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Cataclysmスレ 118日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://nornagon.github.io/cdda-guide/
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 117日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1655103027/
次スレは>>970
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安定版時は大群相手でも別にNPC逃げる事無かったのに
開発版やってると敵の大群が見えた瞬間無傷でもNPCが
逃走と言う名のパニック行動起こして使いもんならんのだが…
最悪なのが逃げる方向が大間違いな敵集団方向だろうと気にしないのと
躊躇なくプレイヤーから離れまくる事
NPCのデバッグで見れる攻撃とか度胸が関係してるのかと思って高いキャラでも試したけど
普通に逃げる…逃げへん戦闘マシーンのNPCどこいったんや…
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redditにも同じ疑問書かれてたけど
一番まともな解決策が近視にして敵集団まで視界届かなくする事とかいう
冗談みたいな話やったけど実際にやってみたらマジでかなり有効なの笑える
最大射程そこそこの武器しか持たせてないんだったら
そも射程外の遠距離見えてても意味ないし眼鏡でいつでも調整出来る近視持ちNPC最高かもな
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???「このゲームの難易度に付いてこれない奴は雑魚!!!」
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Q.難易度滅茶苦茶なんだけど?
A.どんな難易度でも不満は出る。いちいち構ってやる義理はないから、世界設定とjsonで変更できるようにしている。
それだけではどうやっても解決できない問題だけ修正案をissueに上げろ。
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昔は昔でちょっと車ぶつけただけで燃料タンクがボンボン爆発して死んだり
CBM埋め込むために鎮痛剤のんで心停止したり
目が合うとまず殺されるヘラジカがかなりの頻度でその辺うろついてたり
比較的無害な野生動物も酸性雨であたり一面全滅してからゾンビ化して敵対したりでわりと理不尽だったぞ
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CBMの麻酔のための鎮静剤チキンレースは今思うと笑える
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戦闘時のNPCのおつむが改善されるどころかどんどんお馬鹿ちゃんになっていくのはリアリティとか難易度とかゲーム性以前にただの劣化だから文句出るに決まってるんだよなあ…
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擬装システムって人工暗闇発生装置の劣化ぽいんですがどうなんですかね
擬装システムの方がかっこよさはあるんだけど
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人口暗闇は自分も暗闇の影響受けるんじゃなかったっけ?
擬装システムは自分が透明になるだけだからむしろ擬装のほうが上位な印象だった
電力消費やばかった気がするから単純な上位互換とはいかないけど
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そういえばそうか
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初心者@なのですが、クソキノコの削除modを入れても研究所やポータルから湧く真菌の部屋などを開けてしまってうわ。ってなる事があります。嫌過ぎて対策ある程度出来てもキモいってなります。
あの世界からクソキノコを完璧に消し去るmodとかないでしょうか?後ゴキも。
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>>260
ポータル由来のキノコは削除対象外
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>>261ありがとうございます。
クソォ…共存するしかないのか…?
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ゴキ削除MODは安定版ならあるね、追加ゴキいなきゃ開発版でも役立つかも
真菌のほう、モンスター扱いであればどんな奴でも削除MOD作って対処できると思う
地形は地形置き換えるような処理は前見た時は開発版にも無かったし、確実に視界に入らないようにするのは無理そうだけど
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真菌は増殖抑えるのに
"delete": { "special_attacks": [ "FUNGUS_HAZE" ] }
出ちゃったのを消すなら
"special_attacks": [ [ "DISAPPEAR", 10 ] ]
みたいにすればいけると思う。
同梱のmodだと機能が微妙に足りないから追加しないといけない。
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>>254
プレイヤー側の走る機能も無かったしな、あれが出来てからは割と難易度下がった
酸性雨に関しちゃ敵対より、レインコート無しだと苦痛で野外活動=死だったし
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エーテル嵐と酸性雨って結果的に同じやんけという気は正直している
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動物も無限湧きしてくれねーかなー
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酸性雨と比べたらエーテル嵐のほうがきついのでは?
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ポータル嵐は数日に一回程度だけど昔は晴れてる方がレアってくらい四六時中ほぼずーっと雨か酸性雨が降ってたんだ
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0c開発版の頃は漏斗の雨水で序盤の水は問題なかったよね
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雨樋も水を溜められるけれど、こっちのほうは煮沸せずに飲むと食中毒になるのね
漏斗で溜めた雨水は平気
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>>249
まあそうなんだろうけどさ
いちいちリアリティっていう言葉を引き合いに出して皮肉ってるつもりなのが鼻につくんだよ
仕様のあれこれが気に入らないってのは話題として全然構わないと思うが、嫌味は不快だから勘弁してほしい
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>>271
知らんかったわ、集水装置として使えるなんて
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雨樋で水集めるのってCより前から出来る奴じゃなかったっけ
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汚染された雨が降ってる方がポカリ世界としては古典的な趣がある気がするんだけどな
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>>272
気持ちはわかるんだけど、荒らしと思ったほうがいい
あれで荒らしじゃないなら、自分のミスや気に入らない点は決して認めない老害タイプの人
そういう人には何言っても無駄だから、現実じゃ関わらないようにするだろ
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初心者なんですけど、ここの玄人のみなさんは最序盤からガンガンゾンビと戦って
街から物資を調達するのでしょうか?
街になかなか近づけないし、うまく家屋に潜入できてもちょっとのミスで死んでしまうよ…
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ゾンビは群れではなく、一匹がたくさんいるだけです。
そして視覚、聴覚、嗅覚で反応して襲ってきているだけです。
また、一部のゾンビ以外は障害物や罠を避けて通る知能はありません。
初期段階の武器としては棍棒が優秀です。
ゾンビが反応するかしないかの距離に顔を出して、時間はかかっても一匹ずつ誘い出せば序盤でも十分倒せます。
移動コストの高い地形にゾンビを誘導し、殴ってはまた誘導し。というように戦うと、ゾンビの攻撃行動を大幅に制限できます。
スコップや掘り棒などの掘削性能のある道具で作れる浅穴は簡単に作れて移動コスト400と、序盤ではとても強いです。
夜間になるとほとんどのゾンビの視界は狭まります。
夕方や夜明けの黄昏時や、満月で晴れた状態では、こちらの視界は通ってもゾンビの視界は狭まったままです。
スリングや弓矢などの遠距離武器のいい的になります。
序盤で倒せないような強敵は、自動車で轢き殺すのが簡単です。
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家を焼いてしまえばゾンビをおびき寄せて焼いてくれるぞ
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>>278
ありがとう
なるほどコツコツ一匹ずつ数を減らしてから街に入るのか!
見つからないようにこっそり侵入してバレて逃げ切れないを繰り返してました
穴を掘っておびき寄せるのはよさそうですね
早速やってみます
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なすり付け>轢殺>放火>射殺
ぐらいの優先度で処理してから町に入るなぁ序盤は
殴り合うのは最低限の防具整えてからだわ
初日はなすり付けられそうな相手が見つかるまでひたすら郊外放浪してる
放浪してるうちに死体ぐらいは見つかるから凍傷は心配ないし1日ぐらい食べなくても@さんは平気だし
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>>272
お前が一番不快だから消えてくれ
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街探索してて全然ゾンビの数が減らないし
終いには何も持ってないゾンビまでいるから変だなと思ってたらゾンビ復活MOD無くなってたわ
いままでデフォで選択してたから安定版でも入ってると思ってたわ…
Cが出た頃に離れてたから手遅れになる前に気づけて良かった
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リアリティ連呼してるやつは多様性案件なので触らないようにしましょう
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初期と違ってワンパン殴っとくだけで復活しないから別にMODで止めなくても手間じゃないけどな
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ワンパン?どういう事?って思いながらsキーで死体叩いたら髑髏マーク消えたし目から鱗だぜ
全然わかんなかったよこんな仕様になってたんだな
死体解体し続けてた1時間よ…
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叩き潰すと結構な疲労感が溜まるのがきつい
なので並べて挽き潰すか燃やしつくすかで消滅させてる
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死体潰すのも割りと疲労貯まる
仲間がいれば死体ぶっ潰してくれるから便利やで
アイテムも根こそぎ高速で回収させられるしな
このゲームのnpcも別に満点ではないけど
他のゲームのnpcと比較したら
恐ろしく優秀でビックリするわ
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まだ仲間増やせるほど進展してないんだよな
燃やせば良いってのちょっと参考にするわ
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酸系ゾンビは叩くと辺りが酸まみれになるのが難点か。
切断破壊すればいいんだけれど、倒したマスにも酸が出るから一度移動させなきゃならんのが地味にめんどい。。
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燃やすにしても火力足らんと変異して燃えないゾンビになるから注意やで
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酸溜まりは5-10分でだいたい無くなるから、他の解体先にしたり、アスピリン飲んで待機した後切断するのもいい
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今も種一個だけで強い目の火になるんだっけ?
弱火に物突っ込んでもなかなか火力上がらないのがなぁ
中身確認せずに死体突っ込んだらペットボトルの水類で消火させられて脱力する
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糸でいいぞ
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パッカー車とか入れるだけで死体粉砕できる設備とか作れんものか
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頭を叩き潰すまでがゾンビ狩りだって、通りすがりのフォトジャーナリストが言ってた
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ゾンビに出会ったらまず写真を撮るのがジャーナリストの使命
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皮肉や嫌味といえば、実装した奴が気に入らんから「皮肉ってるつもり」で書いたんだろうな、って説明文のアイテムちょいちょいあるよな
結局他人の好みにケチつけるだけにしかなってない奴とかな
開発者の中にも質問者に的外れな皮肉もどき言ってるような奴らがいる、っつうかDDA開発リーダーもだし、馬鹿にするためだけに実装してても別に不思議じゃぁないけど
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そんなこと感じたことないわ
疑心暗鬼になって認知歪んでるんじゃない?
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きっと結局他人の好みにケチつけるだけにしかなってない奴とかな、俺みたいな。という自虐ネタだよ
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そんなことよりミニマップバグってるの俺だけ?(´・ω・`)
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どうバグってるん?
うちは数日前の開発版だけど違和感ないかな
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描画モードをソリッドにして階段昇り降りするとおかしくなるやつ?
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ソリッドじゃなくてもなったわ
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初歩的な質問で悪いんだが就寝した後にリアルで待たされる時間短縮する手段ってない?
MOD漁ればあるんかな
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郊外の方で寝た時はかなり早かった気がする。
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Wikiの操作方法とかオプション見たけど書いてなかったわ
地下室で寝袋使って寝たんだが1分ぐらい画面眺めて待たされるのちょっと嫌なんだが…
我慢しなきゃいけないのかねこれ
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郊外?って事は地上ならマシなのかな
地上で寝るのゾンビ怖くて無理なんだがww
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PCのスペック依存
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アイテムやゾンビがたくさんいるとそれだけ重くなるから、町中で生活してるとどうしてもね
寝るだけならテント貼るのもいいけど、やっぱり車中泊できる車を確保すると捗るよ
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やけに時間経過遅いなと思ったら地下研究所の真上だったりする
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そんなに影響あるのか
まだ初期の避難所シェルター出て最初の町の地下なんだが…
ゾンビ倒した後アイテムとかそのままにするのって駄目なのかな
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なんか重量制限やばいな〜病気でももらったかな〜って思って調べたら
荷物に入れてた折畳カート展開するとデュープされるバグが起きてた。
知らないうちに3つに増えてて、そりゃ重いわ……
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>>312
なんかずれた結論に行きそうだから軌道修正するけど
アイテム数は睡眠時間にはさほど影響しないから気にしなくていい
周囲にモブがどれだけ居るかどうかで天地の差になる
睡眠時の膨大なターン送り中に、移動とか色々シミュレートしてるのを想像すれば、処理がなかなか進まない理由がわかるだろ
なので他の人も郊外とか研究所の真上は避けろとか言ってるわけ
町中でも周囲のゾンビを(地下含め)大体殲滅すれば早くなる
殲滅できないうちは、車中泊でもいいし、歩き回って山小屋でも探してみたらどうか
郊外でも運悪く地下に研究所や地下鉄があって、スライムが大量に居たりすると遅いよ
後、どうやっても遅く感じるならそりゃPCスペック
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時間経過な
街は結構地下研究所あるんだよね。地下鉄とかあるともうほとんど何かいる
んで一番処理落ちを誘発する原因は大量の食糧だと思われる
無駄に一つ一つが和kれ多状態で腐敗が進んでるんだからそりゃあ処理に時間がかかるわ
そうにらんだ俺は大量の3季節持つドライフルーツを火にくべて快適な睡眠を手に入れた
みんなはお肉はプロテインパウダーにフルーツは瓶詰にしような!
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そういえば上のほうでゾンビ処理の話が出てたが俺はゾンビを解体処理してその肉を移動して焼却してる
なぜって、上記の通り物が腐るのもPCがわざわざ計算してるんだぜ?んでゾンビだって腐る…
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ゾンビの死体も食糧も負荷の一因になるのかなるほどな為になるわ
ついでにもう一つ質問していいか?ありがとう、聞くね
ゾンビがさ装備品ドロップするじゃん?壊れてたりする奴
その壊れてる奴を解体して素材を集めようと思った時修理してからのほうが効率良かったりする?
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ものによる
レザーベルトとか代表的に革素材一つが限度だからバックル目当てじゃなきゃ修理しないでギャンブルしたほうがマシ
ところで思ったんだが、ベルトから革の端切れなんて手に入らんだろう小さすぎてw
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まさに革の素材集めてるんだよね修理で足りなくなるから
でもそうか装備品次第なのか
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久しぶりに始めたらレシピの金属鎧多すぎる…
熱処理で鋼の性能変わるのは理解できるけど刀剣は熱処理でレシピ分けてないし鎧も各1種だけでいいんじゃないの?
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たまにある革製品専門店とか高級車のレザーの座席とか狙い目
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なぜかクローゼットの中にあるハイヒールとかを解体してる
結構な量手に入って一見ホクホクだけど歯切れの価値がジンバブエ化してるだけで要求数も増えてんだよね
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専門店はまだ見つけたことないから全然わかんなかったわ
車の座席を解体は盲点だったわ高級車限定なのかな?
ハイヒールはよく一軒家で見かけるから助かってる
また話変わるんだけど質問して良い?ごめんねするね
子供ゾンビってどうしたらいい?罪悪感増し過ぎて意欲?ヤバい気がするんだよな
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酒と大麻とコカインキメて忘れる
サイコパスとか人肉食の特質取ってから始める
肉食系生物の変異薬キメて毛無の猿としか認識しないようにする
お好きに
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意欲は適度に休むか少し離れた壁越し(L.O.S.テク)やフェンスによじ登った状態で目を背けることができる
とはいえ集中力が下がっても学習能力が低下する程度のペナルティしか実感しないので
早めにダミー人形と訓練用の武器を作るとかたばこの火や深い穴でトリックキルする程度で序盤のリスクは回避できる
子供と犬、回避力高すぎな上に群れて怖いよな。今や兵士ゾンビと同じぐらい警戒してる
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ラりって忘れるはワロタいや世紀末だからある意味正しいのか…
特質ってキャラメイクする時の奴かな?作り直すのはなんか負けた気がするから死んだらその時考えとくよ
意欲ってそこまで重要視しなくても良かったのかマイナスになる数値デカすぎてビビってた
ちょっと倒したら休んで連戦しなくて済むように心がけるようにして近くにフェンスあったら登っとくわ
犬すげー怖いこのゲーム初めて最初の死因がゾンビ犬だった
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死にざまを楽しむゲームだからな
「こんなのありかよ!?」と「あんなこともあったな…」を存分に味わうがよい
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NPC集団に死体解体させてたら
なんかやべぇカルト教団に見えてくるな
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意欲下がりすぎると建設や製作とか拒否しだすからな
薬の禁断症状で下がりまくる
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意欲が落ち込むと目隠し布すら作れなくなる癖に持ち物整理はできる@さん
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>>325
今や兵士は脚遅い攻撃当たるドロップめちゃ美味しいでさっさと出てきてくれ状態。
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あせらなくても大丈夫よ〜兵士ゾンビはちゃんとここにみんなのぶんありますからね〜
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大した事ないけどドロップがおいしい敵が居る一方でクソ強いのに倒したところでドロップに全くうまあじが無い敵が居るゲームだからなあ
クソつよな敵はを上手く撒いて如何にして美味い敵を狩るかって言うローグライク的な立ち回りが大事よ
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-10階層まで掘ってそこで作業したら周囲に処理が重なる要因が無くなるからなのかかなり処理速くなって草
地底生活するのも良いかもね
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ヒッチハイクガイドの公式日本語化きた
https://nornagon.github.io/cdda-guide/?lang=ja#
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この装備はお洒落ですって言うのはただのテキスト的な遊びだったりする?
それとも本当になんかお洒落装備品を装備するとメリットある?
今、おしゃれなネクタイつけてるんだけどステータス見てもなにかがプラスされてる気がせん
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瀟洒特性でテンションが上がるときのためのもの
駅の工具部屋はすごいな。電動窯が確定で置いてあるのがうまい
なくても穴掘ってりゃ窯ぐらいいくらでも作れるんだがやっぱ報酬で得たいんだよな
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特性関連の装備だったのかなんかいっぱいつけたら意欲上がるのかと思ったわ
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瀟洒付けておしゃれしまくると意欲上がるぞ
結構強特性で服選びのロールプレイも捗るからオススメ
金持ちの家とかにしかないオシャレな遠近両用サングラスとか見つけるとテンション上がるし
ゾンビに殴られて割れるとめっちゃ腹立つ
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>>335
おー助かるわー
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動作制限ゼロのアクセサリー大量に付けるだけで常時意欲がガッツリ上がるから便利なんだよな
装備欄がゴチャゴチャする欠点もあるけど
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瀟洒の意欲上昇って高い時もあれば0に近い時もあるからよく分からん
楽天家もそうだけど
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それぞれの項目で%表示じゃなくて実際の値を表示しろよと思う
なんであんな意味不明な表示になってるの?
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>>343
@脳内メーカーと思うとわりと味がある表記な気もする
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開発版の全体マップのタイル表示が好きで安定版でも使いたいんだけどmodとかあります?
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いつもポータル嵐は寝て過ごしてたが「奇妙な場所」なんてのが発生してたんだな
無駄に達成されるクエストはこれのためか
とはいってもすぐ全裸にされるクソゲーなんかやりたくねえよ
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アトミックコーヒーメーカーを見つけたが、サバイバーハーネスにもドロップレッグポーチにも入らない
容積1.00の長さ20cm、どこにでも入りそうなものだが限度20cmが引っかかるのか?
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20cmはそこそこまともなバッグじゃなきゃ入らんイメージ
各ポケットの情報に容積や長さの上限下限ちゃんと書いてあるから確認すべし
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>>347
これは重さ制限を超えてるからだな
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