レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ToMEスレ Part21
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1592914954/
質問などは>>2 以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
マップ内の敵の数が多いと激落ちする
砂漠マップの重さは異常
どういう状況で重いか書いてもらえると助けになることは言えなくても納得できるかも知れない
人によって感じる重さにも差があると思うので
PCゲーム板のほうあったこれは関係ない?
90 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2021/11/13(土) 09:16:31.90 ID:/JwDn5CY0
既出かな?
一ターン毎に妙な処理が入ってやたらとゲームスピードが遅くなる現象に悩まされてたが
コントローラー設定のSteam入力を無効にする、で治った
困ってた人は参考に
>>727
ワイも初心者。
とくにデバフが最初は難しく感じる。
いったい誰からもらったのか、ログ読んでもハテナってなる。
敵が食らってるデバフも、「いったい俺のどのスキルで?!」みたいな。
あと地形効果。
とにかく紫のん出たら逃げるぐらいしか。
恐らく自分が付与した状態異常で最初に頭に疑問符が浮かぶのがクロスティアー効果だと思われる
バランス崩壊・スペルショック・精神封鎖ね
攻撃側のパワーが防御側のセーブを大きく上回っていると付加されるんだが
これを知らないと「俺はスタンブロウ撃ったのに勝手にバランス崩壊とかいう状態になってる…はて?」ってなる
そうそう、初心者のうちはクロスティアーとかデバフの種類とか、わかんないから霧散でポン!
やべーダメージ食らったら、ヒールなんて考えないで、転移か高速化ですたこらサッサ。
レベル10で防護壁で会敵快適〜♪
地味に見えるのに致命的な状態異常といえば水濡れ
死ぬわ
敵のパワーおかしいせいで氷漬けも解除手段ないとそのまま冷凍マグロになる
ネクロでGolden ageとAcross the veil使えば毎ターンConsume Soul使いつつ反撃できて無敵じゃね?って思ったけど
ターン経過中にHPを一瞬跨いだだけじゃ発動しないのね…
hpが-の状態からConsume soul使って一瞬だけhpが+になってもターン終了後もhpが-のままだとクールダウン短縮が発動しないし
hpが+の状態でも次ターンが回ってくるまでの間に複数の大ダメージを受けると無敵化が発動しないので即死する
バフ剥がされる可能性もあるし、飽くまで保険として使うもので、敢えて狙うものじゃないなと
そこでCauterizeですよ
蒸気発生装置ってどこで手に入るんだろ
入手方法が全く分からん
本編ならTinkerツリーをロック・アンロック問わず所持しているとマップに出現するtinker's master Caveで販売されてる
Tinkerツリーをアンロックしているなら通常のInscriptionと同じようにダンジョンの通常配置やVaultでも拾えるようになるよ
なるほど、そういうトリガーだったのかありがとう
>>760
総合的にはEtherealFormのほうが良さそうな気もする
でもAdapt取っちゃうんだよなこれが
オークプライドでオーブが入手できなかった場合Aerynに要求できる…マジかよ?
進行不能バグ怖くてやってなかったCelestial試してみっか
久しぶりに見てみたらサンパラくんが進化系奥義とやらを2つも引っ提げてて元から優遇感あったのがさらに優遇されたなやってみよっと
光ってる方の奥義とるとルミナスホラーが対処不可能になるから気をつけてや。
光るほうがサンパラの強みも弱みも極端にするタイプの進化で
光ってないほうが2Hや盾に特化させる必要なくなったり出血させたりする変化の大きい進化
どっちもアンロックは簡単なのでとりあえず試してみればええ!
光ってる方はストーリーがあるらしいんでいつかやりたい
サンパラばっかしズルい!
地味子なアノーシルちゃんにもエヴォリューションを!
現状地味なルーティンこなしてるだけでクソ強いAnorithilにンなもん必要ねえだろがえーっ
Bulwarkが無敵要塞ザイガスになるくらいのインパクトある進化がほしいんスよね
ブルワークから進化せんでも両手に盾持った変態が既にいるから…
初勝利の勢いのままNightmare勝利した俺「このゲームわかってきたぜ!」
InsaneのT1すら安定しない俺「このゲーム全然わかんねえぜ!」
このゲームただでさえクラス多いのに一つ一つのタレントの説明文がまた長いよね
addonにはBulwarkの進化2つあるな
昔はむしろインセとマッドネスのほうがT1サクサクで楽しかったんだけどねぇ
窒息ガチャかえして
昔は町人を窒息させるとアイテム落としたんだっけ?
今でもユニーク装備してたら落とすけど
窒息時代は面倒だったんで難易度に応じて2回くらい☆貰えるAddon使ってたわ
今のインセインは追跡やそれに類するタレントを活用してやばそうな敵がいたら戦わない勇気を持つのが大事だぜ!
敵に敬意を払え
track使うのめんどくせー…と思ってたけどキーアサイン変更して行動の度に気軽に押せるようにしたら生存が捗ったのでお勧めだぜー
俺はtrackスペースキーに割り当ててるな
trackはAlt+1にしている
スペースキーって割り当てできるの?
キーコンフィグでスキルショートカットのキーそのものを変えられる
Doomed Shadeで詰んだ
ウーズマンサーで膠着状態になってしまった、、、
もう死んで脱出するしかない感じですかね
>>774
変な副作用こじつけで与えてるからなあ
久しぶりにDemonologistでも…と思ったら
ゲェーッSuffuse Lifeがだいぶ違うタレントに変わってるーッ!
1.7.0の変更だから結構前だけど…Doom Concordatこれどうなんだろう…
勝手に出てきて射線は遮るし動いて視界外の敵を起こすし
champion巻き込むと反撃で魔法を封じられるのでとても使いにくい
マジすか
変更前が安定の強さだっただけにつれぇわ…
ヘッジウィザードってトロル沼以外にも出てくるのか…はじめてコー・プルで遭遇したわ
InsaneでLv25でDark Crypt入っちゃった、出てきたのはLv42のボス、シールド込みで2k近くあったライフが1ターンで削れて即死…
Trapped!は北方をうろついてるとでてくるけど、The Sect of Kryl-Feijanの方はどのへんを歩いたらでてくるとかあったっけ?
InsaneでLv25でDark Crypt入っちゃった、出てきたのはLv42のボス、シールド込みで2k近くあったライフが1ターンで削れて即死…
Trapped!は北方をうろついてるとでてくるけど、The Sect of Kryl-Feijanの方はどのへんを歩いたらでてくるとかあったっけ?
経験上は北方以外でも出るなぁ
マッドネストロール沼の2個めのボスですらHP6000あるやん
こんなん無理だわ
T1でエスコート発生1回だけなんてあるんだな
これまでだいたい2回は発生してたから最低保証があるもんかと…
0回もあるよ
>>795
コワ〜…
同じキャラでリスタートすると出現階層は全く同じになるので、T1での発生回数リセマラするといいよ
リスタートで良個体選別はこの手のゲームの常とはいえ結構な苦行になりそうだ
まあコープルやトロル沼で出てくるのがわかってるだけでも気は楽になるわな
アルケミクエで素材が序盤に集まりやすいかどうかも個人的にはリセマラ対象だと思ったり
insaneネクロでリッチ化のためにLv25までにCeliaとWeirdling倒してエネルギー貯めるのかなりキツいな…
Lv24〜25くらいまであげては死んでやり直してを繰り返しとるんだが
諦めてLv30〜までレベル上げてから挑戦し直したほうが良いのかな
でもネクロはここを超えたらあと楽勝だし、もうちょい頑張るか
wikiにも書いてあるけど低レベルのうちに墓地に一度入ってる?
>>800
入ってる、けど敵の行動パターン次第で勝てるときとそうでない時があんのよね、安定しない
FeedbackとDeflectionを使った無敵ビルドのやつ、あれどういう仕組みなんだろ
両方とも実際受けたダメージ参照してシールドを減らすけれど、その前に両方とも50%ダメージカットするから実際には何もダメージを受けてないことになって、シールドは減らないって認識でいいんだろうか
ダイカラとか恐怖の塔あたりのエスコートがいっつも失敗するんだが
俺がやり方知らんだけかな?
山は岩投げとかdrake系のブレスがうんこだし塔は普通に敵が強いよね
一番楽なのはエスコート系のアドオン入れることだと思うけど……
マッドネスは並のビルドじゃ無理だなその辺にボスがでたら永久に倒せない
>>802
護衛対象から離れるように動けばいい、護衛対象よりも自分を優先で狙ってくるから巻き込まれずに済む
まあ事前感知しておくのが重要なんだけども
エスコートクエ滅茶苦茶不評だけど、公式的に全く改善するつもりないのが悲しい
せめて雑魚と殴り合える程度の自衛能力とか、ハーブやルーンくらい持ってて欲しいな
マッドネスって勝利者リストを眺めてたらそもそもチーターしかおらんくて草
まあ、キャラシをみたところチーターはかなり多いけど、チート無しでクリアはできるよ
自然回復くらいしてほしいもんだ
射手なんだけど縦が装備できない どうやって装備するの?
弓は基本両手持ちだから無理やで
オーガの種族タレント使えば可能だっけ
盾は片手が空いていて重装訓練のタレントレベルが2以上じゃないといかんのじゃ
オーガならいけるね
>>809-810
単純なクラス制限ではなくタレントで装備可能になるんですね
盾のアイテム詳細を見ると条件に盾装備可能が赤文字でした
ポイントを振り分けタレントレベルを2にあげたら条件の盾装備が緑色に
すっきりしました ありがとうございました m(_)m
質問させてください
盾のブロック値ってどういう効果?
盾を装備するとブロッキングというタレントが使えるようになる(装備していれば誰でも)
使用すると一定ターンの間、精神属性以外のダメージを一定値まで防ぐようになる
ブロック値とはこの防げるダメージの上限
タレントのブロックなどで付与されるブロック状態になった時のダメージ軽減上限値がブロック値
ブロックは奥義のEternal Guardがないとブロックによる軽減が発生した次の自分のターン開始時に解除されるが少なくともそれまではブロック値上限までの総ダメージを防いでくれる
Stone Wardenのように二つ盾を装備した場合はブロック値は合算される
おっと被ってしまったぜ!
精神以外を防げるというのは大きくてブロック値が高ければ1ターン確実に稼げるしブロック時に発生するカウンターストライクは受ける攻撃威力が二倍になる状態を相手に付与するからブロックは結構強いのだ
なるほど!
さっきのエスコートも含め回答ありがとう
このゲーム面白いけど調べても情報が少ないのが玉にキズだわ
フリーゲームだからね、自分で実験したり、プログラムファイル読んだりしていかないとね。
強クラスであれば、フルコンボ叩き込めばだいたいボスでもすぐ死ぬし
いざというときの逃走手段を確保するとか、事前に感知するとか、ちょっとずつ釣り出すとか徹底してればinsaneでもそんなに難しくないかもといった印象
かといってmadnessの難易度は頭おかしいレベルだが…
insaneアドベンチャーでゆるく理不尽を楽しもう!
どんな強職でもinsane中盤あたりの即死は気をつけるしか方法がないのでAdventureで慣らそうぜ
T1にもT2にもエスコート全然いないと思ったら
Dreadfell団体観光ツアー組むのやめて
エスコってどの時点で決まるんだっけ
なんかちょっと前に書き込みあったような
同じキャラでスタートすると全く同じ階層(ダンジョンは入った順)になるのでゲーム開始時点だと思う
「同じキャラ」っていうのは、ゲームオーバーになって「同じキャラで始める(大意)」を選んだ場合ってことかしら。
ふむふむ
そうそれ
テンポラルワーデン楽しすぎる
中盤あたりからクールタイム≦有効ターン数×3に収まる一時バフタレントがほぼ常時有効化が出来るようになってinsaneだと敵が脆すぎて物足りなくなる
insaneのランダムボスのHPに最初は面食らうがTWとかPsyshotとかのガシガシダメージ出せるクラスだと結局nightmareと大差なくなるのである
psyshotは全クラス比較しても頭おかしいダメージディーラーだからあんま参考にならんけどな!
総ダメージなら並んだり超えたりするクラスは結構あるけど瞬間火力だと並べるのはmarauderくらいしか思い浮かばん
Psyshotってそんな火力でたっけ
Shield ExpertiseってShield offenseタレント以外の盾技に効果でないの?
>>829
Tinkerer's Twinblasterなどの追加ショット系ユニークスチームガンとScattermindを組み合わせてマインドスター追撃とproc精神ダメージに特化すると最後までワンパンツーパンの世界っすね
最終的にラスボスコンビ各ワンパンが可能なクラスは他にもいるから相対比較は難しいけどハードルの低さに対する火力はかなりのものだと思うっす
テストビルドでサイブレード二刀流cursedやってみたけど凄い良かった
全属性耐性確保のために最終的にローブ着ることになると考えると、軽装トレーニングと併せて回避が上昇するSurgeのほうが盾が必要なRepelよりも好都合
当たらなければどうということはない
ダーク・ジェダイっぽくてロールプレイ的にも◎
回避cursedは安定感が凄いよね
テレポート攻撃を持ってるから簡単に全耐性40%を稼げるのもいい
あれ、Blindsideってテレポだっけ?ダッシュ系じゃないの?
あれはテレポなので壁越しにいる相手にも使えるのだ
>>802
工夫のし甲斐は多いよ。
エスコが数歩歩く間に、前方掃討・情報収集→戻って待機命令、この繰り返し。あきれるほど手間をかける。
重要スキルは順に、移動系・地形把握・敵感知・壁掘り・ヒール。
あと、シフト+ドラッグでマップ動かして経路予想を立てる。
そうだったのか…胞子無限リジェネが優秀だったから反魔にしてたけどdoomelfあたりでcursedするのも確かに面白そうかも
あとサイブレ二刀が秀逸そうなのはShadowBladeかな
こっちはやってる人をほぼ見ないけど
wyrmicも強かったよ両手サイブレ
精神パワー伸ばすクラスって大体サイブレでいいよねデザインに無駄が無さ過ぎる
アサシンロードの手下になる場合はエゴの関係で精神使う近接キャラでもマインドスター以外の選択肢はあるけどね
あとMindslayerももちろんマインドスターは強いけど物理が伸びるんで普通の武器握って殴る型が多い
昔やった時Zキー自動探索でアイテム自動拾いしてた気がするんだけど久々にやったら金と宝石しか自動で拾わない
これじゃアイテム見逃すから完全自動拾いにしたいんだけどできないのかな?
物質変換装置のタブのところにアイテム入ってない?
>>841
やっぱ自動で拾うよね
なぜか装備品だけG押さないと乗るだけで拾わない
似たような前例を探してみたけど、物質変換装置アンロックするまで自動では拾わないというのしか出てこないな
>>843
ありがとう
進めてみる
サイブレ持ったマローダーやったことあるけど
精神属性は盾無視するからなかなか悪くなかったよ
バーサーカーの突撃が誰もいないとこにできなくなって超弱体化されてた
自動拾いもヴァージョンアップで変わったのかな
サイブレのいいところは補正が高い上に左手ペナルティがつかない=両手武器の2倍に匹敵する火力があるだけじゃなくて
命中はWIL依存だからポイントも浮いて、更には回復や防御タレントもついてくるところだと思うんだよな
杖マスタリーはなんで弱くなったんだっけ…
まあでも命中はあるに越したことないと思うな
近接はマスタリの類にポイント吸われ過ぎやねん
クロノマンサーはPrecognitionで感知して、Spatial tetherとWormholeで壁越しや視界外から1ターン1万超えのダメージ叩き出すとかインチキ効果もいい加減にしろ
DeflectionとエスコートでもらったResonance Fieldだけでも
マッドネスでぜんぜんダメージうけないないや微妙にうけてはいるが
他のタレントも働いてるかもしらんけど
敵のHPがやたら高いだけのゲームになってしまった
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板