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Cataclysmスレ 118日目

1名@無@し★:2022/07/30(土) 20:39:06 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://nornagon.github.io/cdda-guide/
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/(日本語版)

DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysmスレ 117日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1655103027/

次スレは>>970

429名@無@し:2022/09/04(日) 17:45:24 ID:WjSak3Eo
ポータル周りの四次元関連の力の入れ方凄いよなあ
リアル推しなのか四次元推しなのか

430名@無@し:2022/09/04(日) 22:32:06 ID:GhLnXpVE
蟻塚はマジで鬱陶しいからなにかテコ入れしてほしいよな
近くにあるだけで重いから邪魔だし、車移動中にあると蟻が邪魔だし、アリの巣が広すぎて駆除も難しいし

431名@無@し:2022/09/04(日) 22:53:09 ID:ZjX/KPRs
アリはまぁ邪魔なのは間違いないんだけど、真菌・トリフィド・スライムの連中と比べればマシな気がしている
キチン防具はまぁまぁ使えるし、ゾンビにぶつける誘導がしやすい

432名@無@し:2022/09/05(月) 02:50:43 ID:WJdsiiWo
開発版だけど健康-250下限になると回復処理発生しないのまだ直ってない
思いつく限りの健康対策しても回復できないのはおかしいだろ
デバッグメニューで下限手前に戻してやるとちゃんと睡眠で回復し始めた
>>415もポータル現象で倦怠ドーピングされて底打ちで回復しない処理になって永眠したのではなかろうか

そして廃止されたのか分からないビタミンAとB12ちゃんと毎日減っていくの怖い
鉄カルシウム足りてれば健康優良児でいられるからゲーム的にはあまり問題はないけど

433名@無@し:2022/09/05(月) 12:17:27 ID:ceiPdJkk
最近の開発バージョンてもしかしてサウンドパック入れられなくなった?
デフォルトから変えられぬ

434名@無@し:2022/09/05(月) 12:20:18 ID:ceiPdJkk
開発バージョンにコンソールとタイル版以外にタイルとサウンドがファイル名に入ってる謎のヴァージョンあるけどひょっとしてこれじゃないとサウンド変えられない?
サイズが200MBもある奴

435名@無@し:2022/09/05(月) 13:12:15 ID:/.cVEmCk
入れる場所間違えてるんじゃない?

436名@無@し:2022/09/05(月) 14:09:02 ID:ceiPdJkk
解凍時のフォルダの場所にあるsoundフォルダとdataフォルダにあるsoundフォルダふたつとも試したけど設定の項目で基本しか認識しないのよね

437名@無@し:2022/09/05(月) 15:10:23 ID:UYsWAMB.
導入が久々すぎてフォルダの中に本命フォルダがある状態になってたりしない?
俺はよくやらかす

今攻略してる大都市がGの街過ぎて辛い
入る地下室の三つに一つがGの巣だし地上もGまみれなんだよなぁ
先に別の町と研究所攻略してキチンアーマーとアクティビティスーツで防御を固めてなかったら今頃Ivan状態よ

438名@無@し:2022/09/05(月) 17:55:39 ID:UYsWAMB.
フォージロード相手に商売したがデナリウス硬貨・デーモンスパイダーの牙・ゲームセットぐらいしかまともに売れるものはないのか
そういえば食料を試してなかったな。亜人と狂人の乾燥肉しかないが…いいかな?

439名@無@し:2022/09/05(月) 17:58:12 ID:zGXjtpfE
有刺鉄線で囲われた墓穴?死体穴?が近くの道路沿いに滅茶苦茶あって
ビビり倒して泣きながら初期シェルター離れたんだけど何だったんだろう……
なお逃げた先の農場はクレックが大虐殺しててゾンビ牛が大脱走してたし
その先の街は酸塗れのミ=ゴがいてガクブルしてる

440名@無@し:2022/09/05(月) 18:49:04 ID:xeNVjRLk
脅威の炉据え置きのデーモンフォージ分解して売り付けるのってまだ出来るかな

441名@無@し:2022/09/05(月) 18:50:15 ID:z0s48PcA
ニューイングランドの牧歌的な日常風景じゃん

442名@無@し:2022/09/05(月) 20:57:06 ID:MoJybyR2
安定版の集団墓地は吐き気のするゴミ溜め
開発版の集団墓地君はガスマスク大量供給のイケメン

443名@無@し:2022/09/05(月) 21:09:37 ID:UYsWAMB.
ナパームゾンビ!ガソリンゾンビ!爆撃ゾンビ!
@にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

444名@無@し:2022/09/05(月) 22:07:11 ID:UYsWAMB.
墜落現場を探索した。すごい力作だ
これといったオーパーツがあるわけじゃないが観光目的だけで大満足のマップ

445名@無@し:2022/09/05(月) 22:08:34 ID:7EoPeHXk
デーモンフォージ分解しようとしたら溶岩で大ヤケドした思い出

446名@無@し:2022/09/05(月) 22:09:21 ID:/.cVEmCk
>>438
社交と知性の暴力で買い叩いてくるようになったのだ
もう殺して奪い取れってメッセージだと思ってる

447名@無@し:2022/09/05(月) 22:14:57 ID:T9LSR7PM
有刺鉄線で囲まれた大量の穴は処刑場かも
支柱の前に罪人の遺物らしき衣服と、ちょうど処刑人が立つ位置に薬莢が残ってた
初期シェルターの隣に有ってゾンビ大量発生してて慌てた…全部NPCになすり付けたが…

ところで質問なんですが岩の地面を耕して土に入れ替える方法ってなにか有りますか?

448名@無@し:2022/09/05(月) 22:27:28 ID:xANAKtgQ
>>438
避難センターのスモークスも買いたたくようになってる…。
フォージロード以外も取引レートの刷新で対応通貨以外価値の変動が凄いんだよなあ…

449名@無@し:2022/09/05(月) 23:01:31 ID:UYsWAMB.
つるはしを[a]使うは?アスファルトや歩道には通用するんだが
ドア枠や天井を設置しようとして殴り壊すという裏技もあるが建設できないなら意味ないね

450名@無@し:2022/09/05(月) 23:29:07 ID:T9LSR7PM
確かにつるはし[a]で歩道やコンクリートを剥がせるんですが、その後に出て来る床(岩石)を土にしたい
家とか道を取り壊した後に、建造物の形にくっきり岩床で形が残っちゃうのが気になってて
建設自体は出来るのでドア枠作って壊しても岩床のままでした

451名@無@し:2022/09/05(月) 23:37:40 ID:QQDhT2zY
剥がせない床は建設の「滑車装置を設置する」してから簡易解体で土になる

452名@無@し:2022/09/05(月) 23:41:53 ID:T9LSR7PM
おおお、出来た!
おふたりとも有難うございました

453名@無@し:2022/09/06(火) 13:39:03 ID:eDZg26FI
最近のバージョンは服にライクラ縫い付けたりできなくなったんだろうか 何かで代替された?

454名@無@し:2022/09/06(火) 14:50:18 ID:nNQ23/AQ
「こんな低コストで強化できるのはおかしい、重ね着しろ」って理由でなくなったので残念ながら
アルカナmod入れてるなら、一部の防具がドルイドの杖で強化できるが

455名@無@し:2022/09/06(火) 14:56:00 ID:eDZg26FI
>>454
なるほどそうだったか
気になってたからスッキリしたよ ありがとう!

456名@無@し:2022/09/06(火) 15:10:55 ID:j.oy8KFM
FEMAって実在するんだ

457名@無@し:2022/09/06(火) 15:16:34 ID:SbPNGNls
いやコスト増やせばいいじゃん
服に装甲を追加する加工なんてずるい!重ね着しろ!で納得しちゃったんか…

458名@無@し:2022/09/06(火) 16:52:17 ID:eDZg26FI
>>457
私は開発における事情を何も知らないからなぁ。衣服レイヤー細分化に合わせての手入れが困難だったりしたのかもしれない。
私は縫い付けシステムに特に思い入れもなかったから前述の話で納得したけども、あなたとして復活を希望するなら公式で要望してみては。

ところで最新の開発版(09-06-0006)、レシピのネスト表示が大改善されたっぽいけど、微妙に不安定かも。一括製作をしようとするとわりとCTDするから更新には気をつけて。

459名@無@し:2022/09/06(火) 17:47:20 ID:4d8L4RG6
防具の補強を削除した、ちゃんとした経緯が知りたければここを見てくれ
「こんな低コストで強化できるのはおかしい、重ね着しろ」というのは、完全な嘘ではないが悪意ある切り抜きだ
github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/58035

460名@無@し:2022/09/06(火) 19:01:57 ID:SbPNGNls
日が沈んだ頃に仕事をはじめ夜が明けるころには街の半分ほどのゾンビを一掃した
さあてと車を走らせたら岩に衝突、車両ど真ん中のピンポイントでアトミック常夜灯が貫かれた…?
緩衝装置も無傷、車両全体が無傷、常夜灯だけピンポイントで一発全壊。どういうことだよ

461名@無@し:2022/09/06(火) 20:04:05 ID:x56wOhdo
ぶつかった拍子に車に積んでた鋼鉄塊が常夜灯直撃しただけだよ

462名@無@し:2022/09/06(火) 22:47:46 ID:SbPNGNls
NPCに車両解体を指示すると楽だって聞いたが
こいつらスキルを覚えさせてやらないと作業しないから結局エンジンや安全装置は俺が外さなきゃいけないらしい
自分の手で解体したほうが早いな……ちょっと車組み立ててくる

463名@無@し:2022/09/06(火) 22:49:54 ID:9t5iFmXE
>>完全な嘘ではないが悪意ある切り抜きだ
何だ、いつもの事じゃん

464名@無@し:2022/09/06(火) 22:52:46 ID:Aks89Fmo
FEMAってあれでしょ
サッカーの世界大会

465名@無@し:2022/09/07(水) 02:06:41 ID:oFTgNP.w
知らない内に淡水研究所とかいう水中に潜れるMAP追加されてたのね
その内ルルイエ乗り込んで本調子じゃないクトゥルフ倒したりできるんだろうか

466名@無@し:2022/09/07(水) 05:15:14 ID:POCr/6eE
クトゥルフ系のモンスターってクトゥルフにちなんで名付けられてるだけで実際は関係ないんじゃなかったっけ

467名@無@し:2022/09/07(水) 12:00:52 ID:jRpWsgwM
>>463
でもこの開発だとしばしばあることだと思った
定期的に、古いビルドから引っ張ってきてんのかわからんけど、とにかく余計な仕様変更を何度も復活させたがる奴がおるよな
オプションで切り替えられるようにせーやっていう要素が切り替わるからかなりうざったくて印象強いが
それが恣意的にせよ偶然にせよ、随時更新の共作らしい出来事だなってしみじみ

468名@無@し:2022/09/07(水) 17:32:02 ID:V7MbWgDs
>>459
sew_advancedはあまり意味をなさない奇妙なシステムです。どんな服でも取って厚くパディングし、追加のレイヤーの衝突に繋がらず、ほとんど時間がかからず、通常のアーマーより優れているという能力は愚かなものです。本物のアーマーとレイヤリングを作り、サポートするために多くの労力が費やされましたが、このシステムはそれを台無しにしています。

DeepL先生に訳してもらったがこんな感じだったぞ

469名@無@し:2022/09/07(水) 19:17:58 ID:YnIY0gko
リアリティに欠けるというわけだな

470名@無@し:2022/09/07(水) 20:16:21 ID:KIsZmEFk
どうせそのうち下方修正されて復活するだろwww

471名@無@し:2022/09/07(水) 22:49:12 ID:elOIUmBE
>>468
で、それに対する解決方法がなんて書いてあった?

つまるところ、完全な嘘ではない切り抜きってそういうののことだぞ 無自覚なのだろうが… 英語が理解できないなら、せめて見た範囲は全て転記しろよな

自身の知能でわかった文章だけ抜き出して語られても正直困惑する。なにせ文章がきちんと読めない人と意思疎通する手段を持ち合わせていないゆえ

472名@無@し:2022/09/08(木) 00:35:01 ID:m6zeq8fk
最近の開発版で新規で始めたのですが、小型冷凍庫を奪いに公園を探したのですが
仕様が変わってアイスクリームカートを見なくなりました。他に小型冷蔵庫がある場所はどこでしょうか?

473名@無@し:2022/09/08(木) 01:16:11 ID:9wbQR8Xk
>471
何キレてんの?

解決策を説明します。
ベースゲームとmagiclysmのテーラーキットからsew_advanced機能を削除する(innawoodsも削除を望んでいるかどうかは不明)。

検討した代替案について教えてください。
現在、すべてのコードとサポートを削除することができます。パディングアーマーをサポートすることは、コードの多くの他の簡単な部分で本当に面倒であり、それらを混乱させ、直感的にするため、将来的にはこれを行いたいと考えています。しかし、今のところ、サードパーティ製MODのためにサポートされるべきです。

このPRの範囲外ですが、将来的には、Tシャツやポールドロンのようなものを縫うための基本パターンを学ぶことができ、それらのレシピは、それらが作られる主要材料のリスト(ライクラ、綿、ナイロン)(様々な種類の鋼)を定義できるようなシステムに取り組みたいと考えています。これによって、エンドゲームではより良い素材でより高級な服を作ることができるようになります(ただし、適切に製造されたものは、おそらくまだそれを上回っているはずです。

このシステムを「十分なもの」にするという議論もありましたが、基本的にこのシステム全体を完全に書き換えて、通常のアーマーシステムと同等にする必要があります。しかし、このシステムの設計上、両方を別々にメンテナンスする必要があり、それは大変な作業となるでしょう。さらに、このシステムは、バランス調整とサポートに全力を注ぐと、通常の専用服を着るよりも悪くなってしまい、さらに大きな時間の無駄になってしまうと思います。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

解決方法?
「削除する」としかないんだけど。

474名@無@し:2022/09/08(木) 02:00:07 ID:Yh0J6MsY
>>473
直接関係ないけども、DeepLは前後の文脈との繋がりが解せなかった時に段落を丸々すっ飛ばす悪癖があるので、単語に忠実なGoogleと対比して見るか、原文も読んで意訳具合を見比べられる時に使うほうが良いよ

例えば上の訳文の一部にあたる原文だけど、貼ったくれた訳文では明らかに飛ばされてる節がある

Describe the solution

Remove the sew_advanced function from the tailor kits in base game and magiclysm (IDK if innawoods would also want the removal) so this can still exist in 3rd party where it doesn't need to be a balance consideration.

475名@無@し:2022/09/08(木) 02:17:29 ID:Yh0J6MsY
>>472
キッチンカー(と亜種のアイスクリーム販売車)に載ってるよ 車載でない方の冷凍庫でいいならごみ捨て場が狙い目かな

476名@無@し:2022/09/08(木) 02:53:19 ID:V8ID5ih.
>>473
スルーしましょうや
文章からプンプン漂ってくるやん
関わっても絶対いいことない

477名@無@し:2022/09/08(木) 03:38:35 ID:Yh0J6MsY
これは失礼 考えることを放棄した>>476にとっては得ることのない話だったようなのでもう控えるよ

478名@無@し:2022/09/08(木) 09:05:36 ID:MDjR3N2g
Deeplの翻訳放棄は当初から問題だったけどここ1、2年の劣化は酷いね
みんな読み込ませた文章修正しないからどんどん馬鹿になっていくんだろうな…

479名@無@し:2022/09/08(木) 09:09:06 ID:m6zeq8fk
>>475
家電そういえば電源接続できるようになってたんだっけ…ごみ捨て場見てきます!ありがとうございます!

480名@無@し:2022/09/08(木) 09:44:17 ID:HtOlvpU.
蒸し返すようで悪いんだが、せっかくの鎧を上回る性能になるなんてずるい!ってさ
敵の強さに対してせっかくの鎧の性能が低すぎることが一番の問題じゃないっすかね…
化け物相手に遠距離射撃やグレネード爆撃するしか手だてのない状態とかのが納得いかなかったし
そもそも応急処置にしたって、自分でパッチワーク強化した装備にはフラジャイルフラグがつくようになれば、それでいいと思うんだ

まぁ一番の理由は容量削減か…
XLの使用をそのシステムで属性付属する方針にすればよっぽど削減できるとも生んだけど
それはまぁ誰も英語でアドバイスしてくれないからって感じか?

481名@無@し:2022/09/08(木) 09:56:17 ID:3fS9.vBY
そもそもしたらばで議論するのはおすすめしないよ。
労力や気遣いを相手に支払っても
人格攻撃が目的の荒らしが混ざるとなんの結論にも至れない。時間を浪費するだけ

482名@無@し:2022/09/08(木) 10:53:17 ID:nqyT9EsY
着ぐるみにケブラー貼り付けるだけで全身がケブラーの塊になって9mm弾を100%はじいてた時代の遺物的システムだもの
現行の防具レイヤー構造やら被弾時の処理と咬み合わせが悪いのは当たり前でそれを是正するってだけの話だろ

483名@無@し:2022/09/08(木) 11:37:45 ID:NTvnhOik
>>480
防具が弱いってことは無くね 何装備してんの?

484名@無@し:2022/09/08(木) 22:32:46 ID:hS2YQvZo
>>482
自分の考えと一致する部分しか目に入れない人なんで、そんな話をしても無駄
要は前居た簡悔君だよ

485名@無@し:2022/09/09(金) 09:05:59 ID:OTUUO7ys
上の方もいってたけどレシピ一括で落ちるなあ…今まで出来てたのに急に…
条件なんだろう?ネスト表示で負担がかかってるっぽい?早く修正して欲しいな

486名@無@し:2022/09/09(金) 10:26:05 ID:U6WVqHqY
タイルって今はもう更新少ないアンデットピープルよりアルティメットカタクリズムの方が主流だったりする?

487名@無@し:2022/09/09(金) 10:30:59 ID:LznaMfYk
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/60819

はよマージ?してクラフト直してくれぇ

488名@無@し:2022/09/09(金) 12:35:14 ID:0/uHWXZo
そのPR追っかけてるけど全然マージされんのよな
ちなみに 2022-09-05-2230 以前のバージョンなら大丈夫

489名@無@し:2022/09/09(金) 13:55:45 ID:ybHdugiw
>>486
私はUltiCa使ってるよ。
UIのカラーテーマも変えて(この機能わかりにくい場所にあるから気付いてない人もいそう…というか私自身なかなか気付かなかった)、今まで親しんだcddaとは一味違う雰囲気をとても楽しんでる

490名@無@し:2022/09/09(金) 18:11:48 ID:erj4GP5I
フック付きロープで地下に安全に降りれるんやろなぁとか思ってたら
これ下から上にかけるようなのかよ!?
上から下に素早く安全な移動手段もうける方法て無いの?
穴に脚立設置したら下に落っこちて使えるかな?と試したらエラー出て穴に脚立浮いてるし
斜面か階段時間かけて作成するしかない?

491名@無@し:2022/09/09(金) 18:17:11 ID:Mu8P/Cn6
フック付きロープって上から下じゃね?
変わったんか

492名@無@し:2022/09/09(金) 18:52:23 ID:7r46QqZg
上からでも下からでも使える 忍者みたいにフック部分投げて引っかける感じかね
ただそれなら、設置して登って上で外せたらよかったんだが

フック付きロープを所持して、使って降りるときは安全っぽいね
脚立は簡単に引き返せるとあるだけで、落ちるときは落ちる

493名@無@し:2022/09/09(金) 19:00:09 ID:erj4GP5I
F表示の森で何か1マス穴開きまくってるとこで試したのがまずかったんかな?
あとで別の場所で試してみるわサンコス

494名@無@し:2022/09/09(金) 19:11:10 ID:7r46QqZg
上り用と降り用でフック付きロープ2つ所持すればよさそう

脚立って空間に向けて設置すると、ちゃんと下の層に設置されるのね…エラーはくけど
脚立マスに降りるのも安全確実ではないと言いたかった

495名@無@し:2022/09/09(金) 19:13:34 ID:WtA.F7ds
フック付きロープが消耗品なのはなんでなんですかね
エイジェイとかいう超人テロリストみたいに空中で外して再度ひっかけさせろとかいわんからさ
ニンジャスレイヤーですらそこまではしないし

496名@無@し:2022/09/09(金) 19:17:28 ID:RzJAgLkc
でも人体支えられる重量に耐えうる固定を行ったフックロープを下から外すのって無理じゃね?
ロープだけなら外せそうだけどフックは無理そう

497名@無@し:2022/09/09(金) 22:49:10 ID:erj4GP5I
>>496
実サバイバルではロープだけで崖降りた後に
崖上の固定してる輪状のロープをほどいて回収できる特殊な結び方があるから
フックそのものをどっかに引っ掻けるんじゃなくて
輪の一端担わせてるだけの使い方なら下からでも外して回収できると思うな

498名@無@し:2022/09/09(金) 23:22:18 ID:RzJAgLkc
>>497
なるほどなー
サバイバルスキル上昇で回収可能なフックロープを作れるようにすればそれっぽいかな

縄結びの熟練追加は勘弁な!

499名@無@し:2022/09/10(土) 00:18:08 ID:oLqVkgN2
久しぶりに最新版プレイしてたら斜めになった車の外壁が分身してて笑った
強引すぎるだろと思ったけど斜めの車に侵入できなくする手段としてはシンプルで確実ではある

500名@無@し:2022/09/10(土) 03:43:13 ID:itRscYuU
装備の脱着のコストってどこかに表示
されているでしょうか?戦闘時バッグを脱いだ
思ったよりも接近されて驚いたので・・・

501名@無@し:2022/09/10(土) 07:33:06 ID:4z2mY/Zs
エンドコンテンツ追加modとかあります?

502名@無@し:2022/09/10(土) 09:11:43 ID:muCSEhz6
Cataclysm-DDA experimental build 2022-09-09-2339
でクラフトバグの修正入ったみたいだぞ

503名@無@し:2022/09/10(土) 10:11:46 ID:qKwE5hE2
>>499
これなー扉には反映されるけど船体みたいなパーツには無効なんよ
だから船体は斜めになると今でもすり抜けて中のエンジンを直接殴られたりする
それのなにが困るって水の上は斜めになる機会が多いのよ
そして扉の場合もゾンビどもの足場になるから頻繁に閉じなくっちゃあならないっていう

504名@無@し:2022/09/10(土) 10:49:18 ID:hTeai/4Q
船体はそもそも通行阻害属性無かったはずでは?
壁を張れ壁を

505名@無@し:2022/09/10(土) 13:40:54 ID:nm7qJrhw
冷蔵庫壁際に置いて分身させて食料二倍!とはならんかったか
無念です

506名@無@し:2022/09/10(土) 20:50:03 ID:fT.HLpuI
今遊んでる世界全く川を見ない。あればあるで厄介なんだが…ちょっぴり水辺が恋しくなってきたな〜

507名@無@し:2022/09/10(土) 21:37:08 ID:qKwE5hE2
俺の世界は川のど真ん中でスタート、川を2本挟んで向こう側の避難センターに向かうために
反対側に2本挟んで向かう町を通って、4本の川が合流したごんぶと川を迂回する必要が…
まぁボート作りましたわよ

川があると水車で無限に発電できるからうまみなんだが
水車の用意が面倒すぎてソーラーパネルのほうがお得なんだよな
各高級店の天井から手に入る手軽さですぐ物量がそろうし
そして川にはクソカエルやクソトンボが大繁殖するっていうクソ迷惑なクソ現実があってやってらんねぇ

508名@無@し:2022/09/11(日) 02:59:14 ID:Qe7lHM6s
一度どこまでいっても川の中州の寄せ集めみたいなマップ生成にあたったことあるけど最悪だったな
車移動に制限かかるだけでストレスがマッハよ

509名@無@し:2022/09/11(日) 03:42:23 ID:43c6dAfQ
ヒント:水陸両用車

510名@無@し:2022/09/11(日) 06:46:17 ID:snHHZZW.
答え:アメンボと魚

511名@無@し:2022/09/11(日) 07:06:47 ID:c.WBkNro
マップの生成のされ方がそうなのか、川が一度増えるとどんどん川だらけになっていくのよな

512名@無@し:2022/09/11(日) 11:01:41 ID:j5GoNriI
水場多め世界になったら水陸両用車作っちゃうな 必要分船体貼るだけでいいし
森みたいな迂回が要る地形がないから、走れれば快適よ

513名@無@し:2022/09/11(日) 11:58:05 ID:XC90uyxg
川辺スタートは、一晩も経てばアメンボやヤゴに魚が狩り尽くされてしまうから、
食料として魚をということもままならない。
変異肉おいしくないです…

514名@無@し:2022/09/11(日) 13:55:43 ID:Qe7lHM6s
水陸両用車作るにしたって重量制限きついから拠点車にはしづらいし
水上での速度は全然出ないし燃費は終わってるし自動運転も設定しづらいし
大陸みたいなマップに比べてカスなのには変わらんだろ

515名@無@し:2022/09/11(日) 14:00:48 ID:nGDv0RPI
どこでも高層で発電できる風力発電最高

516名@無@し:2022/09/11(日) 14:36:30 ID:snHHZZW.
ていうか水上足場が作りたいな
水面下との関係とかで後に回されてるんだろうけど

517名@無@し:2022/09/11(日) 15:59:33 ID:43c6dAfQ
>>514
そりゃ水陸両用にしないならストレスだろうな可哀想に
拠点車両が重くても良いこと無いから軽くしたほうがいいよ

518名@無@し:2022/09/11(日) 17:13:58 ID:snHHZZW.
…まぁ、車が頑丈でも何の役にも立たないのは間違いない
重装甲の車よりロードローラーのほうが対ゾンビ・障害物性能は高いし
なにより修理費用に対して耐久力の減り方がバカバカしすぎるのが問題だ
全部ハンドルでできたふざけた車が一番都合がいい

519名@無@し:2022/09/11(日) 17:29:59 ID:Qe7lHM6s
俺は戦車みたいな拠点車に乗って旅するのが好きなんだよほっといてくれ
大体水陸両用車だと水上自動運転で時速6kmとかしか出なくてだるすぎんだよ

520名@無@し:2022/09/11(日) 17:55:53 ID:38Wrhmd6
自動運転ならプレイヤーの体感時間は変わらないんじゃ?

521名@無@し:2022/09/11(日) 18:28:19 ID:Qe7lHM6s
遅すぎると変異コイすら降り切れずにひたすら体当たりしてくんだよ・・・

522名@無@し:2022/09/11(日) 19:55:18 ID:XC90uyxg
プレイヤーがヘリコプター自作できればなぁ

523名@無@し:2022/09/11(日) 20:28:46 ID:k9oz6uy6
車めっちゃむずかしくない?今Wikiと睨めっこしながら作ってんだけどさ
収納出来るものってカーゴスペースが一番収納できる奴であってる?
SWATトラックで割と壊れてない奴見つけてそれにいっぱい収納できる奴4個ぐらい取り付けたいんだよね
軽トラに乗っかってるカーゴスペースっての(500L)4個見つけたからこれが一番入るのかな?

524名@無@し:2022/09/11(日) 21:15:09 ID:zdHB4QzI
バージョンわからんからたぶんだけど、通行不能になっていいなら車載棚のが入るんじゃないかな?
レベルを上げてクラフト

525名@無@し:2022/09/11(日) 21:23:23 ID:qQPh.9Vw
それでOK
ただトランクでも200は入るし重量もコストも半分以下で部品も汎用のフレームで済む
普段使いの車ならまず手軽な方で試しても遅くない

最初はまず幅1マスの小型二輪を試しに作ってみるのだ
取り回しの良さは正義

526名@無@し:2022/09/11(日) 21:40:16 ID:k9oz6uy6
バージョンも必要だったのかすまん一番最新の安定板奴で遊んでる0.F3ってのね

車にもコストって概念あるのかまじか
重量は車ならそこまで気にしなくてもいいのかなと思ってた
とりあえずトランクも見つけてあるから試してみるけど足りないなって思ったらカーゴスペース付け足しても平気かな?
1マス車は考えてなかったSWATトラックで車中泊ってのやってみたいから遠慮してたわ

527名@無@し:2022/09/11(日) 21:53:24 ID:CKfELNl6
車載棚はBlaze Industries MODのアイテムなので導入してないと作れないね。既存世界にMODを後から適用するのも可能だけど。
1マスで容量2000Lは圧巻なので、諸々の手間に目を瞑って拠点車両をコンパクトに作る目的ならアリだろうか。

528名@無@し:2022/09/11(日) 22:21:34 ID:zdHB4QzI
車載棚はMODだったか
すまぬ




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