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Cataclysmスレ 112日目
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/ (日本語版)
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 111日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1632208372/
次スレは>>970
ノイズ発生器を爆音にして周辺のゾンビ全部集まってくるようにしたい
そもそも適切な医療がない時代は
虫歯や関連疾患が常に死因の上位だったらしいから
ポストアポカリプスにおいてもかなりの脅威であっておかしくない
虫歯は予防法分かってるから未来には根絶されてると思う
まあ@さんは持っててもおかしくないか
虫歯要素が欲しいわけではないけどデンタルフロスまで実装してあるのに虫歯自体が無いのは不思議だ
歯医者がないと虫歯って不治の病なんだからあまり言うのやめよう?
(´・ω・`)体内の寄生虫殺すために平気で漂白剤飲む@さんなら虫歯くらい指で引っこ抜きそう
虫歯なったことないからわからんけど
そんなに早く進行しない気もするから
バッドステータスよりもマイナス特質なら良さそう
>>858
そのmodの銃はreload_noise_volumeが設定されていないから無音でリロードしてる、のでリロードの効果音も出ない
"reload_noise_volume": 10,
を銃のデータに追加すれば鳴る
(数字はいくつでもいいけどバニラの普通の銃は全部10なので)
風呂もトイレもあるのに入浴も排泄も出来ないゲームに歯磨き……?
気分的になんとなくデンタルフロスや歯ブラシやトイレットペーパーも見かけたら収集してるよ
危険度低と信じて送り出した仲間がアヘ顔両腕骨折で帰ってきた
>>866
指示通り修正したら無事音が鳴るようになりました!
これで心置きなくヒャッハーできます、ありがとうございました!
疲労回復魔法使って作業したら眠れなくなった
メラトニン飲んでもアルカナ魔法でひたすらスタミナ削っても一向に眠れなかったのに睡眠薬飲んだら一発で眠れた…このクスリやばくない?
NPCを戦わせる場合は敵の数調整しないとすぐ逃亡するんだよな
仲間を見捨てて逃げる屑しかいないリアリティ()
バリケードの暴動鎮圧ロボに集ってるゾンビにアサルトライフル乱射するのたーのしー!
>>872
おかげで町に連れていけないのよね
ゾンビ数十体来てもかすり傷で倒せる装備与えてるんだから戦ってくれよ
>>871
あの魔法はヤバイぞ
睡眠薬が効くうちはいいけど一時期ずっとその魔法で生活してたら
2週間ぐらい一切眠れない不眠症になったからな
>>872
死守余裕の日本兵みたいなのがおかしいのはわかるが
優先して防具与えてるタンク役が逃げるんじゃない
結果警官ロボのが信頼できるのはあるある
NPCが大群見て逃げるんで街に連れて行けないのはなぁ
そもそもゾンビが家の件数の割に多すぎるせいだと思うんだ
マジクリの魔法店にいるゾンビ殲滅依頼してくるNPCは相当勇敢な気がする
逃げなさ過ぎてすぐにズタボロになるけども
説得して仲間にしてどっか放置しとかないと確実に死ぬからなぁあの依頼者
250体だかまだ達成したことないわ
あの人腕折れても普通に戦ってるからな
言えよw
一方自主的に攻撃させると膨張が居ても突っ込んで
毒もらったり射線上に立たれて大ダメージ食らうのは茶飯事だし
腕部骨折や他部位残り20%で逃げ出すようになればいいと思った
NPCが数人いる教会行ってみたらゾンビの大群に襲われてて絶望的な防衛戦してるところに出会ったことはある
加勢してなんとか一人だけ助けられたと思ったらその一人も群れをなすゾンビに突っ込んでいって…
俺はガソリンゾンビの爆発で燃え上がる家々を背にその場を逃げ出した
罠設置/解除の練習が欲しい
釘板の罠を延々a→eする苦行
一時期釘板の設置解除を繰り返すだけでするだけでガンギマリに意欲の上がる時期があったよね
>>883
自動でキー入力を実行してくれるソフトを使えば、PCの前にいるだけで終わるよ
投擲も外部ソフトのキー記憶&自動再生でスキル上げしてるわ
拾って投げての繰り返し作業をずっとやるのは苦行すぎる…
投擲1まで上げたら投石杖作って練習標的の的を建設して隣に立ってf長押しで投擲を上げられるよ
壁に建設すると自分のタイルに落ちてくるから行動コストを100節約できる
開発版には練習レシピ無かったっけ
どっちが時間効率いいんだろう
https://github.com/Kenan2000/CDDA-Structured-Kenan-Modpack/issues/245
さよならkenan
開発はいい加減反省しろ
三途の河原で石積んでるみたいなもんだからな
仕方ない
必要性のよくわからん記述仕様変更一発でmod全部死んだりするし大変ってことか
kenan撤退だと実質同梱MOD+Arcana+国内MOD以外は使えないってことだもんなあ
調整アドオンとエキスパンションのないMagiclysmとか使う気せんのだが
0.F用の自作MODを開発版用に直そうかと思ってたけど
結局Bright Nightsに移行したのでそっち用に直して使ってる
kenanは自作のbl9とそのmod製作手伝ってくれた人のmodは維持したいって言ってるし
Arcanaの人はこれまで通り両バージョン出すし、自分のリポジトリから落とせって言ってるな
旧国内産はディスコで各プレイヤーが趣味の範囲で動くようにしてるの以外は全滅だろ
Modに対応バージョン記述必須にすれば今より良くなりそうな気はするけどなあ
長いけど頻繁な仕様変更に追従するの疲れたって事でしょ
んじゃ新機能追加止めるかっつうとそれはそれで本体が面白くなくなりそうだし
新機能がどうのと言うより、開発の明らかなモッダー下げと今回のarmor周りの連続変更で一気にやる気持ってかれたみたいねぇ
Mod製作者が去るのは残念だけどそれに対して開発反省しろってのは違うだろ
そこは履き違えるなよ
いや、それをこっちに言われてもどうしろと・・・
kenanのリポジトリまで行って自分で言っておいでよ
>>889 読むかぎり
開発がなんか選民意識発揮してモッダーをクズ扱いしたって話だろ
本家でやりたいことなんかよりmod作者様を尊重して新仕様作るな、みたいな言い草だもんなぁこのスレも
modは所詮modっていう意識があまりにも
市販品と違って
本体もmodもコミュニティ開発なんだから
お互い仲良くやらなきゃだめでしょ
>>900
新仕様を作るなと言ってるのではなく、後方互換性の意識がないことを批判してるんだ
後方互換性が維持できない仕様変更は当然ありうるけど、CDDAは大した必要がないのに変更してるんだよ
毎週会社の書類のフォーマットを大した意味なく変えられたらどう思う?
毎月役所の書類のフォーマットを大した意味なく根底から変えられたらどう思う?
これになんとも思わない人は相当やばいよ
悪意があるか、後方互換性の重要性を理解できない無能だと言われても仕方ないと思う
既存のmodが全滅するような変更を簡単にやりすぎなんやなってのはほんと思う
会社やら役所のフォーマットと同列に扱うやつの方がどう考えてもヤバいだろ
>>902
今までWindows使ってたのにいきなりMacに切り替えられたらみんなブチ切れですわな。
なんで記述形式を変えたがるんだろうな
MODどころか本体も該当部分をすべて書き直すことになるんだから無駄が多い
後方互換はコミュニティベースの開発で望みすぎだと思うがな
あまりに問題に思うならGithubで提案したら
実際新機能追加追加しながらどうやって楽に後方互換維持させるのか知らんけど
素人が趣味の時間でやってるだけだから互換性まで手が回らないのは確かだろうな
本当に開発が腐ってるなら分派が盛り上がるだろ
最新のKenanで安定するバージョンってどのへんかな 一応保存版にしてとっときたい
今11/10日付けの奴でやってるけどガソスタ動かないしFailed Place Monsterエラーがちょくちょく出て微妙だわ
少なくとも短期的な互換性はおおむね確保されていると思うのでちょっと同意できない
短期的な互換性が確保されてる…?何を指していってるんだ
このスレでも以前自作MOD作ってるけど記述の仕様がコロコロ変わりすぎて
保守考えたら公開しづらいって言ってる人居たもんなぁ
そういうあっちこっちに手直しが必要になる変更は溜めておいて
安定版の更新を機にまとめてやるとかにすべきじゃないかね
オールドガードのクエストでサイボーグのところに行かされたけど
何すればいいんだこれ
デフォでONになってるMODしか使ってないからノーダメだわ
最近はもうBNしかやってないからいいかなって…
でもBNやってると一括でリュックの中身置けるシステムが恋しくなっていかんな
戦闘中にリュック投げ捨てて身軽になれるのはやはりデカいわ
>>913
手直しの量が少なくて済むものだけを開発版で追加して、アーマー周りのアップデートみたいなでっかい変更は安定版更新時にしようって事?安定版が安定しなくなりそうだけど...
すごい面白そうなことやって互換性なくなるならまだしも、
今やってるアーマー関係のやつって全然面白そうじゃないからな
そう?膝・肘パッドや弾倉ポーチ系、チェストリグ系の調整によるけど、装備カスタマイズの幅が広がりそうで楽しみだよ。
エスケープフロムタルコフばりの使いやすいポケット管理がしたい・・・
散々クソクソ言われたい放題だった長さやポケットも今では収納アイテムの差別化や防具のバランス調整に繋がって普通に楽しめる要素になったしな
それは人によるだろ
全員楽しめる要素なんてあるわけない
だからこそオプションで切り替えられたり、modの維持したりとかするの大事な筈なんだけどな
>>921
今でもだいぶクソだぞ(ウォーハンマー眺めながら
>>889 のとこからリンクされてるFAQ-from-DiscordはKevinが最終更新者になってるけど
‘Modpack’ itself is misleading. They are repositories of mods you can pick from, but the way they’re advertised encourages visitors to enable everything and mod their game to death.
とか、Kenan-Modpackの名指し批判で書いてんのな
多数の不備もあるって続けて書いてるけど、そもそもバニラで楽しもうって意志がプレイヤーにあったら、Modpackはむしろ避けるべき物の代表やろ
今回の見る限りLUA廃止の時も開発はこういう内心だったってことか
0.Gあたりで外部MOD完全排除するのかなw
さすがのリアリティだわw
>>921
同意を得られても…
そういう所に拘り出せば上でもあるように
なんで抱えられないんだ!とか出てくるしそれこそきりがない
申し訳ない、同意を求められても…が正しい
CDDAの長さ、ポケット関連と制作時間の長大化はめんどくさいけど
面白そうな要素も気にはなるので美味しいとこだけ
Bright Nightsに取り入れていって欲しいところ
cdda作るより実際にゾンビウィルス作ってばら撒いた方が手っ取り早くリアルなゾンビサバイバルを味わえそう
申し訳ないがハードコアモードはNG
与えられた条件でケームを楽しむ派な俺はブロック武術を検討すると共に
Medieval_Mod_Rebornで木盾を入れたぜ(modを入れないとは言ってない)
開発版でNPCとの取引メニューで、NPC側のアイテムの選択は出来るんだけど、
自分のアイテムにカーソルが移動しないのだけど、どうやったらいいんだろ?
?で確認するとTABキーなのは変わってないっぽいのに、
TAB押したのに反応しないので困ってる。
TABキーが別の操作とバッティングしてたりしてるわけじゃなく?
割り当て変えてみれば?
>>935
それでした…以前、ドロップメニューで列操作ができなくなったときに
いじくったのが残ってた。
ようやく、驚異の炉で買い物が出来ます。ありがとう
そういえばいつからか分からないけどここ2,3年ゲーム内でLeadWorks?の銃を見かけない
モジュラーウェポンとか.223のリボルバーとか好きだったのにどこ行ったんんだろう
BN重いから結局削除したわ
本家は簡悔リアリティだしホント地獄
そもそもCDDAが金儲け目的とかではなく「俺のが(Cataclysmを)もっと面白くできるし〜〜」で始まってるから
そこにModderが「面白くするModpack作ったわ」なんて言ってたらそりゃもう開発イライラよ。
けものフレンズ2並みの内ゲバ説だな
意味不明な仕様やストーリーも制作陣の嫉妬で説明がつくっていう
開発の初期メンなんか残ってないんだから
本体もモッダーもフォロワーに過ぎないだろ
改造ゾンビ恐竜を精密解体したら電子工学の学習本が出てきたんだが
読みながら改造して手術ミスか…
>>941
嫉妬とは言わんが実際>>889 のKenanの文とFAQのModpackへの言及見ると
お互いにギリギリオブラートに包んだ程度の敵意むき出しの文章書いててお察しでしょ。
>>909
結局これだよね
オープンソースなんだから文句あるなら自分で作ればよくない?
誰にも止められてないし、むしろ推奨されてるまであるのに何故かそれをしない
それで実際BNも出てる訳だしな
本体に文句あるならここでグチるよか自分でバリアント作るなり
Githubに改善要望出せばいい
まあ開発関わるのはCDDA限らずパワー要るんで
グチりたくなるのも分からんではないがねえ
こうなればいいのになあ系の話なら全然いいんだけどな
自分は0.F何だかんだ楽しめてるんでok
改造の敷居が高いのがな
スクリプト言語系の界隈はやたらめたらとバリアント作られるけどCDDAはC++コンパイルの時点で初心者バイバイすぎる
溜まり場住人で本体改造に成功した奴なんて片手の指で足りるだろう
別に改造の敷居は高くないよ
C++未経験でもJavaあたりのプログラミング経験者なら修正やコンパイルは容易
コンパイルに至ってはちゃんとしたドキュメントがあるんだから、普段の仕事より簡単まである
バリアントがほとんど出ない理由は、みんなの本音が>>930 だからだよ
本家の気に入らない要素はバリアントで修正したいが、面白そうなアップデートは触りたい
このスレにも簡悔だのなんだの言いながらしがみついてる人が居るだろう(単なる荒らしも居そうだが)
バリアントへの本家更新のマージ(バックポート)は出来なくないけど、これが死ぬほど面倒臭い
個人でこれをやるのはプライベート時間のほぼ全てを捧げる熱意が無いと無理
というわけでバリアントは作られない
擲弾ポーチ作ろうとしたら、合成繊維系が必要になってるんだな。
この素材、なにげにレアだな…何から集めたらいいのか。
一個だけ確保していたペットパックをバラすことになったが、
新規に衣料品店が生成されるのを探すのが一番かも…
JPバリアントを改造した自分用のバリアントを長い事いじってるけど、
>>948 の内容に加えて自分好みのニッチ仕様を盛りまくってるのと、公開することで発生する諸々の面倒が嫌で公開はしてないや。
敷居自体はそこまで高くないと思う。ソースもドキュメントも一通り揃ってるし。
>>948
なんだ、俺だけじゃなかったのか
改造の敷居は(比較的)高くない
技術者である自分が簡単に改造できるからって周囲のレベルも同じと思ってはいけない
ゲーム開発やろうってのは多かれ少なかれ技術者でしょ
ゲームプレイヤーは技術者じゃないのでオープンソースだからといって「ほならね」はやめよう、私はそう言いたかった
あんな充実したチュートリアルあって改造できない奴、おりゅ???www
ここも煽りたいだけの奴がいるっぽいな
英語も読めない中卒っぽい奴がいるなwww
>>931
セーブ機能くれんか?w
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