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Cataclysmスレ 110日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 109日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1626410825/
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>>65
気の力なんて無くても鳥変異原のキツツキ神拳みたいなのがあるから素手格闘はショゴスを殴り殺すぐらいの潜在能力があるゾ
変異部位攻撃積んだら武術は気絶!朦朧!転倒!気絶朦朧転倒って感じで…
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>>68
せめてCBM全部絶ってから言えよw
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Vault見つけて探索中なんだけど
大量の被爆ゾンビがいるだけで貴重なアイテムどころか普通のアイテムすら疎らなんだけど
これって普通なん?それとも生成ミスったかな
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>>68
だいぶ頭ゆるそうな文章ですね・・・
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ハイリスクローリターンが基本じゃない?
確定で存在する図書区画が報酬だと思う
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CBM切るの忘れていざという時に誘電起動できなくて死んでしまう…
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カート(バイク)にクーラー入れたり、カーテンで直射日光遮ったり(要ドアモーター)
チェインメイルと重ね着する涼しい防具探したり、夏の工夫が捗るぜ
(・・・オートグレープさん出てきてください、夏も60日過ぎて終わりそうです)
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オートクレーブ・・・
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25℃超えたら素っ裸でも暑い言いだす@さんちょっと軟弱過ぎない?
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白人は人間の寒冷地仕様で基礎体温高いと聞いた
保温の為に体でかいとも
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そもそもこのゲーム生きるだけなら危険な場所に近づく意味ないしな
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>>79
肌の色によって適性体温を変えるMODを作ってくれるって話?
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現代でも体感温度マイナスの接触冷感がその辺で売ってるんだしそういうのがあってもいいのにな
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暑さに強く寒さに弱い南国育ちとかその逆の雪国育ちとかそういう特性あってもいいな
まあ選ぶのは前者1択だろうけど
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体温と防具の関係で、夏は薄着で農作業や家屋の解体など資源集め、拠点づくりに勤しむ季節、
冬になったらがっしり着込んで研究所や街の制圧……って感じでやってる。
探索と戦闘が好きな人間としては夏がやっぱ面倒だわ。
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温暖耐性みたいな変異特性追加されてなかったっけ
MODだっけ?
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アフターショックか何かの初期ジョブで、常に17点くらいだったか暖かいのはある
夏がより苦しくなる
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肌の色の性能差を作ったら誰かが訪ねてきそうで怖いなw
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>>82
コンプレッション系は暑さ対策になるのもあるんだけどこのゲームだと暖かくなるのしかないよね…
あとは空調服みたいなのもほしい
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衣類の温度をマイナスに指定することはできないように改悪されてるんだよなぁ
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体温+になる変異を弄って涼しくなる変異ができるってのはディスコードで言われてたな
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そもそも@さんの温度を下げようとか熱耐性を上げようとかって考えが甘い
世界の温度を下げればいいんだ
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変異とかより季節固定にするほうが早いのでは
植物採取とかの季節要素なくなるのが嫌なら天候の設定ファイルいじればいけるんじゃないの
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そもそも@さんが暑さに弱すぎるのが悪いので
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>>74
確かに図書館はあったが全部既読の学習本でマジでハイリスクノーリターンだった・・・
コンソールが壊されたせいか生き残りっぽい連中とは会話できんし
つれぇわ・・・
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俺は@さんだった…?
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>>94
ちゃんと言えたじゃねえか
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高速ちんちん代謝取ってると体温+されて暑がりになるっぽいんだよなあ
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甲状腺異常だろ
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世界の温度を下げればいい、は確かにあるかもしれん。
まあ、「夏は厚着できないことで難易度を上げてる」と言われたらそうかもしれんが、
危険なところに1シーズン行けなくなるとこのゲームの良さが死ぬんだよな。
豊富な敵性生物が魅力的というか、未知のモンスターに会いに行くのが楽しい部分ちょっとある。
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何事も暴力で解決するのが一番だ(ハブ01からコンバットアーマー強奪しながら)
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シベリア化するMODなかったっけ
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>>99
25℃程度で暑がっている人間なんてリアリティなさすぎんだよなぁ…
プレイヤーの不利になるところだけゲーム的都合やめない?ってなる。
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開発版なんだけど改造兵士ゾンビとか科学者、技師ゾンビを精密解体してもCBM出なくなった?
放電野郎どもは蓄電装置どドーパミンばっかり出すんだが
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電気系のやつは出なくなった
その他のやつは普通に出るから
死体が潰れてるか解体環境が悪い
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>>104
外科メスCBMで潰れてない死体だけを切ってるんだが運が悪いだけか・・・
人工暗闇CBMが欲しいんだがなあ
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CBMが使い辛くなり本も実戦必須となるといよいよもって知性くんは不要なってくるな…
やはり筋肉…筋肉は全てを解決する
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>>99
食い物も腐るし夏はおとなしく拠点で農業でもいいかなって気はする
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>>102
逆に-10℃とかでもちょっとした厚着と外套一枚もあれば外でも寝れるし
@さんは基本的に寒冷地仕様なのかもしれない
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つまり気温をプラス10℃するとしっくりくるな
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>>108
そのちょっとした厚着がな…特に手と足。
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工具箱ってもしかしてこれに工具入れるより工作専用のバックパック決めてそこに色んな工具類まとめて入れた方が良い?
Wikiに神アイテムって書いてあったから喜んでたんだけど…
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wikiの情報は古すぎて参考にならないことが多いよ
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今はただの箱だから中の工具だけ取ればいい
別に専用の入れ物を用意する必要はないし
むしろ取り出し速度の問題から入れ物は少ないほうがいい
整理整頓とかロールプレイ的な理由で入れ子にしたいならしてもいいけどね
どうせ拠点車におきっぱなしだし
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手に持つ道具じゃないなら入れ子にしてメニュースッキリさせたほうが良くない?
*でお気に入りにしておけばそうそう失くさないし
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もしかして島で生活すれば真菌の恐怖ととおさらばできる?
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>>113
工具箱は中身が完全ランダムになったから業務用見つけてもラッキーとならなくなったのが悲しいね…
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>>115
ホラー映画なら、波間に漂う真菌の胞子のアップで終わるところだなw
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真菌は酸性雨とか夏か冬の気温で定期的に増殖が制限されれば悪くないんだけどね
無制限に増殖はやりすぎ
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キノコの繁殖のリアリティがどうとかで異論唱える人はいないのか
それともリアルのキノコってこれぐらい増えるのか
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宇宙キノコだからなあ
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リアルのキノコがこんなふえるならシイタケエノキエリンギシメジいっぱい増やしたい…
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真菌だのトリフィドだのブロブ由来の奴は、現実に存在しないんだからリアリティも何も
「そういう設定なら、こうじゃないとおかしくね?」的な話ならともかく
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俺のリアル家すぐカビが生えるんだが?もしかして真菌?
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カビは間違いなく真菌
アレを真菌と呼ぶのってトリフィドを指して植物と呼ぶぐらいのレベル?
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うわあ、開発版は
心理学やコンピュータースキル上げるの絶望的じゃないか…
全部実践しないと経験が入らねえ…
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ハッキング用ソフトを製作できたらいいんだけどね
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@さんはノートPCやタブレットPCでお勉強という考えを持たないようだ。
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俺も1人だけで社交スキル上げ実践できるアイテム欲しいわ
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ネットも繋がらんPC単体じゃなぁ……
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今日も町中の布を集めて作った簡易包帯を使い続ける作業が始まるお・・・
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(@よ・・・枕をバラして大量の綿球を手に入れるのです・・・)
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サンキュー神様!!
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最序盤のフェラル・ヒューマンがコワイ!放置車両がないと安心できない!
そんなあなたに今回オススメするのはこのフレーム(木)にドア(木)を取り付けた最新式手動牽引車両!
普段はドアを開けて掴み移動すれば通常のフレーム神拳が可能!
そしてフェラル・ヒューマンを見つけたらドアを閉める!すると…なんと投石を無駄撃ちしてくれる!
石が尽きたところを見計らってドアを開ければフレーム神拳で怖いフェラル達も安心して倒せる!
必要なのは機械整備スキル2だけ!お買い得なこの車両を使って快適な大変動ライフを送ろう!
なおランナーゾンビには無力
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その機械整備も実践しなきゃ上がらんからマジで地獄やでえ
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コンピュータや機械整備は得意なNPCに任せる、みたいな路線になるといいな
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機械整備はまだ製作で上げれるからいいよ。
問題はコンピュータと社交が死んでることだと思う、上げれる機会が少なすぎる。
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生存者のメモで初めて知ったんだが試作サイボーグってオートドクで人間に戻せるんだな
勧誘選択肢出るから研究所が社交スキル上げの整地になるかも
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え?試作サイボーグって敵対しないの?会話できるのか
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改良型EMP手榴弾とかダズルライフルで殺さず機能停止させればオートドク送りに出来る
でも社交スキル訓練はレストランにたまに出現するフードパーソンにフードパーソンマスク被って話しかけて騙すの失敗→会話中断を繰り返すのが一番手軽だし無限に鍛えられるぞ
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>>133
フレームだけでいいんやで。屈んでみ?
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>>139
マジか、初めて知った。ありがとう。
殺すのちょっと心苦しかったんだよな……。
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>>138
Aftershock入れてるなら改造ノートPCでハックして味方化もできる
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改造ノートPC使うとNPCになったりペットになったりするのか
言いなりになってもオートドクが認識しない場合がある
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味方(ペット)化してからeで調べて機能停止(アイテム化)させたのをオートドクに置いて人間(NPC)にするのよ
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試作サイボーグって復活しなかったっけ
もう人間やめてるんじゃないの
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たぶん復活するそれは壊れたサイボーグだと思う
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UndeadPeopleTilesetっての使ったらキャラの性別が女なのに見た目が男に見えるんだけどこれは何が悪いんでしょうか
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キャラ作成ミスってない?
性別を決めたうえで髪型とかヒゲとか設定しないと男っぽくなる
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>>148
ありがとうございます
もういちど作り直してみます
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紙幣や硬貨って今の所ケツを拭く紙にもならない?
割と手に入るが、まとめて取捨しようとすると画面が固まり気味になって収集やめようか迷う。
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素材系アイテムはみんな金属屑とかみたいなスタックの仕方してほしい
大量投棄する時固まりそうで怖い
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一枚ずつ移動させてるから遅いよね
「個数 10ドル紙幣」じゃなくて「10ドル紙幣(個数)」の扱いなら一括で移動できるけど
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紙幣はどうでもいいんだけどなまじ使い道のあるマーチとかハブ01金貨はスタックしないのマジ困る
出し入れしやすいようビニール袋にまとめて入れて車に置いてあるけど
迂闊に隣でw押したりすると一枚一枚拾えるかどうか判定してるのかクソ重くなる
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マーチって使い道あるのか?
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避難センターや大農園で傭兵雇ったりクエストで使ったりする
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各町に一件くらいの生成頻度でトレーダーがいればなぁ
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避難センターに結構な人口いたりスカベンジャーと取引してる設定の割に実際にNPCはそんないないんだよな
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拠点車で寝てるとき、NPCがドア開けて独り言つぶやいて去っていくの、ビビるからやめてほしい
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>>153
"stackable": true
をアイテムのデータに追加するとスタック可能になるよ
マーチなどのデータはdata\json\items\generic\currency.jsonにある
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街に避難センター所属のスカベンジャーがいて世間話したり協力して物資集めたりできたら雰囲気出そう
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それにはまずトレーダーの商品入れ替えの仕様をどうにかしないと。
現状だといつまでもゴミ持ってるからな。
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開発版だとマジクリ用の専用通貨も追加されて小銭管理が捗る・・・
通貨とクレカを自動で収納するがま口が欲しいぜ
自分でポケット管理設定すんの面倒すぎんよ
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コンテナ内部に入ってるアイテムを自動的に抜き取れればなぁ
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腐ったものってインベントリに入れとけば消滅しないんだな
仕掛品として作業台に置かれるとクラフト途中に消えちゃうけど
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有効ミッションの場所まで200万タイルとかでてわろた
そりゃミッション生成時にフリーズするわ
運よく避難センターの真ん前にミッション目標のコンソール出てたから詰まることは無かったが
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200万って大陸横断させる気かよw
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というか逆に考えると大陸横断クエストという壮大な旅の始まりだったんじゃないの
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掩蔽壕とか前哨地の生成率めっちゃ下げられてる気がする
あそこを漁るのが一番楽しいのに
あっ軍事基地は結構です
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初めて地下鉄に繋がった薬品の研究所攻略してみたけど
やっと終わったと思ったらもう一層ほとんど同じフロアが出てきてびっくりしたわ
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