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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

1名@無@し:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては>>2の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。

変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/

ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/

※ここはヲチスレではありません。

708名@無@し:2014/01/22(水) 21:32:41 ID:???
それぐらいのお値段ならJ行く前の足しに使えそう

709名@無@し:2014/01/22(水) 22:28:24 ID:???
ゲームのクリア時間が大幅に短縮される変更をゲーム性が変わらないと言っていいのかな

てか使い道のないアイテムがごまんとあるなかで金だけ使い道ないことを問題にする必要があるのだろうか
どうしてもというなら金を消費して特殊な攻撃をする職でも作ったほうがいいと思う

710名@無@し:2014/01/22(水) 22:38:41 ID:???
クリア時間とか変愚のゲーム性の中ではかなりどうでもいい部類に入ると思う
しかも>>706のバランスだと多分1時間も変わらない気がする

711名@無@し:2014/01/22(水) 23:17:29 ID:???
706のバランスだとふつーに物資集めたほうが速いしな。
1億ゴールド払ったら街に銅像が立つとか、そんなんでいいんじゃね。

712名@無@し:2014/01/22(水) 23:44:18 ID:???
日数経過でじょじょに物価高騰+消費増税発生で店売りアイテム購入が困難になることにしようぜ
いい風刺になる

713名@無@し:2014/01/23(木) 00:10:28 ID:???
店はメンテナのdis氏が店関連イジると言ってたしまずは待とう
改造案メモ見てバランスどう取るのかなーとワクワクしてから半年たったけど
とりあえず待とう

714名@無@し:2014/01/23(木) 00:12:01 ID:???
変更を入れるときはまず「それを入れて楽しくなるかどうか」を考えるのが大事だな

715名@無@し:2014/01/23(木) 01:25:00 ID:???
楽しくなるかどうかでいうとやっぱりボーナスがあったほうがいいから
$1,000,000でアーティファクト生成が買えるとかがいい
ただ時間さえかければ低リスクで無限にアイテムを集めれる現状のままこれをやると
終盤の作業感が余計ひどくなるから、アイテム稼ぎをすればするほど
リスクが高くなるようなシステムにしたらどうかと思う

具体的には、敵がドロップしたor@が拾ったor鑑定したアイテムの価値をゲームを通じて累計していって、
その累計量に比例して、(ユニークを除く)敵の加速、HP、攻撃力に補正ががかかっていくシステムとか

716名@無@し:2014/01/23(木) 02:23:06 ID:???
そういうやればやるほど損する気がするシステムマジ嫌い

717名@無@し:2014/01/23(木) 08:56:59 ID:???
>>715
単純に一回買うごとに指数関数的に値上がりしてって一定数以上は非現実的にするだけでいい気がする

718名@無@し:2014/01/23(木) 11:05:55 ID:???
好きなモンスターの像を建てられるようにしよう(信者)

719名@無@し:2014/01/23(木) 14:32:45 ID:???
>>718
せっかくだから俺はこの『コンバット越前』の像を立てるぜ!

720名@無@し:2014/01/23(木) 21:29:52 ID:???
>>717
去年流行ったクッキークリッカーとかそういう感じだったな

721名@無@し:2014/01/27(月) 07:31:17 ID:???
街にモニュメントができるのはいいな。台座に好きな文を刻もう!
ダンプに残るようにしてほしい。

ダンジョン半ばから深層で誰得な闇骨董市が出現するのをつらつら考えてた。
金銀象牙の像、能力・耐性が1d2個かマイナス付きで1d5個の☆ (名前がここ限定)、
時間をかけて鑑賞すると知能と賢さが回復するor混乱する絵画 (1万ターン毎)
釣り竿や某博士のムチのような効果がついたひみつ道具的なアイテム。

本当はジョークスレ行きなんだがタイミングがどうも。

722名@無@し:2014/02/05(水) 04:37:32 ID:???
エルミの巫の札装備見て妄想した事だが、
戦士の変化形で、両手以外にも武器が装備できるようになるクラスとかどうだろう。
防御力確保しないといけないから十刀流とかは無茶だが、弓枠クローク枠なら比較的
軽いから四刀流ぐらいは行けそう。んでオーラダメージで死ぬの。

装備制限が掛かるクラスは一杯あるから、逆に通常より緩いクラスって感じ。

723名@無@し:2014/02/05(水) 07:59:01 ID:???
狂戦士なら出来てもおかしくなさそう

724名@無@し:2014/02/05(水) 12:26:36 ID:???
新種族:阿修羅

頭3つ腕6本だが胴装備はなく常時狂乱状態でデフォルト反感持ち

725名@無@し:2014/02/05(水) 12:27:19 ID:???
いかんジョーク物件スレのほうbに書けばよかった…

726名@無@し:2014/02/05(水) 16:15:07 ID:???
冷静に考えたらクローク枠に防衛者とかソウルソードとか
強いってレベルじゃないわw
武器ってアクセサリとして優秀なもの沢山あるもんなぁ。

727名@無@し:2014/02/05(水) 19:14:43 ID:???
別のゲームで部位が生えてくるやつあったな

728名@無@し:2014/02/06(木) 02:59:31 ID:???
両手以外の武器は基本攻撃回数1回で命中は逆手に順ずるとか?
念動っぽいので武器操作するイメージのクラスで、ベース性能弱めにすれば行ける気もする

729名@無@し:2014/02/07(金) 15:32:04 ID:???
>巫の札装備
マエバリ巫女か何か?

730名@無@し:2014/02/07(金) 17:05:30 ID:???
お札ファンネルまじかっけーっす
エルミはⅠとⅡ、あとはⅢがなんとか、それ以降は存在しない

731名@無@し:2014/02/08(土) 13:47:26 ID:???
贋作師を自分用にいろいろ変更したりしたので、公開しておきます。
便利さが下がった代わりに、打撃性能と厨2っぽさが大幅に上がりました。
屍公園悶絶日誌さんの開発コメントがすごく役立ってるので、感謝です。

http://up.gridbug.net/source/up1850.zip

■変更点
・殺気複写、地形複写を削除。
・代わりに4つの魔術を追加。
  一時投影 レベル8 既知の武器AFの複製を装備して1ターンだけ攻撃する。
  技量再現 レベル15 既知の武器AFを利用しレベルに応じた自己強化。
  全投影連続層写 レベル43 既知の武器AFをランダム投影して攻撃。攻撃回数は既知AF数に比例、最大60回ぐらい。
  全投影連続掃射 レベル45 同上(射出版)。最大40回ぐらい。

・faker.cに関連コードをまとめました。

732名@無@し:2014/02/08(土) 14:01:26 ID:???
層写と掃射、いいね!同じ読みで違う漢字とか実にそれっぽいw

733名@無@し:2014/02/10(月) 14:55:15 ID:???
r5でエクスカリバードッカンドッカンしてJ倒すプレイ終了
中盤終盤のはっちゃけっぷりは楽しいね

r6の変更も面白そうなんでやってみるぜー

734名@無@し:2014/02/10(月) 15:53:34 ID:???
>>732
原作だと漢字は層写なんですよね。まあ誤字ネタということで。

>>733
プレイありがとうございます。
カリバーとガエボルグは原作補正でダメージ1.3倍にしてたり。

なお、自分でテストプレイして*勝利*までやったところ、層写の性能が
かなりぶっ壊れてたので、多少修正しました。
セーブ互換性はあるので、よろしければこちらをご利用ください。

http://up.gridbug.net/source/up1854.zip

735名@無@し:2014/02/10(月) 17:33:36 ID:???
原作的にはフランテングにも補正ほしいなーなんて思ったり

736名@無@し:2014/02/10(月) 19:07:09 ID:???
>>735
書き忘れました、フランテングも同じく補正入ってるよー

737名@無@し:2014/02/10(月) 21:49:48 ID:???
すでにあったか。失礼しました。

738名@無@し:2014/03/08(土) 04:29:24 ID:Z9SxOjVg
職業:薬師

薬師は薬を生成し、効果的に使用することが出来ます。
レベルが上がると既成薬を濃縮したり、回復薬の効果を
逆転して攻撃に使用したりすることができるようになります。
薬師が薬を活用するために必要な能力は器用さです。

古い城の報酬は強力投擲の王者の加護の指輪


腕力:-3 知能:2 賢さ:0 器用:3 耐久:0 魅力:0 HD:2 (魔道、探索、知覚が高く、解除、打撃、射撃が低い)


以下はレイシャルパワーとして使用します。
反魔法の効果は受けません。

LV1:薬生成(コスト:0)
 食べて使用するアイテムを2つ合成して、薬を生成する。
 LV20で3つ、LV40で4つのアイテムを合成できるようになる。
 LV25で飲んで使用するアイテムを材料に使用することができるようになる。
 LV45で読んで使用するアイテムを材料に使用することができるようになる。
 ベースとして水の薬を1つ消費する。
 効果は、元のアイテムの効果が単純に加算される。

LV5:キノコ栽培(コスト:0)
 生命あるものの死体をランダムなキノコに変換することができる。

LV10:材料感知(コスト:5)
 薬生成に使用できる周辺のアイテムを感知する。

LV20:効果反転(コスト:0)
 薬の効果を反転させる。
 ベースとして水の薬を1つ消費する。

LV30:効果反転の服用(コスト:10)
 薬を服用する際に効果を反転させる。

LV40:効果反転の投擲(コスト:20)
 薬の効果を逆転して反転する。


以下は職業のパッシブ特性であり、常に効果を発揮します。

LV20:百発百中の投擲
 投擲した薬が、相手の足下で割れるのでは無く、服用した物として処理される。
 ただし相手の耐性は評価される。
 また、この特性により敵にダメージを与える場合、
 1服あたりの上限はプレイヤーの最大HPの2倍である。(既存の爆発の薬には適用されない)

LV30:薬のバックパック
 インベントリの薬が破壊されなくなる。

LV40:効果的使用
 効果に幅のある薬は、常に最大の効果を発揮するようになる。


戦略

レベル20になるまでは、射撃武器などで戦う。
普段からキノコ栽培を行っておけば、強力な攻撃力の薬を作れる。
レベル20からは致命傷の薬を複数合成し、さらに逆転させて投げるのが主なダメージソースになる。
だんだんと致命傷の薬の合成薬ではダメージが足りなくなって回復優位となるので、
ステータス攻撃を優先し、魔法道具を併用すると良い。(相変わらずキノコの合成薬は強力だが)
また、ボス戦では体力回復の薬を合成して投げると楽に勝つことが出来る。
破滅の薬で増強効果を得たり、パワー1200の周辺抹殺でVaultを一掃できるなど、
ここぞという時の爆発力に優れているが、普段はリソース不足なので、アイテム集めに腐心すると良い。

739名@無@し:2014/03/08(土) 08:55:13 ID:???
合成した薬をさらに濃縮合成させればとんでもないダメージ出ないか

740738:2014/03/08(土) 16:05:49 ID:???
>>739
あー・・・合成薬は材料に出来ないようにしないとだめだなw

741名@無@し:2014/03/08(土) 18:19:49 ID:???
爆発の薬とかは投げて割れたときと別にあたった時にも25d25のダメージがあってな
強力投擲の変異で投げるとこれが3倍、さらに強力投擲エゴの指輪つけてると+3倍
で薬師の能力で効果は常に最大、4つ合成すると150000ダメージになってしまうぞ!w

742名@無@し:2014/03/08(土) 18:26:42 ID:???
そのへんはいくらでも調整ができる気がするな。
HPの〜 ただし・・・を超えないっていう記述はいくらでもあると思うw

743名@無@し:2014/03/08(土) 19:35:09 ID:???
1個0多かった15000だった。たしかに調整すれば済むことだ
問題はむしろモンスターが薬を飲むという処理自体無いし、
既存の薬を使うわりには結局わりと多くのデータを用意する必要があるってところか
効果反転とか具体的にどうするのかとか。現状だと投げてもほぼ効果のない毒とか盲目、酔っ払いの薬あたりのデータもいるだろう

744738:2014/03/08(土) 21:19:25 ID:???
色々考えないといけない点は多いのだな。
飲む扱いの処理は新規になっちゃうのか。

745名@無@し:2014/03/16(日) 17:08:49 ID:1Jw66DmA
効果反転とか相手に飲ませるとか難しいことしなくても、
普通にダメージを与える薬を作れるとかじゃダメなの?

投擲ダメージ関連の話は過去スレ9に錬金術士の話題が出た時にされてるけど、
やっぱり爆発の薬の強力すぎて調整は結構難しそう

746名@無@し:2014/03/18(火) 06:32:26 ID:???
普通にダメージ与える薬だと普通にダメージ与える魔法の下位互換にしかならないから
工夫したんだと思うよ
どっちにしても投擲と薬は調整が難しい上にできること少なすぎるかとは感じるけど

747名@無@し:2014/03/19(水) 17:10:52 ID:???
改造版wikiがatwikiだから危なすぎて見るに見れないんだけど、wikiの移行とかはしないの?

748名@無@し:2014/03/19(水) 19:27:52 ID:???
既にatwikiの騒動は収束してるし、元々危険もそこまでではなかったぞ
一部の過剰に危機を煽る噂が大きくなってたが

749名@無@し:2014/04/01(火) 23:00:39 ID:???
新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 6 の317のパッチを、Dungeon Crawl日本語版の安定版に対応させてみました。
と言いつつ、色々(メッセージ等)いじってますが。
http://sakusha.s26.xrea.com/x/FHS/DC.html

750名@無@し:2014/04/22(火) 12:09:52 ID:???
遊び飽きた人向けにシンボルと中身が全く一致しないモードを考案してみたが、ユニークにまで適用するとイメージが崩れるな

751名@無@し:2014/04/22(火) 17:08:03 ID:???
ワーオ! 何もかも虹色に見えるみたいなやつか

752名@無@し:2014/04/23(水) 13:26:24 ID:???
名前まで変わるともうどうしようもないな
ペプシマンが魔力の矢を撃ってきたりバロム1が秘孔を突いてきたり

753名@無@し:2014/04/23(水) 18:47:12 ID:???
40階辺りからはほとんど無理ゲーになるな

754名@無@し:2014/04/23(水) 19:01:40 ID:???
モンスターが全部怪しい影として生成される、とかぐらいだったらなんとかなるかもしれんけどな

755名@無@し:2014/04/23(水) 19:14:40 ID:???
>>750の言ってるのは、はぐれメタルがyシンボルとかになったりするけど、
lキーで調べたら普通にはぐれメタルって表示されるんじゃないのか?

756名@無@し:2014/04/24(木) 13:31:00 ID:???
うん、>>750は単にシンボルがシャッフルされるだけのつもりだった
常時幻覚モードは死ねるw
あれ行動メッセージも変わるしアイテムは全部何か奇妙な物になるし

757名@無@し:2014/04/24(木) 18:18:43 ID:???
初めて幻覚を見た時は怖かったわ

758名@無@し:2014/05/06(火) 19:31:24 ID:???
贋作師のパッチ?バイナリ?
これって改造版wikiに登録したほうがいいのかな?

759名@無@し:2014/05/26(月) 16:55:10 ID:???
あそこのパッチって1.7ベースじゃなかったっけ

760名@無@し:2014/05/26(月) 22:28:01 ID:???
別に1.7ベースじゃなきゃダメって記述はないよ。
贋作師のページ作って2.1.4ベースです。って書いとけばいいんじゃない?

761名@無@し:2015/04/23(木) 22:54:39 ID:???
職業 レベルを上げて物理で殴る
レベルを上げて物理で殴るは狂戦士をより極端にしたような職業です。
魔法や魔法の道具はおろか、薬や武器防具でさえまともに扱うことができません。
防具で耐性を得る事ができない代わりに、その圧倒的なHPでもって敵の攻撃にある程度耐える事ができます。

762名@無@し:2015/04/23(木) 23:01:26 ID:???
あとメッセージが全て英語になります

763名@無@し:2015/04/23(木) 23:17:10 ID:???
防具でACも得られないなら殴られて意識不明瞭になりそう
殴りだけでそこまで行くかしらないけど

764名@無@し:2015/04/29(水) 23:16:33 ID:???
意識不明瞭になっても別人格がポーションで回復できるから無問題

765名@無@し:2015/06/14(日) 15:02:24 ID:???
あれこれ配布されたソースをいじくってはみたものの
それらをひとまとめにするコンパイルのやり方がわからん…
文体だの仕様が変わったみたいなので既存の参考サイトの
やり方も当てはまらないし
各ソースをプログラミング用のソフトに取り込んで
makefileって名前のファイルを何かするのがそれっぽいんだが

766名@無@し:2015/06/14(日) 15:27:54 ID:???
質問スレかプログラム関連スレに行ったほうがいいんじゃないかな。
ソースの種類とバージョンと使っている環境も合わせて書くといいと思う。

767名@無@し:2015/06/14(日) 22:04:51 ID:???
プログラム関連スレはコンパイルのやり方を分かってる人向けとかテンプレにあるし…
質問スレにも書くだけ書いてみるか thx

768名@無@し:2015/07/23(木) 03:32:35 ID:???
「どうやってコンパイルするか」をソースとしてコンパイルその他を実行するビルドシステムというものがあるんやで
makefileはその定義ファイル

769名@無@し:2015/08/21(金) 21:12:38 ID:???
陣地を設営して強敵を迎え撃つ職業というのを考えていたが、致命的な弱点が2つある
・めんどくさい
・サーペントを倒せない

770名@無@し:2015/08/21(金) 22:10:25 ID:???
鏡使いみたいなもんじゃないのそれ

771名@無@し:2015/08/22(土) 13:29:29 ID:???
魔道具使えたらサーペント倒せるし啓蒙手段持たせとけばヘーキヘーキ

772名@無@し:2015/08/24(月) 16:43:00 ID:???
鏡より設置方面をもっとプッシュすれば差別化できるかもしれない

773名@無@し:2015/08/24(月) 23:06:44 ID:???
いかさまの亜種みたいな性格があってもいいような
最初から秩序のユニコーンに乗った状態で始められるとか
おまけで審判の宝石も持っているので雑貨屋にランタンが売ってなくても大丈夫

774名@無@し:2015/08/24(月) 23:18:17 ID:???
体力吸収のダメージで死にそう

775名@無@し:2015/08/24(月) 23:22:47 ID:???
★装備や騎乗など、ランダムで複数の特典が得られる
ただし組み合わせ次第では詰みます

776名@無@し:2015/09/02(水) 15:47:22 ID:???
>>773
確実にオーラダメージと体力吸収で即死するなw

777名@無@し:2015/12/18(金) 23:31:58 ID:Tqy1wi3c
変愚蛮怒に職業ネクロマンサーを作りたいんだけど
C言語を勉強すればいいの?
C++ってのを勉強すればいいの?

ソフトウェアマップってとこのプログラミング言語がCってなってるからC言語の方を勉強すればいい……の?

778名@無@し:2015/12/19(土) 07:46:52 ID:35I.zmrg
C言語で合ってる。
ただし変愚蛮怒のコードは「違法建築物件」と呼ばれる魔窟らしい

779名@無@し:2015/12/19(土) 17:50:15 ID:lgUFNXYY
盛り上がってる東方追加版変愚とか最近公開された変愚蛮ジョのソースと
本家変愚のソース見比べるのも勉強になってええで

780名@無@し:2015/12/19(土) 18:11:09 ID:lgUFNXYY
あとメンテナの人のソース解説がめっちゃ参考になるはずだし
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/
>>1のリンクにある変愚改造版の職業追加部分のパッチ読むのもオススメ

781名@無@し:2016/02/12(金) 22:03:34 ID:fS97FDbM
*勝利*方法がサーペントを倒すだけっていうのがなあ
制覇勝利とか征服勝利とか文化勝利とか外交勝利とか、なんかいろいろ勝利方法があってもいいと思うんだ

782名@無@し:2016/02/13(土) 00:23:45 ID:daUdiYRs
★コンプ勝利

783名@無@し:2016/02/23(火) 21:22:47 ID:mGbry/9I
ゲーム外の要素(時計とか)を種にしたら乱数作成禁止縛り
同じ行動をとれば必ず同じ結果になる、一挙手一投足が運命を変えるバリアント

784名@無@し:2016/04/04(月) 22:46:35 ID:6hprO0CE
メタル箱

超級アイテムが一周で消えるのはもったいないので考えてみた。
引継ぎ用倉庫(利用するとスコアが減る)の方が簡単なのだが。

メタル箱は、クリア後に敵がドロップするようになるアイテムで、中には、
以前の周に殿堂入りアイテムとして登録されたアイテムが入っている。
トラップの解除に失敗すると、アンバー王族と同様の血の呪い。
ただし、サイバーデーモンではなく、jが召喚されるところが違う。

単に殿堂入りアイテムが初めから倉庫に入っているオプションだと、
スコア減少。

785名@無@し:2016/04/05(火) 01:15:27 ID:etWc0Zqw
しかしクリアするころには以前の超級には大して執着もないんだよな

786名@無@し:2016/05/03(火) 10:57:06 ID:Qqy3Z/T6
>>773
性格:完璧超人

種に交われば種にあらず、ってことで完璧で最強な@が経験を積むと不完全で弱い存在になるというのはどうか
序盤はいかさま以上、終盤はけっこうキツイぞ

・最初からレベル50、HP・MP最大、加速プラス5
・最初からランダムな(種族特性と重複しない)耐性を持っている
・敵を倒すと経験値マイナス(経験値吸収攻撃はふつうに食らいその分は薬で回復する)
・レベルが下がれば当然能力値・最大HP・MPが下がっていく
・レベルが10の倍数になるごとに1減速
・新生できない

787名@無@し:2016/05/07(土) 08:57:43 ID:4hr5mXE.
つまんなさそう

788名@無@し:2016/05/07(土) 21:15:48 ID:f8AIyjD2
一言で切って捨てるのはどうかと思うが、プレイスタイルは結構狭くなりそうな気はする

789名@無@し:2016/05/22(日) 14:36:06 ID:SZrqpnJE
レベリング廃止で成長は閃きによるアクティブスキルとパッシブスキルだけのtome変愚バリアントがあれば最高
閃くスキルのレベルは装備と同じく階層や敵レベルに影響

790名@無@し:2016/06/01(水) 16:38:54 ID:Saf8zdeM
仕様次第では面白くなりそうだな
ビルドから割り出したレベル50のキャラでスタート、レベルを下げて能力・魔法獲得可能
鉄人オプションを最低三つ選ぶ必要がある・・・とか

791名@無@し:2016/07/31(日) 16:54:20 ID:SKktznX6
敵を倒すと経験値マイナスって装備揃うまで啓蒙スカムでしょ
感知強いと終始作業で、感知弱いと面倒臭すぎてやる気がしない

792名@無@し:2016/08/01(月) 12:27:48 ID:ojER0Y8M
>>789
スキルポイント制度でいいんじゃね?ステまで含めてポイント割り振りで

793名@無@し:2016/08/02(火) 22:05:36 ID:VHFL9ORI
階段を降りられないオプション必須で敵を倒して減る経験値量を工夫すれば
手軽に馬を爆殺する人の気分が味わえる…かも

794名@無@し:2016/08/06(土) 22:14:24 ID:WufJbIC.
>>792
いや、ロマサガ2や3みたいな方が面白いかもしれん。電球が光るとか。


根本的なシステムの話ではないのだが、下位の元素ドラゴンの
ドラゴンスケイルメイルが空気な気がする。低確率で免疫になったり
すると少しうれしいかも。あとは、固定アーティファクトが存在しない
種類のドラゴンスケイルメイルのランダムアーティファクトが手に入る
クエストとか。これは、元素ドラゴンのやつはがっかりするだけなので、
それ以降のやつで。

795名@無@し:2016/08/06(土) 22:53:35 ID:nfkEu7vI
レッドドラゴン鎧とかなぜか無駄に価値が高いんだよな
そりゃヘル・ワイアームは強いかもしれないが、鎧の性能がそんな優れてるというわけでもない

796名@無@し:2016/08/06(土) 23:17:55 ID:tFtCOcjE
>>794
個人的に閃きみたいなランダム要素はダメだわ
ロマサガなら技閃きからの逆転あるかも知れないけどローグ系では技とか閃いたところでまずどうにもならないし
どうにかなるようなレベルの技はバランスブレイカーだし
結局その技覚えるまで道場っていう稼ぎ要素が増えるだけで面白さに繋がるかは難しいところだと思う

世界樹とかネトゲにありがちなスキルツリーがいいかなぁ

797名@無@し:2016/10/10(月) 22:42:51 ID:w2M/y85.
誰得魔術師
システム上は可能だが誰得な魔法を習得します。(フロア内のドアに楔を打つ魔法など)

ハイ=スペルマスター
手に装備した一冊の魔法書しか使えませんが、その効果は非常に強化されたものになります。
魔法書の持ち替えには100ターンほどかかり、しかも宿屋で寝ないと真の威力は引き出せません。

ハイ=ハイメイジ
ただ一つの魔法しか使えませんが、その効果は途方もなく強化されたものになります。

798名@無@し:2016/10/11(火) 01:34:52 ID:FEM682cg
なお反射

799人妻:2017/02/25(土) 04:02:54 ID:TfZAR6io
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800名@無@し:2017/02/26(日) 11:11:03 ID:tI3RoPQI
変愚スレから。
ちょっと遅くなったが東方勝手版でのランダムユニークモンスターについてこちらに投下。

生成時にレベルと生成バイアスと生成パワーが決められてそれで名前が変わる。
生成パワーはレベルやシンボルを元にダイスロールして決める。(たまにダイスが跳ねて超級が出る模様)
レベルに不相応な強力な特技は持たされないよう調整されているらしい。

だから名前とシンボルと加速と打倒経験値を見れば喧嘩売っていい相手かどうかある程度判別がつく。
加えて基本滅多に出て来ないのでランダムユニークモンスターのせいで事故死したって話はあまり聞かない。

高級品ドロップになることが多いので序盤中盤に挑む価値はあると思う。
50階超えるとブレス持ちが多くなってくるから強そうなシンボルや素早く動いてる奴は*破壊*推奨。
深層に出てくるやたら仰々しい名前の奴は下手すりゃJ並みに強いので強職の挑戦専用って感じ。
あと勝手版では闘技場がチーム戦なんだが、ここでランダムユニークモンスターがわりとよく出てくる。結果がわかりにくいけど見てて楽しい。

こんな感じの実装になってる。

801名@無@し:2017/02/28(火) 23:15:34 ID:RbhK/OZE
ランダムユニークは秀逸だと思う
スキルにも固定★とランダムエンチャント☆なのがあれば面白い気がする
★ブリザード 半径(レベル/12)+1 , ダメージ 70+(レベル*3/2) の冷気の球.
☆ブリザード『シヴァのダイヤモンドダスト』半径(レベル/10)+3 , ダメージ 100+(レベル*3/2) の冷気の球.
とか
★刀匠の目利き 武器・防具を1つ鑑定する. レベルが45以上ならば*鑑定*する.消費mp10
☆刀匠の目利き『中島誠之助』武器・防具を1つ鑑定する. レベルが10以上ならば*鑑定*する.消費mp100
とか

スキル書にも☆の書があってそれに☆スキルが載ってたりロマサガみたいに閃いたりで覚える
スキルは忘却の巻物で忘れる事が可能に
変異にも☆があると面白いかも

802名@無@し:2017/03/01(水) 00:52:59 ID:xVGp3ii6
スキル書ってなんぞ。
変愚の話なんだよね?

803名@無@し:2017/03/01(水) 01:40:59 ID:QM.o3LQU
滅多に出てこない上に危ない奴は破壊してくださいね
なんていうものをわざわざ実装したところで・・・

804名@無@し:2017/03/01(水) 05:09:42 ID:LobAvNqk
スキル書?はレイシャルパワーを任意に取得できるようにするってことか?
Toband2やっとけ!な!
必殺技習得の巻物があるから君が望む要素に近いぞ!
原作が好き補正もあるけど個人的に変愚バリアントで一番好きなやつだからオススメだ!

閃きシステムは実装コストがやたら掛かりそうな割に面白さに寄与しそうにないのがな
変愚スレにも書いたけどクローン棒でZ養殖し放題だし
クローン棒の穴を潰しても龍窟スカムがある
龍窟スカムをできないようにしたとしても*破壊*をつかった鉄獄深層でのモンスターを選り好みするだけ
今の変愚とやってること変わんねーじゃんっていうね
変愚でやるには筋が悪いアイディアに見える

そもそもスキル性の*bandやりたいならtome4という完成形があるじゃない

805名@無@し:2017/03/01(水) 06:02:58 ID:JLrL6Ib6
デバフ職とか出ないかな
一定ターン敵のACを下げるとか高レベルだと召喚抑制(ルーン)攻撃のヒット数を1減らす、もしくはダイスにレベル依存のマイナス補正をかけるとか

806名@無@し:2017/03/01(水) 21:31:24 ID:XLGKg1cY
変愚本スレの終盤の金余りについて考えてみた
モンハンとかファンタジー系のラノベみたく敵の死体から素材集めて装備品を作る

例えばバハムート倒して死体から☆スケイルメイルとか
町の武器屋防具屋に持ち込んで金払って作成
素材LV*5,000とかかな
序盤は最高でエゴ、大抵上質か失敗
中盤以降は最高で☆、大抵エゴか上質か失敗
素材のLVが高いほど良い物が出来るが比例して失敗率も上昇
毒針があるのを考慮してユニークの死体からじゃないと☆が出来ない
避けられがちな終盤のユニークを倒す価値が出てくるってのがポイントだけどゲームバランスが崩れそうな気がしなくもない

807名@無@し:2017/03/02(木) 03:33:52 ID:Xztk3AVQ
>>803
お前のプレイスタイルと合わんだけやろ


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