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Cataclysmスレ 110日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 109日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1626410825/
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>>94
ちゃんと言えたじゃねえか
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高速ちんちん代謝取ってると体温+されて暑がりになるっぽいんだよなあ
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甲状腺異常だろ
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世界の温度を下げればいい、は確かにあるかもしれん。
まあ、「夏は厚着できないことで難易度を上げてる」と言われたらそうかもしれんが、
危険なところに1シーズン行けなくなるとこのゲームの良さが死ぬんだよな。
豊富な敵性生物が魅力的というか、未知のモンスターに会いに行くのが楽しい部分ちょっとある。
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何事も暴力で解決するのが一番だ(ハブ01からコンバットアーマー強奪しながら)
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シベリア化するMODなかったっけ
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>>99
25℃程度で暑がっている人間なんてリアリティなさすぎんだよなぁ…
プレイヤーの不利になるところだけゲーム的都合やめない?ってなる。
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開発版なんだけど改造兵士ゾンビとか科学者、技師ゾンビを精密解体してもCBM出なくなった?
放電野郎どもは蓄電装置どドーパミンばっかり出すんだが
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電気系のやつは出なくなった
その他のやつは普通に出るから
死体が潰れてるか解体環境が悪い
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>>104
外科メスCBMで潰れてない死体だけを切ってるんだが運が悪いだけか・・・
人工暗闇CBMが欲しいんだがなあ
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CBMが使い辛くなり本も実戦必須となるといよいよもって知性くんは不要なってくるな…
やはり筋肉…筋肉は全てを解決する
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>>99
食い物も腐るし夏はおとなしく拠点で農業でもいいかなって気はする
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>>102
逆に-10℃とかでもちょっとした厚着と外套一枚もあれば外でも寝れるし
@さんは基本的に寒冷地仕様なのかもしれない
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つまり気温をプラス10℃するとしっくりくるな
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>>108
そのちょっとした厚着がな…特に手と足。
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工具箱ってもしかしてこれに工具入れるより工作専用のバックパック決めてそこに色んな工具類まとめて入れた方が良い?
Wikiに神アイテムって書いてあったから喜んでたんだけど…
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wikiの情報は古すぎて参考にならないことが多いよ
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今はただの箱だから中の工具だけ取ればいい
別に専用の入れ物を用意する必要はないし
むしろ取り出し速度の問題から入れ物は少ないほうがいい
整理整頓とかロールプレイ的な理由で入れ子にしたいならしてもいいけどね
どうせ拠点車におきっぱなしだし
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手に持つ道具じゃないなら入れ子にしてメニュースッキリさせたほうが良くない?
*でお気に入りにしておけばそうそう失くさないし
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もしかして島で生活すれば真菌の恐怖ととおさらばできる?
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>>113
工具箱は中身が完全ランダムになったから業務用見つけてもラッキーとならなくなったのが悲しいね…
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>>115
ホラー映画なら、波間に漂う真菌の胞子のアップで終わるところだなw
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真菌は酸性雨とか夏か冬の気温で定期的に増殖が制限されれば悪くないんだけどね
無制限に増殖はやりすぎ
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キノコの繁殖のリアリティがどうとかで異論唱える人はいないのか
それともリアルのキノコってこれぐらい増えるのか
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宇宙キノコだからなあ
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リアルのキノコがこんなふえるならシイタケエノキエリンギシメジいっぱい増やしたい…
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真菌だのトリフィドだのブロブ由来の奴は、現実に存在しないんだからリアリティも何も
「そういう設定なら、こうじゃないとおかしくね?」的な話ならともかく
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俺のリアル家すぐカビが生えるんだが?もしかして真菌?
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カビは間違いなく真菌
アレを真菌と呼ぶのってトリフィドを指して植物と呼ぶぐらいのレベル?
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うわあ、開発版は
心理学やコンピュータースキル上げるの絶望的じゃないか…
全部実践しないと経験が入らねえ…
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ハッキング用ソフトを製作できたらいいんだけどね
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@さんはノートPCやタブレットPCでお勉強という考えを持たないようだ。
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俺も1人だけで社交スキル上げ実践できるアイテム欲しいわ
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ネットも繋がらんPC単体じゃなぁ……
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今日も町中の布を集めて作った簡易包帯を使い続ける作業が始まるお・・・
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(@よ・・・枕をバラして大量の綿球を手に入れるのです・・・)
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サンキュー神様!!
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最序盤のフェラル・ヒューマンがコワイ!放置車両がないと安心できない!
そんなあなたに今回オススメするのはこのフレーム(木)にドア(木)を取り付けた最新式手動牽引車両!
普段はドアを開けて掴み移動すれば通常のフレーム神拳が可能!
そしてフェラル・ヒューマンを見つけたらドアを閉める!すると…なんと投石を無駄撃ちしてくれる!
石が尽きたところを見計らってドアを開ければフレーム神拳で怖いフェラル達も安心して倒せる!
必要なのは機械整備スキル2だけ!お買い得なこの車両を使って快適な大変動ライフを送ろう!
なおランナーゾンビには無力
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その機械整備も実践しなきゃ上がらんからマジで地獄やでえ
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コンピュータや機械整備は得意なNPCに任せる、みたいな路線になるといいな
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機械整備はまだ製作で上げれるからいいよ。
問題はコンピュータと社交が死んでることだと思う、上げれる機会が少なすぎる。
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生存者のメモで初めて知ったんだが試作サイボーグってオートドクで人間に戻せるんだな
勧誘選択肢出るから研究所が社交スキル上げの整地になるかも
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え?試作サイボーグって敵対しないの?会話できるのか
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改良型EMP手榴弾とかダズルライフルで殺さず機能停止させればオートドク送りに出来る
でも社交スキル訓練はレストランにたまに出現するフードパーソンにフードパーソンマスク被って話しかけて騙すの失敗→会話中断を繰り返すのが一番手軽だし無限に鍛えられるぞ
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>>133
フレームだけでいいんやで。屈んでみ?
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>>139
マジか、初めて知った。ありがとう。
殺すのちょっと心苦しかったんだよな……。
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>>138
Aftershock入れてるなら改造ノートPCでハックして味方化もできる
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改造ノートPC使うとNPCになったりペットになったりするのか
言いなりになってもオートドクが認識しない場合がある
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味方(ペット)化してからeで調べて機能停止(アイテム化)させたのをオートドクに置いて人間(NPC)にするのよ
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試作サイボーグって復活しなかったっけ
もう人間やめてるんじゃないの
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たぶん復活するそれは壊れたサイボーグだと思う
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UndeadPeopleTilesetっての使ったらキャラの性別が女なのに見た目が男に見えるんだけどこれは何が悪いんでしょうか
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キャラ作成ミスってない?
性別を決めたうえで髪型とかヒゲとか設定しないと男っぽくなる
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>>148
ありがとうございます
もういちど作り直してみます
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紙幣や硬貨って今の所ケツを拭く紙にもならない?
割と手に入るが、まとめて取捨しようとすると画面が固まり気味になって収集やめようか迷う。
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素材系アイテムはみんな金属屑とかみたいなスタックの仕方してほしい
大量投棄する時固まりそうで怖い
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一枚ずつ移動させてるから遅いよね
「個数 10ドル紙幣」じゃなくて「10ドル紙幣(個数)」の扱いなら一括で移動できるけど
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紙幣はどうでもいいんだけどなまじ使い道のあるマーチとかハブ01金貨はスタックしないのマジ困る
出し入れしやすいようビニール袋にまとめて入れて車に置いてあるけど
迂闊に隣でw押したりすると一枚一枚拾えるかどうか判定してるのかクソ重くなる
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マーチって使い道あるのか?
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避難センターや大農園で傭兵雇ったりクエストで使ったりする
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各町に一件くらいの生成頻度でトレーダーがいればなぁ
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避難センターに結構な人口いたりスカベンジャーと取引してる設定の割に実際にNPCはそんないないんだよな
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拠点車で寝てるとき、NPCがドア開けて独り言つぶやいて去っていくの、ビビるからやめてほしい
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>>153
"stackable": true
をアイテムのデータに追加するとスタック可能になるよ
マーチなどのデータはdata\json\items\generic\currency.jsonにある
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街に避難センター所属のスカベンジャーがいて世間話したり協力して物資集めたりできたら雰囲気出そう
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それにはまずトレーダーの商品入れ替えの仕様をどうにかしないと。
現状だといつまでもゴミ持ってるからな。
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開発版だとマジクリ用の専用通貨も追加されて小銭管理が捗る・・・
通貨とクレカを自動で収納するがま口が欲しいぜ
自分でポケット管理設定すんの面倒すぎんよ
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コンテナ内部に入ってるアイテムを自動的に抜き取れればなぁ
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腐ったものってインベントリに入れとけば消滅しないんだな
仕掛品として作業台に置かれるとクラフト途中に消えちゃうけど
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有効ミッションの場所まで200万タイルとかでてわろた
そりゃミッション生成時にフリーズするわ
運よく避難センターの真ん前にミッション目標のコンソール出てたから詰まることは無かったが
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200万って大陸横断させる気かよw
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というか逆に考えると大陸横断クエストという壮大な旅の始まりだったんじゃないの
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掩蔽壕とか前哨地の生成率めっちゃ下げられてる気がする
あそこを漁るのが一番楽しいのに
あっ軍事基地は結構です
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初めて地下鉄に繋がった薬品の研究所攻略してみたけど
やっと終わったと思ったらもう一層ほとんど同じフロアが出てきてびっくりしたわ
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異界花「もう一回遊べるドン!」
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折り返しの階段に入るところ
強化ガラスを50口径でぶち抜いて通ったけど
もっときれいな侵入方法あるんかね
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仮にエンディングが実装されたらルートの一つとしてありそう、ゾンビ達の居ない地の果ての楽園を目指せ!
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高層アパートを攻略しようと入ったらなぜか二階から出火して全て焼け落ちてしまった
ガソリンゾンビでもいたんだろうか
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>>165
1タイル1メートルだっけ?
ニューイングランドでけえな
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本だけでスキル上げ出来なくなったせいでNPCに拠点建てさせるのがただでさえ手間かかるのに余計困難になったことに気づいた
製作4があまりにも遠い……これでサバイバル4まで要求される井戸掘りとかどうすりゃいいんだ……
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製作見学させて上げるしかない
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>>168
調べてみた
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/blob/0.E-branch/data/json/overmap/overmap_special/specials.json
0.Eの掩体壕は「街から距離4以上、1マップに0から5個」だったのが
0.Fでは「街から距離20以上、1マップに50から100個」とかいう調整になっているようだ
検証は今出来ないけど街同士の距離を思い切り大きくしたら掩体壕だらけになるのだろうか?
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冷蔵庫の中でも凍るのなんとかしちくり・・・
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最新開発版にしたら寝たあと自動で立ち上がるし分解も一括で出来るようになって助かる
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MREが入れ子構造になったのが地味に面倒だ・・・
あと、MREパックから取り出した後、優先順位の問題かまたMREパック内に
戻すのは改善して欲しいな。
地面に置いた状態なら問題ないのだけど…
ゴミがめちゃくちゃ増えるのも、なんとかなればなぁ
MREパックに何か利用法でもあればいいのだが
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そもそもよっぽど切羽詰まった序盤くらいしかMREなんか拾わんからな
あとは研究所に長く潜るときくらいか
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そういえばそうだなw
まぁ私の場合は拠点車以外にちょっと遠出するために、ガソリンバイクに
キャンプ用品一式詰めてるので、それにMREは丁度良かったんだ。
あと紙マッチからマッチ頭薬粉末と、多くの料理に使用する上に
自作しようとすると地味に面倒なチーズスプレッドが必ず手に入る。
なきゃないで別に困ることはないけどな
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MREはコレクター要素に近い気も、車両の一角に積み重なってると何か気分が良い
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溜め込むの好きなんで集めまくってる
拠点の食料庫や武器庫を眺めるだけで楽しい
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缶詰と一緒で集めること自体が楽しいやつ
あと新鮮なチーズとチョコバー美味しいです
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森のスープやコンポートの3L瓶詰め(密封)いっぱいいっぱい作りたい…
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特に高いスキルも道具も必要の無い、漬け込みフルーツもオススメ
安ウイスキーとからでも大量に作れて、瓶詰め開封後でも長い期間持つ
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最近始めたものだけど車両を使う場合って直すしかないんです?
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建設メニューから「車両建造を始める」で作れるよ
初めはフレーム(木)作ったボックス(木)からね
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そのまま動く車両も探せばあるよ
バッテリー切れくらいなら他から引っこ抜いてきて交換しても楽かも
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このゲームの運転はクセがあるから、自転車やバイクで慣らしておくといい。
正直、サイドカータイプが一番使いやすい・・・
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冷蔵庫叩き壊してゴムホース確保(&ガロンジャグとかの中身捨てて容器確保)
→壊れた車両を調べて燃料抜き取る→壊れてないけど燃料切れの車両に補給するのが動く車両確保するにはスキルも工具も必要ないし一番手軽
軽油集めれば頑丈な軍事車両も動かせるから安全にゾンビ轢き潰しまくれるぞ
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その頑丈な軍事車両もダメージの伝播範囲が広すぎるので、多重にダメージ入って割とすぐ壊れる。
他の部分が大丈夫でもシートベルトや制御装置とかがすぐ傷む
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車はぶつけたら凹むというリアリティは前の車が頑丈すぎたのかもしれないが
やはり操作性の問題でぶつけないのは難しい
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もう自動運転実用化されたから通常運用でぶつけることを気にする必要はなくなったけどな
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