異世界生物が来て宇宙からは宇宙人が来て四つ巴みたいな感じじゃなかったっけ
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>>999
中国とは消耗戦にもつれ込む前にどうにでもなる
異世界生物と宇宙人は殴り合ったばかりだからな
補給線寸断された上一か月の戦闘が発生したとかでもないと
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