したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

1名@無@し:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては>>2の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。

変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/

ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/

※ここはヲチスレではありません。

82名@無@し:2013/05/10(金) 02:33:42 ID:???
逆にスコアという話になると
むしろ早解きにスコアボーナス与えてもいいんじゃねえかとも思う
経験値や金は時間かければ稼げるわけだし

83名@無@し:2013/05/10(金) 03:24:10 ID:???
ぼったくりショップで未鑑定アイテムを売ろう
どうみても某ハクスラのギャンブルです本当にありがとうございました

84名@無@し:2013/05/10(金) 03:45:22 ID:???
スコアなんか*気をつけて*プレイする奴が自慢するだけだろ

85名@無@し:2013/05/10(金) 03:50:21 ID:???
>>78
それは簡単だから作ればいいじゃん

86名@無@し:2013/05/10(金) 05:11:14 ID:???
一定以上の金を持てば持つほど物価がインフレする店はどうや

87名@無@し:2013/05/10(金) 10:54:18 ID:???
買い物が面倒なだけじゃないですかね

88名@無@し:2013/05/10(金) 18:02:40 ID:???
有り金全部(下限あり)と引き替えに
「失敗した」クエストをランダムでどれか一個
未挑戦の状態にしてくれるとか。
もちろんRQ含む。

89名@無@し:2013/05/10(金) 18:24:35 ID:???
それはいいかも、$1000000で闘技場一回だけ再挑戦とか。

90名@無@し:2013/05/10(金) 19:42:42 ID:???
クエストに失敗するとQY@するプレイヤーがいるゲームなんだぞ
それじゃあ事実上の死を回避する機能じゃねーか

91名@無@し:2013/05/10(金) 19:54:33 ID:???
んなこたーない。そういう人はダンプに「失敗」って残るのが嫌な人が多いから、
(やり直し)とかって、やり直したことを明確に表示すれば、その表示を嫌ってQyするだろう。

92名@無@し:2013/05/10(金) 20:01:16 ID:???
戸籍売買屋
今の強さのままで、クエストやランダムクエスト、闘技場の履歴等をリセットしてくれる

93名@無@し:2013/05/10(金) 20:43:23 ID:???
>>90
君は最終装備が劣化するとモチベーションがなくなる人がいるからと言って、劣化耐性を「死を回避する機能」だとでもいうのか?

94名@無@し:2013/05/10(金) 20:45:44 ID:???
日付が過ぎた時のペナルティを重くして、
悪い突然変異やステータスの恒久低下、血の呪いなどが発動するようにする。
それを軽減したり、一定時間発動しないようにする為の免罪符を高価で売るとか。
金のない前半はそもそも悪い効果がおこらないので関係ないし。

95名@無@し:2013/05/10(金) 20:51:03 ID:???
お金の使い道を増やすためにわざわざ不便な要素を追加しようっていうのはどうかと思う

96名@無@し:2013/05/10(金) 20:57:33 ID:???
日付が過ぎると街や森などにいる戦傷兵士が重装備戦士や
見習いパラディンが超エリートとかに進化し彼らも修行してることを実感させれば……

97名@無@し:2013/05/10(金) 21:04:54 ID:???
>>93
極端すぎ そこまではいわんよ
だいたい最終装備が劣化しただけでQYする人は見たことがないし

まあ俺は劣化耐性を廃止したほうが面白いんじゃないかという意見の持ち主だけどさw

98名@無@し:2013/05/10(金) 21:10:44 ID:???
劣化耐性廃止は絶対楽しくないなー。劣化持ちの奴を相手にできなくなるだけだ

99名@無@し:2013/05/10(金) 21:19:54 ID:???
プラス要素を与えるとゲームの難易度が下がるから、なんらかの難易度が上がる要素とセットのほうが本当はいいんよな
もちろんそれは、ただのプレイヤを苦しめたり面倒にさせたりする足かせでなく、新しい強敵ユニークとか新しい危険な地形フィーチャーとか楽しめる方向で
でもこういう場だとアイデアの提起は一個ずつになるから、なかなかバランスが動く提案はしにくいと思う
バランスが動いてしまう前提でアイデア出すのもいいかもしれんね。その場合はプラス要素から出すべきだとは感じるけど

100名@無@し:2013/05/10(金) 21:32:40 ID:???
現状のまま劣化耐性を廃止したら装備がズタボロになるから理不尽にならないよう調整は必須だけどさ
フィンゴルフィンの殺戮修正が+8+9とかになってもクリアに支障が出るわけじゃないし
普通に遊んでいて最終的にその程度で収まる劣化なら激戦の証みたいなフレーバーになると思うんだ
弱いのに触りたくない敵の存在も冒険のスパイスになるし

101名@無@し:2013/05/10(金) 21:34:45 ID:???
繰り返せば支障が出るレベルになっちまうしなあ、それ、しかも数値的実害で

102名@無@し:2013/05/10(金) 21:39:40 ID:???
r劣ないTinyやってきて

103名@無@し:2013/05/10(金) 21:45:21 ID:???
変愚がverupしてるのって開発者がソースを調べなおして
新しいのを作るためなんだろうかな
自動拾いエディタみたいなヴァリアントエディタがあれば
勝手な個人の思い付きが実装できて楽しいだろうなーなんて思ったり

104名@無@し:2013/05/10(金) 21:48:19 ID:???
今でもモンスターのパラメーターとかはテキストエディタだけでいじれるし
それ以上のことができるようにするならどうせC言語ライクな文法のスクリプト言語が必要なんで
あったとしてもCだから出来ない層はほぼできないんじゃないのかね

105名@無@し:2013/05/10(金) 21:55:28 ID:???
エディタだけと言うか
ローグ系の基本データとエディタが売っていれば良いなあ、と
そうすれば自分の好きなようにカスタマイズしたローグライクが作れて
開発者の善意頼みはなくなるのになー、と
プログラムを学習して弄って完成させるまでの手間をお金で解決したいなあ

106名@無@し:2013/05/10(金) 22:09:44 ID:???
お金でプログラマ雇えばいいよ

107名@無@し:2013/05/10(金) 22:12:58 ID:???
プログラムより雇用関係の法とか商法、会社法を学習し暗黒領域の社長になるしかないのか……

108名@無@し:2013/05/10(金) 22:22:31 ID:???
ハードコーディングのないRoguelikeなんて
作れる訳ないじゃないか…!

109名@無@し:2013/05/10(金) 22:26:05 ID:???
いや、単純に十分な金があれば好きな物は発注できるけど
念のために書いておくと10万でゲーム一本作ってくださいとかは無理
フリーソフト開発してると時々そういう非常識なメールが来るらしいけどw

110名@無@し:2013/05/10(金) 22:28:48 ID:???
お金で解決と言っても金持ちなんじゃなくてツクールくらいの値段しか考えてないと思う

111名@無@し:2013/05/10(金) 22:29:15 ID:???
>>105
その「エディタ」ってのがどういうのを想定してるんだい君は?って話じゃないのかな。
>>105のいじりたいところをいじれて、>>105がいじれるエディタ」をよこせってのは、
あまりにも抽象的すぎて、お前の頭の中身なんて誰にも判らんので作れる奴なんていないって言われるオチだし。

ゲーム的にはもっと単純なノベルゲーのエディタ(NScripterとか)でも結局スクリプト打つわけだし。
RPGツクールにしてもモンスターデータとかのデータはともかく、ゲームシステム部分で平易にいじれる部分は少なくて、
結局RGSSっていうRubyの拡張スクリプトを使えないとコアなところはいじれないわけで。
モンスターデータとかなら>>104も言うように変愚ならテキストエディタでいじれるわけだし。

で、結局そういうスクリプトを覚えるならその手間でC言語を多少覚えて、
変愚なり他のRoguelikeなりをちょこっといじれば、カスタマイズなんてすぐできるんじゃねっていう。
表示部分やターン処理、キー入力処理といった基本部分は既に完成されてるわけだしね。

112名@無@し:2013/05/10(金) 22:31:31 ID:???
そんなのみんなわかってることじゃん

113名@無@し:2013/05/10(金) 22:34:22 ID:???
よし、発注するための金を捻出するために、せっかくだから努力して暗黒領域の社長に成って金を作らな、ってあれ?

114名@無@し:2013/05/10(金) 22:36:43 ID:???
マジレスすれば会社設立しても基本的に9割以上は数年以内に潰れて負債を背負うだけだよ

115名@無@し:2013/05/10(金) 22:47:21 ID:???
うーん、ゲーム会社起業って軌道安定が難しいのはわかってるんだよね
だから、まあゲーム会社作るよりは、ユーザーの需要に対し開発者に対価が
上手く支払われるマッチングシステム会社が現実的なのだろうなあ
けど、信用関係を確立するとなるとやっぱ法律を学ばなあかんな……

116名@無@し:2013/05/10(金) 22:50:37 ID:???
いや、kickstarterみたいなの作りたいなら一番必要なのは資本金と人脈だから
どっちもないなら現実的なのは何かをなしえる人間じゃないって事

117名@無@し:2013/05/10(金) 22:56:01 ID:???
資本金や人脈を今すぐとは思ってないし
だから、実現したとしても数十年後になるだろうなあ

118名@無@し:2013/05/10(金) 22:57:35 ID:???
数十年後w
日本でも著名人が作ったクラウドファンディングが既に幾つかあるだろ

119名@無@し:2013/05/10(金) 23:05:14 ID:???
既存のクラウドシステムに乗るのもいいかも知れないけど
法律を学び会社を作り運営する経営方法の知識と経験を手に入れる方が
趣味だけには止まらない力が得られると思うから優先度の関係で実現は数十年になってしまうと思うの

120名@無@し:2013/05/10(金) 23:07:37 ID:???
とりあえず問題はそんなことじゃなく、語ってる内容の薄さから見ると
人の上に立って何かできるという前提を自分で疑うべきじゃないかなぁ

121名@無@し:2013/05/10(金) 23:12:54 ID:???
独立独歩の為に法律やらなんやら学ばないと何もできんのよね
人の上に立つのではなく自分で会社を作ってリスクと責任を負わないと何もできないと思うのよ

122名@無@し:2013/05/10(金) 23:18:29 ID:???
>>121
さっきまでお前さんが書いてたのは、自分でプログラムできないから
誰かエディタを作ってくれないかなって話で
自分でリスクと責任を取る人間像とは掛け離れてるんじゃないかな

123名@無@し:2013/05/10(金) 23:21:27 ID:???
エディタは願望だからてきとーに言うの
責任取るのは現実の目標ゆえに数十年後

124名@無@し:2013/05/10(金) 23:25:22 ID:???
もうここで話す話じゃなくね?

125名@無@し:2013/05/10(金) 23:29:30 ID:???
この辺の話かな
http://anond.hatelabo.jp/20130508180828

126名@無@し:2013/05/10(金) 23:31:30 ID:???
要約すると突っ込まれたから「俺の将来は会社社長」と言ってるだけだよね

指摘されてるように変愚とかの*bandはテキストエディタだけでけっこうな改造が出来るから
まずやってみたらどうかね

127名@無@し:2013/05/10(金) 23:42:20 ID:???
小中高とかのリアルに夢見がちなお年頃なんじゃね。
これでおっさんだったらちょっとなあと思うけども。

128名@無@し:2013/05/10(金) 23:45:44 ID:???
ところで、劣化耐性って何回か変遷した記憶があるんだけど詳しく覚えてる人いるかな
★が劣化しなかった時期ってあったっけ

129名@無@し:2013/05/11(土) 00:58:14 ID:???
一応今でも一定確率で劣化を跳ね返すはずだが。

130名@無@し:2013/05/11(土) 04:43:27 ID:???
ってゆうか、そんなに難しい話しじゃないのにw
だって勝手版があるぐらいだから自力でもやれるレベルだよ

131名@無@し:2013/05/11(土) 04:51:19 ID:???
ま、モンスター弄るだけとかだと激痛作者レベルだからなw

132名@無@し:2013/05/11(土) 07:28:32 ID:???
不思議のダンジョンツクールが欲しいってことでしょ?
とりあえずメッセージ分離rogue clone IIでいいじゃん

133名@無@し:2013/05/11(土) 09:04:48 ID:???
システムやAIそのものに手を加えるのはどんなツクールでもプログラミング必須だから
プログラムできないなら結局はモンスターの名前や能力いじるくらいしかないね

134名@無@し:2013/05/11(土) 09:09:11 ID:???
そもそもターンシステムを汎用化しようとして詰むと思うよ。

135名@無@し:2013/05/11(土) 09:34:05 ID:???
ゴールドを払って疑似RQを発生させられるのはどうだろう
@のLVに相応のユニークのクローン3匹くらいで殺しにかかる方向で

136名@無@し:2013/05/11(土) 11:42:08 ID:???
金払って殺されにいくってマゾいな…

137名@無@し:2013/05/11(土) 11:47:13 ID:5lScCrzk
洋ゲーみたいに、金を払うとモンスターに許してもらえるようにするとか。
クエストやダンジョンのボス以外に有効で、
接近して支払うコマンドを実行すると、
金額とレベルなどに応じてモンスターが消滅する。

138名@無@し:2013/05/11(土) 21:38:03 ID:???
破壊と抹殺あるんで、有用性出せないと思うなぁ

139名@無@し:2013/05/11(土) 23:24:30 ID:???
不思議のダンジョンツクール作って下さい
とおっさんは思いました

140名@無@し:2013/05/12(日) 00:45:04 ID:???
それは、そのゲームを作ってるラーメン屋さんにお願いしないとね?

141名@無@し:2013/05/16(木) 00:25:33 ID:???
変愚バリアントのposChengは徳の影響を大きくして残す方向らしい(ソースみたら今の所ぜんぜんしょぼい効果しかないが)
で。
oookのposChangのスレで、ノーリスクで単純な反復作業で徳が上下するのを廃止して(病人治療とか木を切りまくるとかビスケット食いまくるとか)
柳じじいのクエスト達成したら「然」下げるとかそういう方向で最終的に@の善悪が定まっていくという案
これ、あっちのスレで完全にスルーされてるんだが徳に意味を出していく上で悪くない案だよな?

142名@無@し:2013/05/16(木) 00:47:00 ID:???
徳に意味を出す分には悪くないが、
徳調整のためにメンドイ作業プレイをしなくちゃならないのなら勘弁

143名@無@し:2013/05/16(木) 01:03:07 ID:???
きちんとトレードオフになるんなら面白いかもしらん
「柳じじいは徳が下がるので放棄推奨」とかならいらん

144名@無@し:2013/05/16(木) 07:47:14 ID:???
トレードオフの意m(ry

145名@無@し:2013/05/16(木) 07:52:52 ID:???
町人の依頼を放棄しまくるアルコンが善で、万事解決するインプが悪というのも考えてみれば奇妙な話

146名@無@し:2013/05/16(木) 09:32:42 ID:???
相応かどうかはともかく、基本的に代価が示されての交渉だから
アライメントには関与しないんじゃないかな
辞退したり、逆にこっちからせびったり虚偽の報告したりとかできないと

147名@無@し:2013/05/16(木) 13:09:07 ID:???
>>103
全く新しいroguelikeを作る事は否定しないが、変愚に関しては
もうほぼ煮詰まって完成しているよ
強いて言うならzangTKのように全部のアクションにSEとか付いたら
良いだろうとは思うけど、それ以上の事は望まんなぁ

148名@無@し:2013/05/16(木) 18:45:43 ID:???
音は五月蠅く鳴って欲しくないわ

149名@無@し:2013/05/16(木) 18:54:43 ID:???
格ゲー並みに音がなるようにしよう

150名@無@し:2013/05/16(木) 19:20:05 ID:???
音はどうせオンオフ出来るから派手でいいよ

151名@無@し:2013/05/16(木) 19:22:20 ID:???
ジョインジョイントキィ

152名@無@し:2013/05/16(木) 20:25:38 ID:???
三角魔道士にはSEを鳴らすためだけの専用アーティファクトがあったなw

153名@無@し:2013/05/16(木) 20:52:49 ID:???
メインウィンドウを2枚表示できるようになったらいいなあ
でかいウィンドウをタイル表示にして画面左下あたりにちいさいウィンドウでコンソール表示にすると
なんとなくダンジョンクロウルっぽい外観に

154名@無@し:2013/05/17(金) 06:24:26 ID:???
それもZTKでは実現してるな
実際あれのミニマップは索敵にかなり便利だった
boltタイル使ってる人間には見難い事が往々にしてあるからの

155名@無@し:2013/05/17(金) 06:59:20 ID:???
まあ音は面倒な割に需要が少ないだろうね

156名@無@し:2013/05/17(金) 07:17:56 ID:???
ローグライクは貴重な無音ゲーム
バックグラウンドに自分で好きな音楽なりなんなりを流せるのはでかいぜ

157名@無@し:2013/05/17(金) 10:57:19 ID:???
俺はBGM流れるようにしているので、雰囲気感知した瞬間にBGMが切り替わるコンマ数秒のタイムラグでちょっとワクワクする

158名@無@し:2013/05/17(金) 22:42:05 ID:???
BGMはともかくSEはゲーム性に直結してくるから是非が難しいな

159名@無@し:2013/05/17(金) 22:48:21 ID:???
今のところ幾つかしかSEを鳴らせないんだよな
変愚もDungeon Crawlみたいに好きなところで鳴らせればいいんだが

160名@無@し:2013/05/17(金) 23:46:03 ID:???
crawl方式ならメッセージログを中継するか外から取得するかして音声判定すればいいんだから
わりと現実的に勝手版が作れそうな気がする

161名@無@し:2013/05/18(土) 01:42:24 ID:???
まあ音は市販ゲームからのぶっこぬきや無断転載やらかすのが出てきそうね

162名@無@し:2013/05/18(土) 08:56:44 ID:???
やる奴のモラルだから関係ない

163名@無@し:2013/05/18(土) 11:12:22 ID:???
変愚の敵も全部オリジナルにしようぜ!

164名@無@し:2013/05/18(土) 11:37:44 ID:???
オリジナルにしても結局キャラ名とフレーバーテキストぐらいしか差異が出せないからなあ
ローグライクをしようというプレイヤーがバックに見え隠れする複雑で高尚なストーリーを求めているとも思えないし
仮に作れる人がいても労力に結果が見合ってなくてやらない気がする

165名@無@し:2013/05/18(土) 12:49:22 ID:???
というかどっかの誰かが書いた自信作のストーリーとか読みたくないしな

166名@無@し:2013/05/18(土) 13:05:22 ID:???
君の書いた自信作を待ってるよ

167名@無@し:2013/05/18(土) 13:06:28 ID:???
tomeのお話はそれなりに面白いです(ステマ)

168名@無@し:2013/05/18(土) 13:11:20 ID:???
>>158
SE欲しいケースというのがあるんだよな
例えば呪いとかはいつの間にか付いてるけど気付かない事が多いから
音があれば判断が容易になるのだが
トラップとか盗み、ブレスによるアイテム欠損や損傷なんかも同様

169名@無@し:2013/05/19(日) 00:48:38 ID:???
声が大きい奴がサウンド対応しろと言ってるのはわかった

170名@無@し:2013/05/19(日) 03:14:26 ID:???
なんでいまさら音入れの話になってるん?

171名@無@し:2013/05/19(日) 03:36:35 ID:???
徳の影響強化って、動く物は殺せのbandとは相性がよくない気がするな
人間関係みたいなのがあるのは店くらいだし
突き詰めると特定の行動で徳が変動すると戦闘能力が上下するだけと考えると
プレイの幅を広げるよりプレイに制限が加わる形になりやすいと思う

172名@無@し:2013/05/19(日) 09:50:23 ID:???
近接で勇に気を使わなきゃいけなくなったらもう誰もやらないんじゃないかな

173名@無@し:2013/05/19(日) 12:43:44 ID:???
仮に現状から比較してメリットしかないように調整したとしても
それを無視できないほどにメリットがあった場合は
結局は気を使わないといけなくなるんだよな

174名@無@し:2013/05/19(日) 13:02:33 ID:???
気を使う前提のバランス調整しなければいいだけじゃないの?
無頓着でもなんとかなるならそれで問題ない気が

175名@無@し:2013/05/19(日) 13:29:22 ID:???
あくまで徳の影響を大きく設定した場合の話だから
無頓着に遊ぶのはだいたい不利益を被る結果になるんじゃないかな

176名@無@し:2013/05/19(日) 13:36:45 ID:???
勇の影響目に見えるぐらいだと
ただでさえ死んでいる鍛冶師ちゃんが灰になってしまいます

177名@無@し:2013/05/19(日) 14:35:46 ID:???
マイナス効果の影響度合いは今のままで、プラスの影響だけ上方修正とか

178名@無@し:2013/05/19(日) 14:45:28 ID:???
最大値を+0とすると、気にしないとやっぱりマイナスだよね、という話がなくはない
他のバランス変えないなら気にしなくても普通にクリアは(今まで通り)できるんだけど

179名@無@し:2013/05/19(日) 17:51:48 ID:???
やったほうが絶対得、という要素を増やすと
それが窮屈に感じることもあるからな

クリアすればそれで終わりなクエストの追加とかならともかく
徳はゲームプレイ中ずっとついて回るからなー
迂闊に手を入れないほうがいいとは思うけど

180名@無@し:2013/05/19(日) 22:39:44 ID:???
Tomeだといくつかのクエストは選択肢によってスキル習得の条件になってるな。

181名@無@し:2013/05/20(月) 04:06:52 ID:???
じんわりとプラスマイナスな影響があるより、すごくそれを意識して頑張ったプレーヤーが大きく報われるようなプラス方向の追加要素であって欲しい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板