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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11
1
:
名@無@し
:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては
>>2
の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。
変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/
ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/
※ここはヲチスレではありません。
553
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 02:01:03 ID:???
呪われたアイテムが無価値(店で売れない)なのは事実だし
有用なアイテムの価値を間違えて自動破壊するというのはゲーム性としてアリだから
このままでいいと思う
554
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 09:44:48 ID:???
どっちでもいいけど開発版でまだまだ変更の余地はありそう
555
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 17:56:57 ID:???
自動破壊はシステム寄りの機能だし元々手間を減らすためのものだから
あまりそこにゲーム性を入れて欲しくはないな
まあ修正入れ忘れで破壊されて「やられたー」ってのも悪くないけれど
556
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 19:44:00 ID:???
無価値な、の前に個別に弾くなりすりゃ現状でもいけるよな?
557
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 20:09:29 ID:???
うん
ほんの数行を自分で足せば済む話
だいたい、終盤は高級品のかなりの割合も破壊したいから
快適に自動破壊するためには自分なりのカスタマイズした方が早いんじゃないかな
上手い人の自動破壊はだいたい快適だけど、細かいところで自分と流儀が違うこともあるし
558
:
名@無@し
:2013/06/25(火) 20:18:12 ID:???
簡易鑑定で自動破壊ONになってるとやっぱり折られるんだろうか
559
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 12:03:10 ID:???
簡易鑑定は未鑑定の〜と鑑定済みの〜のどっちに引っかかるんだっけか
560
:
551
:2013/06/26(水) 20:52:39 ID:???
なんか紛糾させてしまったな、ごめん
自分が言おうとしたのは
>>552
の言う「いらつきの〜」などの*無価値*なエゴも、
モルグルなどの有用になりうるエゴも纏めて{恐ろしい}とかにしたらどうか、ということ
フレーバーとして、「使おうと思えば使えなくもない」エゴが
簡易鑑定した時に{無価値}と判定されるのはなんだかなあ、と思ったんだ
自動破壊はいくらでも書き換えられるから、どうこうしようという気は無かった
561
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 21:00:56 ID:???
だから、あの「無価値」はショップ視点での無価値なんで
使える使えないの話じゃない
それ言ったらスレイエゴの一部とかプレイヤー視点では「微妙」とか「産廃」にしなきゃならんw
562
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 22:03:27 ID:???
「恐ろしい」は無価値かつアーティファクト、つまり破壊しても破壊されないことを含意しているからエゴとごっちゃにするのはないな
ただアーティファクトに「恐ろしい」があるならエゴも同じものがあるべきというのは対称性の面で筋が通っている気はする
563
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 22:47:09 ID:???
>>560
は単に、状況によっては使えるかもしれないアイテムが混じってるのに{無価値}という字面が気にくわないって話だよな
しかし{無価値}については指摘されてるように店で金にできないって意味の金銭的無価値だろうから気にしなくていいんじゃね
564
:
名@無@し
:2013/06/26(水) 23:33:42 ID:???
>>562
二文目がちょっと意味わからんのだけど
特別製と高級品、恐ろしいと無価値の対で何か対称性にズレというか問題ある?
565
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:18:03 ID:???
特別製と恐ろしい、高級品と無価値の対で考えると、じゃない?俺はそう受け取ったけど
この場合、前者は+と撿の関係だけど、後者は+と0の関係にとれる
566
:
565
:2013/06/27(木) 01:20:33 ID:???
すまん、携帯から書き込んだら何か文字化けしてる
前者はプラスとマイナスの関係、です
567
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:29:06 ID:???
前者は性質の対、後者は店売り価値の対になってるんで
俺はこれはこれで上手くペアになってると思うがな
そもそも何にでも対称だのを求めたりする必要もないが
568
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:39:03 ID:???
その場合、比較してる性質の一貫性が…
いや、全くもってどうでもいい話だw
569
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 01:43:12 ID:???
アーティファクトの価値は売れる売れないじゃ測れないし
高級品までと同じ、金銭価値を尺度とした言葉じゃなくなるのは仕方ないな
570
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 05:29:29 ID:???
利便性を高める自動拾いで引っ掛けにくいのがヤダヤダ
571
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 08:17:33 ID:???
無エゴ、エゴ、アーティファクトの軸と売却価値の軸でマトリックス書いたら対称性が欠けてるのはあきらかだけどな
無価値なエゴにプレイヤー価値があり無価値な無エゴにはプレイヤー価値がないにもかかわらず、両者が同じ「無価値」カテゴリになっていることで利便性を下げてることも明らか
少しは考えてレスをしたのかと疑うんだが
572
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 08:44:04 ID:???
ま、議論とかgdgd系の遊びが好きでやってるならここでやればいいけど
そうじゃなくて本当に反映させたいなら場所が違うよ
この前の魔法戦士さんも遊びとしては好材料だった
573
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 08:54:47 ID:???
あれって最低限でも鑑定しないとわからない形で、恐らくゲームプレイでの葛藤の発生も見越して
恐ろしいや無価値の中に有用な物を混ぜてるんだろうし
>>571
の人はピントずれてると思うけどねw
574
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 09:17:10 ID:???
でしょうね
これだけ頻繁にヴァージョンアップしてるんだから
あの人がやった方がいいと思った事は、光速で反映されるはず
575
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 10:33:46 ID:???
無価値な無エゴって何だ?
無価値はマイナスエゴの簡易鑑定だと思っていたが、2.1.3は呪われてるだけでも無価値って出るのか
576
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 11:05:38 ID:???
無価値な〜〜と{無価値}を混同してるんじゃないか
577
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 12:53:31 ID:???
ああ、つまり単に呪われた品と呪いエゴ品の簡易鑑定名が同じだと思ってたってことか
まぁ自動破壊しちゃってると気付かない人もいるかもね
578
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 19:30:25 ID:???
自動拾いの無価値と簡易鑑定の無価値が紛らわしいってのはわからんでもないな
しかし開発者が変更したいと思ってても既存の仕様に基づいて作られた設定ファイルの誤作動が面倒だから変更は難しいわけか
579
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 19:41:08 ID:???
まあ
>>571
みたいに偉そうに間違ってるのは非常に見苦しい
580
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 19:49:59 ID:???
エゴの変更があったから自分が使ってる自動拾いファイルを少し見直すいい機会かもな修理用の折れ剣とかを持ち帰りすることもあるし
581
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 21:28:55 ID:???
>>579
はみにくい
582
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 21:44:17 ID:???
(プクス
583
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 22:12:34 ID:???
言われてみれば中盤からはダイスが小さい武器を全部破壊してたな
しかし材料まで持ち帰るのは職によってはアイテム枠厳しそうだ
584
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:12:57 ID:???
自動拾いに
モルグル
妖刀
悪魔)
って書けばええやん……
585
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:30:05 ID:???
簡易鑑定と簡易鑑定自動破壊を愛する人はそれで守ることはできないんだ…
自分は足元アイテムを鑑定の杖マクロで鑑定する派だから
そいつの気持ちはサッパリわからないけど
586
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:30:13 ID:???
システム側でやれやカス
こお言う主張ですよっと・・・・・
587
:
名@無@し
:2013/06/27(木) 23:34:41 ID:???
ピコーン)
autpick.txtにデフォルトでそう書けばいいじゃなーい
588
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 00:32:24 ID:???
時間経過の簡易鑑定に頼るのって最序盤くらいで
少し進んだらもう大量の未鑑定品を抱えて歩きたくないから杖でどんどん鑑定して分別する
だから余計にエゴ銘見えてからの自動破壊で問題を感じたことはないな
それはそれとして、今のサンプルより少し便利くらいの比較的シンプルな自動破壊をデフォルトで付けるのはいいかもね
589
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 08:57:23 ID:???
wikiにあんじゃん自動拾いサンプル
590
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 09:46:50 ID:???
本当はちょっとググって自分で導入すれば済むんだよな
591
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 10:26:09 ID:???
どんな挙動するかもわからない簡易自動破壊なんて使わないだろ
自分で書いた方が安全かつ確実
592
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 12:47:20 ID:???
初体験向けの話しでしょ
ググって導入できる人は、超上級者さんだよ
593
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 13:19:06 ID:???
初心者は呪い付きの装備とかどうせ使わないでしょ。
壊しても問題なし。
594
:
名@無@し
:2013/06/28(金) 14:01:12 ID:???
その話しとサンプルの話しは違うでしょ
当然、初体験は、サンプルの話し
595
:
名@無@し
:2013/06/29(土) 12:47:55 ID:???
で、そのサンプルでも別に初心者なら困らないっていう以下ループ
596
:
名@無@し
:2013/06/29(土) 13:05:50 ID:???
いや、困ったよ、昔だけど
597
:
名@無@し
:2013/06/29(土) 14:20:13 ID:???
俺は別に困らなかった
598
:
名@無@し
:2013/06/30(日) 00:04:06 ID:???
一度失敗して学ぶって意味じゃ各種死因よりはるかに低リスクなんだけどね
599
:
名@無@し
:2013/06/30(日) 11:45:22 ID:???
どうでもいい事ではあるよ
600
:
名@無@し
:2013/07/19(金) 11:25:40 ID:???
武器ごとにバイアス分かれるようにしたら銘がもっとはまるようになるかな、と☆ロング・ボウ『破邪百獣剣』を拾ったときに思った
601
:
名@無@し
:2013/07/24(水) 23:55:15 ID:GbmiZnm.
てか、現状だと剣とか弓とか付く銘を入れない方がいいな
602
:
名@無@し
:2013/07/25(木) 00:03:48 ID:???
剣、ソードあたりの単語を最後にベースアイテムに合った単語に置き換えればいいのでは
わりと簡単だし
603
:
名@無@し
:2013/07/30(火) 21:29:31 ID:???
武器匠で発動効果の説明も聞けるといいなーと思う
使わないとわからない割に使ってもわかりにくい効果があったりするし
わからなくても困らないだろと言われればそうなんだけど
604
:
名@無@し
:2013/08/01(木) 00:00:24 ID:???
種族限定クエスト
グルームシュの代行者(ハーフオーク限定)
危険度40階相当、エリックの要塞と同じMAP
レベルが30になると自動的にクエストを受注する。
受注後、クエスト達成までに種族変更するような不信心者はクエスト放棄扱い
:オークの英雄が邪悪な儀式を通じて、鉄獄における
:オークのチャンピオンとして戴冠しようとしている。
:あなたは自身の血統にかけて、彼らに誰が最強のオークか
:知らしめてやらねばならない。
:オークの主神の寵愛は最強のしもべにのみ相応しいのだから。
グルームシュの眼(レッサータイタン互換)を倒せばクエスト達成
他にオークフラグが追加されたpやhのモンスター(20〜40レベル前後)がいる
報酬
☆グレートアックス:性能はランダムだが、ダイス目およびダイス面増加+切れ味が保障される
突然変異・グルームシュの眼:盲目耐性+透明体視認。以後種族がハーフオークに固定される
突然変異としては、ラッキーマンの白いオーラと同様に処理される
605
:
名@無@し
:2013/08/01(木) 16:23:38 ID:???
オーク最強の座を賭けて戦うのか
これは燃える
606
:
名@無@し
:2013/08/02(金) 12:37:57 ID:???
微妙種族で遊ぶ人が増えるように魅力的な種族限定クエストを追加するのはいいアイディア
しかしなぜだろう それでも特定種族がハブられる気がするのは
607
:
名@無@し
:2013/08/02(金) 12:55:45 ID:???
ふとクターから横へ伸びるレイシャルを取り上げて何か行動を失敗すると自動的に横に伸びるようにしちゃえばいいんじゃないかと思った
608
:
名@無@し
:2013/08/03(土) 05:33:11 ID:???
魔防下がったところに呪い刺さりまくって死にそう
609
:
名@無@し
:2013/08/04(日) 23:41:13 ID:???
そういや、最近更新されてるみたいだけど
ランダムアーティファクト銘の“ジョンイルの息子ジョンナムの〜”って健在なのな
610
:
名@無@し
:2013/08/06(火) 18:25:37 ID:???
ハーフオークよりも悲惨な半巨人に愛の手を
611
:
名@無@し
:2013/08/06(火) 21:30:05 ID:???
半タイタンはHD凄いし…
612
:
名@無@し
:2013/08/07(水) 08:36:39 ID:???
>>610
貴重な破片耐性持ちが何いってやがる
とはいえ同じく破片耐性持ちの骸骨に押され気味な気もしないでもないな
もう一芸あってもいいかもね
613
:
名@無@し
:2013/08/07(水) 09:42:45 ID:???
半巨人は強いぞ。何言ってるんだ
614
:
名@無@し
:2013/08/07(水) 13:20:09 ID:???
擁護のバリエーションが少ないんだよなあ
615
:
名@無@し
:2013/08/07(水) 13:41:49 ID:???
弱いっていうとなんでも擁護する人現れるよね
刺激しないためには使われないとか人気無いとかそういう表現にすべきかね
616
:
名@無@し
:2013/08/07(水) 14:19:29 ID:???
全種族アンデッド系並みにオプション充実させたらいいんじゃない(適当)
617
:
名@無@し
:2013/08/07(水) 14:34:24 ID:???
脳筋不人気ハーフ系はHD+1するだけでいいんじゃない(適当)
618
:
名@無@し
:2013/08/08(木) 00:11:22 ID:???
D&Dではハーフジャイアントはデフォで超能力持ちの種族
なんか適当にレイシャルつけてやれば
619
:
名@無@し
:2013/08/15(木) 13:59:36 ID:???
ちょっと質問なんだけど*band系バリアントで食料にちゃんと意味を付加してるバリアントがあったら教えて欲しいんだ
単に食料カテゴリのアイテムに有用な効果が付いてるっていうのじゃなく、飢えのシステムが活きてるって意味で
620
:
名@無@し
:2013/08/15(木) 15:00:58 ID:???
DCSSの吸血鬼が思い浮かんだけどあれはbandじゃないか。
621
:
名@無@し
:2013/08/15(木) 15:22:02 ID:???
強敵との戦いで満腹なせいで薬が飲めないとかはシステムが活きてるんじゃね
622
:
名@無@し
:2013/08/16(金) 17:59:12 ID:???
食糧事情が大きく変わってしまうかもしれないが
薬で腹が満たされやすくなるとちょっと戦いが変わってくるだろうね。
幽霊は水腹になりやすくハーフオーク等々はなかなかならないとか。
623
:
名@無@し
:2013/08/16(金) 18:50:59 ID:???
ハーフ系に愛の手を!
624
:
名@無@し
:2013/08/18(日) 22:05:37 ID:???
自分でもかなりいろんなの調べたけど食料システムそのものを活用してる*band系は見つからなかったわ
@の鉄獄侵攻が停滞していると町の食料供給も枯渇していくとか、雰囲気出るし無限稼ぎ阻止できると思うんだけど
やっぱりバランス取りが難しそうだ
625
:
名@無@し
:2013/08/18(日) 22:13:18 ID:???
呪文があるし
626
:
名@無@し
:2013/08/19(月) 22:46:06 ID:???
新種族:スペル星人
HPが自動回復、また薬や魔法による回復ができない
敵から吸血してHP回復する
ただし自分よりも弱い敵では回復することができない
627
:
名@無@し
:2013/08/28(水) 03:46:09 ID:???
食糧は食べるのに10分かかるとか、経過ターン数に差をつけるのはどうかな。
経過ターン数の途中で妨害されたら食べられないで消費しちゃうとか。
ワインとかは食べる時間短いけど満腹度も低いとかすると
メニューに意味が出るし、必ず満腹になっちゃうエルフの口糧は
食べる時間かからないけど使いにくいし高いとか、変化付かないかな。
あとは元素攻撃とかですぐザックの食糧がダメになると飢えに苦しめるかな?
628
:
名@無@し
:2013/08/28(水) 04:11:20 ID:???
空気要素を無理に生かそうとしてクソゲー加速しても誰も得しないって
629
:
名@無@し
:2013/08/28(水) 12:56:47 ID:???
Civilizationのデザイナーが現実の歴史要素をもっと反映させようとしてとんでもない改悪をやりかけた話を思い出した
630
:
名@無@し
:2013/08/28(水) 20:25:37 ID:???
ネトゲとかみたいに食べた物によって一定時間能力ブースト掛けるとか
631
:
名@無@し
:2013/08/28(水) 20:42:48 ID:???
ワインじゃ酔拳は起動しないんだっけ
632
:
名@無@し
:2013/08/29(木) 02:10:50 ID:???
ワインでパパウパウパウできる波紋使い出そうぜ!
633
:
名@無@し
:2013/09/01(日) 23:43:47 ID:???
>>629
暗黒時代再現しようとしてクソつまんなくなって黄金時代にしたんだっけ
ルールズオブプレイで読んだな
634
:
名@無@し
:2013/09/13(金) 01:22:51 ID:???
変愚のキノコの使い道がもう少しほしいところ。
アーティファクト
★神速のキノコ
食べると恒久的に加速+1d3
★スーパーキノコ
食べるとHPがMAXHPの2倍になる。
HPがMAXHPを上回っている場合、自然回復を含め一切HPは上昇しないが、その間は壁を破壊できる。
マリオ、ルイージ、クッパが落とすことがある。
高レアリティ(通常ゲーム中に1〜2個拾う程度)
・強靱のキノコ
食べると恒久的にHP+(2+1d3)% (基本ダイス値に係数がかかる)
・聡明のキノコ
食べると恒久的にMP+(2+1d3)% (基本ダイス値に係数がかかる)
※恒久的効果は、新生の薬、種族変更、内臓の再配置によって失われる。
通常レアリティ
・キヌガサタケ
・マツタケ
・トリュフ
素晴らしい香りのキノコ。基本価格が$1500と高価。
低層でしばしば見つかり、複数の群れで拾えるので金策に使える。
・シイタケ
・ブナシメジ
・マッシュルーム
・エリンギ
旨くて栄養のあるキノコ。食料より軽く、カロリーは同等。
・マメクリボー(-4加速)
拾った瞬間に首枠に装備され、加速-4と強力な呪いを科す。
自動破壊の対象とならず、確実に自動で拾ってしまう。
既に首飾りを装備している場合、首飾りはインベントリに移る。
自然に落ちているほか、クリボーを倒すとたまに落とす。
その他
・肥後ずいき
食べることはできない。
男性が持っていると反感を買う。
女性が持っていると魅力が+1される。
635
:
名@無@し
:2013/09/13(金) 07:25:40 ID:???
肥後ずいきはキノコじゃねーよ
636
:
名@無@し
:2013/09/13(金) 16:43:19 ID:???
キノコの地位向上のためにキノコの山とタケノコの里のハルマゲドントラップを
637
:
名@無@し
:2013/09/13(金) 21:31:54 ID:???
キノコの『山』 (',')
638
:
名@無@し
:2013/09/14(土) 22:25:46 ID:???
自然魔法にソニブ程度の範囲でキノコ召還とかあっても良いと思ったことはある
主に敵の召還スペース潰しの用途で
639
:
名@無@し
:2013/09/14(土) 23:24:37 ID:???
それはチートすぎるw
640
:
名@無@し
:2013/09/26(木) 15:43:56 ID:???
キングシーサー2足歩行なのか
641
:
名@無@し
:2013/09/26(木) 15:44:10 ID:???
すまん誤爆
642
:
名@無@し
:2013/10/10(木) 12:11:43 ID:FjI8Eu2c
闘技場(FF6方式)
装備中のアイテムを一つ賭けて戦う。
勝つと固定テーブルにアーティファクトは
643
:
名@無@し
:2013/11/20(水) 18:22:17 ID:???
ダンジョンを攻略することを主眼においた*bandを作るとしたらどこをどう変えればいいだろう?
たとえば変愚蛮怒だとべつにダンジョンを攻略する必要はないわけで…
どこからか経験値と装備と物資を調達してきてオベロンとサーペントを倒せばクリアはできる
リスクを最小にしつつリターンを最大化する
やったら死ぬような事とやっても意味がない事はしない
そういうプレイが求められるのは正しいし楽しいと思うけど…
*bandは後半の敵が固すぎるんだけど、じゃあなんで固いのかというと準備時間を惜しまなければ無尽蔵に物資が投入できるから固くせざるをえない
あとどんな強敵がどれだけいても*破壊*さえ発動すれば確実に安全を確保できるから固くてもそんなに困らない
644
:
名@無@し
:2013/11/20(水) 19:37:03 ID:???
正直、ダンジョン攻略を主眼にするなら*bandを元に改造するんじゃなくて、
RogueやCrawl、不思議のダンジョンとかをベースにして、
*bandから自分が欲しい要素を移す方が、楽にいいものができるんじゃないかと思ったり…。
それは置いといて例えば、各ダンジョンの主の報酬を
古い城並のアイテムにしてしまえば各地を回る人は増えるんじゃないかな。
もしくはCrawlのルーン集めみたいな要素を入れて、
鉄獄100Fに入るにはダンジョンの主をいくらか倒さないといけなくするとか。
645
:
名@無@し
:2013/11/20(水) 21:01:30 ID:???
ダンジョンの主に召還された時のCIP効果つけて
食べ残しがたくさんあるとサーペントの主召還で即死とか
ジョークスレのネタだねごめん
646
:
名@無@し
:2013/11/20(水) 22:25:49 ID:???
Tome2みたいに鉄獄はある程度深い階層からスタートさせて、ランクエも当該の階層がある別のダンジョンに分配すればどうかな
647
:
名@無@し
:2013/11/20(水) 22:40:41 ID:???
どうせ道中の危険な場所は全部*破壊*してキーパーだけ倒す事になるだろ
めんどくさいだけ
648
:
名@無@し
:2013/11/20(水) 22:42:55 ID:???
全面的に644に同意だわ
649
:
名@無@し
:2013/11/23(土) 14:26:40 ID:???
>道中の危険な場所は全部*破壊*してキーパーだけ倒す
これって*bandのゲーム性全否定じゃね?
650
:
名@無@し
:2013/11/23(土) 14:53:24 ID:???
新しいband作ろうとしても結局同じになるよっていう皮肉でしょ
651
:
名@無@し
:2013/11/23(土) 17:14:46 ID:???
破壊はどんな絶望的な状況でも発動さえできれば
1ターンで確実に安全な状況を作り出せるというだけで強いのに
しかもそのまま探索続行できるのがなあ
652
:
名@無@し
:2013/11/23(土) 17:25:06 ID:???
金無垢の指輪の使用技能を分解ブレスと魔力消去と召喚だけにしたらどうなるだろう?
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