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変愚蛮怒スレッド その53

1名@無@し★:2021/03/19(金) 23:24:32 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
https://hengband.osdn.jp/index.html
GitHub
https://github.com/hengband

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

変愚蛮怒スレッド その52
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610784062/

674名@無@し:2021/06/01(火) 23:07:48 ID:O337b9rg
余は寛大な男だ
失敗も…三度までは許そう…
しかしおまえは
厄介な新モンスターを大量に追加し我が@の貴重な物資を浪費させた…
…さらに
戦士においては古い城報酬を変更し取り扱いの難しい★に変えた…!!
そして今回の★アラララングの一件…!
…だが…
毎週変愚v3.0.0を更新している功績を世は忘れてはおらん…

675名@無@し:2021/06/01(火) 23:14:56 ID:O337b9rg
ぬぁ……★マーリン鏡くそちゅおい……
けっこうツモり易いからメイジ職でツモるともう手放せない……

676名@無@し:2021/06/01(火) 23:22:22 ID:dZipZgxw
魔王の使いが出ると何十体ものニカデーモンとグレーターさんが壁を突き抜けてくる
アンデッド召喚ひとつでこの有り様である
私は許そう

677名@無@し:2021/06/02(水) 01:09:43 ID:2e1S1l5w
ロリ援軍…その発想はなかった…

678名@無@し:2021/06/02(水) 18:16:25 ID:yuX6zTJ2
アンデッド一体召喚でアンデッドフラグの無い上級デーモンの群れが召喚されるのか

679名@無@し:2021/06/02(水) 19:38:42 ID:8xOob5ww
私は許そう

だが★トミーガンが許すかな!

680名@無@し:2021/06/02(水) 20:02:05 ID:XCi8.UNg
原作の魔王の使いと少し趣旨が違うしね。
むしろデーモンロードとかライカーガスみたいな。

681名@無@し:2021/06/03(木) 16:00:26 ID:Qg1eP7p2
☆二重リングメイル『白銀の護り手』 (-2) [15,+20] (+4) {+耐魅r電火冷;反[冷}

ドクロちゃんがドロップ
この階層としては結構うれしい

682名@無@し:2021/06/03(木) 18:41:39 ID:.mXOL7Rk
こういうのがどんどん実戦投入できる段階って楽しいよね

683名@無@し:2021/06/03(木) 20:42:49 ID:qBIglUKo
鎧や頭の☆というだけで鑑定もせずに捨てる段階の戦士も楽しい
でもどこまで行っても加速30あるかないかのメイジの強さすら超えられてないのでは?という葛藤がある

684名@無@し:2021/06/03(木) 20:59:10 ID:Qg1eP7p2
カオスメイジより強いやつの方が少なくね

685名@無@し:2021/06/04(金) 05:24:06 ID:ZDP.lEV2
色々思うところもあるし、こんな機会次にいつ来るか分からんからgithubに投稿してみてるけど、なかなか勇気いるな

686名@無@し:2021/06/04(金) 08:40:59 ID:PkuylLEA
パーサーナックスが真魔剛竜剣ドロップした
なんか感慨深いな

687名@無@し:2021/06/04(金) 09:02:30 ID:pQDWytcc
>>681-682
この耐久だとワンチャン最終装備もある 一応の元素体制もあるし

688名@無@し:2021/06/04(金) 09:08:57 ID:PkuylLEA
クローン突破してLv40になったけど実際まだ使ってるよ
反射が地味に強いし

689名@無@し:2021/06/04(金) 20:32:49 ID:toV1mJls
両手持ち強なったで

690名@無@し:2021/06/04(金) 20:43:24 ID:KM0dITUM
ドラゴンころし25kgに戻して上限まで振れるようになるわけか
pvalと耐性がきついのは変わらんけどええやん!気に入ったわ

691名@無@し:2021/06/04(金) 21:27:31 ID:WCRsbSE6
知らない属性が一杯増えてる
京劇とか深淵とか

692名@無@し:2021/06/04(金) 21:58:36 ID:FjMknPBg
両手持ちボーナス強化は鍛冶師にも欲しかったな

693名@無@し:2021/06/04(金) 22:02:40 ID:dzc0V6cY
古い城報酬が本物の強装備として使えるな特に戦士
https://github.com/hengband/hengband/pull/1185

694名@無@し:2021/06/04(金) 22:22:21 ID:QdEK9JX2
今まで近接職で戦士が1番重武器苦手っていう逆転現象起きてたから良い更新だな
>>692
鍛治師は元々1番重武器得意なんじゃなかったっけ
両手持ちすれば何でも5回振れる

695名@無@し:2021/06/04(金) 22:22:46 ID:I.3m.dQw
これは良調整

696名@無@し:2021/06/04(金) 22:55:11 ID:QCDS/nb6
鍛治師は重いのが得意というか軽いのが苦手というか
技能より修正値で戦うデュアルみたいなもんだから本職に譲っておこうよ

697名@無@し:2021/06/04(金) 23:18:33 ID:f4VbmHOg
二刀流もゲームバランスが悪いよな
腕当たりの振れる回数が片手持ちと同じで命中率で調整してるから
すごく強いかすごく弱いか極端になってしまう

698名@無@し:2021/06/04(金) 23:20:19 ID:pt1qcWgk
近接で

699名@無@し:2021/06/04(金) 23:22:01 ID:pt1qcWgk
近接でAC低いのって割に合わなくない?と思ってしまう

700名@無@し:2021/06/04(金) 23:23:28 ID:RhnrYHr2
戦士でLv46ならstr_indexが+3になるから
腕力&器用が両方とも18/180以上で7回攻撃可能……と
これはちょっと物は試しにどらごんころしとか如意棒とかぶん回したくなるぜ……!

701名@無@し:2021/06/04(金) 23:50:55 ID:RhnrYHr2
戦士は性格をラッキーとかにして下手に耐久下げて魔道具技能を取るより
力自慢にして耐久を確保して魔道具はアミュとかで誤魔化す方が強い
異論は認める

702名@無@し:2021/06/05(土) 03:00:42 ID:AaWkEpds
鍛冶師って序盤は殴りだけで進めるんですか?

703名@無@し:2021/06/05(土) 03:19:32 ID:xpRHQM5k
別に弓やクロスボウ使っても良いと思うよ
俺は面倒いから殴りで進めたけど

704名@無@し:2021/06/05(土) 04:31:15 ID:fijUv.h.
鍛治はそもそも運搬制限に引っかかる重量内(片手25kg、両手50kg)ならなんでも5回振れるのであんまstr_indexにボーナスもらってもあんま意味がない

あとまあパウアハッハとか魔道具支配籠手とか安定して拾えるならねぇ……
首枠はなんだかんだ大抵は中盤以降テレパシーで埋まってしまう

705名@無@し:2021/06/05(土) 05:17:47 ID:27OIvXGw
鍛冶師って粉砕メイス片手で5回振れたっけ?
まあ自作装備だと最終的な腕力/器用が不足しがちなんで盾捨て難い気はする。

706名@無@し:2021/06/05(土) 06:54:20 ID:.3uscCLM
両手持ちで耐性が確保できないっていうのはわからんでもないけど、Pvalが足りないっていうのは経験値軽い種族しか使ってないからじゃないかなって思ってる

707名@無@し:2021/06/05(土) 06:58:12 ID:8KwzCqcg
鍛冶師の序盤で攻撃エッセンス余り出したら弓は積極的に使った方がいいと思う
初期の方で弓矢の修正値+9とか自前で作れるのは小さくないアドバンテージ

708名@無@し:2021/06/05(土) 07:47:19 ID:27OIvXGw
>>706
シヴァ靴や+腕の★武器を装備しないからでしょ。
もちろん自作装備で耐性よりPvalを優先するという手はあるが。

709名@無@し:2021/06/05(土) 14:17:45 ID:mGX6rR96
二刀流技能があるんだから両手持ち技能みたいなの導入してもよさそう
elonaならあるよね nethackも DCSSはあったようなきがするが気のせいかね

710名@無@し:2021/06/05(土) 16:52:37 ID:Vrumh302
ないよ
そもそも片手武器と両手武器にわかれてるだけ

711名@無@し:2021/06/05(土) 18:20:59 ID:j0w6UEd6
うむ!告知通りスコア鯖もwikiも止まったな!
こんな場末の掲示板じゃなくて公式のトップに書いてくれていればよかったね

712名@無@し:2021/06/06(日) 21:47:10 ID:gOc85zas
スコア鯖新着が死んでる……

713名@無@し:2021/06/06(日) 22:26:03 ID:2izkQpyU
人間って種族としてはかなり弱いんだっけ?
ロールプレイするなら断然人間がいいんだけども

714名@無@し:2021/06/06(日) 23:31:45 ID:1zeMSvyI
器用隠密魔道具HDといった重要ステがまぁ平均あって
レベルアップも早いわけで昔から弱いと言われるがピンと来ない

715名@無@し:2021/06/06(日) 23:34:52 ID:RY4CNPjE
吸血鬼や悪魔に変化できれば低空飛行の種族値を踏み倒して
トップタイに優秀な経験値修正を活かせるよ
種族耐性も持ってないので変化したあとで
うっかり種族耐性で埋めてたところが抜けることもないし
だからきみも邪悪な領域に入信するんだ大丈夫ちょっとしたサークル活動みたいなもんだからヘーキヘーキ

716名@無@し:2021/06/06(日) 23:45:51 ID:yytFNZwc
ロールプレイでモチベにアドが取れるなら実質強種族

717名@無@し:2021/06/06(日) 23:59:18 ID:9g3umzms
職業に対しての有利種族を差し置いてまで選ぶ利点が無いだけで弱くはないよ
それを弱いって言うなら弱いんだろうけど下がるステータスが無い上にHD10あるからどうにでもなる
どうにでもなるって事はどうにかしなきゃいけない部分が多生はあるって事だけど
とりあえず強職+人間でやってみればいいんじゃないの

718名@無@し:2021/06/07(月) 03:30:31 ID:K5AFmkl2
>>714
全37種族の器用平均0.39で人間は22位タイ
魔道具平均3.75 21位タイ
隠密0.89 19位タイ
HD10.62 20位タイ
残念ながら人間は全体的に平均値下回ってるんだなぁ

719名@無@し:2021/06/07(月) 07:35:50 ID:/NCyAgaU
経験値修正50くらいまでの種族をひとくくりに考えた場合、戦士・賢さデュアルならドワーフでいいし、知能系魔法職ならインプでいいって感じじゃないかなあ

720名@無@し:2021/06/07(月) 11:37:14 ID:Qg2Fmu1U
殴りが関わる職だと器用さ-2がちょっと微妙なんで戦士・賢さ職もインプで良い

721名@無@し:2021/06/07(月) 12:54:54 ID:/NCyAgaU
スキルみたいに複数個選択できるものについては「ほかに強いものがいくらでもある」ってだけで弱いとは言い切れないけど
種族のように一つだけしか選べないものについては弱いって言っちゃっていいと思う

722名@無@し:2021/06/07(月) 13:29:29 ID:li5mP0r.
長所がない時点で選ぶ理由はないんだよね
簡単にいうと

723名@無@し:2021/06/07(月) 16:03:42 ID:0h0UrOsg
(貪食)クレイモア (6d8) (-9,+8) [-13] (+1) {呪われている, +耐r酸毒;活|酸/人竜動}
それは強力な呪いがかけられている。
それはドラゴンを呼び寄せる。
それは狂戦士化の発作を引き起こす。
それはあなたの新陳代謝を速くする。
それはあなたの魔力を吸い取る。

これに酸免疫や吸血や追加攻撃つくこともあるのか、つよいな

724名@無@し:2021/06/07(月) 16:52:19 ID:0kO5OAuc
幽霊とゴーレムの二強で他の有象無象は団栗の背比べだぞ(過激派)

725名@無@し:2021/06/07(月) 17:06:26 ID:wnYjnfts
タイムアタックしてる人でもなければ
性能なんて気にせず好きな種族でやればええな

726名@無@し:2021/06/07(月) 17:16:01 ID:Tju6u9bs
全職クターでやれ(ギガ連射)

727名@無@し:2021/06/07(月) 18:46:53 ID:NwOX.h.Y
人間はおそらくデュアルで接近戦やるとステータス不足で弱く感じるのではないか

728名@無@し:2021/06/07(月) 19:00:48 ID:bYCPgd9Y
人間戦士は特に問題ないけど人間赤魔はつれぇわ

729名@無@し:2021/06/07(月) 19:18:27 ID:0yHrrl2.
性格もふつうにして器用貧乏を極める

730名@無@し:2021/06/08(火) 23:00:58 ID:BIFkpVqU
>>728
それ赤魔が微妙なだけでは…

731名@無@し:2021/06/09(水) 00:34:11 ID:winEeUFw
クタースナイパーで始めてしまってるけど、人間で全職*勝利*とかやってみたいな
現状だとまだ自分には魔法職がなかなか難しい感じだ

732名@無@し:2021/06/09(水) 20:34:26 ID:PHa6Z1NA
武蔵脇差はダイス跳ねてなかったらスルーすれば再生成されるのかな
忍者なら最低保証の3d4でも最終候補になる武器を無視するのは勇気いるが…

733名@無@し:2021/06/10(木) 16:26:29 ID:oVBniaKs
鑑定、*鑑定*、ミダスの手のいずれもされていなく、保存領域になければ再生成はされるはず
ブランドボウを自己分析で追加耐性厳選なんかはやったことがある人も多いと信じてる

ただ鑑定しないでいるのにもうっかり免疫が求められる

734名@無@し:2021/06/10(木) 17:21:48 ID:oLVFSFvI
ブランドボウは拾えるだけで嬉しいしいつ次拾えるかわからんから厳選なんてしないよ

735名@無@し:2021/06/10(木) 17:32:42 ID:JhYAK4lU
聖堂騎士スカムができて自己分析も自前で使えてかつ装備に要求される耐性がかなりタイトな種族
まあぶっちゃけ人間赤魔とかなら選択肢には入るんじゃないかなって…聖堂騎士スカムどんだけやってもブランドボウ出ない時は出ないけど
吸血鬼赤魔で自己分析追耐厳選は一度やりかけたけどもともとパズルそんな大変じゃないしぃ?って正気に戻ったことはある

736名@無@し:2021/06/10(木) 17:45:15 ID:cvZLNbZg
クリムゾンくらいじゃないかな未鑑定での追加耐性厳選は
こっちはベースってか生成がアレだし

737名@無@し:2021/06/10(木) 19:27:42 ID:eRmQlaD2
耐性がタイトなら何もブランドボウの方を厳選しなくてもいいのではという気が

738名@無@し:2021/06/10(木) 19:42:18 ID:jAHB5Ddk
クリムゾンにr破付いてた時はかなり楽出来たからやろうかなと思う事はある
ブランドボウは流石に次ツモるまでが長すぎる

739名@無@し:2021/06/10(木) 19:46:20 ID:cvZLNbZg
ブランドボウに欲しい追加耐性出るまでMMする気力あるなら勿論良いけどね
それ自体を否定したいわけじゃない

740名@無@し:2021/06/10(木) 20:15:58 ID:hyGGp8cM
スカム前提の話とはいえ
やってる本人がつまらないと感じなければ問題は無いですからね

741名@無@し:2021/06/10(木) 21:26:08 ID:W5aKbMtM
アーティファクトはミダス効かないやろ
凡庸化じゃない?

742名@無@し:2021/06/10(木) 23:26:53 ID:zsxy92Oc
赤魔でクリムゾン引き直しはやった事あるけど、
2回引き直しても欲しいモノは付かなかったなー

ぶっちゃけ使わなくてもいいから引き直しなんてやれるわけで

743名@無@し:2021/06/11(金) 00:14:01 ID:yjlk4HlY
先ほど鉄獄で、善良なるボルガ博士が、邪悪な雑魚モンスターに囲まれて袋叩きにされていました。
ユニークモンスターの特性により、ほかのモンスターから致命的なダメージを受けても、実際にはHP1で生き残っているにもかかわらず、
本来であれば博士の死亡時に発生するはずの爆発の効果が、攻撃を受けるたびに、何度も繰り返し発生しているのを見ました。

もしかしてこれは、バグだったのでしょうか?

744名@無@し:2021/06/11(金) 00:32:48 ID:cwwiUTPg
開発把握済みのバグですね

https://github.com/hengband/hengband/issues/504

745名@無@し:2021/06/11(金) 00:37:24 ID:1IoEku3Y
ボルガ博士、お許されません

746名@無@し:2021/06/11(金) 13:08:45 ID:cM6PdnMc
まれにテレパシーで感知できるって仕様が変わった?
前は例えば集団モンスだったら特定の1、2体が常に見えてる感じだったけど、
今やってたら該当する全部の個体がターン毎に見えたり見えなかったりしてる
おかげでテレパシー範囲内に狂気を誘うまれにテレパシーで感知できる相手がいるとエルドリッチホラーがモリモリと…

747名@無@し:2021/06/11(金) 13:11:14 ID:VZPakvaA
システムの呪いにより不死身になってしまった哀れな弱者の姿だ。
開発は生暖かな目で見守っている -more-

748名@無@し:2021/06/11(金) 14:41:15 ID:kJsiUo16
稀に感知できるっつってんのに5、6体だかにつき必ず1体引っかかるみたいな挙動はおかしいよねってことで
個別に感知したりしなかったりになったそうな
エルドリッチホラー周りは確か一応緩和されてたような、まだ手付かずだっけ
今なら祝福や呪力耐性で魔防上げりゃ多少はマシになるんでない

以前の仕様の時からいた稀感知なエルドリッチホラー持ちって量子ドットとレンの蜘蛛?一応どっちも集団生成だな
新規は点Pドナルド玲音ペニーワイズがユニークであとたこぶえくらい?
今の仕様の方がメリット勝ってると思うけどな、好みもあるだろうけど

749名@無@し:2021/06/11(金) 17:43:08 ID:cM6PdnMc
魔防で発生を軽減できるんだね
物理職で卓越しかないけど確かに前よりは出にくくなった気がする

750名@無@し:2021/06/12(土) 02:33:03 ID:3CGOuOSs
滅邪エゴに付いている祝福って攻撃回数に影響しますか?
防衛者エゴに持ち替えたら攻撃回数が減ったんです 器用さは変わっていないのですが
鍛冶師で両手持ちです

751名@無@し:2021/06/12(土) 06:58:52 ID:TkNCIg7.
しない
武器の重さが違うんじゃない?

752名@無@し:2021/06/12(土) 20:42:54 ID:3CGOuOSs
>>751
ありがとうございます
防衛者の方が0.5kg重かったです 序盤で腕力も上がってないからまだ重さも制限があるんですね

753名@無@し:2021/06/12(土) 21:28:18 ID:Pv5N57w6
それぞれが何kgか知らんけど5kg未満だと両手持ちにならんから防衛者の方が5kg割ってるならそれも一因になる

754名@無@し:2021/06/12(土) 22:29:07 ID:A/LS6QCM
>5kg未満だと両手持ちにならん
武器ごとに個別じゃないの?
スピアとか軽いけど両手持ちじゃね

755名@無@し:2021/06/12(土) 23:10:29 ID:Pv5N57w6
一律じゃなかったのかあれ
トライデントとあとハチェットもか

756名@無@し:2021/06/12(土) 23:29:35 ID:QquUX6Kc
ダガーとかは柄が短いからどうやっても両手持ちできないだろうなってのはわかる

757名@無@し:2021/06/13(日) 00:09:01 ID:IQ1PqZwI
体の小さな妖精さんでも両手持ち無理です?

758名@無@し:2021/06/13(日) 03:28:23 ID:IQ1PqZwI
序盤クロスボウで進み良い弓拾う
弓の熟練度ゼロなので当たらない
敵とのレベル差があって熟練度ゼロのまま変わらない
熟練度システム消えろオオオ

759名@無@し:2021/06/13(日) 04:15:29 ID:5VSbZMQg
熟練度は確かに謎。
当たり出すまでひたすらハズレるのでヒーロー薬とかで頑張るしかない。
当たりだしてからは熟練度が上がっても特にメリットが感じられない。
むしろ熟練度MAXが低い武器だと高レベルの敵に当てにくいのが実感される。
魔法職やデュアルで「武器の扱いが下手」を表現するためのものなのかな?

760名@無@し:2021/06/13(日) 05:44:08 ID:VZVsKRhg
弓熟練度が0のクラスならもっと他にいい攻撃手段あるんじゃないか?

761名@無@し:2021/06/13(日) 07:03:32 ID:1.gYpUbE
ペットを殴って二刀流や乗馬技能をあげる行為の虚しさ
不毛すぎてハゲそう

762名@無@し:2021/06/13(日) 08:56:13 ID:xbIfhfNk
じゃけんペット殴っても熟練度入らないようにしましょうね

763名@無@し:2021/06/13(日) 09:12:52 ID:YQG2ZjLU
忍者とかはふさわしい武器を熟練度で判断してるっぽいからなあ
でも10万Gくらい払って魔法以外の選択した熟練度を上限まで上げるサービスあってもいいと思う

764名@無@し:2021/06/13(日) 09:23:49 ID:d856XT5g
>>759
まあそんな感じ
後半定番★使うようになっても「あの職とは違う」感は結構ある

765名@無@し:2021/06/13(日) 10:11:20 ID:iLgYozfo
面倒だしペット殴った事ないな

766名@無@し:2021/06/13(日) 13:13:23 ID:3HdU52o2
レベルが高いときは熟練度もっと上がりやすくしてほしいかな
武器を達人にするのがきつい

767名@無@し:2021/06/13(日) 13:57:32 ID:O790B9LI
最悪サーペントで熟練度稼げばいいかなと思ってる

768名@無@し:2021/06/13(日) 14:38:26 ID:uMEpweiQ
なんかステータスは並で武器が全種類熟練度が上がりやすいマスターアームズというスペルマスターみたいな職を想像してしまった

769名@無@し:2021/06/13(日) 15:58:25 ID:odUJ3LS6
呪文習得の代わりに上限無視して特定武器の熟練度を増やす職
ちょっとありそうだけど装備決まりすぎてつまんなそう

770名@無@し:2021/06/13(日) 16:56:02 ID:O790B9LI
剣術家にそういうギミック合いそう
これと決めた得物でしか戦えなくなっていく前のめりな武人的な

771名@無@し:2021/06/13(日) 17:18:21 ID:oLxvhb7o
勝手版の探検家(本家の盗賊)は序盤から短剣探し求める事になるから中々新鮮な物があった
まぁ最終的にクロスボウ撃ってるんだが

772名@無@し:2021/06/13(日) 18:02:00 ID:iLgYozfo
戦士でドラゴン殺し使ってみようと思ったけどやっぱ装備出来ないね
耐性と速度両立させるまでにサーペント挑めちゃう

773名@無@し:2021/06/13(日) 19:04:38 ID:oLxvhb7o
苦痛は盾持てるけど終盤にならないと使いづらいのは一緒ね




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