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Cataclysmスレ 86日目

1 名@無@し★ :2019/07/30(火) 13:39:50 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysm質問スレッド 10日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1562164355/

Cataclysmスレ 85日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1562971505/

次スレは>>970が立ててください

951 名@無@し :2019/08/19(月) 13:08:50 ID:X.gAquko
ああtransform_ageを見なきゃいけないのか
0.D版だと"transform_age": 432000,だからやっぱり修正されてないね

952 名@無@し :2019/08/19(月) 13:28:22 ID:Lk43.Ae6
実際に過去の成長期間が30日なのか確認しないとあかんね
たぶん幾つかの種は対応してないままだから、それも一緒に追加したい所ではあるけど
それとは別に確かレタスの種とかもレシピが無いんだよなあ

953 名@無@し :2019/08/19(月) 13:43:27 ID:X.gAquko
ゲーム内の表示で4週間になってるから30日と考えて間違いなさそう

954 名@無@し :2019/08/19(月) 15:36:58 ID:Dlvy5L8A
>>945
確認してくれてありがとうございます
最初SharedModsに入れて使ってたけど、途中でmods直下に変えたあと
Make_Compost_Bの方だけreadmeを直し忘れてたみたいだわ申し訳ない
というわけで現行バージョンはSharedMods用ではないです

指摘のあったrecipes.jsonの"potato_raw"を"potato"に変更して、Make_Compost_Bの
方はフォルダごと削除して使ってもらうか、またそのように一部だけ修正した[1.1]をアップしました
ただ修正前のMODを使ってたのが#8210とかなり前のものなのでまだエラーがあるかも。時間があったら直します…

Compost_MOD[1.1]
https://www.axfc.net/u/3999800

955 名@無@し :2019/08/19(月) 20:20:55 ID:/MXWBlEQ
再冷凍に難しい理屈があるなら、何で逆に安易な実装してしまったのか…

>>933
放射線照射施設、は#8813での実装っぽいから、それ以前なら無いかも。
俺が試した時は、とりあえず数回は何も補充しなくても照射できたはず。

液体肥料のは無限利用できるバグの一つで、今も直ってないのが他にもあったと思う。

>>929
「食料を火元の近くに置きっぱ」にしなくても、地上では春の気温だと物が勝手に再冷凍されるんだよ。
少なくとも#9350までは春開始がデフォだったし、その前から遊んでる地上人には普通の現象。
それで困るか、そもそもそれに気付くのか、は別の問題だけど。

>>937
「一部」は「一部の料理」じゃなくて「一部のお菓子や調味料や料理」ね。
>>941も言ってる通り、調味料は少なくともマヨネーズが腐るし、フラグはなんか他のあったりするんじゃないかな。

956 名@無@し :2019/08/19(月) 21:01:16 ID:KnWAtRLM
デフォの開始季節が夏になったと勘違いしてる人見るけど
夏になったんじゃなくて大変動発生日ってのが追加されててデフォだと春の31日から開始するようになった
だから季節の長さを変更してる場合は発生日も調整しないと違う季節から始まることがある
季節の長さを変えてる人はチェックした方がいいと思う

957 名@無@し :2019/08/19(月) 21:12:42 ID:DqNoQAHs
>>955
だから具体的に何が腐ってどう困るの?
例えば現実だと果物や野菜冷凍すると水の膨張で細胞膜が破れてデロデロになって
雑菌にとって繁殖しやすい環境になるわけだけど、それを考慮してもおかしいってこと?

958 名@無@し :2019/08/19(月) 22:01:42 ID:kua8bDYM
一部のシリアルとか日持ち関係無く室温で勝手に凍って勝手に解凍されて
気付いたら数日経たず腐ってるのに不満とか嫌悪感を覚えるだけで
プレイ中に困るわけではない

日本じゃよほど寒冷地でもなけりゃ食材の自然凍結なんて起きないし
楽しむタイプの面倒臭さじゃないのも不満の要因だろう

959 名@無@し :2019/08/19(月) 22:01:47 ID:AvvFw55I
やたらリアルを追求してる割には冷凍解凍2巡したら即腐るってのはファンタジーすぎるとは思う
現実に即した形にするなら(柔)が付くと腐敗までの残り日数〇割減、あたりなら個人的には納得できる
ある程度序盤のセオリー理解したプレイヤーなら一部食材が変な腐り方するくらい大したことないと言われればそれまでだけどさ

960 名@無@し :2019/08/19(月) 22:21:19 ID:hpxooblE
ゲーム的に面白い要素とは思ったことないけどリアルと言えばリアルなんだろうか…

961 名@無@し :2019/08/19(月) 22:25:16 ID:caUbmJaY
まあ通常プレイでも工具揃ったら即冷凍庫作るし

962 名@無@し :2019/08/19(月) 22:46:29 ID:0kR6VsTs
収穫したばかりの大量の作物が凍結解凍で台無しになってて泣いたことあるけどこれってリアルなんですかね
温度が変わりやすい時期に収穫した俺もどうかと思うけども

963 名@無@し :2019/08/19(月) 22:54:50 ID:HiAfiKRQ
栽培に適した時期じゃなくても、種さえまけば育つし、
一度成熟したら、どんな時期でも収穫できる(なおかついつでも新鮮)の不思議なニューイングランド。

みんなブロブってやつのしわざなんだよ

964 名@無@し :2019/08/19(月) 23:04:16 ID:jUp57GFs
そういう仕様分かってても地下とか使わんの?

965 名@無@し :2019/08/19(月) 23:15:04 ID:l.S2O5d2
皆なんだかんだで対応はしてるでしょ
ただこの要素つまんないね実装した奴センスないねと言われてるだけで

966 名@無@し :2019/08/19(月) 23:23:18 ID:oWo4ERTU
>>957
おかしいよ。

967 名@無@し :2019/08/19(月) 23:30:57 ID:caUbmJaY
ほとんど春先限定でしか起こらない上に大したペナルティでもないし、あっさり無視できるし、無駄な要素ではある

968 名@無@し :2019/08/19(月) 23:31:24 ID:SMK9fBFs
細胞膜の破壊が腐敗に繋がるまでも一定の期間が必要やねん
消費期限が著しく短くなる程度でええねん
そのへんがファンタジーやねん

969 名@無@し :2019/08/20(火) 00:16:13 ID:07xT/ShQ
というか毎回同じ人だと思うけど
「冷凍で細胞膜が壊れて雑菌が云々これはリアル云々」

「だからといって解凍した瞬間に腐るわけねーだろ」

ダンマリ
いいかげん次の屁理屈用意したらいいのに

970 名@無@し :2019/08/20(火) 00:18:40 ID:UnYsG.W2
>>970
やあ、生存者じゃないか。
君に次スレを建ててもらいたいんだが請けてくれるかい?

971 名@無@し :2019/08/20(火) 00:19:49 ID:WQ8pAO1.
あんまり面倒な要素が増えるのも嫌なのだけど、そういう要素を極力排除してしまうとそれはそれで味気ない
さじ加減が難しいところだろうね

972 名@無@し :2019/08/20(火) 00:24:25 ID:UnYsG.W2
Cataclysmスレ 87日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1566228209/

973 名@無@し :2019/08/20(火) 00:26:30 ID:VmGIt1JY
このゲームは素晴らしいことにオープンソースだ
我慢できないほどの不満があるならその部分だけ修正してビルドしてみたらどうだろうか

974 名@無@し :2019/08/20(火) 00:26:52 ID:BX4.oUqg
腹が痛みます。ってなんだろ?寄生虫かな

975 名@無@し :2019/08/20(火) 00:27:27 ID:BX4.oUqg
×腹 ○腸

976 名@無@し :2019/08/20(火) 00:32:13 ID:Z1tovnC6
腸が超痛い!

977 名@無@し :2019/08/20(火) 00:45:26 ID:i44Yq6a6
>>972
Z

こ、これは乙じゃなくて、
真菌なんだからねっ。勘違いしないでよねっ

978 名@無@し :2019/08/20(火) 00:45:34 ID:WQ8pAO1.
>>970
書き込むタイミングを間違ったのかな
笑ってしまった

>>976
新しく作った釘バットの出番のようだ

979 名@無@し :2019/08/20(火) 01:11:17 ID:3BOvneS6
>>970 循環して頭がパーンしそう

980 名@無@し :2019/08/20(火) 01:16:15 ID:8dF/oZHo
>>968
再凍結の仕様で文句言ってる人がそれで納得して満足するのかね

仮に開発コストをかけて「一定の期間」を設定しても、
文句言ってる人は「再凍結はクソ」って言い捨てるだけだと思うよ

981 名@無@し :2019/08/20(火) 02:00:41 ID:07xT/ShQ
そりゃそうでしょ
現行の凍結システム自体がゲーム的につまんないのと凍結腐敗がリアリティ皆無なのは別問題なんだから

982 名@無@し :2019/08/20(火) 02:13:51 ID:SS1fARDM
>>974
うろ覚えだけど寄生虫には脳、筋肉、腸の3種類が有って
脳は幻覚や一時的な失明、筋肉は筋硬直による転倒、腸は空腹度増加が発症する

メッセージ的に腸内寄生虫っぽいから大して困るものではないだろうけど
脳や筋肉にも感染してるならかなりメンドクサイ症状だから早めに治した方がいい

983 名@無@し :2019/08/20(火) 02:16:43 ID:TBYOtDRo
(柔)が元食物の腐敗までの残時間を1/Xにするとかでも良いと思う
再凍結→解凍即腐敗は単純に不合理で、ゲーム的にも無意味ってだけだから排除でよかろ

984 名@無@し :2019/08/20(火) 02:24:09 ID:4CXmIFH2
○○○(柔)(凍) ←このガッカリ感

985 名@無@し :2019/08/20(火) 02:48:51 ID:8dF/oZHo
>>983
凍らせれば腐敗が進行しないという強力なアドバンテージと引き換えに
再解凍になれば腐ってしまうというリスクを取るか選ぶのがゲーム性じゃないか
更に時間をかけて保存加工すれば回避できるという方法まで用意されてる
それすら出来ない状況なら腐る前に食ってしまえば良い

これだけ行動の選択に幅が出来れば十分ゲーム的だとは思わんかね

986 名@無@し :2019/08/20(火) 02:54:44 ID:1eMWZEtw
>>980
え、そりゃ納得するでしょ

987 名@無@し :2019/08/20(火) 03:28:20 ID:9zS7u8es
久々に遊ぼうと思ったけどMODチェック面倒臭すぎるのでやっぱりまた今度に・・・
全部入りセットはありがたかったなぁ

988 名@無@し :2019/08/20(火) 04:06:30 ID:ccC9NNO.
そもそも凍らせてまで腐敗を遅らせる必要性をほとんど感じないけどね
腐敗絡みに文句が出てたのは再序盤だと対処方法が乏しかったからだろうね
今はそこまで手間でもないが

989 名@無@し :2019/08/20(火) 04:09:59 ID:8dF/oZHo
>>987
今は主流タイルも本体同梱でデフォで設定されてるし、
modで追加するタイルもmod入れるだけで自動的に適用されるから格段に楽だよ
CDDA Game Launcherを使えばサウンドパックの導入もUIから選ぶだけでいい

あとluaスクリプトが廃止になったから、複雑なmodはmodチェックするまでもなくそもそも使えない
BanditやPKやArcana、アセンションなんかはluaが無くてももう動かない
でも本体同梱modが充実した事もあって不足は感じない

・・・とまあ書き連ねてみたけど、こういう事情を把握せずともすぐ遊べるから全部入りに需要があったんだろうなあ
まあ楽にはなってるから是非試してみて欲しい

990 名@無@し :2019/08/20(火) 04:14:07 ID:Bv.1qFfg
リアリティがゲーム性が対処法が云々とかよりも結局のところ
理不尽感というか納得できなさというか「なんやそれ」感がすごい引っかかるというのが全てだなぁ個人的には

991 名@無@し :2019/08/20(火) 04:28:00 ID:8dF/oZHo
>>990
捻くれた視点で見る習慣が付くとなんでもかんでも悪し様に考えるようになっちまうぞ
もっと素直にゲームを楽しんだら良いんじゃないか

992 名@無@し :2019/08/20(火) 04:30:11 ID:4CXmIFH2
それが出来りゃ苦労せんわな
各々思う所があるんで全員が納得する落とし所なんて中々見つからんもんよ

993 名@無@し :2019/08/20(火) 04:33:14 ID:WQ8pAO1.
まだ再凍結にあんまり触れられてないけど>>985のようになかなかゲーム的なんだな
あとは手間が掛かるかどうかかな

994 名@無@し :2019/08/20(火) 04:36:35 ID:4CXmIFH2
凍結fixもmodで取捨選択出来るようにしてれば今ほどややこしい話にもならなかったな
何でもそうというわけにもいかんが

995 名@無@し :2019/08/20(火) 06:38:35 ID:9S/yTIOY
>>990
今でこそスタート時期変わったらしいからまだいいんだろうけど
スタートすぐの食料必死にかき集めてる段階で
食料店配置の卵や野菜が凍結解凍でとっとと腐ってるのとか
ゲーム性で考えてもいろいろミスってるようにしか見えなかったからなあ

996 名@無@し :2019/08/20(火) 06:42:59 ID:4CXmIFH2
特に春は溶けたり凍ったり謎の高速サイクルが起こって一瞬で腐るから草

とは言え肉は一度凍ると寄生虫の死滅フラグが立ったり微妙なメリットもあるんだけどね、どのみち加熱するから大した恩恵無いけど
リアルな所もあるっちゃある

997 名@無@し :2019/08/20(火) 08:35:03 ID:HKHMhXhI
>>8dF/oZHo
「文句言ってる人」を「悪し様に考える」奴が「捻くれた視点」とか言い出すのはどうかと思うよ。
勘違い(か詭弁)を指摘した>>981もスルーだし。

998 名@無@し :2019/08/20(火) 09:32:32 ID:i44Yq6a6
質問は質問スレッドでどうぞ

999 名@無@し :2019/08/20(火) 09:38:11 ID:8dF/oZHo
>>997
>>990がゲーム性やリアリティに関係なく感情面で納得し難いって言うから
ゲームに対して肯定的に接すればアバタもエクボになるんじゃねえかって話をしたんやで

あとIDを引用するならID:8dF/oZHoでええんやで
それだと>>8にアンカーが付いてしまうでな

1000 名@無@し :2019/08/20(火) 09:39:22 ID:8dF/oZHo
うめるでしかし




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