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ToMEスレ Part21
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1592914954/
質問などは>>2 以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
なるほどねぇ
まあ強さ自体は1対1ならなんとかなるかもしれないけど、マップ狭いから密度がね・・・
入れ替えしてくる人間の屑がいるし
病気自体死因になりやすいんだよなぁ
階段使って一旦逃げることもできないのもつらい
insaneはT1ダンジョンの中でも昏き森がやたら難易度高い気がする
マップが狭くて逃げづらいし、ユニークやレア敵が密集して湧くせいでかなり辛い、遠距離から攻撃してくる植物も鬱陶しい
だいたいここで1デスしてるパターンが多い
降りてすぐのところに敵が固まって待機してることもあるし、ここでエスコートの抽選を引いたら目も当てられない
他のT1ダンジョンクリアしたらT2ダンジョン行って、あるタレントやT2装備を揃えてからチャレンジしたほうがいいかも
Dimensional Shiftの効果デバフ全部かと思ってたら一個だけかよ
insaneのDarkCryptはlv24に上がる直前でDreadfellにいけばいいと思う
lv30くらいならかなり余裕が出来るので
アイテム特別旨いわけじゃないし無駄に死亡リスク踏むくらいなら無視でいいんじゃないかな
Insaneで全クラスクリアしたからMadnessに手を出してみたがあきらめた
アプデ待ちかAddonクラスを試してみるか
VimとEquilibriumを両方使うAddonクラスとかいないかな?
この2つを両立できない仕様ってゲーム的にほとんど意味がないと思う
触手トーテム多用してたら
いつの間にか残りターン0の触手のアイコンが画面上部に2体分居残り続けてる…
セーブロードしてもゾーン移動してもそのままなんだけど
消す方法ないですか?
Insaneで全クラスクリア すごい!
こちらは上の方でオススメされてた難易度ナイトメアを射手でプレイ中
(ノーマルすら未クリアのよくわかってない初心者ですが)
なんとなく戦い方を覚えてきて六つのT1をクリア
T2も森、迷宮、砂漠をクリアし勝った気分でダイカラへ突入
2階のVaultを開けると(トラッキングでも中の敵が見えない)
ラヤウェスノージャイアントに遭遇 ユニーク レベル30 HP2207
倒せる気配なし 八艘飛びとバックステップでかろうじて逃亡
先が思いやられます(残機1)
射手の戦い方、伸ばすべきタレント、入れるべきハーブとルーン
などをご指南していただくと幸いです m(_ _)m
>>961
vault内にトラッキングが効かないのは仕様
なのでvaultパターンを覚えて、危険かどうかどうかを判断して、レベルが上ってから挑むようにする
基本的な戦術はトラッキングで敵を事前に発見しておいて、範囲攻撃でコーナーショットを狙いつつ、自分の射程を活かせる場所に釣り出す
通路に敵を誘導するか、あるいは予め採掘で地形を作っておく
あとはShadowShotで煙幕ばら撒いてなぶり殺し
ステ振りはまずDEXのカンストを目指す、次にSTRのカンスト、後はお好みで
CON…耐久力アップ、肉体強化ツリーを取るなら
MAG…ArcaneMightを取るなら
WIL…スタミナが伸びる、Superpowerや反魔法タレントを取るなら
CUN…クリティカル率が伸びる、Adeptや毒・罠を取るなら、トラッキング取得のためにある程度の振る必要があるかも
タレント振りについては
耐久技術ツリーにポイントは一切振らなくていい
優先して振るべきは狙撃ツリーのShadowShotと射手ツリーのMaster Marksman
それ以外はとりあえず全部1pt振っておいて、レベルが上ったら伸ばしておけばいい
洞察力とトラッキングのタレントは盗賊のエスコートから貰えるので、敢えて振らずにジェネリックポイントを節約するという方法も
ハーブは高速が必須、中盤以降は装備やタレントで移動速度を補えるようになるまでは2つは欲しい、あとは高揚(物理)と治癒を
ルーンは沈黙状態になると使えなくなるのでできる限りハーブで固める
Lv10のカテゴリポイントは狙撃ツリーを開放
Lv20のカテゴリポイントは内蔵能力の拡張に
Lv34のカテゴリポイントは反魔法ルートなら胞子、ArcaneMightルートなら肉体強化、Tinker、非道技(エスコート報酬)からお好みで
毒・罠ツリーは、決して弱くはないのだけれど、Cornac(+Adept)以外だと恐らくポイントが足りないと思うので非推奨
最後のカテゴリーポイントは内蔵能力に
>>962
ShadowShot(雲隠れ)がミソなのですね これは気がつきませんでした
めちゃめちゃ参考になりました ありがとうございました
★無音のダガーって通常攻撃で隠密が消えないとか、敵を倒すと3ターン隠密継続とか滅茶苦茶耳障りの良いことを書いてるけど
隠密を継続するんじゃなく、隠密を解除した上で3ターン隠密パワー30の隠密状態になるだけなのか
これじゃぜんぜん使い物にならんね
Legacy of the NalorenまでのつなぎにHydra's Bite使ってみたけどなかなか強い
追加攻撃(40%ダメージ)にターン内の発動回数の上限が無いので
敵3体にFearless Cleave使うと3体とも120%+40%+40%の200%ダメージになる
しかも攻撃速度が125%なので普通に歩くより速い
ただ味方にも追加攻撃するのでエスコートが少し難しくなる
>>959
フレーバー的な要素だと思うよ
腐敗(Vim)は自然(調和)と相容れないものだから
一応他の魔法は自然エネルギー的な側面もあるけど
腐敗は完全に宇宙の外からもたらされた物とかそんなんだった気がする
腐敗は悪魔(が送り込んだ)魔力だったかな
StonewardenでVile-lifeのアクティブタレント使えないのがちょっと困る
エスコートがくれる自然回復禁止のvim魔法が便利だからうっかりミスする事あるよね
体内みたいなダンジョンで謎生物が両方使ってくることがあるけどあいつらなんなんだ
ペナルティおかまいなしに毎ターン調和値全快するし
腐敗と調和両立してて腐敗のタレント使うと
調和の失敗率増える以外に効果減衰あったりもするの
ゲコッ
サイブレArcaneBlade、杖DoomBringer、二刀サンパラ、闇RazeWyrmic、オーガSawbutcherみたいな、面白そうというか意外性のあるビルドってないかな
特定のエスコートやユニーク装備に依存しててもオッケー
スリング装備Writhing Oneなんてどうじゃろ
普通に片手武器を装備させると武器の物理と触手の闇で属性が合わないから
物理属性についてはすっぱり諦めて、
スリングを装備させることで小手殴りさせて、小手の付加効果を重視するビルド
外部のクラスアドオンに手を出してもいいんじゃないかな
いくつか日本語化されてるし
ありゃ、Krogでもガンスリみたいなスリングの二丁装備は無理なのか…
Mucusのスライム吐きのダメージって何したら増えるんだろう
精神パワー
>>974
片手杖+盾サンパラは杖の命中ダメージボーナスが
Shield of Lightに乗って強いのではないかと思う
>>980
杖Doombringerがまさに同じ感じだけどDoomBringerと違ってサンパラはAoEのprocを持ってないし、ルミナスホラー等一部の敵がどうしようもないからお蔵入りにした
右上のミニマップが見づらいのですが
背景変更とか色変更とかできないのですか?
マップあんまり見ないから分からん。
マップ見るくらいならSHIFT-ドラッグであたりを見回すかなぁ
ミニマップが邪魔だということならTab1回押せば拡大、2回目で消去できる
このゲームにハマれたらgirm dawnにもハマれるだろうか
グリドンは典型的なDiablo系ハクスラで最終的にランダムダンジョン潜ってトレハンし続けるゲームになるから勝利目指してパーマデスに挑む古典的ローグライクの根幹を保ってるToMEとは全然違うゾ
でも良作だからやれ(脅迫)
tomeの立ち位置がどっちかってーと特殊かもしれん
オンライン化にしてるとロードゲームしたいのに
たまにニューゲーム選択でロード画面になるのが面倒
EoRのInsaneの橋(ジョン)が越えられないんだけど、みんなどうやってんの?
お供のオークが生きているなら少し勝率は良くなるが
運次第な所があるので駄目な時はあきらめる
良い魔道具が引ければ大体勝てる
ビルドとボスの気分で決まるところある
レベリングも出来ないし
>>435
この現象がまた起きた。前も今回もDemonologist
装備してない悪魔を全部適当なダンジョンに捨てて
新しい悪魔を入手しないようにしたらかなり軽くなった
self Spatial Tetherでの戦い方ってワームホールにでも入ればいいの?
英フォーラムに動画付きのガイドがあった気がする
基本は
1)Reduxを唱えてから
2)自分にTetherを打つ
3)Dimensional Stepで別の場所に瞬間移動
4)移動先で自分にTetherを打つ
5)クールターンが回復したら3)以下を繰り返す
あぼ〜ん
時間停止から高速ハーブとワームホール、ディメンショナル・ステップで30マス以上離れた場所に二箇所目のテザーを設置すれば視界外の超遠距離から敵を攻撃もできるぞい
今日のやらかし
自宅についたので宝石変換したら
工士用変換箱だった。
Aetherwalk履いてtetherやワムホ高速移動で反復横跳びするだけでボスが死んでいく
Thaumaturgist、全然アンロックされなくて右往左往に数時間
Flameのタレントレベル足りてなくてビームになってないだけだった
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